曲の概要とは? わかりやすく解説

曲の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/04/21 12:41 UTC 版)

ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! (楽曲)」の記事における「曲の概要」の解説

レノン=マッカートニー作品実質的にレノン作った楽曲である。リードヴォーカルジョン・レノンポール・マッカートニーで、中間部音域ジョンには高すぎて歌えないので代わりにポール歌ったエンジニア務めたジェフ・エメリックによると、同名映画監督であったリチャード・レスター要求応え冒頭のG7sus4/Dのコードと、次の場面繋ぎいようにコード分解したアルペジオアウトロ追加された。メロディ歌い出し部分のギターコードはロー・ポジションのGであるが、2弦が通常の開放弦ではなく3フレットのD音が押さえられている。 間奏テープを半速で回してジョージ12弦ギタープロデューサージョージ・マーティンピアノ同時に演奏して録音されたもの。ジョージ当時このフレーズ弾けなかったためにこのような手法がとられた。(但しその後コンサートではちゃんと演奏している) 楽曲邦題当時映画邦題合わせるため「ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」とされた。ただし発売されたシングル盤では「ア・ハード・デイズ・ナイト」という邦題になっている。この楽曲名を「ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」と表記されることは多いものの、実際そのように呼ばれることはあまりなく、映画の場合とは異なり一般的に定着した邦題とは言い難い前述通り2009年リマスターCDより「ハード・デイズ・ナイト」に改められた(シングル盤異なり不定冠詞の“ア”は省かれている)。 なお同映画邦題は、当時日本ユナイト映画社員その後映画評論家になった水野晴郎によって名付けられている。当時Beatles Come To Town」という映画ニュースフィルムがあったため、それと混同したという説もあるが、詳細不明である上に、当の水野晴郎自身が既に故人であるため、真相不明である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 17:25 UTC 版)

メルト (supercellの曲)」の記事における「曲の概要」の解説

メルトは、一人「人間」で、確かな人格のある16歳少女として初音ミク扱い、彼女がしそうだ考えられる恋愛描いた楽曲である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 08:54 UTC 版)

いすゞのトラック」の記事における「曲の概要」の解説

かつていすゞ自動車スポンサー務めたラジオ番組いすゞ歌うヘッドライト〜コックピットのあなたへ〜』 のエンディング曲として長年使用された『夜明け仲間たち』に代わるトラックドライバーのための応援歌として誕生した作詞東急エージェンシーのクリエイティブディレクター・ツカダマコト、作曲CM音楽多数手掛ける奥居史生、そして歌手はKAZCO(浜野和子)が起用された。 当初オリジナル版のみであったが、6代目エルフ登場2006年にはオーケストラバージョンが、新シリーズ展開され2013年にはコーラスバージョンも追加2015年10月には新たに男声オーケストラの新バージョン追加された。そのほかに別アレンジ版もいくつかある(後述)。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/14 16:16 UTC 版)

ピアノ協奏曲 (早坂文雄)」の記事における「曲の概要」の解説

全二楽章である。計演奏時間、役32分。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/28 18:36 UTC 版)

シット・オン・マイ・フェイス」の記事における「曲の概要」の解説

この曲の作詞エリック・アイドル編曲ジョン・デュ・プレ作曲はハリー・パー=デイヴィース(英語版)である。この曲は、パー=デイヴィースが作曲し、グレーシー・フィールズ(英語版)が歌ったナンバー "Sing As We Go" (en) からメロディ流用している。 この曲の歌詞は、単純に読むと仲睦まじいカップル永遠の愛を誓うものだが、よく読むとそこかしこ性行為思わせる単語含まれている。例え歌詞中の "oralize" という単語は、「お喋りする」との意味に取ることもできるが、オーラルセックスフェラチオクンニリングス)を指すと解釈するともできるまた、"Life can be fine if we both 69" との歌詞は、「69歳になるまで一緒にいられれば幸せ人生だ」と長く共に過ごせることを願う意味に理解することも、直接的にシックスナインを指すと考えることもできる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:17 UTC 版)

ラ・ヴァルス」の記事における「曲の概要」の解説

ラヴェル初版に、次のような標題寄せている。 渦巻くの中から、ワルツを踊る男女かすかに浮かび上がって来よう。次第晴れ上がる。と、A部において、渦巻く群集埋め尽くされダンス会場現れ、その光景少しずつ描かれていく。B部のフォルティッシモシャンデリアの光がさんざめく1855年ごろのオーストリア宮廷舞台である。 この文章示唆するように、曲はまず低弦のトレモロによる混沌とした雰囲気始まり徐々にワルツリズムメロディ顔を出す。一旦賑やかにワルツとしての形を整えた後、ゆったりとした新たな主題出ていかにもワルツらしい雰囲気積み重ねていく。 しかし展開が進むに連れて徐々にワルツらしいリズム崩れ始めテンポ乱れてくる。転調繰り返しリズム破壊して進み冒頭主題変形され再現された後、最後の2小節無理やり終止する。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 00:19 UTC 版)

海道東征」の記事における「曲の概要」の解説

詩は擬古体で書かれており、日本神話元にしたもので、天地開闢国産み天孫降臨神武東征大和政権樹立までの物語扱っている。海道東征といっても、決し太平洋はるばる東に進軍し対岸侵攻する内容ではなく九州から畿内への海路指したのである全曲の詩は外部サイト「《海道東征歌詞解説、語註」に詳しい。 曲は全体としてロマン派様式用いた簡素な書法中に日本各種旋法が自然な形でとりこまれ、音による万葉集趣がある戦闘的な音楽わずかに第七曲に見られるだけであり、日本明るい未来言祝ぐ信時らしい平明かつ雄大な叙事詩となっている。 曲は以下の八章からなる器楽独唱重唱合唱全て含まれカンタータとしての様式守っている。演奏時間オーケストラ・ニッポニカ録音では約47分である。 高千穂(たかちほ) - Larghetto, イ短調 - ハ長調 雅楽調が取り入れられている 大和思慕(やまとしぼ) - Grazioso, ト長調 ヤマトタケルの「思国歌」が引用される 御船出(みふなで) - 序奏イ短調主部Moderato, イ長調 表題額田王引用される他、皇祖の幾万年由来や、和魂・荒魂についても歌詞取り入れられる 御船謡(みふなうた) - 序奏ニ短調主部ヘ長調 - イ短調 ピアノハープ)のアルペッジョ始まり民謡調が取り入れられている 速吸菟狭(はやすいとうさ) - イ短調 児童合唱童謡風、混声合唱中世俚謡風に歌う 海道回顧(かいどうかいこ) - 嬰ト短調 - イ長調 - ロ長調 第一章回顧される。海原渡り、足一騰宮から岡田宮埃宮高島宮での対話思わせるやりとり 白肩津上陸(しらかたのつじょうりく) - Allegretto, ロ長調 長髄彦との戦闘場面 天業恢弘(てんぎょうかいこう) - Larghetto, イ短調 - ハ長調 第一章明確に回帰する。鏡、勾玉、剣の讃美続き肇国天皇神倭磐余彦命八紘一つ家となす偉業日本の山河の美しさを讃えつつハ長調主和音力強く終止する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 16:19 UTC 版)

証城寺の狸囃子」の記事における「曲の概要」の解説

詩人童謡作詞家であった野口雨情千葉県木更津市訪れた際、童謡題材にと木更津市内の證誠寺に伝わる「狸囃子伝説」を提供されたことを契機作詞行い児童雑誌金の星1924年大正13年12月号で発表その後中山晋平がその歌詞元に改作し曲を付けて児童雑誌金の星1925年大正14年1月号で発表した。なおこの際野口旅行中連絡がつかず掲載は「金の星主宰齋藤佐次郎独断であった 。 證 證 證城寺證城寺の庭は ツ ツ 月夜だ 皆(みんな)出て 來來い來い 己等(おいら)の友達ぽんぽこ ぽんの ぽん 負けるな 負けるな 和尚さん負けるな 來い 來い 來い 來い 來い 來い出て 來來い來い 證 證 證城寺 證城寺ツ ツ 月夜花盛り 己等浮かれて ぽんぽこ ぽんの ぽん — (すでに著作権失効中山の詞は最初出だし「しょ、しょ、しょうじょうじ〜♪」に見られるように、同じ音の繰り返し多用する事でリズミカル軽快音楽になっている野口表記漢字表記で「証城寺の狸囃子」としているが、児童向け童謡であることから「しょうじょうじの狸ばやし」とひらがな表記にしている場合もある。 1929年昭和4年)に平井英子歌いヒットした発売ビクターレコード)。戦後から1960年までにレコード売上17万枚達しロングヒット続けている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 00:14 UTC 版)

マイ・シャローナ」の記事における「曲の概要」の解説

この曲の有名なリフは、バンドギタリスト、バートン・アヴェールがナックに加わる前に作ったのであるリード・ボーカルのダグ・フィーガーによると、彼は当時17歳のシャローナ・アルパリン (ダグ・フィーガーの恋人)という少女出会い一目惚れし、彼女のことを考えるうちにこのリフ浮かんだ2人はそこから曲を構成しメロディ造った。曲のきっかけとなった少女、シャローナ・アルペリンはカリフォルニア州ロサンゼルス不動産仲介人をしている。 この曲の明るくドライブする、Gのオクターブ主体としたベースライン多くベース奏者演奏登場し、しばしば素晴らし演奏テクニックの例として挙げられる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/14 06:59 UTC 版)

二つの讃歌への前奏曲」の記事における「曲の概要」の解説

1935年当時21歳早坂日本放送協会の「祝典管弦楽曲公募応募し第二位入選した作品である。また彼の管弦楽作品処女作でもある。全二楽章演奏時間10程度

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 07:11 UTC 版)

あの夏が飽和する。」の記事における「曲の概要」の解説

同曲の原曲2021年1月現在、2018年8月12日ニコニコ動画公開され動画では125回以上、2018年8月12日YouTube公開され動画では250回以上、2020年9月18日YouTube公開された2020ver.では100万回以上再生されている。また、カバー曲として2021年1月現在880回以上再生されているまふまふ動画130回以上再生されている花譜動画220回以上再生されているころんの動画などが挙げられる。 同曲は『命に嫌われている。』などと共にカンザキイオリ代表曲として知られており、2020年にはEP人生コメディ』に収録されている。 また、同曲の続編に当たる『死ぬとき死ねばいい』や『人生コメディ』の2曲は同作品の登場人物人間性を表す作品となっており、同作品と合わせてあの夏三部作呼ばれることがある。 同曲は投稿数年前の冬に完成した後、インディーズアルバム収録する曲にするために改変重ねて2018年8月投稿され物語調の曲で、曲中の物語作者カンザキイオリ中学3年生の夏頃に自殺未遂起こしたのちに隣の県まで家出をした際の実体験元に書かれている

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