映画評論家に
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 13:59 UTC 版)
映画好きのため1947年(昭和22年)に『映画の友』誌の編集部に入り、当時の編集長の淀川長治の勧めで映画評論活動を開始。のち一身上の都合で『映画の友』誌の編集部を一方的に辞職し、そのために淀川と一時険悪な関係にあった。 アメリカの映画俳優ジェームズ・ディーンの熱狂的崇拝者として有名で、エピソードも多い。作家の三島由紀夫が戦後早々と渡米して、ジェームズ・ディーン行きつけのバーを訪れたことを知るや、「その時にあなたが穿いていたズボンを頂戴。ジミーが座っていた場所に座っていた、そのズボンを」と要求し、三島を驚かせた。また『太陽の季節』がベストセラーになると、作家の石原慎太郎宅を訪れジェームズ・ディーンの代表作『理由なき反抗』について感想を述べてほしいと要請するが、石原から断られている。
※この「映画評論家に」の解説は、「小森和子」の解説の一部です。
「映画評論家に」を含む「小森和子」の記事については、「小森和子」の概要を参照ください。
- 映画評論家にのページへのリンク