後世における評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/30 09:47 UTC 版)
第二次世界大戦後、『和蘭医話』の内容が再評価され、日本生理学会、日本医史学会より日本実験生理学の祖とされている。両学会により素狄が開業していた場所近くの大阪市西区北堀江の和光寺境内に伏屋素狄の顕彰碑が昭和42年(1967年)に建てられた。
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後世における評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 13:56 UTC 版)
こうして聖書に描かれるソロモンは、死後、救われたのだろうか。カトリックや正教など多くのキリスト教会は、特定の人について確実に地獄に墜ちた、と断言することは決してない。しかし、このように放縦な生活をおくり、為政者としての姿勢も信仰もそぞろだったソロモンについて、手厳しい評価をする教父は多く、カトリック教会の浦川和三郎司教は、「聖書は、ソロモンの堕落を述べて、その痛悔を語っていません。彼が、はたして父ダヴィドのように改心して神さまのおん赦しをいただいたか、随分疑わしいものだ、という人が多い」としている。
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後世における評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 06:00 UTC 版)
趙高は秦帝国を私物化し、保身のため忠臣賢臣を謀殺するに足らず皇帝をも殺し、天下万民からも恨みを買い、帝国滅亡の原因となったため、悪臣の象徴として後世でも引き合いに出されている。唐の太宗は趙高を後漢の少帝弁を弑逆した董卓と並べて非難している。また、梁啓超は趙高を後漢の十常侍、唐の李林甫、宋の蔡京・秦檜・韓侂冑、明の魏忠賢とともに非難している。 日本でも『平家物語』において、漢の王莽、南朝梁の朱异、唐の安禄山とともに趙高が引き合いに出され、天下を私した結果滅んだ例として紹介されている。
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