曲の構成、レコーディングとは? わかりやすく解説

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曲の構成、レコーディング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 04:26 UTC 版)

テル・ミー・ホワット・ユー・シー」の記事における「曲の構成、レコーディング」の解説

テル・ミー・ホワット・ユー・シー」は、エレクトリックピアノ多く使用されたポップ・チューンで、ビートルズ10代ロマンス題材とした最後楽曲となったシンプルな曲調歌詞構成されていて、ハンター・デイヴィス(英語版)は「ジェーン・アッシャー宛てた曲」と見なしている。 2番ヴァース冒頭の「Big and black the clouds may be, time will pass awayがどれだけ厚くて暗くても、時は過ぎ去っていく)」というフレーズは、幼少期レノン生活していた家に飾ってあった宗教碑文However black the clouds may be, in time they’ll pass away. Have faith and trust and you will see, Gods light make bright your day.)からの引用である。 「テル・ミー・ホワット・ユー・シー」のレコーディングは、1965年2月18日行なわれレノンはウォッシュボード・ギターを演奏している。

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曲の構成、レコーディング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 15:40 UTC 版)

ユー・ライク・ミー・トゥ・マッチ」の記事における「曲の構成、レコーディング」の解説

曲のキーはGメジャーで、4分の4拍子演奏されるアラン・W・ポラックは、即興演奏思わせるイントロブリッジブレイク両方を含む曲構成音楽と歌詞両方の面でヴァースブリッジわずかに融合しているなど、複数要素本作の特徴として挙げている。曲中では、6度7度使用した和音多く含まれており、ジャズ雰囲気持っている。 「ユー・ライク・ミー・トゥ・マッチ」のレコーディングは、1965年2月17日行われ、8テイク録音された。同日には「ザ・ナイト・ビフォア」のレコーディング行なわれており、いずれもジョン・レノンエレクトリックピアノ演奏している。翌日ジョージ・マーティンエンジニアノーマン・スミスとケン・スコット(英語版)によってモノラル・ミックスが作成され2月23日スミスとマルコム・デイビーズによってステレオ・ミックスが作成された。

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曲の構成・レコーディング(マーヴェレッツ版)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 09:38 UTC 版)

プリーズ・ミスター・ポストマン」の記事における「曲の構成・レコーディング(マーヴェレッツ版)」の解説

本作作曲者クレジットについては変遷があり、マーヴェレッツシングル盤では「ドビンズ/ギャレット/ブライアンバート」、ビートルズによるカバー・バージョン収録されオリジナル・アルバムウィズ・ザ・ビートルズ』では「ブライアン・ホーランド」のみ、1976年発売され書籍All Together Now: The First Complete Beatles Discography, 1961-1975』では「ホーランド/ベイトマン/ゴーディ」、1992年発売されボックス・セット『Hitsville USA: The Motown Singles Collection』では、「ドビンズ/ギャレット/ホーランド/ベイトマン/ゴーマン」と表記されている。その一方でソングライター殿堂英語版)では「ホーランド/ベイトマン/ゴーマン」と表記されている。 Aメジャーキーで4分の4拍子される本作は、「I-vi-IV-V」というコード進行用いられている。メロディー六音音階となっている。 リード・ボーカルは、グラディス・ホートン(英語版)が担当ホーランドベイトマンは、「ブライアンバート」という共同名義使用してセッションプロデュースを手がけた。曲のリズム・セクションは、ピアノエレクトリックベースドラム構成されている。マーヴィン・ゲイは、1961年発売したデビュー・アルバム『ソウルフル・ムード(英語版)』の商業的失敗により、その年の残りの期間をスタジオ・ミュージシャンとして過ごすこととなった。「プリーズ・ミスター・ポストマン」は、ゲイスタジオ・ミュージシャンとしてドラム演奏した楽曲1つとなっており、ハーフビート(英語版)ごとにライドシンバルを叩きながら、2拍子4拍子スネアドラム叩いている。ベースは主にルート音パワーコード交互に弾いている。

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曲の構成・レコーディング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 08:15 UTC 版)

シーズ・ア・レインボー」の記事における「曲の構成・レコーディング」の解説

シーズ・ア・レインボー」は、 Alright there now listen very closely for how to play the game, I'll tell you how to do it. Now luv, all you gotta do, luv, is when the whistle's blown, I want you to give one spin, one spin only on your ball.Any prize, take what you like. One winner, one prize, the pick o' th' stall. Are you all ready ? という客引きセリフ群衆の声から始まる。 レコーディング1967年5月18日ロンドンオリンピック・スタジオ行われたリチャーズは、2016年インタビューで「シーズ・ア・レインボー」の制作当初、「オルゴールのようなサウンドイメージしていたことを明かしている。その後バンドプロデューサーアンドリュー・ルーグ・オールダムは、このイメージ可能な限り楽曲反映するように制作行った楽曲制作時タイトルは「Flowers in Your Bonnet」。 楽曲は、ニッキー・ホプキンスが弾くバロック調のピアノイントロから始まる。楽曲内では、再生速度上げたバッキング・ボーカルジョン・ポール・ジョーンズ編曲を手がけたストリングスミュートしたエレクトリック・ギターパーカッションなどが確認できる

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