曲の構成・レコーディング(マーヴェレッツ版)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 09:38 UTC 版)
「プリーズ・ミスター・ポストマン」の記事における「曲の構成・レコーディング(マーヴェレッツ版)」の解説
本作の作曲者のクレジットについては変遷があり、マーヴェレッツのシングル盤では「ドビンズ/ギャレット/ブライアンバート」、ビートルズによるカバー・バージョンが収録されたオリジナル・アルバム『ウィズ・ザ・ビートルズ』では「ブライアン・ホーランド」のみ、1976年に発売された書籍『All Together Now: The First Complete Beatles Discography, 1961-1975』では「ホーランド/ベイトマン/ゴーディ」、1992年に発売されたボックス・セット『Hitsville USA: The Motown Singles Collection』では、「ドビンズ/ギャレット/ホーランド/ベイトマン/ゴーマン」と表記されている。その一方で、ソングライターの殿堂(英語版)では「ホーランド/ベイトマン/ゴーマン」と表記されている。 Aメジャーのキーで4分の4拍子される本作は、「I-vi-IV-V」というコード進行が用いられている。メロディーは六音音階となっている。 リード・ボーカルは、グラディス・ホートン(英語版)が担当。ホーランドとベイトマンは、「ブライアンバート」という共同名義を使用してセッションのプロデュースを手がけた。曲のリズム・セクションは、ピアノ、エレクトリックベース、ドラムで構成されている。マーヴィン・ゲイは、1961年に発売したデビュー・アルバム『ソウルフル・ムード(英語版)』の商業的失敗により、その年の残りの期間をスタジオ・ミュージシャンとして過ごすこととなった。「プリーズ・ミスター・ポストマン」は、ゲイがスタジオ・ミュージシャンとしてドラムを演奏した楽曲の1つとなっており、ハーフビート(英語版)ごとにライドシンバルを叩きながら、2拍子と4拍子でスネアドラムを叩いている。ベースは主にルート音とパワーコードを交互に弾いている。
※この「曲の構成・レコーディング(マーヴェレッツ版)」の解説は、「プリーズ・ミスター・ポストマン」の解説の一部です。
「曲の構成・レコーディング(マーヴェレッツ版)」を含む「プリーズ・ミスター・ポストマン」の記事については、「プリーズ・ミスター・ポストマン」の概要を参照ください。
曲の構成・レコーディング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 08:15 UTC 版)
「シーズ・ア・レインボー」の記事における「曲の構成・レコーディング」の解説
「シーズ・ア・レインボー」は、 Alright there now listen very closely for how to play the game, I'll tell you how to do it. Now luv, all you gotta do, luv, is when the whistle's blown, I want you to give one spin, one spin only on your ball.Any prize, take what you like. One winner, one prize, the pick o' th' stall. Are you all ready ? という客引きのセリフと群衆の声から始まる。 レコーディングは1967年5月18日にロンドンのオリンピック・スタジオで行われた。リチャーズは、2016年のインタビューで「シーズ・ア・レインボー」の制作当初、「オルゴールのような」サウンドをイメージしていたことを明かしている。その後、バンドとプロデューサーのアンドリュー・ルーグ・オールダムは、このイメージを可能な限り楽曲に反映するように制作を行った。楽曲制作時のタイトルは「Flowers in Your Bonnet」。 楽曲は、ニッキー・ホプキンスが弾くバロック調のピアノのイントロから始まる。楽曲内では、再生速度を上げたバッキング・ボーカル、ジョン・ポール・ジョーンズが編曲を手がけたストリングス、ミュートしたエレクトリック・ギターやパーカッションなどが確認できる。
※この「曲の構成・レコーディング」の解説は、「シーズ・ア・レインボー」の解説の一部です。
「曲の構成・レコーディング」を含む「シーズ・ア・レインボー」の記事については、「シーズ・ア・レインボー」の概要を参照ください。
曲の構成、レコーディング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 04:26 UTC 版)
「テル・ミー・ホワット・ユー・シー」の記事における「曲の構成、レコーディング」の解説
「テル・ミー・ホワット・ユー・シー」は、エレクトリックピアノが多く使用されたポップ・チューンで、ビートルズが10代のロマンスを題材とした最後の楽曲となった。シンプルな曲調と歌詞で構成されていて、ハンター・デイヴィス(英語版)は「ジェーン・アッシャーに宛てた曲」と見なしている。 2番のヴァースの冒頭の「Big and black the clouds may be, time will pass away(雲がどれだけ厚くて暗くても、時は過ぎ去っていく)」というフレーズは、幼少期にレノンが生活していた家に飾ってあった宗教碑文(However black the clouds may be, in time they’ll pass away. Have faith and trust and you will see, God’s light make bright your day.)からの引用である。 「テル・ミー・ホワット・ユー・シー」のレコーディングは、1965年2月18日に行なわれ、レノンはウォッシュボード・ギターを演奏している。
※この「曲の構成、レコーディング」の解説は、「テル・ミー・ホワット・ユー・シー」の解説の一部です。
「曲の構成、レコーディング」を含む「テル・ミー・ホワット・ユー・シー」の記事については、「テル・ミー・ホワット・ユー・シー」の概要を参照ください。
曲の構成、レコーディング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 15:40 UTC 版)
「ユー・ライク・ミー・トゥ・マッチ」の記事における「曲の構成、レコーディング」の解説
曲のキーはGメジャーで、4分の4拍子で演奏される。アラン・W・ポラックは、即興演奏を思わせるイントロ、ブリッジとブレイクの両方を含む曲構成、音楽と歌詞の両方の面でヴァースとブリッジがわずかに融合しているなど、複数の要素を本作の特徴として挙げている。曲中では、6度や7度を使用した和音が多く含まれており、ジャズの雰囲気を持っている。 「ユー・ライク・ミー・トゥ・マッチ」のレコーディングは、1965年2月17日に行われ、8テイク録音された。同日には「ザ・ナイト・ビフォア」のレコーディングも行なわれており、いずれもジョン・レノンがエレクトリックピアノを演奏している。翌日、ジョージ・マーティンとエンジニアのノーマン・スミスとケン・スコット(英語版)によってモノラル・ミックスが作成され、2月23日にスミスとマルコム・デイビーズによってステレオ・ミックスが作成された。
※この「曲の構成、レコーディング」の解説は、「ユー・ライク・ミー・トゥ・マッチ」の解説の一部です。
「曲の構成、レコーディング」を含む「ユー・ライク・ミー・トゥ・マッチ」の記事については、「ユー・ライク・ミー・トゥ・マッチ」の概要を参照ください。
- 曲の構成・レコーディングのページへのリンク