学校づくりとは? わかりやすく解説

学校づくり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 04:38 UTC 版)

斎藤喜博」の記事における「学校づくり」の解説

斎藤41歳校長として赴任した島村立島小学校(後の伊勢崎市境島小学校2016年閉校)は、群馬県南端利根川挟んで本校分校がある小さな学校で、教師子どもたち活気乏しかった斎藤子どもたち生き生きさせるために、まず表現力育て教育必要だ考え、そのための教科として国語音楽合唱)、体育跳び箱マット行進)を重視した子どもたち表現力育てるには、まず教師自身表現力高めないといけないということから、斎藤の「学校づくり」 の仕事は、教師研修力を尽くすことから始まった教師たち斎藤校長指導応えて懸命に努力し、その成果日常授業反映されていった旧態依然としていた教育方法学校経営も、次々改善改革されていった一斉指導から分団学習へ、通信簿廃止職員会議は月1回とし、それも定刻になった止めて残り次回廻しとし、後は合唱ソフトボールを楽しむ等々卒業式呼びかけ式に変わったのもその1つである

※この「学校づくり」の解説は、「斎藤喜博」の解説の一部です。
「学校づくり」を含む「斎藤喜博」の記事については、「斎藤喜博」の概要を参照ください。

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