歴史研究と研究素材とは? わかりやすく解説

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歴史研究と研究素材

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/03 14:32 UTC 版)

歴史資料」の記事における「歴史研究と研究素材」の解説

英国社会史』の著者戦後登呂遺跡調査会委員長務めた今井登志喜1886年-1950年東京大学教授は、『歴史学研究法』のなかで、歴史資料ないし史料概念含まれる総体資料は非常に多く、また内容的にきわめて複雑であるとしており、「すべての文献口碑伝説碑銘遺物遺跡風俗習慣等、一般に過去の人間のいちじるし事実証明与えうるものは、皆史料中に入るのである」と述べている。 最近では、2003年平成15年改訂の『高等学校学習指導要領日本史B』では「資料をよむ」という単元新設され、『学習指導要領解説』における当該単元解説として「雑誌新聞等も含めた文献絵画地図写真等の画像映画録音などの映像・音声資料日常生活用品含めた遺物遺跡景観地名習俗伝承言語など様々なものが歴史的資料なり得る」として、歴史資料にはさまざまなものがあり、生徒にはその多様性理解させるとともに、なるべく多く種類資料にふれさせ、それぞれの資料特性考えさせることを学習活動とするよう規定している。 このように古くから最近まで歴史資料多様性については指摘されてきたが、こうした異種雑多な歴史資料性質については、さまざまな分類試みおこなわれている。 たとえば、プロイセン学派属すヨハン・グスタフ・ドロイゼン1808年 - 1884年)は「遺物「史料」記念物」という分類原理提示している。 ドイツの歴史学者エルンスト・ベルンハイム1850年 - 1942年)は、ドロイゼン示したカテゴリー基本線沿って、以下のような歴史資料分類試み、その特質説いている。 A)直接観察思い出 B)報告伝承 口碑口頭による伝承歌謡物語伝説俚諺逸話など記録文字による伝承金石文系譜記録官吏表、年代記伝記、回想録公開状新聞、私翰など。 画像地図形像による伝承地図事件を示す絵画彫刻など。 C)遺物 残留物狭義遺物人骨発掘物建築物言語風俗習慣儀式制度など。事務的性質をもつ文書類。 記念物記念のための造形物ある種文書など。 もちろん、ドロイゼンベルンハイム分類もまた相対的なものであり、実際上もその適用区分曖昧なのであるしかしながら、この「遺物」と「報告伝承」という両分原理は、遺物証明物的史料陳述史料あるいは文字史料というふうに、さまざまな用語が使われながらも、その後多く歴史研究の方法論においてひろく採用されてきた。

※この「歴史研究と研究素材」の解説は、「歴史資料」の解説の一部です。
「歴史研究と研究素材」を含む「歴史資料」の記事については、「歴史資料」の概要を参照ください。

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