丘珠飛行場とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 丘珠飛行場の意味・解説 

札幌飛行場

(丘珠飛行場 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/14 20:40 UTC 版)

札幌飛行場(さっぽろひこうじょう、: Sapporo Airfield)は、北海道札幌市東区丘珠町の陸上自衛隊丘珠駐屯地の飛行場であり、共用する民間施設や通称は丘珠空港(おかだまくうこう、: Okadama Airport)と呼ばれる。


注釈

  1. ^ a b c 運送の共同引受により、便名はJAL便として運航。
  2. ^ 北海道エアシステムの機材・乗務員で運航
  3. ^ 2016年10月29日以前の自主運航便

出典

  1. ^ HAC、路線拡張に活路 中標津と秋田線就航、新幹線札幌延伸見据え収益強化、丘珠空港は施設拡充課題<フォーカス>:北海道新聞デジタル”. 北海道新聞デジタル. 2024年2月7日閲覧。
  2. ^ 日本放送協会. “日本航空 秋田空港ー北海道路線 発着地を丘珠空港に変更へ|NHK 秋田県のニュース”. NHK NEWS WEB. 2024年2月7日閲覧。
  3. ^ a b 札幌丘珠空港の旅客数、13年ぶり30万人超に - 日本経済新聞”. www.nikkei.com. 2023年3月31日閲覧。
  4. ^ 新規就航相次ぐ丘珠空港、受け入れ体制の整備急務:北海道新聞デジタル”. 北海道新聞デジタル. 2024年1月31日閲覧。
  5. ^ 札幌丘珠空港、旅客3倍の100万人 滑走路延伸で挑む”. 日本経済新聞 (2023年8月24日). 2024年1月10日閲覧。
  6. ^ 「規制甘い不定期航空 監督強化を検討」『朝日新聞』昭和47年(1972年)5月31日朝刊、13版、22面
  7. ^ “A-net 丘珠撤退が確定”. 北海道新聞: p. 1. (2009年10月16日) 
  8. ^ “A-net 7月新千歳移転 航路維持に不透明感”. 北海道新聞: p. 3. (2009年11月5日) 
  9. ^ “A-net 丘珠撤退、新千歳に移転 函館、釧路など5路線”. 北海道新聞. (2009年4月13日). オリジナルの2009年4月15日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20090415191425/http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/158849.html 2022年6月20日閲覧。 
  10. ^ “A-net丘珠撤退検討 観光、経済に打撃”. 北海道新聞: p. 3. (2009年4月13日) 
  11. ^ “丘珠空港5路線を新千歳に 全日空が方針固める”. MSN産経ニュース. (2009年4月14日). オリジナルの2009年4月17日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20090417202519/http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090414/biz0904141246009-n1.htm 2022年8月28日閲覧。 
  12. ^ “札幌・丘珠便の新千歳移転、全日空が社内決定へ”. MSN産経ニュース. (2009年10月15日). オリジナルの2009年10月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20091018001924/http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091015/biz0910152246019-n1.htm 2022年8月28日閲覧。 
  13. ^ “空港存続へ札幌市窮地 A-net丘珠撤退”. 北海道新聞: p. 2. (2009年10月16日) 
  14. ^ 丘珠空港活性化シンポでフジドリームエアラインズ鈴木与平社長が「丘珠空港舗装強度アップならFDAチャーター便を飛ばしたい」”. 北海道リアルエコノミー (2012年9月12日). 2015年9月15日閲覧。
  15. ^ 『静岡=札幌(丘珠)』線に就航しました” (PDF). フジドリームエアラインズ (2016年6月4日). 2016年6月4日閲覧。
  16. ^ 「静岡=札幌(丘珠)」線を開設いたします” (PDF). フジドリームエアラインズ (2016年4月11日). 2016年6月4日閲覧。
  17. ^ FDAが丘珠-静岡線 新年度から週1往復、初の定期便”. 北海道新聞 (2016年1月19日). 2016年6月4日閲覧。
  18. ^ FDAが静岡、丘珠間定期路線開設へ”. 中部経済新聞 (2015年12月29日). 2016年6月4日閲覧。
  19. ^ 静岡-札幌・丘珠線を開設 FDA、6月4日に”. 北海道新聞 (2016年4月11日). 2016年6月4日閲覧。
  20. ^ 航空ファン』No.771、2017年、42-43頁
  21. ^ 2017年3月26日以降の路線・便数計画を決定、2017年3月26日~10月28日ご搭乗分の各種運賃を設定” (PDF). フジドリームエアラインズ (2017年1月19日). 2017年9月30日閲覧。
  22. ^ フジドリームエアラインズと日本航空2017年3月26日からの国内線共同運航(コードシェア)路線を決定” (PDF). フジドリームエアラインズ (2017年1月19日). 2017年9月30日閲覧。
  23. ^ 北海道内7空港特定運営事業等の優先交渉権者選定に係る客観的評価結果等の公表について 資料2 提案概要(北海道エアポートグループ) - 国土交通省
  24. ^ a b 「丘珠空港の利活用に関する検討会議」報告書 2018年2月”. 北海道総合政策部・札幌市まちづくり政策局. 2023年6月18日閲覧。
  25. ^ a b c d e 日本放送協会. “札幌市 丘珠空港の滑走路延伸 2030年までの実施目指す|NHK 北海道のニュース”. NHK NEWS WEB. 2023年8月3日閲覧。
  26. ^ a b c d e 編集部 (2023年7月31日). “丘珠空港滑走路延伸、完成目標は2030年。北海道新幹線と同時期めざす | タビリス”. 2023年8月3日閲覧。
  27. ^ a b c d 札幌市、2030年目標に丘珠空港の滑走路延伸”. 日本経済新聞 (2023年7月31日). 2023年8月3日閲覧。
  28. ^ a b c 丘珠滑走路30年に延伸”. 読売新聞オンライン (2023年8月1日). 2023年8月3日閲覧。
  29. ^ 朝雲新聞社編集局 編『陸上自衛隊20年年表』朝雲新聞社、1971年9月20日、138頁。 
  30. ^ 自衛隊法施行令の一部を改正する政令(昭和40年政令第381号)”. 国立公文書館デジタルアーカイブ (1965年12月27日). 2017年3月5日閲覧。
  31. ^ a b c 札幌(丘珠)飛行場”. 管内空港の現況. 国土交通省東京航空局. 2015年9月15日閲覧。
  32. ^ 丘珠空港周辺の環境整備(札幌市ホームページ2011年2月22日)2012年1月2日閲覧
  33. ^ 丘珠空港ニュース (PDF) 札幌市 2014年10月28日
  34. ^ “丘珠国際線が初運航 HAC、ユジノへチャーター便 知事も搭乗”. 北海道新聞. (2015年10月22日). オリジナルの2015年10月25日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20151025005003/http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0193383.html 2022年6月20日閲覧。 
  35. ^ 両陛下、利尻島を訪問 離島への思い強く”. 日本経済新聞 (2018年8月4日). 2022年9月20日閲覧。
  36. ^ ヒグマが住宅街で人を次々襲い空港封鎖も…被害相次ぎ、死傷者は過去最多12人”. 読売新聞 (2021年12月25日). 2021年12月25日閲覧。
  37. ^ 2022年度夏期ダイヤより、札幌(丘珠)発着の 利尻線と女満別線を増便、および函館で夜間駐機開始” (pdf). 北海道エアシステム (2022年1月18日). 2022年11月22日閲覧。
  38. ^ 2022年度夏期ダイヤより、札幌(丘珠)発着の 利尻線と女満別線を増便、および函館で夜間駐機開始” (pdf). 北海道エアシステム (2022年1月18日). 2022年11月22日閲覧。
  39. ^ FDA丘珠―名古屋小牧線就航へ 26日から秋まで毎日2往復 初の中京路線”. 北海道新聞 (2023年3月3日). 2023年3月5日閲覧。
  40. ^ JAL、「根室中標津空港」に就航、国内ネットワークがさらに拡がります”. プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES (2023年7月31日). 2023年8月6日閲覧。
  41. ^ HAC、丘珠-中標津線就航発表 10月末、4機目も導入”. 北海道新聞 (2023年7月31日). 2023年8月2日閲覧。
  42. ^ HAC、4機目を活用し「札幌(丘珠)=根室中標津線」開設を決定” (PDF). 北海道エアシステム (2023年7月31日). 2023年8月2日閲覧。
  43. ^ HAC、2023年冬期ダイヤより「札幌(丘珠)=秋田線」を新規開設” (PDF). 北海道エアシステム (2023年10月11日). 2023年10月29日閲覧。
  44. ^ トキエア国内線就航初日の運航に関して”. トキエア (2024年1月31日). 2024年1月31日閲覧。
  45. ^ a b c アングル 丘珠滑走路 見えぬ将来像 札幌市、2案軸に延長検討 騒音懸念 コロナ減便も逆風 - 北海道新聞2020年4月19日朝刊2面
  46. ^ 札幌商工会議所”. www.sapporo-cci.or.jp. 2021年1月14日閲覧。
  47. ^ a b c d 提言-札幌広域圏の総合交通体系のグランドデザイン”. 札幌商工会議所. 2021年1月15日閲覧。
  48. ^ 札幌商工会議所”. www.sapporo-cci.or.jp. 2021年1月14日閲覧。
  49. ^ さっぽろ成長戦略~Sapporo引力”. 札幌商工会議所. 2021年1月15日閲覧。
  50. ^ 丘珠空港利活用検討委員会、滑走路をまずは1,800メートルに延伸提案 - FlyTeam 2020年6月24日
  51. ^ 丘珠空港滑走路 まず1800メートル化実現 検討委が提案 - 北海道新聞 2020年6月13日
  52. ^ a b 丘珠空港利活用に向けた需要予測等に関する調査と調査結果をふまえた今後の丘珠空港のあり方”. 北海道経済連合会. 2023年6月8日閲覧。
  53. ^ 未来の世代につなぐ丘珠空港の将来像の実現に向けた提言書”. 北海道経済連合会. 2023年6月8日閲覧。
  54. ^ 2022年度 国の施策および予算に関する要望”. 北海道経済連合会. 2021年7月25日閲覧。
  55. ^ a b c d e “丘珠滑走路300メートル延長 札幌市方針 10年後めど1800メートルへ”. 北海道新聞. (2022年5月17日). https://www.hokkaido-np.co.jp/article/681566 2022年6月20日閲覧。 
  56. ^ a b c d e 松尾一郎 (2022年5月18日). “丘珠空港の滑走路1500M→1800Mに延長要望へ 札幌市”. 朝日新聞. https://www.asahi.com/articles/ASQ5K6VN3Q5KIIPE014.html 2022年6月20日閲覧。 
  57. ^ “札幌 丘珠空港 滑走路延伸 広がる未来 通年でのジェット就航も可能 離着陸便は倍増へ さらに便利に”. HTB北海道ニュース. (2022年5月17日). オリジナルの2022年5月30日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220530150626/https://www.htb.co.jp/news/archives_15957.html 2022年6月20日閲覧。 
  58. ^ a b 路線増える札幌丘珠空港、HAC武村社長「保安検査2レーン化課題」2030年に滑走路1800m化へ”. Aviation Wire. 2024年1月10日閲覧。
  59. ^ 札幌丘珠空港ビル株式会社 令和4年度 経営情報” (PDF). 札幌丘珠空港ビル. 2022年8月22日閲覧。
  60. ^ 【タイムズ24】タイムズ24、10月1日より札幌丘珠空港駐車場の運営を開始!”. タイムズ24 (2017年9月29日). 2020年2月4日閲覧。
  61. ^ タイムズ札幌丘珠空港”. タイムズ24. 2020年2月4日閲覧。
  62. ^ 10/1(日)から札幌丘珠空港の駐車場管理会社がタイムズ24(株)に変わります。” (PDF). 札幌丘珠空港ビル. 2020年2月4日閲覧。
  63. ^ 当社が、札幌丘珠空港駐車場の営業者に選定されました。”. 日本空港コンサルタンツ. 2020年2月4日閲覧。
  64. ^ 札幌丘珠空港駐車場”. 日本空港コンサルタンツ. 2017年9月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年2月4日閲覧。
  65. ^ 札幌丘珠空港駐車場(タイムズ)に予約制が始まります!”. 札幌丘珠空港ビル株式会社 (2023年9月1日). 2023年9月24日閲覧。
  66. ^ a b c d e 丘珠空港駐車場、立体化視野に検討に着手 - 北海道建設新聞社 - e-kensin”. 北海道建設新聞社 - e-kensin - 北海道を代表する建設業界紙のWeb版。北海道の公共工事や入札、公告、建設、建築、指名停止、経審、総合評価に関する情報やニュースを毎日配信。 (2023年3月23日). 2024年2月7日閲覧。
  67. ^ 運航ダイヤ確定時期”. 日本航空. 2023年8月2日閲覧。
  68. ^ FDA、丘珠-名古屋線26日就航を発表 秋まで毎日2往復 片道4500円から”. 北海道新聞 (2023年3月6日). 2023年9月17日閲覧。
  69. ^ 「名古屋(小牧)=札幌(丘珠)」線の追加販売について” (PDF). フジドリームエアラインズ (2023年6月13日). 2023年9月17日閲覧。
  70. ^ 2023年10月29日(日)以降の路線・便数・各種運賃額について” (PDF). フジドリームエアラインズ (2023年8月22日). 2023年8月22日閲覧。
  71. ^ a b c d e 空港概要 - 札幌丘珠空港(札幌丘珠空港ビル) 2017年2月20日閲覧
  72. ^ 第7飛行隊”. www.mod.go.jp. 2020年8月16日閲覧。
  73. ^ 交通アクセス”. 札幌丘珠空港ビル. 2014年7月21日閲覧。
  74. ^ 乗り継ぎのご案内”. 日本航空. 2020年2月4日閲覧。
  75. ^ 丘珠空港連絡バス”. 北都交通. 2022年1月30日閲覧。
  76. ^ 丘珠空港 のりば地図”. 北海道中央バス. 2022年1月30日閲覧。
  77. ^ 北37条東21丁目 のりば地図”. 北海道中央バス. 2022年1月30日閲覧。
  78. ^ アクセス”. 丘珠空港. 2018年12月20日閲覧。
  79. ^ 「26 丘珠空港線」の廃止について” (PDF). 北海道中央バス. 2018年12月20日閲覧。
  80. ^ 丘珠空港連絡バス 冬期間の新規運行決定!”. 北都交通 (2023年11月8日). 2023年11月17日閲覧。
  81. ^ 札幌丘珠空港と札幌中心部結ぶ連絡バス 12月から冬期間の運行を開始 新規路線開設相次ぎ空港利用者増で”. 北海道テレビ放送 (2023年11月10日). 2023年11月17日閲覧。
  82. ^ 丘珠自衛隊 のりば地図”. 北海道中央バス. 2022年1月30日閲覧。
  83. ^ a b c d e 日本放送協会. “石狩市が札幌と結ぶロープウエー構想 公共交通機関の整備課題|NHK 北海道のニュース”. NHK NEWS WEB. 2024年2月2日閲覧。
  84. ^ a b c d 石狩市が札幌へロープウェー計画、3ルート案公表…過去に鉄道やモノレール実現せず”. 読売新聞オンライン (2023年11月30日). 2024年2月2日閲覧。
  85. ^ R5年度先導的官民連携支援事業(第1次)採択案件概要について”. 国土交通省. 2023年4月15日閲覧。
  86. ^ 石狩市企画経済部企業連携推進課 (2023年11月22日). “官民連携手法による新たな軌道系交通の導入に関するサウンディング型調査 事業概要書”. 石狩市. 2024年2月8日閲覧。
  87. ^ “石狩市都市型ロープウェイ調査へ 24年度に参画企業呼び掛け”. 北海道建設新聞. (2023年4月7日). https://e-kensin.net/news/156516.html 2023年4月15日閲覧。 
  88. ^ a b c ロープウエーも視野に新たな軌道系交通を導入検討、石狩市がサウンディング”. 新・公民連携最前線|PPPまちづくり. 2024年2月2日閲覧。
  89. ^ a b 編集部 (2023年11月25日). “石狩市、都市型ロープウェイに3ルート案。手稲、麻生、栄町・丘珠空港へ! | タビリス”. 2024年2月2日閲覧。
  90. ^ 編集部 (2023年4月19日). “石狩市、都市型ロープウェイは実現するか。石狩湾新港と札幌方面をつなぐ夢 | タビリス”. 2024年2月2日閲覧。





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「丘珠飛行場」の関連用語

丘珠飛行場のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



丘珠飛行場のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの札幌飛行場 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS