映画話術とは? わかりやすく解説

映画話術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 01:05 UTC 版)

山中貞雄」の記事における「映画話術」の解説

山中サイレント映画時代作品では、インタータイトル中間字幕)を単に会話字幕説明としてではなく画面同質機能を持つショットとして扱い、その字幕画面リズミカルに交互に組み合わせるという独自の映画話術を確立したその特徴会話字幕七五調にし、5字や7字程度の句ごとに字幕分割して画面組み合わせたことであり、それによって独特の韻律動感情緒作り出した例えば、『磯の源太 抱寝の長脇差』で主人公喧嘩相手のもとへ走って行くシーンでは、「矢切一家に」「助ッ人一人」「常陸の国は」「茨城の郡」「祝の生まれ」「磯のッ」「源太郎だ!」という主人公名乗り表現した分割字幕と、土手の上を走る主人公移動撮影画面交互につないでおり、映画評論家滋野辰彦はそれによって斬新なスピード感とスッキリとした快いリズム作り出されていると指摘している。 『小判しぐれ』の分割字幕画面組み合わせは、山中の映画話術の有名な例であり、加藤泰は「今日なお無声映画を語る場合その時劇映画を語る場合伝説的にさせなって語り継がれる名場面」と述べている。それは江戸追われ主人公が川へ飛び込みその時主人公の笠が流れて行くというシーンで、「流れて」「流れて」「此処は」「何処じゃと」「馬子衆に問えば」「此処信州」「中仙道」という民謡風の細分され字幕を、美しい山野や街道などのショット組み合わせることで、時間経過空間変化表現するという方法である。山本は、この映画話術が謡曲などに使われ表現形式で、旅の風景やそれに対す心理表現する道行文のようであると指摘し、「映像道行文」と呼んでいる。「映像道行文」の性質を持つ字幕画面組合せはほかの作品でも用いられており、例えば、『盤獄の一生』で社会欺瞞遭遇し続けた主人公が、旅をしながら乞食インチキ五目並べ騙されるシーンでは、その映像挟みながら「騙されて」「また騙されて」「日が暮れる」という七五調字幕挿入している。 トーキー時代作品丹下左膳余話 百万両の壺』では、「逆手話術」と呼ばれる映画話術を使用したことで知られている。逆手話術は、あるショットから次のショットへと場面転換する時に、前のショット登場人物否定していた事柄を、次のショットでは肯定してしまうというように、逆手ショットをつなぐことでコミカルな効果生み出すという手法である。この作品では逆手話術が5回使われており、例えば、丹下左膳矢場を営む女房に客を送って行けと言われ絶対に行かない駄々をこねて言い張るショット示したあと、次のショットでは左膳が客を連れて夜道歩いている。

※この「映画話術」の解説は、「山中貞雄」の解説の一部です。
「映画話術」を含む「山中貞雄」の記事については、「山中貞雄」の概要を参照ください。

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