主な特色
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「群馬県立中央中等教育学校」の記事における「主な特色」の解説
先進的な英語教育に力を入れている。特に英語で自分の意志を表現する英語コミュニケーション能力は授業を始め様々なところで活用されている。1-2年次の生徒が行くイングリッシュキャンプでは1泊2日の研修の中でたくさんの外国人講師やALTと英語による交流を深め生徒の英語に対する強い自信につながっている (イングリッシュキャンプの詳細は、学校行事の項参照) 。 また、生徒の自立心向上のため、三つの“NO”がシンボルとして挙げられている。 NO Chime NO Garbage NO Orders かつてJSTが設定していたサイエンス・パートナーシップ・プロジェクト (SPP) 教育指定校にもなっていた。
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主な特色
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「ハロー!プロジェクト」の記事における「主な特色」の解説
ハロー!プロジェクトは、グループの枠を超えたシャッフルユニット(2005年まで)と正月および夏に開催される合同コンサートが毎年恒例の取り組みであり、それ以外の時期にも各ユニット・ソロごとのコンサートがほぼ1年中開催されている。なお、コンサートに関しては2006年1月から2009年1月まで後述の「ワンダフルハーツ」と「エルダークラブ」の枠組みで行われた。 多数の在籍グループを抱え、戦略的商業方法などが組織的に似ている点などは、ジャニーズ事務所と比較される場合がある。しかし、バラエティに富んだミュージシャン陣を起用するジャニーズに対し、ハロー!プロジェクトではつんく♂が大部分の楽曲に着手するという違いもある。なお、つんく♂がプロデューサーから退いた2015年以降は外部のミュージシャンによる楽曲提供を多用するようになった。 2003年4月に放送されたバラエティ番組『エンタの神様』の初回放送のモーニング娘。と宝塚歌劇団との共演では、振付師の夏まゆみが「モーニング娘。は『テレビ版宝塚』」と述べた。また、2006年8月1日〜27日に新宿コマ劇場で上演された『リボンの騎士 ザ・ミュージカル』でもモーニング娘。は宝塚歌劇団の箙かおると共演した。さらに2008年8月6日〜25日にも同じスタイルで『シンデレラ ザ・ミュージカル』を上演している。 音楽関係以外にも水着などのグラビア関係の写真集・DVD・ミュージカル・コンサートでの各種グッズの売り上げや、旅行会社やJALと提携してのファンクラブ主催海外ツアーイベント(ハワイ・韓国・香港)など、様々なビジネスを展開している。特に電通、小学館、講談社、KADOKAWAとのメディアミックス、キャラクターグッズ展開が活発である。 ハロー!プロジェクト全体で「チーム・マイナス6%」のチーム員に選ばれている。また、ハロー!プロジェクトの2004年〜2005年の一連のコンサート・イベントおよびリリースされたCDなどにはすべて同年3月〜9月に開催された『愛・地球博』の「パートナーシップ事業」(リリースされた商品すべてに「応援します 愛・地球博」のステッカーが貼付されていた)と言う冠が付いたり、2004年から『モーニング娘。“熱っちぃ地球を冷ますんだっ。”文化祭』といった環境問題に関わるイベントを開催するなど、政府関係の公的な仕事も多い。 ハロー!プロジェクトは、アジアやヨーロッパ各国など諸外国でも活動している。2006年に後藤真希が韓国での興業を成功させるなど、今後もハロー!プロジェクト全体でのアジア戦略を検討している。また、モーニング娘。Happy8期オーディション合格者発表時につんく♂は、2007年は「アジアの中の日本」とし、積極的にアジア展開をする旨を発表し、それに関連してモーニング娘。史上初の外国人メンバーとして中国人メンバー2名が加入した。さらに2008年12月以降は台湾出身の8名でアイスクリー娘。(現在は解散)とフランシス&愛子(後の大小姐。2012年にハロプロを離脱)を結成している。その後、2010年11月にアイスクリー娘。がハロー!プロジェクトを離脱、12月15日にジュンジュンとリンリンがモーニング娘。およびハロー!プロジェクトを卒業した。 ハロー!プロジェクトではCCCDを採用していない。 2013年4月以降に発表されたほぼすべてのシングルが複数曲A面シングルとなり、ミュージック・ビデオには日本語と英語による歌詞テロップが表示されるようになった。2014年頃からは、カップリング曲がほぼ収録されなくなっている。
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主な特色
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『1』・『1猛将伝』では桶狭間の戦いから始まる群雄割拠の時代を、『2』では関ヶ原の戦いなどの天下統一に向けた戦いをメインとしている。『3』では上杉謙信、武田信玄、北条氏康による関東の覇権争いを描く「関東三国志」、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康といった時代の中心となった武将に焦点を当てた「戦国の三傑」、戦国時代終盤、石田三成や直江兼続、加藤清正などの戦いを描いた「関ヶ原の若武者」という3つの時代に分けて戦国時代を描いている。 そして『4』では、従来のナンバリングタイトルでは省略されがちだった地方大名家の戦いに焦点があてられた。無双演武(ストーリーモード)も、武将個人のものから勢力別のストーリーへと変更。各地の大名家と地方の戦いを描いた「地方編」と、その後の天下統一へ向けた流れを描いた「天下統一編」の二部構成となった。 『真・三國無双』シリーズ同様に史実をモチーフとしながらも、随所に大胆なアレンジや脚色が施されている。そのため実際の歴史とは矛盾する部分(武将の生年や戦場の設定等)も多数ある。『1』で15人だった使用可能キャラクター(PC)は『1猛将伝』で4人増えて19人になり、『2』では26人に、『2猛将伝』では6人増えて32人になった。メインとなる時代が関ヶ原にシフトした事もあり、『2』では基本設定にいくつかの変更が見られる。性格設定、設定年齢、人間関係など『1』の設定とは大きく変わった部分も多く、『2』独自の世界観として仕切りなおされており、『1』で多かったオリジナルの描写は減って、全体的に史実よりの描写が増えた。また、アクションゲームとしては『1』では1種類のみだったキャラクターのアクションタイプが『2』からは「チャージ攻撃タイプ」・「通常攻撃タイプ」・「特殊技タイプ」の3系統のタイプに分けられたり、無双ゲージが3本になったなどの変更点がある。 『3』で37人となったPCは『3猛将伝』で40人になり、『4』では55人に、『4-II』では1人増えて56人になった。『真田丸』ではNPCの武器を使うキャラクターを含めた5人が追加されて61人となった。『3』では「関東三国志」・「戦国の三傑」・「関ヶ原の若武者」の3つのシナリオを軸に物語が展開される。『4』からは武将ごとのシナリオがなくなり勢力別に物語が描かれる形に変更された。アクションゲームとしては『3』では1つずつ消費する無双ゲージや様々な効果を持つ防具の装備、携帯道具などの新しいシステムが『2』のいくつかのシステムに代わって追加された。特筆すべきは、コンボの継続によって溜めることのできる「錬技ゲージ」で、これを一つもしくは全て消費することで、攻撃動作をキャンセルしガードを弾くこともできる「影技」・武将固有の強力な攻撃「無双奥義・皆伝」が発動できるようになった。『4』では『3』の要素に加えて新たに急加速して突進し敵をまとめて攻撃できる「神速アクション」や一定時間パワーアップと共に無双奥義・皆伝が発動可能になる「無双極意」といった新要素が追加され、これに伴いアクションタイプに「神速攻撃タイプ」が追加された。 『1』・『1猛将伝』・『激』では「室町時代」をイメージした水墨画をイメージするかのような彩りのグラフィックであり、画面が暗い印象であった。一方『2』では「安土桃山時代」の絢爛なイメージを重視し、色彩は金を基調としたものとなり、全体的に鮮やかな彩りに一新され、画面は非常に華やかになった。 『1』では野戦と城内戦が別れていたが、『2』では境界が排除され野戦と城内戦を同時に行えるようになり、『2』の最大の売りでもあった。 『5』ではこれまでのシリーズにおけるビジュアルとストーリーを一新して、織田信長と明智光秀の2人を主人公格に昇格した物語となっている。なお、エンディングは本能寺の変が起こった1582年のため、1582年以降に活躍した戦国武将は時代設定にそぐわないとされPCは27人に減少した。また、歴代作での敵将撃破時のほぼ固定セリフである『敵将討ち取ったり』が『5』ではそれぞれ個別のセリフに置き換わっている。
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チームエディットは過熱し、出版社にフロッピーディスクや手書きのチームデータを送って全国大会が行なわれた。当時のMSX専門誌「MSXマガジン」「MSX・FAN」両誌のみならず、竹書房の4コマ誌「まんがライフオリジナル」でも「ぼのぼのと野球しよう!」という企画名で開催されている。 MSX2は、ハードウェア的に縦方向のスクロール機能しか備えておらず、ゆえに「激ペナ」では両翼に打球が飛んだ際に画面が切り替わる方式が採られた。この画面切り替えのため、両翼への打球を取るのに慣れが必要だった。 前述の問題点は「激ペナ2」で解消され、MSX2の野球ゲームでは初の全方向スムーズスクロールとして注目された。但し、「激ペナ」ではSCREEN5を使用し美麗に描き込まれていたグラフィックが、「激ペナ2」では高速な描画が可能なかわりに表現力の劣るSCREEN4を使用した多少チープ感のある画面になってしまった。この事はスクロール以外にも両ゲームの差に大きな違いを生んだ。「激ペナ」では1試合あたりの試合時間が30分余りかかっていたが、「激ペナ2」では20分余りに短縮されている。 その一方、「激ペナ」では投球が立体的な物になり、ほぼ全方向に投げる事ができたが(高低の投げ分けも可能)、「激ペナ2」では投球が平面的な物に変更され、「プロ野球ファミリースタジアム」に似たような投球になっている(高低の投げ分けが不可能になっている)。 「激ペナ2」では、得点圏にランナーが出ると応援歌に『グラディウス』1面のテーマが、本塁打35本以上の選手が打席に立つと元阪神のランディ・バースのアレンジテーマが流れる。 「激ペナ」では、7回になると「ラッキーセブン」としてそれぞれ攻撃側の打力がアップするという演出があった。 「激ペナ2」では、さらに「ラッキーセブン」の演出は強化され、攻撃側の打力強化以外に、それぞれ攻撃側応援団チアガールのダンスが現れるという演出があった。 「激ペナ2」では、「たまごスタジアム」「みどりスタジアム」の2種類の球場が用意された。前者は東京ドームをモデルとしたドーム球場で、後者はグリーンスタジアム神戸をモデルとした屋外球場である。 1・2それぞれ6チームが最初から登録してあるが、実在のプロ野球とはまったく関係ないチームばかりである。KOBE LINES(当時コナミ本社が神戸だった/選手名はおもに神戸の地名) DARKS(2ではNEO DARKS) FLYERS(選手名はしでんかい、しゅみっとなど航空機の名前) BRENDS(選手名はおもにコーヒーのブランド名) PROGRAMS(選手名はあせんぶらなどプログラム関係の名前) RIDERS など
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 07:25 UTC 版)
単純で扱いやすい構文(MediaWiki風の記述法) 無制限のページ履歴 PHPベース 名前空間によるページ分類が可能 データベース不要。ページデータはプレーンテキストファイルで保存するため、テキストエディタによる編集・GREP検索が可能 アクセス制御機能・スパム対策機能を内蔵し、認証プラグインによる外部認証も可能(Google/Facebookアカウントなど) 900種類以上のプラグインによる機能拡張 インデックスを使用した高速な全文検索 50以上の言語に対応 HTML5、UTF-8に対応
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/19 22:19 UTC 版)
かつては二戸地区におけるIBCラジオ難聴取対策として、カシオペアFMが6:30 - 7:00に加え9:00 - 11:00の時間帯を再送信していた。2016年12月23日に折爪岳のIBCFM補完中継局が開局したことなどから、カシオペアFMでの『朝からRADIO』の再送信は2017年3月31日をもって一旦終了し同時間帯は同年4月3日よりJ-WAVEの再送信に切り替えられたが、2018年4月2日からは6:30 - 7:00に限り『朝からRADIO』の再送信が再開された。 2011年3月14日以降しばらくの間は東日本大震災関連報道特番のため番組内容を一部変更。通常は4時間半枠全てパーソナリティー一人だが、当分の間10時台は「震災情報いわて~ふるさとは負けない!」をテレビと同時生放送で編成する関係上、9時からの第2部はIBCアナが日替わりでもう1名加わりWパーソナリティーで放送していた(IBCサイト上でもストリーミング同時配信を実施)。このため一部休止・時間移動となるレギュラーコーナーあったが、現在はほぼ通常通り放送されている。
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