後世に与えた影響
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鄭玄の学説は後漢の他の学者とは異なる場合が多く、魏の王粛などは鄭説を批判した。また、『周易』『尚書』『論語』などの鄭注は、その後に作られた他の注釈が主流となり、散佚することとなった。しかし、『毛詩』鄭箋と三礼注は重要な扱いを受け続けた。 鄭玄の経典解釈の功績は甚大であり、特に礼学の研究においては、唐代・宋代など時期を問わずに最もよく利用された。特に、清代の考証学では、鄭玄が多数の訓詁を残していることから、考証材料としてよく利用された。
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後世に与えた影響
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「アブー・ハニーファ」の記事における「後世に与えた影響」の解説
詳細は「ハナフィー法学派」を参照 8世紀前半のイスラーム教の信徒集団(イスラームのウンマ)からは、ハワーリジュ派やシーア派といった少数派が分離していった。少数派は独自の教理や規範を確立し、ウンマの多数派を批判した。アブー・ハニーファ、アブー・ユースフ、シャイバーニーといった学者は、これらの批判に反論するかたちで、少数派と比較して遅れていた多数派の教理や規範を整備していった当時の多数派のウラマーのひとりである。 教理や規範を整備し確立した多数派は「スンナ派」と呼ばれるようになる。また、スンナ派の宗教的規範は狭義のフィクフ(イスラーム法学)として学問分野化する。アブー・ハニーファから始まるスンナ派の法学には、その後、マーリク、シャーフィイー、イブン・ハンバルといった改革者が現れる。彼らの説を奉じる者たちはそれぞれ分派を形成し、残った法学派を「ハナフィー法学派」とみなし、互いに存在を認め合ってスンナ派四大法学派が成立する。 アブー・ハニーファが整理した正統派教理(アキーダ)はアブー・ムカーティル・サマルカンディーやアブー・ムティー・バルヒーのような中央アジア出身者に伝えられ、のちに中央アジアでマートゥリーディー派の神学に影響を与えた。 データの取り方にも色々あるが、ある統計によれば、伝統的なイスラーム教徒の45%(全ムスリムの41%)がハナフィー派に属すとされる。
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後世に与えた影響
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文安3年(1446年)までに成立の『壒嚢鈔』(観勝寺の行誉著)、ならびに天文元年(1532年)までに成立の『塵添壒嚢鈔』(著者未詳)に転載されるなど影響を与えた。特に江戸期に入ってからは『塵添壒嚢鈔』が開版され、文人や学者などに教養書として珍重された。近現代では柳田国男が塵袋を参照したことが知られている。
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