今後の見通しとは? わかりやすく解説

今後の見通し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 02:09 UTC 版)

地域的な包括的経済連携協定」の記事における「今後の見通し」の解説

今後の見通しについては、ネットコラムにある分析では、「中国主張する15か国による先行合意となる可能性高まっている(野村総合研究所)」、「インド離脱RCEP意義減じることになるため、16カ国による合意向けた努力続けられるべきだが、15カ国による先行署名によってインド参加促すという方法検討すべきではないか」と先行合意可能性高くなっている分析がされている。先行合意後でも「今後条件次第では、インド改め交渉復帰する可能性もある(ニューズウィーク)」、「インド脱退意向示したが、国内経済回復伴って再びRCEP加入する公算大きい(ロイターインド復帰可能性十分にあるとされており、その場合、法的な手続として先行協定では「門戸を開くべきとの見地からまったくの新規加盟扱いではなく関税について約束をしたインドについて付属書添付してメンバーになる方式関税貿易資料室」となるのではないかとされている。 オーストラリアは、政府HPにおいて、「オーストラリアは、2020年RCEP協定の署名向けて作業する」と表明したバーミンガム外交貿易大臣は「RCEP16カ国のうち15カ国が、数カ月以内未解決重要な問題最終決定し来年にこの協定署名することを約束し大きな進展があった」と表明し15か国による合意強調した。さらに「オーストラリアまた、インドとの間で未解決の問題に関する協力を行うことでRCEP価値拡大しインドとの間でも協定署名することを目指している」、としインド復帰をめざすことも表明したが、インド復帰ない場合全体合意をしないということにはしていない2019年11月22日ニューデリー発の共同通信は、(RCEP交渉巡りインド200品目緊急輸入制限セーフガード)を要求し中国からの輸入品に他の交渉参加国より高い関税課すことも主張した伝えた記事は「中国強く反発交渉一段と難航しそう」との見通し行い、また「参加国2020年中のRCEP協定署名目指すインド交渉期限設けない方針」とも伝えたインド抜き15か国で先行合意となるか16か国の合意目指して更に交渉長期化するかの見通しについてはこの記事はふれていない2019年11月29日牧原秀樹経済産業副大臣は、ブルームバーグインタビューで、RCEPについて、インド抜きで妥結は「全く考えていない」との考え示した。更に交渉見通しについて「15カ国はほぼ間違いなく合意ができる」とする一方インドを巡る状況国内事情などで「大変シビアになってきている」と述べた2019年12月10日経済産業省HPによると、梶山経済産業大臣は、インド訪問し、ゴヤル商工大臣会談しRCEP及びインド産業競争力強化向けた協力について意見交換し、梶山大臣より、RCEPについて、インド参加向けてともに課題取り組む旨を述べた上で率直な議論行ったHPでは結果については記述はない。 朝日新聞は「反応つれない」、「ゴヤル氏は会談直後議会で『貿易赤字問題がありRCEPには参加しない』との見解改め表明会談後のインド政府発表資料では『日本との貿易赤字問題だと指摘した』とし、今回支援策だけでは日本説得には応じない姿勢見せた。」と報道 した安倍首相は、12月17日までインド訪問し、アッサム州グワハティで、モディ首相との首脳会談のほか、両国経済団体による会合への出席予定していた。東アジア地域包括的経済連携RCEP)についても、インドを含む16カ国での妥結向けて交渉リードしたい意欲見せていたが、現地治安悪化理由延期された。 日本経済新聞電子版2019年12月11日は、マレーシア貿易産業相のインタビューとして「「インド抜きで妥結が可能か前向きに考えるべきだ」と述べ、まず15カ国での妥結をめざす考えを明らか」にしたとの記事掲載し、更に「一方で妥結から発効までにも猶予はある。対話続けることが重要だ」と語りインド妥結後に参加する可能性示唆した」と報道した。 更に同じ日本経済新聞電子版2019年12月11日は、オーストラリアバーミンガム貿易観光投資相のインタビューとして「インド残留するよう最善を尽くすが、そうでない場合にも対処する」と、インド抜きで合意可能性示唆した同時にインド離脱しても、豪州や残る国には恩恵がある」との見方示した。」と報道した2019年12月22日北京第12回日中韓経済貿易大臣会合開催された。日本の経済産業省は「RCEPについては、16カ国でのRCEP早期署名に向け、今年11月発出された共同首脳声明基づいてより一層努力をすることで一致」と発表した。ただし発表され共同声明では「2019年発表されRCEPに関する共同首脳声明におけるコミットメント再確認する。」という表現 であり、16カ国での署名明言した表現はない。毎日新聞は「今回会合梶山氏は「15カ国で署名すれば、後から参加することが難しくなる」と指摘しインド含めた16カ国での署名目指す考え示した」と報道した2020年2月20日産経ニュースは「日本政府難航するRCEP交渉インド取り込むプランB”を模索」と伝えた。このプランAとは、あくまでもインド含めた16カ国による完全な合意であるが、日本政府インド反対今年妥結できなければRCEP交渉そのもの漂流しかねないとの危機感抱き始めているとの前提で、次善策として“プランB”、具体的な内容としては、「中国インドの間で関税協定設けない」、「15カ国によるRCEP枠外インド日本オーストラリアなどが貿易協定を結び、その上で将来的インドRCEP合流目指す」案を「頭の体操として練り始めている」(経済官庁幹部)と報道している。日本政府プランAであるインド含めた完全合意目指す考え変わりはないとも報じているが、記事の内容からプランBは、形式的にインドRCEPに残すが、実質的にインド抜きで合意目指すものだとの論評発表されている。 2020年3月11日ベトナム中部ダナンでASEAN10カ国のみの関係閣僚会合開催された。これについて日本経済新聞電子版2020年3月11日は、「交渉離脱示唆したインド参加有無問わず年内妥結をめざし、インド交渉復帰促しつつも、「インド抜き」でも参加国大きなメリットがあることを確認。 」と報道した

※この「今後の見通し」の解説は、「地域的な包括的経済連携協定」の解説の一部です。
「今後の見通し」を含む「地域的な包括的経済連携協定」の記事については、「地域的な包括的経済連携協定」の概要を参照ください。


今後の見通し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 00:04 UTC 版)

東広島バイパス」の記事における「今後の見通し」の解説

2022年令和4年)度:海田東IC - 海田西IC間 (1.6 km) を供用開始し、全線開通予定

※この「今後の見通し」の解説は、「東広島バイパス」の解説の一部です。
「今後の見通し」を含む「東広島バイパス」の記事については、「東広島バイパス」の概要を参照ください。


今後の見通し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 15:49 UTC 版)

石狩モノレール」の記事における「今後の見通し」の解説

1990年代盛んに議論されたものの、2000年代中盤時点では石狩市財政難人口増加鈍化により議論停滞しており、以降凍結態となっている。札幌市周辺の人口減少傾向にあり、また札幌市中心部への回帰現象見られることから、今後新たな中量級新交通システム計画し導入することは困難であるとされている。このため路線バスシステム化などが検討されている。

※この「今後の見通し」の解説は、「石狩モノレール」の解説の一部です。
「今後の見通し」を含む「石狩モノレール」の記事については、「石狩モノレール」の概要を参照ください。


今後の見通し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 08:38 UTC 版)

静止衛星」の記事における「今後の見通し」の解説

通信衛星通信容量増大軌道修正従来ヒドラジン系推進器に換わりイオンエンジン搭載進み徐々に長寿命化進みつつある。その為、今後打ち上げ需要減少する事が予想される

※この「今後の見通し」の解説は、「静止衛星」の解説の一部です。
「今後の見通し」を含む「静止衛星」の記事については、「静止衛星」の概要を参照ください。


今後の見通し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 04:07 UTC 版)

総社・一宮バイパス」の記事における「今後の見通し」の解説

2022年令和4年)度 : 総社市総社 - 小寺1.9 km)を供用開始予定2024年令和6年)度 : 岡山市北区一宮山崎 - 今岡(0.7 km)を供用開始予定

※この「今後の見通し」の解説は、「総社・一宮バイパス」の解説の一部です。
「今後の見通し」を含む「総社・一宮バイパス」の記事については、「総社・一宮バイパス」の概要を参照ください。


今後の見通し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 17:32 UTC 版)

上越新幹線」の記事における「今後の見通し」の解説

2018年度から2020年度にかけて上越新幹線E7系11編成132投入し2020年度末までにE4系E7系置き換えるとしていた が、この発表の後2019年10月13日令和元年東日本台風台風19号)が通過した際に長野市内の車両基地長野新幹線車両センター)が被災し北陸新幹線車両3分の1にあたる10編成水没して運行不能となった。この車両不足を補うために上越新幹線運用中もしくは運用予定E7系北陸新幹線転用されたため、E4系引き続き上越新幹線において運行継続されたが、前述のとおり2021年10月定期運行終了した。なおE7系2022年度末までにすべての車両製造する方針変わりはない。 また大宮駅 - 新潟駅間では最高速度現行の240 km/hから275 km/h引き上げることが発表されている。2019年5月中旬から2022年度末にかけ、吸音設置防音壁かさ上げといった騒音対策等の地上設備測量および工事が行われるとともに2022年度末までに上越新幹線車両E7系統一する予定である。これにより、大宮駅 - 新潟駅間で最大7分程度大宮駅 - 高崎駅間を走行する北陸新幹線においても最大2分程度時間短縮見込まれる

※この「今後の見通し」の解説は、「上越新幹線」の解説の一部です。
「今後の見通し」を含む「上越新幹線」の記事については、「上越新幹線」の概要を参照ください。


今後の見通し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 22:30 UTC 版)

ベルリン-ハンブルク線」の記事における「今後の見通し」の解説

将来的にはシュパンダウ駅止まりのSバーン少なくともファルケンゼー駅までは延伸される計画であることから、当該区間レギオナルバーン廃止される見込みである。

※この「今後の見通し」の解説は、「ベルリン-ハンブルク線」の解説の一部です。
「今後の見通し」を含む「ベルリン-ハンブルク線」の記事については、「ベルリン-ハンブルク線」の概要を参照ください。


今後の見通し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 01:17 UTC 版)

あい愛バス」の記事における「今後の見通し」の解説

SDGsへの取り組みとして、可能な限りエンジン車からEV車への転換推進することが提言された。これにより、今後車両更新増車計画生じた際はEV車導入検討されるものとみられる

※この「今後の見通し」の解説は、「あい愛バス」の解説の一部です。
「今後の見通し」を含む「あい愛バス」の記事については、「あい愛バス」の概要を参照ください。


今後の見通し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 21:20 UTC 版)

真空チューブ列車」の記事における「今後の見通し」の解説

真空チューブ列車は、1960年代から1970年代児童向け図鑑には「未来鉄道」として掲載されていたが、現在に至っても大断面チューブ強度真空保持する方法安全性、さらに駅部などの「真空ではない空間」との取り合い技術的な課題山積しており、今のところ実現見込み立っていない。

※この「今後の見通し」の解説は、「真空チューブ列車」の解説の一部です。
「今後の見通し」を含む「真空チューブ列車」の記事については、「真空チューブ列車」の概要を参照ください。


今後の見通し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/04 00:11 UTC 版)

冷陰極管」の記事における「今後の見通し」の解説

必要な要素のすべてで発光ダイオードの方が優れているため、発光ダイオード光源とする器具への移行進んでいて、メーカーでは冷陰極管使用した部品生産中止となっている場合も多い。しかし日本含め世界中には冷陰極管需要在庫があるので、光り方の近い蛍光灯代わり後進国新製品などで用い可能性はある。 近年では蛍光体選択による植物の生育適した波長特性耐久性省電力により植物工場での人工光源として活路見出しつつある。植物育成で特に必要な赤色波長領域において、発光ダイオード冷陰極管比較してそれほど効率良いとは言えず、赤色波長改善した高演色白色発光ダイオード冷陰極管よりも発光効率低くなる。また発光ダイオードには硫化ガスエレクトロマイグレーションによる劣化という特有の問題があるが、冷陰極管このような劣化はないとされる

※この「今後の見通し」の解説は、「冷陰極管」の解説の一部です。
「今後の見通し」を含む「冷陰極管」の記事については、「冷陰極管」の概要を参照ください。


今後の見通し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/07/20 14:54 UTC 版)

パワージェット」の記事における「今後の見通し」の解説

中期的に推力82 kN (8.35 トン)以上のエンジン生産するCFMインターナショナル CFM56競合しない領域においてSaM146を原型としてスホーイ以外の航空機用(ボンバルディア CRJエンブラエル等)や(ダッソー ファルコン 20のような)ビジネスジェット用の複数エンジンの開発することによってシリーズ化目論むロシア市場での見通においてスネクマフランス民間航空業界での評判CFMインターナショナル国際的な整備網の恩恵存分に受けると見られる

※この「今後の見通し」の解説は、「パワージェット」の解説の一部です。
「今後の見通し」を含む「パワージェット」の記事については、「パワージェット」の概要を参照ください。


今後の見通し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/07/10 02:49 UTC 版)

重力列車」の記事における「今後の見通し」の解説

重力列車は、SF古くから用いられていたが、現在に至って解決目処立たない問題山積み実現の可能性は低いと考えられる

※この「今後の見通し」の解説は、「重力列車」の解説の一部です。
「今後の見通し」を含む「重力列車」の記事については、「重力列車」の概要を参照ください。


今後の見通し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/14 04:49 UTC 版)

笠岡バイパス」の記事における「今後の見通し」の解説

2025年令和7年)度 : 笠岡東IC仮称) - 笠岡西IC仮称)間7.6 km全線開通予定

※この「今後の見通し」の解説は、「笠岡バイパス」の解説の一部です。
「今後の見通し」を含む「笠岡バイパス」の記事については、「笠岡バイパス」の概要を参照ください。


今後の見通し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 01:36 UTC 版)

ハードディスクドライブ」の記事における「今後の見通し」の解説

現在も年率40%で記録密度向上しており、今後データ保存コスト低廉化大きく貢献し続け見込み熱揺らぎ問題解決するため、高Ku(垂直磁気異方性)を有する磁気記録材料研究開発進められている。また、記録1ビットずつパターニングすることで隣接ビット影響抑えるビット・パターンド媒体研究行われている。これらの媒体は、熱揺らぎに強い反面従来磁気ヘッドでは記録困難となるため、記録することが容易でない。そのため、これらの高Ku媒体への記録手法として、近接場光などによる熱アシスト磁気記録マイクロ波アシスト磁気記録等の研究進められている。 東芝デバイス&ストレージは、マイクロ波アシスト磁気記録方式(MAMR)を用いてHDD記録面の多層実験成功した簡単に言えばヘッド先端から発される電磁波周波数、即ちエネルギーを多段階使い分けることによって特定の層へのアクセスを可能とした。単純計算すれば、記録面がそれぞれ二倍となれば総容量も二倍になるだろうと推測される2010年まで毎年右肩上がり成長続けてきたHDD市場だが、2011年には東日本大震災タイ洪水による被害マイナス成長となったまた、供給不足からHDD値段最大で3倍に達するなど価格高騰した2012年には工場再稼働生産復調した。 現在、各社では熱アシスト磁気記録マイクロ波アシスト磁気記録などの記録方式だけでなく、セクタギャップやトラックギャップを微細化させるなどの構造見直すことによって容量向上を目指している。

※この「今後の見通し」の解説は、「ハードディスクドライブ」の解説の一部です。
「今後の見通し」を含む「ハードディスクドライブ」の記事については、「ハードディスクドライブ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「今後の見通し」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」から今後の見通しを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から今後の見通しを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から今後の見通し を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

「今後の見通し」に関係したコラム

  • 株365取引に関するセミナーの一覧

    株365を取り扱う証券会社や東京金融取引所では、株365に役立つセミナーを開催しています。株365のセミナーでは、株365の基礎知識から取引方法など、初心者向けの内容が多いようですが、売買タイミングや...

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「今後の見通し」の関連用語

今後の見通しのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



今後の見通しのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの地域的な包括的経済連携協定 (改訂履歴)、東広島バイパス (改訂履歴)、石狩モノレール (改訂履歴)、静止衛星 (改訂履歴)、総社・一宮バイパス (改訂履歴)、上越新幹線 (改訂履歴)、ベルリン-ハンブルク線 (改訂履歴)、あい愛バス (改訂履歴)、真空チューブ列車 (改訂履歴)、冷陰極管 (改訂履歴)、パワージェット (改訂履歴)、重力列車 (改訂履歴)、笠岡バイパス (改訂履歴)、ハードディスクドライブ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS