評価・受賞とは? わかりやすく解説

評価・受賞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 04:33 UTC 版)

パパとムスメの7日間」の記事における「評価・受賞」の解説

オリコン調査ドラマ期待度/満足度ランキングでは、オンエア (OA) 前は10位だったが、OA直後は1位を獲得したOA終了後も『ライフ壮絶なイジメ闘う少女物語〜』と僅差2位となった平均視聴率は13.9%と前番組冗談じゃない!』を上回るなど、2000年代日曜劇場としては比較安定した数値である。 受賞以下の通り。 年賞部門受賞者結果2007年 第54回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 主演男優賞 舘ひろし 受賞 脚本荒井修子渡辺千穂 受賞 2008年 エランドール賞 新人賞 新垣結衣(『ワルボロ』『恋するマドリ』『恋空』と併せて受賞

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評価・受賞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 16:10 UTC 版)

「only my railgun」記事における「評価・受賞」の解説

オリコンチャートでは、デイリーシングルチャートと週間シングルチャート自身最高位となる第3位それぞれ獲得し累計売り上げにおいて自身最大ヒット曲となっている。[要出典] 2010年11月28日発表され第15回アニメーション神戸賞において、ラジオ関西賞・AM神戸賞主題歌賞)を受賞したまた、アニメロミックスが発表した2010年度年間ランキングで、着うたフル部門1位を獲得した2014年5月15日にキャラペディアにて「もっとも心に残っているOPED名曲」 - 1位 2015年10月8日にキャラペディアにて「聴くともっともテンションが上がるアニソン」 - 1位 2015年11月16日アニメ!アニメ!にて「好きなアニメ作品オープニング」 - 1位 2017年2月18日NHK BSプレミアムにて生放送され番組カウントダウンLIVE アニソン ベスト100!』では、6位にランクインしている。 2019年JOYSOUND平成カラオケランキング アニメ部門平成5年 - 平成30年) - 202019年平成アニソン大賞にて本曲作品賞(2000年 - 2009年)に選出された。 2020年9月6日テレビ朝日系列にて放送された番組国民13万人がガチ投票!アニメソング総選挙』では、6位にランクインしている。

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評価・受賞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 14:30 UTC 版)

音楽 (アニメーション映画)」の記事における「評価・受賞」の解説

全国公開前より作品完成度話題呼びカナダ開催され第43回オタワ国際アニメーションフェスティバルにおいて長編コンペティション出品され日本作品として湯浅政明監督した夜は短し歩けよ乙女以来2度目となるグランプリ獲得した第75回毎日映画コンクールでは大藤信郎賞選ばれる選考委員片渕須直毎日新聞掲載され選評で「漫画には(主観的な時間はあるが)客観的な時間流れない音楽あるべき時間表現したくて、アニメーション作られ作品であるともいえる。」「アニメーションプロパーではかえってなおざりにされがちなタイミングへの執着が、このアニメ出身ではない監督による作品の『異物としての新鮮さである。」という評価記している。

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評価・受賞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 08:39 UTC 版)

EGWORD」の記事における「評価・受賞」の解説

EGBRIDGEの高い変換効率軽快な動作などにより多くMacユーザ支持された。 「egword Universal」では、ユニバーサルバイナリ形式採用し開発環境Xcodeへの移行とともにCocoaフレームワーク使用して内部大幅に書き直したことにより動作速度劇的に向上した一方でエディタモードやシナリオモードKeynote書き出しなどの機能削除されており、ユーザの間では賛否両論バージョンアップとなった全体的にワープロとしての性格強めJIS組版ルール準拠するなどDTP強く意識した作りになっている

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評価・受賞(テレビドラマ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 04:57 UTC 版)

64(ロクヨン)」の記事における「評価・受賞(テレビドラマ)」の解説

平成27年度第70回文化庁芸術祭賞(テレビ・ドラマ部門大賞受賞理由として、組織個人対峙ダイナミックに描き突出した面白さがあったこと。脚本の構成力とエネルギッシュな演出およびピエール瀧主役起用により濃密なドラマ成立させたこと。騒然とした多重人物関係サスペンス増幅させてゆく、その語りの手際が群を抜いていたことがあげられている。 第53回ギャラクシー賞テレビ部門選奨放送批評懇談会選評では、精緻織り上げられた複雑な構造原作を、正確かつスタイリッシュに映像化した質の高いドラマであると評価している。また、原作どおりのいかつい顔・雰囲気と、静謐佇まいながら熱を帯びた演技により、広報官三上葛藤決断骨太表現しきったとして、主演ピエール瀧を、本作成功導いた最大功労者高く評価している。

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評価・受賞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/29 09:13 UTC 版)

ブラザーズ・イン・アームス」の記事における「評価・受賞」の解説

イギリスブリット・アワードでは、1986年本作が最優秀ブリティッシュ・アルバム賞にノミネートされる受賞果たせず、この年にはフィル・コリンズアルバムフィル・コリンズIII』が同部門受賞した。ただし、ダイアー・ストレイツこの年の最優秀ブリティッシュ・グループ賞を受賞している。そして、本作1987年にも再び最優秀ブリティッシュ・アルバム賞にノミネートされこの年には受賞果たしたアメリカグラミー賞では、本作収録曲マネー・フォー・ナッシング」が最優秀ロック・パフォーマンス賞を受賞し本作共同プロデューサーレコーディング・エンジニアであるニール・ドーフスマンが最優秀エンジニア賞を受賞したまた、本作からのシングルミュージック・ビデオ収録した映像作品Brothers in Arms : The Video Singles』は、グラミー賞最優秀短編ミュージック・ビデオ賞を受賞した。 『ローリング・ストーン』誌が選定したオールタイム・グレイテスト・アルバム500では352位にランク・インした。 2005年5月本作リリース20周年記念して5.1サラウンド・サウンドSA-CD発売され、このSA-CD盤は、第48回グラミー賞において最優秀サラウンド・サウンド・アルバム賞を受賞した

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評価・受賞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 15:05 UTC 版)

ポスタル (映画)」の記事における「評価・受賞」の解説

公開前より911事件化したシーンを含む予告編非難浴びており、ニュージャージー州行われた試写会では、そのシーン不快感覚えたのか、観客総数4分の3にあたる200人が途中退席したプロ評論家からの評価否定的なもの大半占め2008年11月時点で、レビューサイトRotten Tomatoesでは、37レビューのうち8%が肯定的な評価だった。IMDbでは10点満点4点で、ボルテレビゲーム原作映画の中では最も高くボル作品全ての中では2番目に高かった(最も高いものは4.1点のHeart of America)。 しかしながら肯定的な論評はG4、UGOFilm Threat、JoBlo.com、およびMTVのような著名なウェブサイトにも寄せられた。さらに、『Postal』を見た後に、これまでボル作品貶していた者のうち何名かが、それまで意見撤回した第29回ゴールデンラズベリー賞では、最低助演男優賞、最低スクリーンカップル賞、最低監督賞の3部門でノミネートされ、最低監督賞を受賞した一方でホーボーケン国際映画祭では作品賞と監督賞を受賞した

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評価・受賞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/13 21:54 UTC 版)

EGBRIDGE」の記事における「評価・受賞」の解説

アップルによる日本語入力システム漢字Talk2.0変換2.1変換漢字Talk 7以降ことえり)よりも変換効率カスタマイズ性優れMacユーザ古くから愛用された。Mac OS Xへの移行後は、OSのバージョンアップ迅速に対応しOS新機能の活用(たとえば「ヒラギノ2万字」やUnicodeといった大規模文字セットへの対応)にも積極的だった受賞 1993年2月 - エクシードプレス 「MACLIFE GRAND PRIX '93日本語入力プログラム部門 グランプリ 1994年2月 - エクシードプレス 「MACLIFE GRAND PRIX '94日本語入力プログラム部門 グランプリ 2006年10月 - 日本産業デザイン振興会2006年度 グッドデザイン賞商品デザイン部

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評価・受賞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 03:21 UTC 版)

君島達己」の記事における「評価・受賞」の解説

2017年12月産業能率大学が行った「社長が選ぶ今年の社長2017調査で第6位選出2018年5月、米レピュテーション・インスティテュート社が世界15カ国2万8000人に行った世界で評判良いCEOアンケート」で日本人として唯一トップ10選出

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評価・受賞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 07:31 UTC 版)

Cuphead」の記事における「評価・受賞」の解説

映画ゲームなどレビューサイトであるMetacriticによると、本作は主にポジティブ評価受けていることがわかっている。また、いくつのメディアからも、本作難しさうかがえる評価^ a b “Cuphead Team”. StudioMDHR. 2017年12月24日閲覧。 ^ a b c d “高難易度アクションゲームCuphead』向けのDLC発表。新プレイアブルキャラクターに“聖杯”の女の子迎え新たなボスたちと戦う”. AUTOMATON (2018年6月11日8時15分). 2018年6月12日閲覧。 ^ a b c “『カップヘッドPS4版本日より配信決定全世界600セールス記録する手描きセルアニメ2DアクションがPS4で楽しめる”. ファミ通.com (2020年7月29日). 2020年7月29日閲覧。 ^ a b c “『Cuphead』プレイインプレッション カートゥーンアニメーションと絶妙な難易度の高さでプレイヤーの心を惹きつける”. ファミ通.com (2017年10月11日). 2017年12月24日閲覧。 ^ Wales, Matt (2017年10月13日). “Cuphead has sold over 1 million copies in the two weeks since it launched”. Eurogamer. 2017年12月24日閲覧。 ^ “Cuphead Goes Double Platinum!”. studiomdhr.com. StudioMDHR. 2017年12月24日閲覧。 ^ “『Cuphead』の売り上げ500本を突破発売から2年経過も3か月100万積み上げる”. AUTOMATON (2019年9月30日). 2019年9月30日閲覧。 ^ “『Cupheadカップヘッド)』のNintendo Switch版が日本語対応して4月18日配信決定同日には他機種版無料アップデート日本語化などに対応”. ファミ通.com (2019年3月21日). 2019年3月21日閲覧。 ^ “FAQ: Cuphead”. StudioMDHR. 2017年12月26日閲覧。 ^ “『カップヘッド追加DLCThe Delicious Last Course”は2020年配信”. 電撃オンライン (2019年7月2日1130分). 2019年7月22日閲覧。 ^ “『Cuphead』の最終章を飾るDLCThe Delicious Last Course”がコロナ禍での開発の影響受けて延期へ”. 2020年11月26日閲覧。 ^ “Unlock Cuphead's Three Secret Bosses; Here's How” (英語). GameSpot (2019年4月25日). 2022年3月15日閲覧。 ^ a b c d Suszek, Mike (2014年1月4日). “1930s cartoon-inspired Cuphead targeting late 2014 on PC”. Joystiq. AOL Tech. 2017年12月24日閲覧。 ^ a b Purdom, Clayton (2014年7月3日). “Cuphead is roughly 40% done, but hey, it’s gonna be a trilogy”. Kill Screen. 2014年8月2日時点オリジナルよりアーカイブ2017年12月25日閲覧。 ^ Gilbert, Ben (2014年7月10日). “Cuphead: Bringing 1930s style to 21st century games”. Engadget. AOL Tech. 2017年12月25日閲覧。 ^ Dornbush, Jonathon (2016年10月11日). “1930年代カートゥーンプラットフォーマーCuphead」が2017年延期”. IGN. Ziff Davis. 2017年12月26日閲覧。 ^ “StudioMDHR”. cupheadgame.com. 2017年12月24日閲覧。 ^ a b c d e f Purdom, Clayton (2014年7月14日). “Where Did Cuphead Come From?”. Kill Screen. 2014年8月2日時点オリジナルよりアーカイブ2017年12月26日閲覧。 ^ Callaham, John (2016年4月13日). “Check out how the Cuphead team brings its animations to life”. Windows Central. Windows Central. 2017年12月26日閲覧。 ^ Pitcher, Jenna (2014年6月9日). “Cuphead is a game. Watch it, view it”. Polygon. Vox Media. 2017年12月26日閲覧。 ^ Fillari, Alessandro (2017年11月11日). “How Cuphead's Devs Gambled On A Dream”. GameSpot. 2017年12月26日閲覧。 ^ Alexandra, Heather (2017年11月3日). “Cuphead Developers Talk Cut Bosses And What's In The Cups”. Kotaku. 2017年12月26日閲覧。 ^ a b “Cuphead for PC Reviews”. Metacritic. 2017年12月24日閲覧。 ^ a b “Cuphead for Xbox One Reviews”. Metacritic. 2017年12月24日閲覧。 ^ White, Sam (2017年10月9日). “Cuphead review: come for the 1930s visuals, stay for the hard-earned thrills” (英語). The Guardian. Guardian Media Group. 2017年12月24日閲覧。 ^ Webster, Andrew (2017年10月3日). “Cuphead, Ruiner, and the joy of really hard games”. The Verge. Vox Media. 2017年12月24日閲覧。 ^ Makendonski, Brett (2017年9月29日). “Review: Cuphead”. Destructoid. 2017年12月24日閲覧。 ^ Carsillo, Ray (2017年10月4日). “Cuphead review”. Electronic Gaming Monthly. 2017年12月24日閲覧。 ^ Brown, Peter (2017年9月29日). “Cuphead Review”. GameSpot. 2017年12月24日閲覧。 ^ Sullivan, Lucas (2017年9月29日). “Cuphead review: 'Stands tall among the best 2D shooters of all time'”. GamesRadar. 2017年12月24日閲覧。 ^ Pack, Ben (2017年10月12日). “Review: Cuphead”. Giant Bomb. 2017年12月24日閲覧。 ^ Skrebels, Joe (2017年10月2日). “Cuphead review”. IGN. 2017年12月24日閲覧。 ^ Schilling, Chris (2017年10月2日). “Cuphead review”. PC Gamer. 2017年12月24日閲覧。 ^ Plante, Chris (2017年9月29日). “Cuphead review”. Polygon. 2017年12月24日閲覧。 ^ Ahern, Colm (2017年10月2日). “Cuphead review”. VideoGamer.com. 2017年12月24日閲覧。 ^ VideoGamer.com staff (2017年11月17日). “Zelda: Breath of the Wild & Horizon: Zero Dawn among big Golden Joysticks winners”. VideoGamer.com. 2017年12月24日閲覧。 ^ Makuch, Eddie (2017年11月14日). “All The 2017 Game Awards Nominees”. GameSpot. 2017年11月18日閲覧。 ^ Grubb, Jeff (2017年12月8日). “Cuphead wins its biggest prize: the praise of Canadian prime minister Justin Trudeau”. Venture Beat. 2017年12月8日閲覧。 ^ “Best of 2017 Awards: Best Xbox One Game”. IGN. 2017年12月24日閲覧。 ^ “Best of 2017: Best Art Direction”. IGN. 2017年12月24日閲覧

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評価・受賞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 05:29 UTC 版)

カーリル」の記事における「評価・受賞」の解説

カーリル図書横断検索サイトとして日本国内では最大であり、既存のものと比べて画面も見やすく使いやすいと、現代ビジネスでは評価されている。日本経済新聞の「図書館目当ての本を探し出すコツ」と題した記事内では、主な検索サービスの例として挙げられている。また、カーリル知ってから図書館利用増えたという声がカーリル多く寄せられているという。 カーリルでは検索結果AmazonWeb API利用して表紙画像を表示している。カーリル登場当時図書館オンライン検索サービスOPAC)での画像表示技術的に難しくはなかったものの、公共図書館にとってはハードルが高いものと感じられており、実施している図書館珍しかったカーリル登場後AmazonGoogleWeb API使って画像表示する図書館増えており、カーリルハードルを下げるきっかけになったという意見がある。 カーリルオープンデータ活用事例としてたびたび取り上げられている。公共機関保有するデータは「公開」はされてきたが、「開放」はされておらず、自由に取り扱うことは難しかった。これを、利用条件緩和などによって公共財として開放していくオープンデータ政策進められている。オープンデータ活用は、新規サービスビジネス創出につながると見られており、もたらす経済効果2012年推定で、市場規模が約1.2兆円、経済波及効果が約5.5兆円とされている。カーリル代表の吉本は、地方自治体など主催するオープンデータ活用テーマとしたセミナー複数講演など行っている。TRONプロジェクトのTRONSHOW2014でもオープンデータ活用講演行っている。経済産業省2014年3月6日開催した第2回の「IT融合フォーラム 公共データワーキンググループ」では、オープンデータビジネス化した成功事例としてカーリル挙げている。

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評価・受賞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 03:22 UTC 版)

ガールズ&パンツァー 劇場版」の記事における「評価・受賞」の解説

2016年5月27日発売されBlu-ray Discは、6月6日付のオリコン週間BD総合ランキングで1位を獲得し邦画アニメBDでは歴代4位となる16.2万枚初週売上記録2016年5月25日第25回日本映画批評家大賞アニメ部門にて本作サンクチュアリ作品賞、主演渕上舞新人声優賞を受賞2016年6月27日第23回茨城新聞広告賞にて劇場公開直前2015年11月15日掲載した記事が優秀企画賞を受賞2016年7月9日第47回星雲賞 メディア部門受賞2016年12月1日第34回ゴールデングロス賞全興連特別賞受賞2016年12月2日本作品の感想ガルパンはいいぞ」が2016年度第10回アニメ流行語大賞銀賞第2位)を受賞2017年1月12日、まちの観光活性化させた作品地域贈られる第7回ロケーションジャパン大賞 地域変化部門受賞

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