学校の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 21:05 UTC 版)
「三重県立四日市商業高等学校」の記事における「学校の特徴」の解説
運動部が活発であることや職業系高等学校ということもあり、学区は全県下から生徒が通っている。商業科の定員が1学年200人、情報処理科の定員は1学年40人。かつては商業科315人、情報処理科90人という時代もあった。商業高校という性質上、男子生徒が極端に少なく現在の割合は5%ほどである。 職業高校という性質上挨拶を励行しており、来客として訪れると移動教室など生徒の通行の多い時に廊下を歩くと挨拶の嵐に見舞われる。加えて厳しい校則があり毎月頭髪・服装検査がある。粗漏があれば処罰される。アルバイトは原則として長期休暇中のみ届けを出して許可される。 基本的に部活動が活発だが「文武両道」を基本としていたため、私立学校と違い資格試験に合格しないと進級できない危険性もあった。 国家資格の基本情報技術者試験(FE)の午前科目免除制度の認定校となっている。
※この「学校の特徴」の解説は、「三重県立四日市商業高等学校」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「三重県立四日市商業高等学校」の記事については、「三重県立四日市商業高等学校」の概要を参照ください。
学校の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 04:06 UTC 版)
工学系列が有名で3点後半の単位と資格をある程度取得すれば大企業を狙える看板学科として航空機械科がある。 かなり高い立決で定時2等級台の立決を維持している。 そのため、ほぼ毎年、学校の首席入学生がこの学科から出ている。 ただでさえ機械関連学科は勉強が難しいのに、同学科に一般高校の生徒たちより相対的に簡単に入ってきた特性化高校の生徒たちは、高校生活よりはるかに多い性的ストレスと勉強量を強要される。 ある程度単位を取るには覚悟しなければならない。 1992年に新設された航空測量科を母胎とした航空地理情報科は、韓国で初めて空間情報関連の大学教育を実施した。 その後、複数の4年制大学において空間情報工学科を開設しているが、その学問を扱う専門大学は唯一である。 測量の基準点である水準原点がここにある。 登録文化財第247号。 そのため、測量学を学ぶ人は、教材でこの学校名を見ることができる。 しかし、水準原点のため、すぐ近くにある7号館と6号館の再建築は不可能だという。 水準原点の高さが変わる可能性があるため許可が出ないようだ。 最近、ロッテグループの系列会社であるロッテアルミニウムのCEOに同窓の金英順(キム·ヨンスン)が就任してから、学校のほぼすべての企業関連行事にその会社が含まれている。 仁荷大学校と学校の敷地を共有する。 それで仁荷大学の第2寮に行く時、仁荷公園を横切る場合もあったが、この問題をめぐって仁荷公園の学生たちとの摩擦が若干あった。 碇石航空科学高校もすぐ隣にある。 キャンパス内には、大韓航空が実習のために寄贈したボーイング727機が、仁荷公転運動場内にある。 実際、その機体は大韓航空376便胴体着陸事故で吹き飛ばされた機体で、事故後、運行不能の判決を受けたため、人工衛星の実習用として寄贈されたのだ。 それで普段は中に入ることができない。
※この「学校の特徴」の解説は、「仁荷工業専門大学」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「仁荷工業専門大学」の記事については、「仁荷工業専門大学」の概要を参照ください。
学校の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 14:48 UTC 版)
「千葉県立松戸高等学校」の記事における「学校の特徴」の解説
公立高校には珍しく、天体観測用ドームが設置されている。校庭は芝生が生育し、敷地内に緑地も多い。面積も広く、敷地内にセミナーハウス(松韻会館)を有している。 制服は男女ともにブレザーである。 女子の冬の準制服では、スラックスが認められている。 2年、3年次に演劇、芸術系の授業とることができる(普通科)。 芸術科をもつことから、東京芸術大学をはじめとした美術系大学や専門学校への進学率が高い。
※この「学校の特徴」の解説は、「千葉県立松戸高等学校」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「千葉県立松戸高等学校」の記事については、「千葉県立松戸高等学校」の概要を参照ください。
学校の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/26 15:40 UTC 版)
「甲賀市立希望ケ丘小学校」の記事における「学校の特徴」の解説
1つの新興住宅地約2500戸だけを校区とする。 校舎の塔に大きな鐘があり、毎日5回鳴っている。 学校の周囲に山林があり、自然豊かである。荒野を借り、「冒険の丘」として学習や遊びの場として活用している。 田植え・稲刈り体験、果樹園の梅づくり、栗や柿の収穫、生活科学習など、自然や人との関わりと豊かな心を育む活動に取り組んでいる。
※この「学校の特徴」の解説は、「甲賀市立希望ケ丘小学校」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「甲賀市立希望ケ丘小学校」の記事については、「甲賀市立希望ケ丘小学校」の概要を参照ください。
学校の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/26 15:50 UTC 版)
淡路島モンキーセンター交流事業モンキーセンターに手足のない猿がいることを知った子どもたちが毎年、育てたサツマイモを送り届けている。いのちの尊さや共に生きる喜びについて考える機会にしている。 ワクワク農園活動校地に隣接した田畑で、地域の方に指導を仰ぎながら餅米や様々な作物の栽培学習をしている。 平成25年度から朝宮小学校と多羅尾小学校の3校で集合学習を実施
※この「学校の特徴」の解説は、「甲賀市立小原小学校」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「甲賀市立小原小学校」の記事については、「甲賀市立小原小学校」の概要を参照ください。
学校の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/09 03:09 UTC 版)
「甲賀市立甲南中部小学校」の記事における「学校の特徴」の解説
フラワー・ブラボー・コンクール(FBC) 美しい学校、花壇のある学校として、愛情をもって花の世話をし、日々の美的情操を培う。 花づくりによる土とふれ合う体験を通して、勤労の喜び、尊さを学ばせ、何事にもくじけない意志の強い子どもの育成をめざす。 色々な草花を育てたり観察したりすることを通して、命を大切にする心を育てる。 苗を地域の施設や公共の場、児童の家庭などに配布し、街を美しくし、地域社会の環境づくりならびにボランティア活動の推進を図る。
※この「学校の特徴」の解説は、「甲賀市立甲南中部小学校」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「甲賀市立甲南中部小学校」の記事については、「甲賀市立甲南中部小学校」の概要を参照ください。
学校の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/14 06:12 UTC 版)
※この「学校の特徴」の解説は、「福井市至民中学校」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「福井市至民中学校」の記事については、「福井市至民中学校」の概要を参照ください。
学校の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/29 15:06 UTC 版)
「甲賀市立伴谷東小学校」の記事における「学校の特徴」の解説
夢のあるふるさと学習。 豊かな心を育む活動 学力と体力の向上を図る活動 地域とともに歩むコミュニティーづくりをめざす活動 子どもの自主性を育てる児童会活動
※この「学校の特徴」の解説は、「甲賀市立伴谷東小学校」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「甲賀市立伴谷東小学校」の記事については、「甲賀市立伴谷東小学校」の概要を参照ください。
学校の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 14:45 UTC 版)
※この「学校の特徴」の解説は、「千葉学芸高等学校」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「千葉学芸高等学校」の記事については、「千葉学芸高等学校」の概要を参照ください。
学校の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 14:05 UTC 版)
「那覇市立真和志中学校」の記事における「学校の特徴」の解説
那覇市内の中学校では一番狭い。一般的に中学校の敷地は小学校より広いが、真和志中学はたいていの小学校の敷地よりも狭く、向かいの那覇市立大道小学校の半分以下(大道小学校は師範学校の跡地に出来たのでほかの小学校より比較的広い)。 運動場は先述したとおりかなり狭い。 体育館建設のため、既存の住宅を何軒か立ち退かせた。 住宅地に校舎が囲まれていて、風通しが良くないため、1991年にほかの学校に先駆けて普通教室にクーラーを設置。
※この「学校の特徴」の解説は、「那覇市立真和志中学校」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「那覇市立真和志中学校」の記事については、「那覇市立真和志中学校」の概要を参照ください。
学校の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 21:12 UTC 版)
学区は、従来旧東海道沿いの農村地域であったが、近年、大型店舗や工場等の進出、住宅やアパートの増加等の開発が進み、多様性に富む。地域の学校教育に対する関心は高く協力的で、地域活動も活発。 校章の6枚の柏葉は校章制定当時の柏木村である泉、酒人、植、宇田、北脇、名坂の6地区を表している。 1804年より村人が義金を募り1822年に作られた「横田橋常夜灯」をはじめ、学区には多くの史跡がある。 1891年創設の歴史のなかで育まれてきた校風と新しい教育の相互の良さを生かしながら学校づくりを推進している。
※この「学校の特徴」の解説は、「甲賀市立柏木小学校」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「甲賀市立柏木小学校」の記事については、「甲賀市立柏木小学校」の概要を参照ください。
学校の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/22 16:54 UTC 版)
「埼玉県立常盤高等学校」の記事における「学校の特徴」の解説
1学年の定員は80人で、埼玉県内の公立高校では最も少ない。 制服は男女ともにブレザーである。 現在のさいたま市浦和区常盤のさいたま市役所(後の埼玉大学教育学部となる埼玉県師範学校跡地。埼玉大学移転後の跡地に浦和市役所が移転)のある場所に開校したことが校名の由来。看護設備の増設などに伴い現在の大久保へ移設された。 文部科学省からSPH(スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール)に指定され、数々の活動を行っている。
※この「学校の特徴」の解説は、「埼玉県立常盤高等学校」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「埼玉県立常盤高等学校」の記事については、「埼玉県立常盤高等学校」の概要を参照ください。
学校の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/04 16:18 UTC 版)
成都七中は四川省において、サークル活動と管理の開放性で有名である。成都石室中学(旧名「成都市第四中学」)、成都樹徳中学(旧名「成都市第九中学」)とともに成都市の三名門、「四七九」として知られている。
※この「学校の特徴」の解説は、「成都市第七中学」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「成都市第七中学」の記事については、「成都市第七中学」の概要を参照ください。
学校の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/19 15:57 UTC 版)
校区は長野・江田・神山・畑・田代・西の6地区から構成される。長野区は、古くから信楽焼の産地として発展してきた地域で、人口が集中し信楽町の中心となっている。 明治6年創設の伝統ある学校で、卒業生も数多く地域に住み、地域に愛されている学校である。 陶芸体験を大切にし、地域の陶芸家や伝統工芸師さんとの交流がある。その他福祉体験や地域の方とふれ合う体験などもあり、ふるさと信楽を愛する子どもたちを育てている。
※この「学校の特徴」の解説は、「甲賀市立信楽小学校」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「甲賀市立信楽小学校」の記事については、「甲賀市立信楽小学校」の概要を参照ください。
学校の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/20 01:22 UTC 版)
窓の外に油日岳を望み、学校の周辺には緑豊かな田園地帯が広がる環境で育む。 学校の歴史も古く、地域の支援や協力を受けながら今日までの伝統がある。 校庭には本格的なビオトープがあり、多くの生き物が定着し、環境教育が学校活動のひとつの柱となっている。毎年秋に地域や保護者とともにビオトープを中心に環境フェスティバルを行う。2019年に全国学校・園庭ビオトープコンクール2019で文部科学大臣賞を受賞した。
※この「学校の特徴」の解説は、「甲賀市立油日小学校」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「甲賀市立油日小学校」の記事については、「甲賀市立油日小学校」の概要を参照ください。
学校の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/03 23:48 UTC 版)
校舎のすぐ隣に中央公園があるため、持久走大会が公園のグラウンドやランニングコースを使用している。[要出典] 市内中心部に立地するため、交通量の多い道路に囲まれている。そのため隣接する道路には2カ所歩道橋(校区内には3カ所)がある。[要出典]
※この「学校の特徴」の解説は、「中津市立豊田小学校」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「中津市立豊田小学校」の記事については、「中津市立豊田小学校」の概要を参照ください。
学校の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 02:10 UTC 版)
「茨城県立水戸飯富特別支援学校」の記事における「学校の特徴」の解説
屋上にプールを設置した校舎がある。 ICTを用いた教育に長けており実践が豊富。
※この「学校の特徴」の解説は、「茨城県立水戸飯富特別支援学校」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「茨城県立水戸飯富特別支援学校」の記事については、「茨城県立水戸飯富特別支援学校」の概要を参照ください。
学校の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/10 04:06 UTC 版)
標高300~500メートルの山地にあり、地域のほとんどが山林、丘陵地は茶畑になっている環境で、へき地教育研究大会の発表等を行っている。 学校所有の茶畑で茶の栽培、茶を通した学習を中心とする地域に根ざした学習に取り組む。 焼き物の窯で児童の作品を薪で焚く。 交通安全を願う折鶴運動や地域に残る民謡「朝宮の唄」の継承を行う。
※この「学校の特徴」の解説は、「甲賀市立朝宮小学校」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「甲賀市立朝宮小学校」の記事については、「甲賀市立朝宮小学校」の概要を参照ください。
- 学校の特徴のページへのリンク