映画評論家としてとは? わかりやすく解説

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映画評論家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 03:04 UTC 版)

浜村淳」の記事における「映画評論家として」の解説

浜村映画解説仕方は独特で、映画内容詳細にわたってラストシーンはおろかエンドロールに至るまで言及してしまうため、これから映画を観ようとしている人も必然的にストーリー知ってしまうことになる。また、アクション映画解説の際には、邦画洋画問わず必殺飛燕一文字五段蹴り!」という掛け声を必ず入れる。これらの解説はあらかじめ用意され台本などを読んでいるのではなく、完全なアドリブである。こういった特徴ある映画解説は、一つの芸と見なされてCD化なされている。 映画パンフレット1枚見ただけでも長時間話すことが出来る。毎日放送映画劇場にて『マイク・ザ・ウィザード』の解説行った際に「それではアメリカの、お金かかった凄い凄いSFXをたっぷりとご覧いただきましょう」と語ったが、この映画監督のマイク・ジトロフによるホームメイドテイスト溢れ自主映画に近い存在作品で、SFX古典的なコマ撮りメインにした内容である。このことから分かるように、実際解説している作品全てを観ているわけではなくラジオなどで解説した内容と、実際映画内容が違うということはよくある浜村映画解説は、面白くない感じた映画のことについては、一切語らないというスタンス取っている。なお、嫌いな映画としては『バットマン』を挙げている。理由は“背景も暗ければ、ストーリーも暗いから”とのことまた、殺人助長する映画であるとして、『バトル・ロワイヤル』や『13日の金曜日』なども嫌っている。 浜村講談調で語られる映画解説について落語家笑福亭鶴瓶は、浜村が語る映画紹介本編より面白く魅力ある語りである事を賞賛している。一方で浜村当人としては「自分拙い喋りなどより実際映画の方がよほど面白い」というスタンスとっている。

※この「映画評論家として」の解説は、「浜村淳」の解説の一部です。
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映画評論家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 21:12 UTC 版)

井筒和幸」の記事における「映画評論家として」の解説

1990年代半ばから映画評論家およびタレントとしての活動増えテレビラジオバラエティ番組情報番組への出演執筆活動のほか映画評論政治論評、自身歴史観主張等を行うようになった

※この「映画評論家として」の解説は、「井筒和幸」の解説の一部です。
「映画評論家として」を含む「井筒和幸」の記事については、「井筒和幸」の概要を参照ください。

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