評価・受賞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 04:33 UTC 版)
「パパとムスメの7日間」の記事における「評価・受賞」の解説
オリコン調査のドラマ期待度/満足度ランキングでは、オンエア (OA) 前は10位だったが、OA直後は1位を獲得した。OA終了後も『ライフ〜壮絶なイジメと闘う少女の物語〜』と僅差で2位となった。 平均視聴率は13.9%と前番組『冗談じゃない!』を上回るなど、2000年代の日曜劇場としては比較的安定した数値である。 受賞は以下の通り。 年賞部門受賞者結果2007年 第54回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 主演男優賞 舘ひろし 受賞 脚本賞 荒井修子、渡辺千穂 受賞 2008年 エランドール賞 新人賞 新垣結衣(『ワルボロ』『恋するマドリ』『恋空』と併せて) 受賞
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評価・受賞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 16:10 UTC 版)
「only my railgun」の記事における「評価・受賞」の解説
オリコンチャートでは、デイリーシングルチャートと週間シングルチャートで自身最高位となる第3位をそれぞれ獲得し、累計売り上げにおいて自身最大のヒット曲となっている。[要出典] 2010年11月28日に発表された第15回アニメーション神戸賞において、ラジオ関西賞・AM神戸賞(主題歌賞)を受賞した。また、アニメロミックスが発表した2010年度の年間ランキングで、着うたフル部門1位を獲得した。 2014年5月15日にキャラペディアにて「もっとも心に残っているOP・EDの名曲」 - 1位 2015年10月8日にキャラペディアにて「聴くともっともテンションが上がるアニソン」 - 1位 2015年11月16日にアニメ!アニメ!にて「好きなアニメ作品のオープニング」 - 1位 2017年2月18日にNHK BSプレミアムにて生放送された番組『カウントダウンLIVE アニソン ベスト100!』では、6位にランクインしている。 2019年、JOYSOUND平成カラオケランキング アニメ部門(平成5年 - 平成30年) - 20位 2019年、平成アニソン大賞にて本曲が作品賞(2000年 - 2009年)に選出された。 2020年9月6日にテレビ朝日系列にて放送された番組『国民13万人がガチ投票!アニメソング総選挙』では、6位にランクインしている。
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評価・受賞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 14:30 UTC 版)
「音楽 (アニメーション映画)」の記事における「評価・受賞」の解説
全国公開前より作品の完成度が話題を呼び、カナダで開催された第43回オタワ国際アニメーションフェスティバルにおいて長編コンペティションに出品され、日本作品として湯浅政明が監督した『夜は短し歩けよ乙女』以来2度目となるグランプリを獲得した。 第75回毎日映画コンクールでは大藤信郎賞に選ばれる。選考委員の片渕須直は毎日新聞に掲載された選評で「漫画には(主観的な時間はあるが)客観的な時間は流れない。音楽にあるべき時間を表現したくて、アニメーションに作られた作品であるともいえる。」「アニメーションプロパーではかえってなおざりにされがちなタイミングへの執着が、このアニメ畑出身ではない監督による作品の『異物』としての新鮮さである。」という評価を記している。
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評価・受賞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 08:39 UTC 版)
EGBRIDGEの高い変換効率や軽快な動作などにより多くのMacユーザに支持された。 「egword Universal」では、ユニバーサルバイナリ形式を採用し、開発環境のXcodeへの移行とともにCocoaフレームワークを使用して内部を大幅に書き直したことにより動作速度が劇的に向上した。一方でエディタモードやシナリオモード、Keynote書き出しなどの機能が削除されており、ユーザの間では賛否両論のバージョンアップとなった。全体的にはワープロとしての性格を強め、JIS組版ルールに準拠するなどDTPを強く意識した作りになっている。
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評価・受賞(テレビドラマ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 04:57 UTC 版)
「64(ロクヨン)」の記事における「評価・受賞(テレビドラマ)」の解説
平成27年度(第70回)文化庁芸術祭賞(テレビ・ドラマ部門)大賞受賞理由として、組織と個人の対峙をダイナミックに描き突出した面白さがあったこと。脚本の構成力とエネルギッシュな演出およびピエール瀧の主役起用により濃密なドラマを成立させたこと。騒然とした多重な人物関係がサスペンスを増幅させてゆく、その語りの手際が群を抜いていたことがあげられている。 第53回ギャラクシー賞(テレビ部門)選奨放送批評懇談会の選評では、精緻に織り上げられた複雑な構造の原作を、正確かつスタイリッシュに映像化した質の高いドラマであると評価している。また、原作どおりのいかつい顔・雰囲気と、静謐な佇まいながら熱を帯びた演技により、広報官・三上の葛藤や決断を骨太に表現しきったとして、主演のピエール瀧を、本作の成功を導いた最大の功労者と高く評価している。
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評価・受賞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/29 09:13 UTC 版)
「ブラザーズ・イン・アームス」の記事における「評価・受賞」の解説
イギリスのブリット・アワードでは、1986年に本作が最優秀ブリティッシュ・アルバム賞にノミネートされるが受賞は果たせず、この年にはフィル・コリンズのアルバム『フィル・コリンズIII』が同部門を受賞した。ただし、ダイアー・ストレイツはこの年の最優秀ブリティッシュ・グループ賞を受賞している。そして、本作は1987年にも再び最優秀ブリティッシュ・アルバム賞にノミネートされ、この年には受賞を果たした。 アメリカのグラミー賞では、本作収録曲「マネー・フォー・ナッシング」が最優秀ロック・パフォーマンス賞を受賞し、本作の共同プロデューサー/レコーディング・エンジニアであるニール・ドーフスマンが最優秀エンジニア賞を受賞した。また、本作からのシングルのミュージック・ビデオを収録した映像作品『Brothers in Arms : The Video Singles』は、グラミー賞最優秀短編ミュージック・ビデオ賞を受賞した。 『ローリング・ストーン』誌が選定したオールタイム・グレイテスト・アルバム500では352位にランク・インした。 2005年5月、本作のリリース20周年を記念して5.1サラウンド・サウンドのSA-CDが発売され、このSA-CD盤は、第48回グラミー賞において最優秀サラウンド・サウンド・アルバム賞を受賞した。
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評価・受賞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 15:05 UTC 版)
公開前より911事件を茶化したシーンを含む予告編が非難を浴びており、ニュージャージー州で行われた試写会では、そのシーンに不快感を覚えたのか、観客総数の4分の3にあたる200人が途中退席した。 プロの評論家からの評価は否定的なものが大半を占め、2008年11月の時点で、レビューサイトのRotten Tomatoesでは、37のレビューのうち8%が肯定的な評価だった。IMDbでは10点満点中4点で、ボルのテレビゲーム原作映画の中では最も高く、ボル作品全ての中では2番目に高かった(最も高いものは4.1点のHeart of America)。 しかしながら、肯定的な論評はG4、UGO、Film Threat、JoBlo.com、およびMTVのような著名なウェブサイトにも寄せられた。さらに、『Postal』を見た後に、これまでボルの作品を貶していた者のうち何名かが、それまでの意見を撤回した。 第29回ゴールデンラズベリー賞では、最低助演男優賞、最低スクリーンカップル賞、最低監督賞の3部門でノミネートされ、最低監督賞を受賞した。一方で、ホーボーケン国際映画祭では作品賞と監督賞を受賞した。
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評価・受賞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/13 21:54 UTC 版)
アップルによる日本語入力システム(漢字Talk、2.0変換、2.1変換、漢字Talk 7以降はことえり)よりも変換効率やカスタマイズ性に優れ、Macユーザに古くから愛用された。Mac OS Xへの移行後は、OSのバージョンアップに迅速に対応し、OSの新機能の活用(たとえば「ヒラギノ2万字」やUnicodeといった大規模文字セットへの対応)にも積極的だった。 受賞 1993年2月 - エクシードプレス 「MACLIFE GRAND PRIX '93」 日本語入力プログラム部門 グランプリ 1994年2月 - エクシードプレス 「MACLIFE GRAND PRIX '94」 日本語入力プログラム部門 グランプリ 2006年10月 - 日本産業デザイン振興会 「2006年度 グッドデザイン賞」 商品デザイン部門
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評価・受賞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 03:21 UTC 版)
2017年12月、産業能率大学が行った「社長が選ぶ今年の社長2017」調査で第6位選出。 2018年5月、米レピュテーション・インスティテュート社が世界15カ国2万8000人に行った「世界で評判の良いCEOアンケート」で日本人として唯一トップ10に選出。
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評価・受賞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 07:31 UTC 版)
映画・ゲームなどのレビューサイトであるMetacriticによると、本作は主にポジティブな評価を受けていることがわかっている。また、いくつのメディアからも、本作の難しさがうかがえる。 評価^ a b “Cuphead Team”. StudioMDHR. 2017年12月24日閲覧。 ^ a b c d “高難易度アクションゲーム『Cuphead』向けのDLCが発表。新プレイアブルキャラクターに“聖杯”の女の子を迎え、新たなボスたちと戦う”. AUTOMATON (2018年6月11日8時15分). 2018年6月12日閲覧。 ^ a b c “『カップヘッド』PS4版が本日より配信決定! 全世界600万本セールスを記録する手描きセルアニメの2DアクションがPS4で楽しめる”. ファミ通.com (2020年7月29日). 2020年7月29日閲覧。 ^ a b c “『Cuphead』プレイインプレッション カートゥーンアニメーションと絶妙な難易度の高さでプレイヤーの心を惹きつける”. ファミ通.com (2017年10月11日). 2017年12月24日閲覧。 ^ Wales, Matt (2017年10月13日). “Cuphead has sold over 1 million copies in the two weeks since it launched”. Eurogamer. 2017年12月24日閲覧。 ^ “Cuphead Goes Double Platinum!”. studiomdhr.com. StudioMDHR. 2017年12月24日閲覧。 ^ “『Cuphead』の売り上げが500万本を突破。発売から2年経過も3か月で100万本積み上げる”. AUTOMATON (2019年9月30日). 2019年9月30日閲覧。 ^ “『Cuphead(カップヘッド)』のNintendo Switch版が日本語対応して4月18日に配信決定、同日には他機種版も無料アップデートで日本語化などに対応”. ファミ通.com (2019年3月21日). 2019年3月21日閲覧。 ^ “FAQ: Cuphead”. StudioMDHR. 2017年12月26日閲覧。 ^ “『カップヘッド』追加DLC“The Delicious Last Course”は2020年配信”. 電撃オンライン (2019年7月2日11時30分). 2019年7月22日閲覧。 ^ “『Cuphead』の最終章を飾るDLC“The Delicious Last Course”がコロナ禍での開発の影響を受けて再延期へ”. 2020年11月26日閲覧。 ^ “Unlock Cuphead's Three Secret Bosses; Here's How” (英語). GameSpot (2019年4月25日). 2022年3月15日閲覧。 ^ a b c d Suszek, Mike (2014年1月4日). “1930s cartoon-inspired Cuphead targeting late 2014 on PC”. Joystiq. AOL Tech. 2017年12月24日閲覧。 ^ a b Purdom, Clayton (2014年7月3日). “Cuphead is roughly 40% done, but hey, it’s gonna be a trilogy”. Kill Screen. 2014年8月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年12月25日閲覧。 ^ Gilbert, Ben (2014年7月10日). “Cuphead: Bringing 1930s style to 21st century games”. Engadget. AOL Tech. 2017年12月25日閲覧。 ^ Dornbush, Jonathon (2016年10月11日). “1930年代のカートゥーン風プラットフォーマー「Cuphead」が2017年に延期”. IGN. Ziff Davis. 2017年12月26日閲覧。 ^ “StudioMDHR”. cupheadgame.com. 2017年12月24日閲覧。 ^ a b c d e f Purdom, Clayton (2014年7月14日). “Where Did Cuphead Come From?”. Kill Screen. 2014年8月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年12月26日閲覧。 ^ Callaham, John (2016年4月13日). “Check out how the Cuphead team brings its animations to life”. Windows Central. Windows Central. 2017年12月26日閲覧。 ^ Pitcher, Jenna (2014年6月9日). “Cuphead is a game. Watch it, view it”. Polygon. Vox Media. 2017年12月26日閲覧。 ^ Fillari, Alessandro (2017年11月11日). “How Cuphead's Devs Gambled On A Dream”. GameSpot. 2017年12月26日閲覧。 ^ Alexandra, Heather (2017年11月3日). “Cuphead Developers Talk Cut Bosses And What's In The Cups”. Kotaku. 2017年12月26日閲覧。 ^ a b “Cuphead for PC Reviews”. Metacritic. 2017年12月24日閲覧。 ^ a b “Cuphead for Xbox One Reviews”. Metacritic. 2017年12月24日閲覧。 ^ White, Sam (2017年10月9日). “Cuphead review: come for the 1930s visuals, stay for the hard-earned thrills” (英語). The Guardian. Guardian Media Group. 2017年12月24日閲覧。 ^ Webster, Andrew (2017年10月3日). “Cuphead, Ruiner, and the joy of really hard games”. The Verge. Vox Media. 2017年12月24日閲覧。 ^ Makendonski, Brett (2017年9月29日). “Review: Cuphead”. Destructoid. 2017年12月24日閲覧。 ^ Carsillo, Ray (2017年10月4日). “Cuphead review”. Electronic Gaming Monthly. 2017年12月24日閲覧。 ^ Brown, Peter (2017年9月29日). “Cuphead Review”. GameSpot. 2017年12月24日閲覧。 ^ Sullivan, Lucas (2017年9月29日). “Cuphead review: 'Stands tall among the best 2D shooters of all time'”. GamesRadar. 2017年12月24日閲覧。 ^ Pack, Ben (2017年10月12日). “Review: Cuphead”. Giant Bomb. 2017年12月24日閲覧。 ^ Skrebels, Joe (2017年10月2日). “Cuphead review”. IGN. 2017年12月24日閲覧。 ^ Schilling, Chris (2017年10月2日). “Cuphead review”. PC Gamer. 2017年12月24日閲覧。 ^ Plante, Chris (2017年9月29日). “Cuphead review”. Polygon. 2017年12月24日閲覧。 ^ Ahern, Colm (2017年10月2日). “Cuphead review”. VideoGamer.com. 2017年12月24日閲覧。 ^ VideoGamer.com staff (2017年11月17日). “Zelda: Breath of the Wild & Horizon: Zero Dawn among big Golden Joysticks winners”. VideoGamer.com. 2017年12月24日閲覧。 ^ Makuch, Eddie (2017年11月14日). “All The 2017 Game Awards Nominees”. GameSpot. 2017年11月18日閲覧。 ^ Grubb, Jeff (2017年12月8日). “Cuphead wins its biggest prize: the praise of Canadian prime minister Justin Trudeau”. Venture Beat. 2017年12月8日閲覧。 ^ “Best of 2017 Awards: Best Xbox One Game”. IGN. 2017年12月24日閲覧。 ^ “Best of 2017: Best Art Direction”. IGN. 2017年12月24日閲覧。
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評価・受賞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 05:29 UTC 版)
カーリルは図書の横断検索サイトとして日本国内では最大であり、既存のものと比べて画面も見やすく使いやすいと、現代ビジネスでは評価されている。日本経済新聞の「図書館で目当ての本を探し出すコツ」と題した記事内では、主な検索サービスの例として挙げられている。また、カーリルを知ってから図書館利用が増えたという声がカーリルに多く寄せられているという。 カーリルでは検索結果にAmazonのWeb APIを利用して表紙画像を表示している。カーリルの登場当時、図書館のオンライン検索サービス(OPAC)での画像表示は技術的には難しくはなかったものの、公共図書館にとってはハードルが高いものと感じられており、実施している図書館は珍しかった。カーリルの登場後、AmazonやGoogleのWeb APIを使って画像を表示する図書館が増えており、カーリルがハードルを下げるきっかけになったという意見がある。 カーリルはオープンデータの活用事例としてたびたび取り上げられている。公共機関が保有するデータは「公開」はされてきたが、「開放」はされておらず、自由に取り扱うことは難しかった。これを、利用条件の緩和などによって公共財として開放していくオープンデータ政策が進められている。オープンデータの活用は、新規サービス、ビジネスの創出につながると見られており、もたらす経済効果は2012年の推定で、市場規模が約1.2兆円、経済波及効果が約5.5兆円とされている。カーリル代表の吉本は、地方自治体などが主催するオープンデータの活用をテーマとしたセミナーで複数回講演などを行っている。TRONプロジェクトのTRONSHOW2014でもオープンデータ活用の講演を行っている。経済産業省が2014年3月6日に開催した第2回の「IT融合フォーラム 公共データワーキンググループ」では、オープンデータをビジネス化した成功事例としてカーリルを挙げている。
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評価・受賞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 03:22 UTC 版)
「ガールズ&パンツァー 劇場版」の記事における「評価・受賞」の解説
2016年5月27日に発売されたBlu-ray Discは、6月6日付のオリコン週間BD総合ランキングで1位を獲得し、邦画アニメのBDでは歴代4位となる16.2万枚の初週売上を記録。 2016年5月25日、第25回日本映画批評家大賞のアニメ部門にて本作がサンクチュアリ作品賞、主演の渕上舞が新人声優賞を受賞。 2016年6月27日、第23回茨城新聞広告賞にて劇場公開直前の2015年11月15日に掲載した記事が優秀企画賞を受賞。 2016年7月9日、第47回星雲賞 メディア部門を受賞。 2016年12月1日、第34回ゴールデングロス賞全興連特別賞を受賞。 2016年12月2日、本作品の感想「ガルパンはいいぞ」が2016年度の第10回アニメ流行語大賞銀賞(第2位)を受賞。 2017年1月12日、まちの観光を活性化させた作品と地域に贈られる、第7回ロケーションジャパン大賞 地域の変化部門を受賞。
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