戦闘関連とは? わかりやすく解説

戦闘関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 08:50 UTC 版)

絶対ヒーロー改造計画」の記事における「戦闘関連」の解説

ランダムダンジョン ラスボス勝てなかった場合拠点ら行けるダンジョン自身鍛えることとなる。ダンジョンは入る度に構造変化するランダム生成型であり、工場、海などタイプも様々である。また、ダンジョンには多数ギミック仕掛けられており、そのギミック合わせた能力パーツ装備することが重要となる。 トラウマ ダンジョン内で敵に倒されると、その時敗因トラウマとなり、次の冒険ではその攻撃弱くなってしまうが、克服成功すればパワーアップに繋がる。 詠唱 装備セットされている「特殊技」は、1ターンかけて「詠唱」をすることで使用可能となる。詠唱済み特殊技は、いつでも発動可能である。パーツによっては複数特殊技同時に詠唱し合体技繰り出すともできる投げシステム 隣接した敵やアイテムは、1ターンかけて「持ち上げる」ことで、遠くに「投げる」ことができる。持ち上げたまま移動することも可能だが、その間通常攻撃できない持ち上げられない敵も存在する

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戦闘関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 11:39 UTC 版)

ファイナルファンタジーXII」の記事における「戦闘関連」の解説

各種モンスター調整基本的に最大HPが下がり、攻撃力上がっている)。

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戦闘関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 15:46 UTC 版)

勇者30 SECOND」の記事における「戦闘関連」の解説

パーティ編成 前作ステージ毎に仲間存在したが、今作仲間になったキャライベント外れない限りそのまま主人公同行する。そのため、仲間多くなれば最大5人のパーティ編成する必要があるまた、陣形」を選択することも可能でさまざまな恩恵を受けることが出来る。 スキル 今作では戦闘中スキル必殺技)が発動することがあるスキル毎に閃き率が設定されており、発動すればその間時間停止して攻撃回復などの効果発揮する主人公武器から取得可能で、装備中の武器スキルマスターしたスキル使用することが出来る。仲間達それぞれ専用スキルを持つ。 クラス 主人公クラス変更することが出来る。剣士槍使いなどが存在しそれぞれ使用可能スキルパラメータ、得意武器異なる。

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戦闘関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 01:46 UTC 版)

メダロットDS」の記事における「戦闘関連」の解説

従来からの変更点非常に多い熟練度・レベルシステム変更 レベル経験値によって上がるではなく熟練度合計そのままメダルレベルとなる。メダル熟練度3つ設定されており、いずれも最大99まで上がる合計レベル99になると熟練度は上がらなくなる。 メダロットの名付け不可 本作ではティンペットメダルのいずれにも名前を設定することができない。頭パーツメダロットの名称がそのままメダロットの名前となる。 メダリアメダロット3』『メダロット4』のように熟練度補助だけでなく、「頭パーツ回数増加」などの効果があるものも存在するパーツ 男女ティンペット両方使えるパーツ存在する新規機体意匠としての目とカメラ別物である。(コミュニケーションモニターの液晶漏れた際、カメラと目が同じ個所に付けてるとカメラ使えなくなるため) ティンペット ティンペットデザイン今までの物と変更された。従来ティンペットよりも内臓神経強調され、本来の設計目的に近づいた。 メダロッチ 携帯電話アプリケーションとなり、パーツやり取りデータ転送で行う。 バトルシーン 従来の横視点ではなく視点3Dとなっている。 パラメータの名称変更 推進移動 機動回避 放熱冷却 熟練度のペナルティねらいうち」「なぐる」「がむしゃら」によるペナルティ次の行動までではなく冷却中のみに変更された。 メダスキル廃止、メダフォース復活、メダフォースチャージ方法変更 1つメダル覚えメダフォース2つメダフォース溜めは「チャージ」という新行動となった一定時間コマンドラインとどまりメダフォース溜める溜まっている量に応じて攻撃力多少上がる特性 名称が「スキルとなったメダロット#スキル参照

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戦闘関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 19:08 UTC 版)

NINJA GAIDEN 3」の記事における「戦闘関連」の解説

断骨 今作追加された、特殊な即死攻撃。『3』ではほぼランダム発生の上QTE要素も持つが、一度断骨成功すると、次の一発目の強攻撃ヒット時に必ず断骨発生できる為、断骨繰り返して大量の敵を倒すことができる。 『RE』の断骨発生条件は「強攻撃で敵の強攻撃(赤いオーラに纏った攻撃例え自爆攻撃)をカウンターする」に簡略化され、最高難易度以外のモードでは敵に防がれるともない断骨成功すると「業鎖の刻」が即時発動するので、カルマ稼ぎの要となる。 殺戮の凶手 ストーリーモード特定のシーンでは、殺戮の凶手発作するイベントがある。『3』はイベント演出で、移動力視野攻撃スピートが低下したが、全ての攻撃即死効果がある。 『RE』は「別の空間で無数の敵と戦う」というボーナスステージ的なシステム変更された。体力徐々に減っていくが敵を倒すと少量回復するようになっており、断骨で倒すとさらに回復量が増える現実に戻る時の発作状態の移動モーションでそのステージから脱出するリュウ以外のキャラクターとチャプターチャレンジモードでは発生しない

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戦闘関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 14:57 UTC 版)

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ」の記事における「戦闘関連」の解説

戦闘 前作と同様、徘徊している敵シャドウ遭遇することで一定数のシャドウ出現するシンボルエンカウント制をとっている。本作ではジェイル警戒中の姿のまま戦闘を行うシャドウ存在する他にシャドウによって差はあるものの、ボス級以外が必ず数体上の群体組んで襲ってくる。 敵に見つかって先制攻撃を受けると味方全員ダウンした状態で戦闘開始され、さらに多く場合警戒度上昇する一方で、敵に見つかることなく戦闘に入ることで有利に戦えその際勝利後は警戒度減少させる背後カバーアクション中からの奇襲成功させると、確定クリティカル先制攻撃行ってから戦闘に入る。 ジェイル上で戦闘中は場所によって一定の範囲内フィールド区切られる。青い障壁がある場合はそれに触れて移動し続けることで戦闘中断し逃げることができる。本作では種類によって挙動特性に差がある。通常タイプ ファントムムーブでも戦闘仕掛けられる敵。戦闘勝利後は近くにいる通常タイプのシャドウシンボルがまとめて消滅する人型は最も一般的なタイプ認識範囲狭めで、カバーアクション使わずとも奇襲が可能。 飛行型ヘリドローンなどがおり、こちらを認識する攻撃仕掛けるのではなく直下に他のシャドウ展開する認識範囲狭めだが高所から展開されるため、カバーアクションをしていても気づかれる場所が多い。 動物型は認識範囲が非常に広くロックオン可能範囲ギリギリから少し近づいただけでこちらに気づき追跡してくる。目線低め不定形型は動きは鈍いものの姿が消えたり出現したりするため、こちらから排除が困難。また、接近する自爆による先制攻撃を行う。 難昜度の違い 「敵シャドウ攻撃力強さ違い」なのでイージーノーマルハード3種類から変更可能となる。なお、難易度1周目は「イージー」がおすすめとなっている。 また、一度ゲームクリアした後では通堂難昜度は可能、リスキー2種類追加する。ただし、「敵シャドウ攻撃力危険な高め」なので「リスキー」のみが変更不可能とされている。 さらに2周目以降リスキーのみでは記憶旅路最終ボス剛魔を倒すと本作での強カなオリジナル用の近接武器ドロップする宝魔 倒すと大金・インセンス・スキルカードが入手できる一方ペルソナはしなくなっており、経験値も特に多くはない。警戒度が高まる他にも、BANDスキルによって出現率を上げることができるが、それ以外出現率を上げ要素(「宝魔ホイホイ」など)はない。 出現した地点周りうろつくだけで、こちらが接近しても特に反応示さないため、戦闘突入までは比較容易だが、戦闘開始から30秒経過する逃走する。このカウントダウンのみ射撃体勢やペルソナ・スキル選択中でも遅延しないため、ジェイルごとに設定され弱点熟知しておく必要がある大型シャドウ 一部シャドウ大型個体であり、前作正体不明時だった時の呼称そのまま前になっている他にHPバー表示される。 このタイプとの戦闘場合通常サイズシャドウ増援として無制限に現れることもあるが、大型シャドウを倒すことで勝利となる。なお、通常サイズシャドウをいくら倒しても、ペルソナドロップすること以外には何の影響もない。イベント現れる他に特定場所の雑魚としても登場する剛魔 全身に青い電気エフェクト走っている非常に脅威度の高いシャドウで、接近する警告が入る。 基本的に大型シャドウと同じであるが、自発的な行動起こすことはない他に戦闘からの逃走も可能。倒すと強力なアクセサリドロップする条件満たさない限りジェイルごとに1回しか倒すことができない。しかし、2周目以降リスキーのみに条件を満たすと、ジェイルを出ると復活するカバーポイント / ファントムムーブ 一部障害物物陰利用し多くの敵シャドウから身を隠すことができる。非戦闘状態でカバーアクション行っている間は、敵に奇襲かけられる範囲大幅に拡大する本作では戦闘状態でも物陰以外の一部障害物飛び乗ることが可能で、その状態からは対応する属性特殊攻撃を行うファントムムーブが使用できる障害物によってはファントムムーブを1回使うと消滅するものもある。 サードアイ / アナライズ ジェイル内部には隠されカバーアクション対象など、通常時では目に見えないものが一部存在するが、対応ボタン押しっぱなしにしている間はそれらを一時的に視認できる。 戦闘中シャドウレベルHP耐性表をナビ解析し表示する戦闘アクション / マスターアーツ 本作では通常攻撃相当するアクションとして、オメガフォース制作アクションゲーム共通する4〜6発の通常攻撃」や「通常攻撃途中で段階ごとに別々に派生する特殊攻撃」という様式採用している。メンバーによって地上攻撃空中攻撃それぞれでの派生回数決まっている。1段目に特殊攻撃ボタン押した場合派生一部では、特殊な効果発揮するアクションを行う。 メンバーごとに特殊攻撃一部は「ペルソナスキル発動するペルソナ攻撃になっており、これによってSP消費せずにスキル属性攻撃を行うことができる(威力効果量はSP消費のものより落ちる)。ジョーカー場合装備しているペルソナ種族ごとに発動するスキル決まっており、これはいかなる手段持って変更することはできないまた、パーティーメンバーごとにプレイヤー操作して敵を倒していくことでのみ「マスターアーツ経験値蓄積され、これによって4段階まで戦闘アクション特殊アクション成長していく。 スキル ペルソナ使用して特殊な攻撃、または味方への支援能力など使用することができる。スキル選択中は時間経過停止し、敵の属性相性表とスキル効果範囲確認しながら、スキルとその発動する向きまたは対象味方選択することができる。 ほとんどの場合SP消費する物理攻撃スキルHP消費するが、本作ではHP消費量最大HP成長比例して増加する代わりに直前物理スキル消費した分は何らかの要因次にHP減少しない限り時間経過回復する本作ペルソナレベルアップ獲得したスキル自由に選択復元できるが、ジョーカーペルソナのみは加えて合成によるスキル継承後述)、スキルカード消費によってもスキル追加することができる。ただしそのペルソナが本来覚えなかったスキル解除した場合そのまま削除され復元できない全ての敵もスキル使用してくる。この場合スキルごとに対応した予兆存在しており、吹き出しという形で使用直前スキル名や操作メンバーにとっての危険度も開示される。 ダウンゲージ ワンモアプレスバトルをリアルタイムアクションで再現する要素。敵はHPの他に盾アイコン型のゲージ持ち、それらは弱点属性対応した攻撃WEAK)、物理攻撃での速パラメータ応じた確率ボーナスCRITICAL)、付与され状態異常中に対応した属性での攻撃TECHNICAL)でのみ減らすことができる。 敵のダウンゲージ条件満たした攻撃ダメージに応じて削られ、1個減らすたびに敵が短時間硬直し(敵が使用しようとしていたスキルもほとんどの場合中断される)、続けて物理攻撃を行う1MOREが使用できるダウンゲージ全て削りきると敵が長時間行動不能になり、行動可能な味方2人以上いる場合はその全員周囲の敵を巻き込む万能属性耐性無視)の総攻撃使用できる1人かいなかった場合など総攻撃できない場合は、ダウンゲージ即座に回復始める)。ボス級の敵は多数ダウンゲージを持つが、それを対象とした総攻撃比較的高い威力発揮する。 なお、味方にはダウンゲージ存在せず、たとえ軽微な攻撃だったとしてもWEAKCRITICALTECHNICAL受けた場合、また敵の先制攻撃によってバトル入った場合は、一定時間操作不能ダウン状態になる。通常戦では多数シャドウ出現するため、ダウン状態になったスキル攻撃を受けると集中攻撃可能性高まり危険な状態に陥りやすい。 SHOW TIME メンバーごとに存在するショウタイムゲージが、敵にダメージ与えることで少しずつ上昇し最大になると広範囲万能属性強力な攻撃1回だけ繰り出せるようになるダウンゲージ減らさないが、ボス級含めたすべての敵の行動中断させ、さらなる追撃可能な状態にする効果がある。 バトンタッチ 戦闘中操作キャラ切り替えた場合一定時間SHOWTIMEゲージ上昇しやすくなる状態になる。また、特定条件満たした場合ジョーカー以外の味方スキルや1MORE、ファントムムーブを使用させつつ即座に交代できるスクランブル発生することがあるペルソナチェンジ ジョーカー操作中のみ、スキル選択の際に所有ペルソナ切り替えも可能。本作では戦闘において敵シャドウを倒すと仮面ドロップアイテムという形でペルソナとして入手できることがあるシャドウレベル主人公のキャラレベルを上回っていないときのみ)。また、保有状態のペルソナすべてに経験値が入る。 所有ペルソナ管理強化従来どおりジェイル攻略合間立ち寄れベルベットルームで行う。 本作では同レベルを持つペルソナ減少レベル60中盤まで1レベルにつき1体がほとんど)、反射スキルなどの削除属性耐性/無効スキルスキルカード限定など、従来よりスキル種別ペルソナ種別数が大幅に減少している。 ハッキングバトル ストーリー進行中、特定箇所バトルでは障壁へのハッキングを行うナビ一定時間シャドウから守り切る必要がある。このバトルのみナビ倒れた時点ゲームオーバーとなる。 ナビ防具アクセサリ変更が可能であり、ハッキングバトル中には回復補助スキルをかけることも可能。戦況有利に傾いているほど所要時間短く済む。 善吉のスニークミッション 京都ジェイル攻略のみで、善吉ナビ二人で行動し、この時点では善吉ペルソナ目覚めていない。 敵シャドウに見つからず辿り着くことが必要である。ただし、「発見されるゲームオーバー」となる。なお、「カバー中は敵シャドウ発見されていない」状態で見張り動き観察しながらカバーを活し、目標まで慎重に進む必要があるまた、成功される京都ジェイルイベント発生した後に善吉ペルソナ覚醒させ、単体戦闘チューリアルへと開始した後にイベント終了になる。

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