歴史研究とは? わかりやすく解説

歴史研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/31 03:24 UTC 版)

田中卓」の記事における「歴史研究」の解説

戦後平泉構築した平泉史学」の正統継承者として、日本古代史古代上古史)を中心に研究。その著述多数亙る。ただ、1949年昭和24年8月発表され処女論文新撰姓氏録撰述次第」は、歴史論文ありながら京都大学発行の『国語国文』という国文学系の雑誌掲載された[要出典]。 また、唯物史観全盛期であったため、論文発表する専門誌得られず、新し学術雑誌創刊関与したり、神社関係の叢書等で論文発表したそれ故論考多数あるにもかかわらず、そのほとんどが歴史学界において無名の雑誌掲載されていたがため、それを入手閲覧するには困難な状況であった。それに応えるべく、田中還暦を期として彼の著作集刊行された。 なお、田中は、大阪社会事業短期大学在職中1954年昭和29年1月に、井上薫岸俊男直木孝次郎と共に続日本紀研究会結成した[要出典]。

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歴史研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 07:51 UTC 版)

エドマンド・ウィルソン」の記事における「歴史研究」の解説

現代文化全体として捉えようとするウィルソン著述活動なかには純粋な文芸批評超え出るものも少なくない1940年書かれた『フィンランド駅へ』[2] では、ジュール・ミシュレヴィーコ発見始まりマルクスエンゲルス共同作業経て1917年レーニンフィンランド到着にいたる、革命思想の展開と社会主義思想勃興活写した。ウィルソン初期の著作には、とりわけフロイトマルクス影響色濃くみられる。また1962年の『愛国血糊』[4] では南北戦争時代膨大な文献駆使してハリエット・ビーチャー・ストウが『アンクル・トムの小屋』によって点火したアメリカ市民戦争内情活写し、アメリカにおける戦争メロドラマ化を批判している。この他には、死海文書発見とそれをめぐる数々論争追った死海写本』[3] 等が有名である。

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歴史研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 14:39 UTC 版)

院政期文化」の記事における「歴史研究」の解説

院政期は、六国史のような官撰歴史書編まれなくなった一方上述のように歴史物語さかんに著された時代であった。この時期歴史書には『扶桑略記』、『本朝世紀』がある。 『扶桑略記』は寛治8年1094年以降堀河天皇代に比叡山功徳院の僧皇円編纂したとされる私撰歴史書である。六国史抄本役割担っており、後世に与えた影響大きい。 『本朝世紀』は鳥羽上皇の命により、信西藤原通憲)が編纂した歴史書である。成立したのは久安6年1150年以降で、平治の乱によって信西死んだことにより未定稿であるうえ、散逸著しい。しかし、平安時代後期朝廷政治の好史料となっている。

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歴史研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 01:13 UTC 版)

鎌倉文化」の記事における「歴史研究」の解説

執権政治のもとでの合議制への参加成文法典などを定めようになった鎌倉武士たちも、ようやく内外文化学問への関心をいだくようになり、幕府歴史編年体しるした歴史書『吾妻鏡』編纂された。執権北条時頼命令によって書かれ公的日記であり、全52巻、頼朝挙兵から1266年文永3年)までを記述している。鎌倉時代の政治史を知る上で根本史料となっている。 鎌倉時代史論書として名高いのが、天台座主九条兼実の弟、また『新古今和歌集』の歌人でもあった慈円『愚管抄』である。転換期世相を深い思索をもとに記しており、歴史をつらぬく原理をさぐり、「道理」による歴史解釈こころみた。『愚管抄』は、一貫して慈円自身歴史瞬間我が身を置き、歴史追体験するかたちで叙述されており、人間理解はからい超越した歴史の不思議歴史を動かす力ともなっていること、あるいは、歴史が動くときの軸ともなっていることを「道理」の語で表現しようとしている、との指摘がある。そして、公家社会人びとにはどうしても理解できない武者ノ世」の出現を、道理しからしむるところと考え幕府との協調説こうとした。この著は、承久の乱直前後鳥羽上皇挙兵知って記されたもので、慈円はこの挙兵道理合わないとしてひとつの思想的立場から批判したのであり、また、現実政治論としての意味ももっていた。 上述日本書紀注釈書釈日本紀』のほか歴史への関心仏教史におよび、日本最初仏教史として臨済宗僧侶虎関師錬によって『元亨釈書』が著述された。

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歴史研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 02:33 UTC 版)

啓蒙思想」の記事における「歴史研究」の解説

18世紀が「非歴史的」な世紀であったというロマン主義主張正しいものではない。啓蒙思想諸国家の歴史等価値ある種法則性のなかに還元しようとしたが、それは啓蒙主義の「非歴史」性の証明にはならないなによりギリシャ・ローマ古典古代対するこの時代関心の高さは逆に啓蒙主義の「歴史性」を裏付けている。(詳細啓蒙主義の歴史記述参照歴史学において啓蒙主義転回実現したのはフランスベールである。彼は『歴史批評辞典』を著し事実的なものをそれ自体として愛好する立場示した。このことは中世的な神学的歴史観が神の意思客観事実から個々具体事実へと考察始めていたのに対し具体事実をそれ自体として尊重する立場示したモンテスキューベール立場から一歩進めて歴史的事象から理念型取り出し、その現実的な社会科学への応用実践した。『法の精神』における政体論は歴史的に存在する政体構造的に分析して構築され理念型基づいている。これらの概念歴史的政体共通性抜き出して一般化した抽象概念ではなく歴史の研究通じて得られたそれらの本質である。これらの政体概念普遍性備えており、現実社会評価適用可能であるとされた。しかしモンテスキュー同時にこのような理性産物である政体概念をつねに現実社会状況さらして批判的に見ることを決し忘れなかった。彼独自の「中庸」な視点モンテスキューがいまだ啓蒙主義的に徹底されていないことをあらわすとともに彼の学問的価値啓蒙主義超えていたことを示している。 ヴォルテールは歴史研究に自然科学的手法をより厳密に適用しようとした。彼は『風俗試論』のなかで、個々歴史的事件から帰納的に導かれるなんらかの根本原則想定し、それを把握することに努めた。このことは表面従来神学的歴史観への接近示しているように思われるが、神学的歴史観目的因実現過程として歴史示したのに対し、彼はそのようなものに代わる何らかの心理学的原因求めようとしたと思われる。彼は神学的歴史観の代表であるボシュエの『世界史論』を激賞しつつ、歴史的事件神学的な意味づけをしていることが誤りだとして「絶え純金に贋の宝石嵌め込んでいる」と批判した。『ローマ帝国衰亡史』を著したギボンヴォルテール影響受けている。 ヒュームヴォルテール見られた蒙主義的傾向を、自身理性批判的精神によって批判したヒューム歴史的世界根本原則のようなものを否定したドイツヘルダー抽象的な歴史原則最終的に否定し啓蒙主義的な歴史観終止符打った。彼はライプニッツモナド論影響されて、個々歴史的事実を球になぞらえ、球が重心を持つように、個々歴史的事実核心を持つと説いた

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歴史研究

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アステュアゲス」の記事における「歴史研究」の解説

最近[いつ?]の研究では、ヘロドトスの記述事実ではないと考えられている。カンビュセス1世決し身分低くなく、メディア王国属国ペルシアの王であった考えられている。またアステュアゲスキュロス祖父ではなく紀元前551年キュロス即位間もなく廃位されたする説[要出典]もある。

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歴史研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 03:14 UTC 版)

窪田志一」の記事における「歴史研究」の解説

彼の歴史研究は、祖母福永ウメより、家伝の『かたいぐち記』『異端記』という古文書渡されたことに始まる。。この『かたいぐち記』『異端記』に、記されていた岩屋(いわやしんりょう)の業績調査のため南九州各地をまわり、その後研究結果自家出版した

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歴史研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/27 05:35 UTC 版)

バストロップ郡 (テキサス州)」の記事における「歴史研究」の解説

バストロップ郡には歴史に関する情報史跡保存することに専念する幾つかの協会団体がある。

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