ライヴ・パフォーマンス
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「マノウォー」の記事における「ライヴ・パフォーマンス」の解説
彼らのライヴは大音量で知られ、過去に『ギネス世界記録』に登録されたことがある。ライヴのオープニングは「Ladies and Gentlemen, from the United States of America, all hail Manowar!」のナレーションに続けてのManowarの演奏で始まるのがお約束となっており、この決まったナレーションによる開演、そして照明効果やパイロテクニクスを多用する演出は同郷ニューヨーク出身の世界的ロックバンドであるキッスの強い影響が伺える。 演奏中はステージを縦横無尽に動きまわりながら感情豊かに歌い上げるエリック・アダムスと、基本的には無表情だが要所要所で歌舞伎役者が見得を切るようにポーズを決めるジョーイ・ディマイオのアクションに特徴がある。演奏や音響に対して妥協がなく、機材に不調があればライヴ中でも演奏を中断して調整を行うことがある。 他にはアンコールの前にジョーイの演説の時間が設けられており、現地語によるスピーチ、他のバンドのTシャツを着たファンを壇上でマノウォーTシャツに着替えさせる、現地の興行主を舞台に上げての乾杯、缶ビールを滝のように注ぎ飲むといったパフォーマンスが行われる。 ライヴの最後はジョーイがエレクトリックベースの弦を一本ずつ引き千切り、今日のライヴが最高のまま終わったことを儀式的に表現して退場した後、The Crown and the Ring (Lament of the Kings)の音源が流れて終演となるのが通例である。 これらの要素に見られるとおり、彼らのライヴは単なる演奏会というより、音響と視覚効果とを綿密に計算しながらの決め台詞・決めポーズなどのお約束と、その上で若干のアドリブを加えた、一種の演劇のようにそれ自体が作品としてステージ上で展開されるところに特徴がある。
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ライヴ・パフォーマンス
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「SAMURAI GIRLS/ワイドルセブン」の記事における「ライヴ・パフォーマンス」の解説
2013年7月29日、「SAMURAI GIRLS」のダンスレッスンが行われた。翌30日、アップアップガールズ(仮)は、2.5Dで行われた「2.5D決戦!! 〜夏の陣〜 アップアップガールズ(仮)× PandaBoY × michitomo × UKYO Inaba」に出演し「SAMURAI GIRLS」を初披露した。8月1日には、同曲の振り付けがリニューアルされた。それ以降、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013を含めた、同年夏のほとんどのイベントで「SAMURAI GIRLS」を披露した。 8月26日、「ワイドルセブン」の振り入れが行われた。8月31日、アップアップガールズ(仮)は、横浜BLITZにて「アップアップガールズ(仮)1stライブハウスツアー アプガ第二章(仮)開戦〜横浜リベンジ決戦〜」を開催し「ワイドルセブン」を初披露した。
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ライヴ・パフォーマンス
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「月明かりのMonologue」の記事における「ライヴ・パフォーマンス」の解説
2020年7月25日、 AKINO from bless4のソロデビュー15周年を記念したオンラインコンサート『一万年と二千年前から愛してる』内で、「月明かりのMonologue」・「Étoile de prière」の2曲が初披露された(ZAIKO有料配信)。
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ライヴ・パフォーマンス
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「your ears,our years」の記事における「ライヴ・パフォーマンス」の解説
本作の発売を記念した『15thアニバーサリーアルバム『your ears, our years』タワーレコード発売記念ミニライブ』が、2021年4月5日にタワーレコードより配信された。 「創聖のアクエリオン」の新しいダンスが披露されたほか、アルバムタイトルである新曲「your ears, our years」も初披露された。
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ライヴ・パフォーマンス
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「創聖のアクエリオン (曲)」の記事における「ライヴ・パフォーマンス」の解説
本作はbless4メンバーとの息の合ったダンスパフォーマンスが特徴となっている。基本的にダンスはメンバーのAIKI form bless4が振り付けを行うが、サビの「一万年と二千年前から愛してる」の部分の手話をルーツとしたダンスはAKINOが自身で考案したという。 公開日外部映像リンク公開元2011年2月27日 「創聖のアクエリオン」 アニうたKITAKYUSHU2011
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ライヴ・パフォーマンス
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「エディ・ヴェダー」の記事における「ライヴ・パフォーマンス」の解説
コンサートの合間に観客と対話を行う役を担っている。パール・ジャムが結成された頃、ヴェダーとバンドは激しいライヴで有名になった。ヴェダーは、ステージ・ダイビングやクラウド・サーフィンを行う。初期のパール・ジャムは、ヴェダーがステージの照明トレーラーをのぼって屋根からぶら下がることでも知られていた。本人は、「僕らは当時若くて燃えていたけど、そのパフォーマンスをするのは大変だった。音楽を演奏している間は、僕は音楽を演奏してレコードを制作して観客をもつ、まるで荒々しい力のような別の種類のエネルギーが必要だ…そして、間違いなくテストステロンが活気づけられていたためで、初期のパフォーマンスはもう難しいと僕は感じる」と回想している。 パール・ジャムの初期に、社会的主張と政治批判を歌詞とパフォーマンスに取り込み始めた。しばしばアメリカの外交政策を批判する内容を、歌の中でコメントしていた。1992年にパール・ジャムがMTVアンプラグドに出演した際、ヴェダーは椅子の上に立ってマーカーペンを取り出し、バンドが「Porch」を演奏したときに腕の下に「PRO-CHOICE」と書いた。パール・ジャムが2007年のロラパルーザでヘッドライナーとして出演した際、ミシガン湖を汚染している石油会社のBPをボイコットする内容の歌を演奏した。
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ライヴ・パフォーマンス
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「HELLO 〜Paradise Kiss〜」の記事における「ライヴ・パフォーマンス」の解説
YUIは2011年5月30日にC.C.Lemonホールで行われた映画『パラダイス・キス』のジャパン・プレミアで「HELLO 〜Paradise Kiss〜」をパフォーマンスした。パフォーマンスは舞台で行われ、この時YUIはポニーテール姿で、アコースティックギターと共に時おり手拍子を交えながら楽曲を歌った。彼女は『ミュージックステーション』のほか、『MUSIC JAPAN』、『COUNT DOWN TV』でも「HELLO 〜Paradise Kiss〜」をライブ・パフォーマンスしている。
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ライヴ・パフォーマンス
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「エクストラ・マジック・アワー」の記事における「ライヴ・パフォーマンス」の解説
本作の発売を記念した『エクストラ・マジック・アワー 発売記念インストアイベント』が2014年11月1日にアーバンドックららぽーと豊洲で、11月3日にタワーレコード新宿店でそれぞれ行われた。
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ライヴ・パフォーマンス
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「レイ・オブ・ライト (マドンナの曲)」の記事における「ライヴ・パフォーマンス」の解説
1998年2月、マドンナはアルバムを宣伝するためにロキシーNYCナイトクラブで行われたサプライズコンサート中に「レイ・オブ・ライト」を初披露した 。3か月後、彼女はオプラ・ウィンフリー・ショーに出演し、アルバム曲の「リトル・スター」と一緒に本楽曲を披露した 。1998年のMTV Video Music Awardsでは黒髪でサリーを身に付けたマドンナがまず「シャンティ/アシュタンギ」を披露、その後、レニー・クラヴィッツがギターを弾いて登場し、「レイ・オブ・ライト」を歌った。世界ヴィシュヌ派協会(WVA)と呼ばれる宗教団体は、彼女が頭にヒンドゥー教のシンボルを身に着けて行ったパフォーマンスでヒンドゥー教徒を怒らせたと主張。協会のスポークスパーソンは、マーク(オームと呼ばれる)は純潔、調和、純粋さの象徴であり、「神への献身」を示すように設計されていると述べた。代表者はまた、マドンナが性行為をシミュレートし、マークを付けたままステージ上でシースルーのタンクトップを着用したため、ヒンズー教徒とヨギ教徒の両方を怒らせたと述べた 。マドンナの広報は、彼女に侮辱の意図は無く、なぜWVAが動揺したのか理解していなかったと述べた。しかし、WVAの副社長は、「世界中のヒンズー教徒のコミュニティと東部の精神的な探求者は、マドンナが悟りを開いた人生に真に関心を持っているという点で、マドンナに満足しているはずです」と述べた。 「レイ・オブ・ライト」は、マドンナのコンサート・ツアーのセットリストに3度組み込まれている。1度目は2001年のドラウンド・ワールド・ツアーで、パンク風の服を着て演奏したネオパンク・セグメントの5曲目として演奏された。背景画面には曲のミュージック・ビデオが編集して流された。この際モンテ・ピットマンがエレキギターを弾いた Music OMHのMichael Hubbardはパフォーマンスについて『単純に崇高さが伝わってくる一曲だった』と述べた。2005年、マドンナはLIVE 8の慈善コンサートで「レイ・オブ・ライト」を演奏し、1年後のカリフォルニア州インディオで開催された2006年のコーチェラバレー音楽芸術祭でも本楽曲を演奏した 。2度目のコンサート・ツアーでの披露は 2006年のコンフェッションズ・ツアーで、マドンナはショーの第3幕であるグラムパンク・セグメントの2曲目として「レイ・オブ・ライト」のロックバージョンを披露した。このパフォーマンスではマドンナはエレキギターを弾き、聴衆にジャンプするように煽ったりした。彼女は、シンクロした振り付けをする黒い服と白いネクタイを着た6人の男性のバックアップダンサーを伴っていた 。ローリング・ストーンはパフォーマンスを「ハードロッキング」と呼んだ 。 「レイ・オブ・ライト」は、2007年にロンドンのウェンブリー・スタジアムで開催されたライブ・アースのコンサートで、再び演奏された、イベントでのマドンナのパフォーマンスは450万人の人々に見られた 。3度目の披露となる2008–09年のスティッキー・アンド・スウィート・ツアーでは、ショーの最終セグメントの3曲目として披露。マドンナは再びエレキギターを弾き、胸板と短いかつらを着用した未来的な衣装を着ていた。彼女は同じく未来的な衣装を着てロボット風の振り付けを行ったダンサーを伴っていた。 ニューヨーク・デイリー・ニュースのジム・ファーバーは、この曲のパフォーマンスをショーの「最もエネルギーの高い」ダンスナンバーの1つと呼んだ 。2016年12月6日、マドンナは『レイト×2ショー with ジェームズ・コーデン』のカープール・カラオケの企画に出演し、この曲をコーデンと一緒に歌った。現時点で最後に披露されたのは2017年7月27日にフランスのサントロペで開催されたレオナルドディカプリオ主催によるチャリティー・イベントだった。
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ライヴ・パフォーマンス
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「君の神話〜アクエリオン第二章」の記事における「ライヴ・パフォーマンス」の解説
表題曲「君の神話~アクエリオン第二章」は、2011年11月3日にベルサール秋葉原で行われたイベント『アクエリオンEVOL 神話的製作発表会』で初披露された。
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「Starry Night/青春ビルドアップ」の記事における「ライヴ・パフォーマンス」の解説
2013年10月21日・22日・24日、「Starry Night」のダンスレッスンが行われた。同月26日、アップアップガールズ(仮)はSHIBUYA-AXで行われた『@JAM the Field Vol.4』に出演し、「Starry Night」を初披露した。 10月29日、「青春ビルドアップ」のダンスレッスンが行われた。同月30日、アップアップガールズ(仮)はマルイシティ渋谷で当CDシングルのリリースイベントを行い、「青春ビルドアップ」を初披露した。また、楽曲「に合わせて」「女の子らしい服」となっている衣装も初披露した。衣装はメンバーそれぞれのメンバーカラーが入った私服ライクなもので、メンバー自身によって選ばれたものとなっている。
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ライヴ・パフォーマンス
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「アッパーカット!/夕立ち!スルー・ザ・レインボー」の記事における「ライヴ・パフォーマンス」の解説
2012年6月10日、同グループはDUO MUSIC EXCHANGEにて行われた『@JAM the Field アイドルコレクション』に参加し、「アッパーカット!」と「夕立ち!スルー・ザ・レインボー」を初披露した。また、同ライブの模様や、ライブの前に行われたダンスレッスンの模様・イベント前の舞台裏の模様などが6月27日に配信が開始された上々少女's #23で放送された。 6月15日、同グループは池袋サンシャインシティのアルパ地下1階の噴水広場にて行われた『新星堂サンシャインシティアルパ店OPEN記念イベント』に参加し、「アッパーカット!」など5曲を披露した。6月10日に行われた『@JAM the Field アイドルコレクション』ではメンバーの佐藤綾乃が病欠したため、メンバー7人での「アッパーカット!」披露は初となった。また、このイベントの模様や、イベント前の舞台裏の模様は、7月4日に配信が開始された上々少女's #24で放送された。 8月4日には、日本テレビの番組『新進気鋭』にて「アッパーカット!」を披露した。これは、アップアップガールズ(仮)にとって「地上波初の歌パフォーマンス」とされている。
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ライヴ・パフォーマンス
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「サマービーム!/アップアップタイフーン」の記事における「ライヴ・パフォーマンス」の解説
2013年6月13日、「アップアップタイフーン」の振り入れが行われ、この曲の盛り上げポイントで、仙石がメンバー3名に担がれる「みーこし」の練習も行われた。「みーこし」とは、振付師の竹中夏海が考えたフレーズで、「神輿」と、仙石の愛称「みーこ」をかけている。なお、観客による神輿は禁止されている。 6月23日、アップアップガールズ(仮)はZepp DiverCityで行われた『@JAM 2013 アイドルDay』に出演し、「アップアップタイフーン」を初披露した。 7月7日、同グループは新木場STUDIOCOASTで行われた『アイドル横丁夏まつり!!〜2013〜』に出演し、「サマービーム!」を初披露した。また、Cheeky Paradeと楽曲を交換し、同グループの「BUNBUN NINE9’」をアップアップガールズ(仮)が披露した。これらの楽曲のダンスの振り入れ・練習は、前日と当日に行われた。 7月23日、同グループのメンバー、仙石・古川小夏・佐藤綾乃・佐保・新井は平和島のタワーレコードの倉庫へCDを受け取りに行き、衣装を着てタワーレコード渋谷店まで電車で移動しCDを搬入した。搬入後、メンバー7名全員により同店の店頭でCDの販売を行った。新井は以前、タワーレコード代表取締役社長の嶺脇育夫に「一日店長をやってみたい」「店頭販売をやりたい」と要望を出しており、その要望が実現された形となった。 同日夜、同グループはマルイシティ渋谷の店頭にて当CDシングルの発売記念イベントを行い、「サマービーム!」「アップアップタイフーン」を含む全5曲を披露した。また、ファンが8枚の白い旗にコメントを書き、それらを集めて1枚の旗にしたものを8月31日に公開するという企画が発表された。イベント終了後には、旗にコメントを書くファンの姿が見られた。 アップアップガールズ(仮)の2013年の夏も参照 7月24日、同グループはトヨタ自動車の展示ショールームであるMEGAWEBでイベントを行い、MEGA WEB ワクドキ恐竜ランドのPR活動を行った。
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ライヴパフォーマンス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 02:48 UTC 版)
後にキンクスとなるレイ・デイヴィス・カルテットの最初のライヴパフォーマンスは、1962年に彼らの通う学校であるウィリアム・グリムショーのダンスで行われた。バンドは1964年初頭にその名をキンクスに決定するが、1962年から1963年の間にいくつかの名前 - ピート・クウェイフ・バンド、ボー・ウィービルズ、ザ・ラムロッズ、ザ・レイヴンズ - で演奏した。レイは1963年のバレンタイン・デーのホーンジー・タウン・ホールでのパフォーマンスが、バンドが本当に誕生したときだったと述べている。 キンクスはマンフレッド・マン、ハニーカムズと共に「パッケージ」の一部として、1965年1月にオーストラリアとニュージーランドで最初のツアーを行った。彼らは1965年を通して精力的にパッケージツアーに加わり、ヤードバーズやミッキー・フィンなどのアーティストと共にツアーを行った。メンバーの間に緊張が生じ始め、5月19日にウェールズのカーディフにあるキャピトル・シアターでのコンサートでミック・エイヴォリーとデイヴ・デイヴィスがステージ上で乱闘を行うに至った。最初の曲「ユー・リアリー・ガット・ミー」を終えた後、デイヴィスはエイヴォリーを侮辱し、ドラムセットを蹴った。エイヴォリーはハイハットスタンドでデイヴィスを殴り、彼が意識を失うと殺してしまったかと恐れて会場から逃げ出した。デイヴィスはカーディフ王立診療所に運ばれ、そこで頭を16針縫った。警察をなだめるために、エイヴォリーは後にバンドメンバーがお互いに楽器を投げつけるという新しいパフォーマンスの一部であると主張した。1965年夏のアメリカツアーの後、米国音楽家連盟はステージ上での粗暴な振る舞いのために、バンドが今後4年間アメリカでコンサートに出演することを許可しなかった。 1969年4月、レイは米国音楽家連盟によるバンドの活動禁止の終了交渉を支援し、北米ツアーの計画が許可された。しかし続く数年間、レイは結婚生活の破綻も追い打ちとなって鬱状態に陥り、ついには1973年ロンドンのホワイトシティ・スタジアムでのコンサートで「すべてうんざりだ」とステージ上で発言するまでになった。メロディ・メイカー誌に掲載されたコンサートのレビューは次のように述べている。「デイヴィスはステージで悪態をついた。 彼はホワイトシティに立ち、「すべてうんざりだ」と悪態をついた。それを聞いた人々は首を横に振った。ミックは信じられないという笑顔を浮かべ、「ウォータールー・サンセット」を演奏し続けた。」レイはバンドがステージを去るときにキンクスの解散を発表しようとしたが、この試みはバンドのマネジメントスタッフがマイクシステムのプラグを抜いたために失敗に終わった。
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ライヴパフォーマンス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 01:51 UTC 版)
「ウィ・ウィル・ロック・ユー」の記事における「ライヴパフォーマンス」の解説
1977年のNews of the World Tourから1982年のHot Space Tourではテンポを上げて、ギター、ベース、ドラムスのスリー・ピースでの8ビートのハードロック調にアレンジして演奏されていた。こちらは通称「Fast Version」と呼ばれ、ライヴ盤『ライヴ・キラーズ』や『グレイテスト・ビデオ・ヒッツ1』、『オン・エア〜BBCセッションズ』などで聴く事が出来る(ブライアン・メイの『ライブ・アット・ブリクストン・アカデミー』にも収録されている)。 他にも、ライブの終盤ではロジャー・テイラーがドラムで「ドンドンチャ」のリズムを叩いて演奏された(『オン・ファイアー/クイーン1982』や『クイーン・ライヴ!!ウェンブリー1986』などで聞く事が出来る。なお、このバージョンの「ウィ・ウィル・ロック・ユー」は殆どすべてのライブで演奏され、この曲に続けて「伝説のチャンピオン」を演奏し、最後に「ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン」が流れてライブが終了するという流れであった。 また、フレディ・マーキュリーが観客を目一杯煽って(「Do it!」-「やれ!」「行け!」「歌え!」という意味)「We will we will rock you」の部分を歌わせるのも、クイーンのライヴではいわゆる「お約束」だった。なお、2018年に公開された映画『ボヘミアン・ラプソディ』では、スタジオ音源とライブ音源がミックスされた音源が使用されている。この音源は映画のサウンドトラック盤に、「ウィ・ウィル・ロック・ユー (ムービー・ミックス) - We Will Rock You (Movie Mix)」として収録されている。
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