後世における評価とは? わかりやすく解説

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後世における評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/30 09:47 UTC 版)

伏屋素狄」の記事における「後世における評価」の解説

第二次世界大戦後、『和蘭医話』の内容再評価され日本生理学会日本医史学会より日本実験生理学の祖とされている。両学会により素狄が開業していた場所近くの大阪市西区北堀江和光寺境内伏屋素狄顕彰碑昭和42年1967年)に建てられた。

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後世における評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 13:56 UTC 版)

ソロモン」の記事における「後世における評価」の解説

こうして聖書描かれるソロモンは、死後救われたのだろうかカトリック正教など多くキリスト教会は、特定の人について確実に地獄に墜ちた、と断言することは決してない。しかし、このように放縦な生活をおくり、為政者としての姿勢信仰そぞろだったソロモンについて、手厳しい評価をする教父多くカトリック教会浦川和三郎司教は、「聖書は、ソロモン堕落述べて、その痛悔語っていません。彼が、はたして父ダヴィドのように改心して神さまのおん赦しいただいたか、随分疑わしいものだ、という人が多い」としている。

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後世における評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 06:00 UTC 版)

趙高」の記事における「後世における評価」の解説

趙高秦帝国私物化し、保身のため忠臣賢臣謀殺する足らず皇帝をも殺し天下万民からも恨みを買い、帝国滅亡原因となったため、悪臣象徴として後世でも引き合い出されている。唐の太宗趙高後漢少帝弁弑逆した董卓並べて非難している。また、梁啓超趙高後漢十常侍、唐の李林甫、宋の蔡京秦檜韓侂冑、明の魏忠賢とともに非難している。 日本でも『平家物語』において、漢の王莽南朝梁朱异、唐の安禄山とともに趙高引き合い出され天下私し結果滅んだ例として紹介されている。

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