映画の場合
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 19:56 UTC 版)
いくつか例を挙げる 『トッツィー』では、ダスティン・ホフマンのキャラクターは女性蔑視的な優越主義者として始まるが、女性の役割を演じることを余儀なくされると、彼は自分の女性に対する見方が変化するのを経験し、最終的には別の人格になる。 『太陽の帝国』では、ジムはのんきな少年として始まる。日本人が上海を占領し、家族から引き離された後、彼は戦争のためにトラウマに苦しむことを余儀なくされた。 『ゴッドファーザー』(1972年)では、マイケル・コルレオーネは、当初父親のドン・ヴィトー・コルレオーネの犯罪ビジネスと関係をもつことを全く望んでいなかった。しかし、父ヴィトーが銃撃で重傷を負うと、マイケルは次第に加害者への報復戦争に巻き込まれていく。これは、効果的かつ皮肉なことに、彼をコルレオーネ・ファミリーのドンになる道へと導いていく。絶賛された続編、『ゴッドファーザーPart II』(1974)は、強力な犯罪組織の親玉になった結果、マイケルが事実上失脚していく様子を記録している。 『タクシードライバー』(1976年)では、トラヴィス・ビックルは、不眠症に悩まされ、社交性に欠けるベトナム戦争の帰還兵から、強迫観念にかられた半狂人と化す。 『グッドフェローズ』 (1990)で、ヘンリー・ヒル(レイ・リオッタ)は、深刻なコカイン中毒のために、上品で洗練されたギャングから妄想的な神経衰弱に変わる。 『アナと雪の女王』では、エルザは自身の氷の能力によって妹のアンナを傷つけた後、自分の力を恐れ、自分を怪物だと思い込む。妹が自分を犠牲にした後、エルザはついに自身の力を再び受け入れる。アナは、出会った男とすぐに婚約してしまうような社交性をもっているのだが、ハンスが彼女を裏切った後、アンナは外見が時には人を欺くこともあると学ぶ。
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