後世に与えた影響とは? わかりやすく解説

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後世に与えた影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 13:33 UTC 版)

鄭玄」の記事における「後世に与えた影響」の解説

鄭玄学説後漢の他の学者とは異な場合多く、魏の王粛などは鄭説を批判したまた、『周易』尚書』『論語』などの鄭注は、その後作られた他の注釈主流となり、散佚することとなった。しかし、『毛詩』鄭箋と三礼注は重要な扱いを受け続けた鄭玄経典解釈功績甚大であり、特に礼学研究においては唐代・宋代など時期問わずに最もよく利用された。特に、清代考証学では、鄭玄多数訓詁残していることから、考証材料としてよく利用された。

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後世に与えた影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/22 07:17 UTC 版)

アブー・ハニーファ」の記事における「後世に与えた影響」の解説

詳細は「ハナフィー法学派」を参照 8世紀前半イスラーム教信徒集団イスラームウンマ)からは、ハワーリジュ派シーア派といった少数派分離していった。少数派は独自の教理規範確立しウンマ多数派批判したアブー・ハニーファアブー・ユースフシャイバーニーといった学者は、これらの批判反論するかたちで、少数派比較して遅れていた多数派教理規範整備していった当時多数派ウラマーひとりである。 教理規範整備し確立した多数派は「スンナ派」と呼ばれるうになるまた、スンナ派宗教的規範狭義フィクフイスラーム法学)として学問分野化するアブー・ハニーファから始まるスンナ派法学には、その後、マーリク、シャーフィイーイブン・ハンバルといった改革者現れる。彼らの説を奉じる者たちはそれぞれ分派形成し残った法学派を「ハナフィー法学派」とみなし、互いに存在認め合ってスンナ派四大法学派が成立するアブー・ハニーファ整理した正統派教理(アキーダ)はアブー・ムカーティル・サマルカンディーやアブー・ムティー・バルヒーのような中央アジア出身者伝えられ、のちに中央アジアマートゥリーディー派神学影響与えたデータ取り方にも色々あるが、ある統計によれば伝統的なイスラーム教徒45%(全ムスリム41%)がハナフィー派属すとされる

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後世に与えた影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 07:53 UTC 版)

塵袋」の記事における「後世に与えた影響」の解説

文安3年1446年)までに成立の『壒嚢鈔』(観勝寺の行誉著)、ならびに天文元年1532年)までに成立の『塵添壒嚢鈔』(著者未詳)に転載されるなど影響与えた。特に江戸期入ってからは『塵添壒嚢鈔』が開版され、文人学者などに教養書として珍重された。近現代では柳田国男塵袋参照したことが知られている。

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