曲の構成・リリース
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「メンフィス・テネシー (チャック・ベリーの曲)」の記事における「曲の構成・リリース」の解説
歌詞は、主人公が電話交換手に、「メンフィスから娘のマリーが電話をしてくれたはずだから、そこにつないでほしい」と懇願するという内容になっている。後に本作をカバーしているイアン・ギランは「なんという美しい歌詞なのだろう。本当にチャック・ベリーの歌詞は素晴らしいよ」と語っている。また本作の歌詞は、1974年に公開された映画『都会のアリス』のモチーフとなった。 「メンフィス・テネシー」は、1959年6月にチェス・レコードからシングル盤『バック・イン・ザ・U.S.A.』のB面曲として発売されたが、本作がチャートインすることはなかった。1963年9月にイギリスでパイ・レコードから「レット・イット・ロック(英語版)」との両A面シングルとして発売され、全英シングルチャートで最高位6位を記録。『Ultimate Classic Rock』は、2017年に「Top 10 Chuck Berry Songs」と題したリストの9位に本作を入れ、「ロック史上初の素晴らしい物語調の曲の1つで、ひねりが加えられている」と評している。 「メンフィス・テネシー」は、1959年に公開された映画『ゴー・ジョニー・ゴー(英語版)』のサウンドトラックとして使用された。
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曲の構成・リリース
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「Rain (大江千里の曲)」の記事における「曲の構成・リリース」の解説
歌詞は雨が降る街並みや人を想う不安定な心情を描いたもの。大江は本作の情景について「つつじヶ丘や調布市にあるロータリーを想い描いていた」としている。曲の中で幾度か転調し、その瞬間で歌詞の時系列が進むという構成になっており、Aメロ部分にはカノン進行が使用されている。 1988年7月21日にEPIC/SONY RECORDSからアルバム『1234』が発売され、「Rain」は「ROLLING BOYS IN TOWN」と「ハワイへ行きたい」の間の4曲目に収録された。その後『Sloppy Joe』や『2000 JOE』などのベスト・アルバムにも収録された。2008年のジャズ・ピアニストへの転向後は、本作をジャズ調にリアレンジしたインストゥルメンタルとして演奏しており、2018年に発売されたアルバム『Boys & Girls』には、このジャズ調のインストゥルメンタルが収録されている。楽曲制作当時にディレクターを担当していた松浦善博は、本作を聴いてシングル化を希望していたが、長らくシングル・カットされることはなかった。 2022年3月18日、デビュー40周年プロジェクトの第1弾として、シングル『Rain』とアルバム『Letter to N.Y.』のアナログ盤を5月25日に完全生産限定で発売することを発表。楽曲の発表から約34年の月日を経てのシングル・カットとなった。シングルのカップリングには、2018年に発売されたアルバム『Boys & Girls』に収録のジャズ・バージョンを収録。盤面はクリアブルー仕様になっていて、ジャケットには大川直人が撮影した写真を使用。
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