学校の特徴とは? わかりやすく解説

学校の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 21:05 UTC 版)

三重県立四日市商業高等学校」の記事における「学校の特徴」の解説

運動部が活発であることや職業高等学校ということもあり、学区全県下から生徒通っている。商業科定員が1学年200人、情報処理科定員は1学年40人。かつては商業科315人、情報処理科90人という時代もあった。商業高校という性質上、男子生徒極端に少なく現在の割合は5%ほどである。 職業高校という性質挨拶励行しており、来客として訪れると移動教室など生徒通行の多い時に廊下を歩くと挨拶の嵐に見舞われる加えて厳し校則があり毎月頭髪服装検査がある。粗漏があれば処罰されるアルバイト原則として長期休暇中のみ届け出して許可される基本的に部活動活発だが「文武両道」を基本としていたため、私立学校違い資格試験合格しない進級できない危険性もあった。 国家資格基本情報技術者試験FE)の午前科目免除制度認定校となっている。

※この「学校の特徴」の解説は、「三重県立四日市商業高等学校」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「三重県立四日市商業高等学校」の記事については、「三重県立四日市商業高等学校」の概要を参照ください。


学校の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 04:06 UTC 版)

仁荷工業専門大学」の記事における「学校の特徴」の解説

工学系列が有名で3点後半単位資格ある程度取得すれば大企業狙え看板学科として航空機科がある。 かなり高い立決で定時2等級台の立決を維持している。 そのため、ほぼ毎年学校首席入学生がこの学科から出ている。 ただでさえ機械関連学科勉強難しいのに、同学科に一般高校の生徒たちより相対的に簡単に入ってきた特性高校生徒たちは、高校生活よりはるかに多い性的ストレス勉強量を強要されるある程度単位を取るには覚悟しなければならない1992年新設され航空測量科を母胎とした航空地理情報科は、韓国初め空間情報関連大学教育実施したその後複数4年制大学において空間情報工学科開設しているが、その学問を扱う専門大学唯一である。 測量の基準点である水準原点がここにある。 登録文化財247号。 そのため、測量学を学ぶ人は、教材でこの学校名を見ることができる。 しかし、水準原点のため、すぐ近くにある7号館6号館再建築不可能だという。 水準原点の高さが変わる可能性があるため許可出ないようだ。 最近ロッテグループ系列会社であるロッテアルミニウムのCEO同窓の金英順(キム·ヨンスン)が就任してから、学校のほぼすべての企業関連行事にその会社含まれている。 仁荷大学校学校敷地共有する。 それで仁荷大学の第2寮に行く時、仁荷公園を横切る場合もあったが、この問題めぐって仁荷公園学生たちとの摩擦若干あった。 碇石航空科高校もすぐ隣にある。 キャンパス内には、大韓航空実習のために寄贈したボーイング727機が、仁荷公転運動場内にある。 実際、その機体大韓航空376便胴体着陸事故吹き飛ばされ機体で、事故後、運行不能判決受けたため、人工衛星実習用として寄贈されたのだ。 それで普段中に入ることができない

※この「学校の特徴」の解説は、「仁荷工業専門大学」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「仁荷工業専門大学」の記事については、「仁荷工業専門大学」の概要を参照ください。


学校の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 14:48 UTC 版)

千葉県立松戸高等学校」の記事における「学校の特徴」の解説

公立高校には珍しく天体観測ドーム設置されている。校庭芝生生育し敷地内緑地も多い。面積広く敷地内セミナーハウス(松韻会館)を有している。 制服男女ともにブレザーである。 女子の冬の準制服では、スラックス認められている。 2年3年次演劇芸術系授業とることができる(普通科)。 芸術科をもつことから、東京芸術大学をはじめとした美術系大学専門学校への進学率が高い。

※この「学校の特徴」の解説は、「千葉県立松戸高等学校」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「千葉県立松戸高等学校」の記事については、「千葉県立松戸高等学校」の概要を参照ください。


学校の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/26 15:40 UTC 版)

甲賀市立希望ケ丘小学校」の記事における「学校の特徴」の解説

1つ新興住宅地2500戸だけを校区とする。 校舎の塔に大きな鐘があり、毎日5回鳴っている。 学校周囲山林があり、自然豊かである。荒野借り、「冒険の丘」として学習遊びの場として活用している。 田植え稲刈り体験果樹園づくり、収穫生活科学習など、自然や人との関わり豊かな心を育む活動取り組んでいる。

※この「学校の特徴」の解説は、「甲賀市立希望ケ丘小学校」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「甲賀市立希望ケ丘小学校」の記事については、「甲賀市立希望ケ丘小学校」の概要を参照ください。


学校の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/26 15:50 UTC 版)

甲賀市立小原小学校」の記事における「学校の特徴」の解説

淡路島モンキーセンター交流事業モンキーセンター手足のないがいることを知った子どもたち毎年育てたサツマイモ送り届けている。いのちの尊さ共に生きる喜びについて考え機会にしている。 ワクワク農園活動校地隣接した田畑で、地域方に指導仰ぎながら餅米様々な作物栽培学習をしている。 平成25年度から朝宮小学校多羅小学校の3校で集合学習実施

※この「学校の特徴」の解説は、「甲賀市立小原小学校」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「甲賀市立小原小学校」の記事については、「甲賀市立小原小学校」の概要を参照ください。


学校の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/09 03:09 UTC 版)

甲賀市立甲南中部小学校」の記事における「学校の特徴」の解説

フラワー・ブラボー・コンクールFBC美し学校花壇のある学校として、愛情をもって花の世話をし、日々美的情操培う。 花づくりによる土とふれ合う体験通して勤労喜び尊さを学ばせ、何事にもくじけない意志の強い子どもの育成をめざす。 色々な草花育てた観察したりすることを通して、命を大切にする心を育てる。 地域施設公共の場児童家庭など配布し、街を美しくし、地域社会環境づくりならびにボランティア活動推進を図る。

※この「学校の特徴」の解説は、「甲賀市立甲南中部小学校」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「甲賀市立甲南中部小学校」の記事については、「甲賀市立甲南中部小学校」の概要を参照ください。


学校の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/14 06:12 UTC 版)

福井市至民中学校」の記事における「学校の特徴」の解説

自立実 根性の意思活動することを尊重する

※この「学校の特徴」の解説は、「福井市至民中学校」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「福井市至民中学校」の記事については、「福井市至民中学校」の概要を参照ください。


学校の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/29 15:06 UTC 版)

甲賀市立伴谷東小学校」の記事における「学校の特徴」の解説

夢のあるふるさと学習豊かな心を育む活動 学力と体力の向上を図る活動 地域とともに歩むコミュニティーづくりをめざす活動 子どもの自主性育て児童会活動

※この「学校の特徴」の解説は、「甲賀市立伴谷東小学校」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「甲賀市立伴谷東小学校」の記事については、「甲賀市立伴谷東小学校」の概要を参照ください。


学校の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 14:45 UTC 版)

千葉学芸高等学校」の記事における「学校の特徴」の解説

最新設備積極的に取り入れ情報教育力を入れている。

※この「学校の特徴」の解説は、「千葉学芸高等学校」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「千葉学芸高等学校」の記事については、「千葉学芸高等学校」の概要を参照ください。


学校の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 14:05 UTC 版)

那覇市立真和志中学校」の記事における「学校の特徴」の解説

那覇市内の中学校では一番狭い。一般的に中学校敷地小学校より広いが、真和志中学はたいていの小学校敷地よりも狭く向かい那覇市立大道小学校半分以下(大道小学校師範学校跡地出来たのでほかの小学校より比較的広い)。 運動場先述したとおりかなり狭い。 体育館建設のため、既存住宅を何軒か立ち退かせた。 住宅地校舎囲まれていて、風通し良くないため、1991年にほかの学校先駆けて普通教室クーラー設置

※この「学校の特徴」の解説は、「那覇市立真和志中学校」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「那覇市立真和志中学校」の記事については、「那覇市立真和志中学校」の概要を参照ください。


学校の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 21:12 UTC 版)

甲賀市立柏木小学校」の記事における「学校の特徴」の解説

学区は、従来旧東海道沿いの農村地域であったが、近年大型店舗工場等の進出住宅アパート増加等の開発進み多様性に富む。地域学校教育対す関心高く協力的で、地域活動も活発。 校章の6柏葉校章制定当時柏木村である泉、酒人、植、宇田北脇、名坂の6地区表している。 1804年より村人義金募り1822年作られた「横田常夜灯」をはじめ、学区には多く史跡がある。 1891年創設歴史のなかで育まれてきた校風新し教育相互良さ生かしながら学校づくり推進している。

※この「学校の特徴」の解説は、「甲賀市立柏木小学校」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「甲賀市立柏木小学校」の記事については、「甲賀市立柏木小学校」の概要を参照ください。


学校の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/22 16:54 UTC 版)

埼玉県立常盤高等学校」の記事における「学校の特徴」の解説

1学年定員80人で、埼玉県内公立高校では最も少ない。 制服男女ともにブレザーである。 現在のさいたま市浦和区常盤さいたま市役所(後の埼玉大学教育学部となる埼玉県師範学校跡地埼玉大学移転後跡地浦和市役所移転)のある場所に開校したことが校名由来看護設備増設などに伴い現在の大久保移設された。 文部科学省からSPH(スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール)に指定され数々活動行っている。

※この「学校の特徴」の解説は、「埼玉県立常盤高等学校」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「埼玉県立常盤高等学校」の記事については、「埼玉県立常盤高等学校」の概要を参照ください。


学校の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/04 16:18 UTC 版)

成都市第七中学」の記事における「学校の特徴」の解説

成都七中は四川省において、サークル活動管理開放性で有名である。成都石室中学旧名成都市第四中学」)、成都樹徳中学旧名成都市第九中学」)とともに成都市三名門、「四七九」として知られている。

※この「学校の特徴」の解説は、「成都市第七中学」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「成都市第七中学」の記事については、「成都市第七中学」の概要を参照ください。


学校の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/19 15:57 UTC 版)

甲賀市立信楽小学校」の記事における「学校の特徴」の解説

校区長野・江田・神山・畑・田代・西の6地区から構成される長野区は、古くから信楽焼産地として発展してきた地域で、人口集中し信楽町中心となっている。 明治6年創設伝統ある学校で、卒業生数多く地域住み地域愛されている学校である。 陶芸体験大切にし、地域陶芸家伝統工芸師さんとの交流がある。その他福祉体験地域の方とふれ合う体験などもあり、ふるさと信楽愛す子どもたち育てている。

※この「学校の特徴」の解説は、「甲賀市立信楽小学校」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「甲賀市立信楽小学校」の記事については、「甲賀市立信楽小学校」の概要を参照ください。


学校の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/20 01:22 UTC 版)

甲賀市立油日小学校」の記事における「学校の特徴」の解説

窓の外に油日岳を望み学校周辺には緑豊かな田園地帯広がる環境育む学校の歴史古く地域支援協力を受けながら今日までの伝統がある。 校庭には本格的なビオトープがあり、多く生き物定着し環境教育学校活動のひとつのとなっている。毎年秋に地域保護者とともにビオトープ中心に環境フェスティバルを行う。2019年全国学校・園庭ビオトープコンクール2019文部科学大臣賞受賞した

※この「学校の特徴」の解説は、「甲賀市立油日小学校」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「甲賀市立油日小学校」の記事については、「甲賀市立油日小学校」の概要を参照ください。


学校の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/03 23:48 UTC 版)

中津市立豊田小学校」の記事における「学校の特徴」の解説

校舎のすぐ隣に中央公園があるため、持久走大会公園グラウンドやランニングコースを使用している。[要出典] 市内中心部立地するため、交通量の多い道路囲まれている。そのため隣接する道路には2カ所歩道橋校区内には3カ所)がある。[要出典]

※この「学校の特徴」の解説は、「中津市立豊田小学校」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「中津市立豊田小学校」の記事については、「中津市立豊田小学校」の概要を参照ください。


学校の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 02:10 UTC 版)

茨城県立水戸飯富特別支援学校」の記事における「学校の特徴」の解説

屋上プール設置した校舎がある。 ICT用いた教育長けており実践が豊富。

※この「学校の特徴」の解説は、「茨城県立水戸飯富特別支援学校」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「茨城県立水戸飯富特別支援学校」の記事については、「茨城県立水戸飯富特別支援学校」の概要を参照ください。


学校の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/10 04:06 UTC 版)

甲賀市立朝宮小学校」の記事における「学校の特徴」の解説

標高300500メートル山地にあり、地域のほとんどが山林丘陵地茶畑になっている環境で、へき地教育研究大会発表等を行っている。 学校所有茶畑茶の栽培通した学習中心とする地域根ざした学習取り組む焼き物の窯で児童作品焚く交通安全を願う折鶴運動地域に残る民謡「朝宮の唄」の継承を行う。

※この「学校の特徴」の解説は、「甲賀市立朝宮小学校」の解説の一部です。
「学校の特徴」を含む「甲賀市立朝宮小学校」の記事については、「甲賀市立朝宮小学校」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「学校の特徴」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「学校の特徴」の関連用語

学校の特徴のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



学校の特徴のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの三重県立四日市商業高等学校 (改訂履歴)、仁荷工業専門大学 (改訂履歴)、千葉県立松戸高等学校 (改訂履歴)、甲賀市立希望ケ丘小学校 (改訂履歴)、甲賀市立小原小学校 (改訂履歴)、甲賀市立甲南中部小学校 (改訂履歴)、福井市至民中学校 (改訂履歴)、甲賀市立伴谷東小学校 (改訂履歴)、千葉学芸高等学校 (改訂履歴)、那覇市立真和志中学校 (改訂履歴)、甲賀市立柏木小学校 (改訂履歴)、埼玉県立常盤高等学校 (改訂履歴)、成都市第七中学 (改訂履歴)、甲賀市立信楽小学校 (改訂履歴)、甲賀市立油日小学校 (改訂履歴)、中津市立豊田小学校 (改訂履歴)、茨城県立水戸飯富特別支援学校 (改訂履歴)、甲賀市立朝宮小学校 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS