モーツァルト!とは? わかりやすく解説

モオツアルト


モーツァルト【Wolfgang Amadeus Mozart】

読み方:もーつぁると

[1756〜1791]オーストリア作曲家ハイドンとならぶウィーン古典派音楽代表者で、器楽声楽両分野にわたり、600曲以上の作品残した作品に、交響曲協奏曲室内楽曲ピアノソナタのほか、オペラフィガロの結婚」「ドン=ジョバンニ」「魔笛」など。→ケッヘル番号

[補説] 書名別項。→モオツアルト

モーツァルトの画像
ザルツブルクにある、モーツァルトの生家
モーツァルトの画像 モーツァルトの画像
ウィーン墓地にある墓/撮影・Kiefer. https://goo.gl/6edgB6

モーツァルト

作者鈴木康央

収載図書ぐーるど先生怪異譚
出版社鳥影社
刊行年月2003.9


モーツァルト

作者三巻昌之

収載図書真夜中決闘
出版社日本文学館
刊行年月2008.8


モーツァルト

名前 Mozart

モーツァルト!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/04 20:14 UTC 版)

モーツァルト!』(Mozart!)は、オーストリア出身のクラシック作曲家モーツァルトの生涯を描いた、ウィーン発のミュージカル。『エリザベート』を製作した脚本・作詞のミヒャエル・クンツェ、作・編曲のシルヴェスター・リーヴァイが共同で製作した。ハリー・クプファーが監督を務めて1999年にアン・デア・ウィーン劇場で初演。2001年までに419公演が行われ、42万人を動員した。2015年から2016年にかけて、ウィーンにおいて新演出での再演が行われた。オーストリア国外では、ドイツ、日本、ハンガリー、スウェーデン、チェコ、韓国、中国(ウィーン版のツアー公演)で上演されている。




「モーツァルト!」の続きの解説一覧

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

(モーツァルト! から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/12 21:22 UTC 版)

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト[注釈 1]: Wolfgang Amadeus Mozart [ˈvɔlfɡaŋ ʔamaˈdeːʊs ˈmoːtsaʁt] ( 音声ファイル)1756年1月27日 - 1791年12月5日)は、主に現在のオーストリアを活動拠点とした音楽家[注釈 2]




「ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト」の続きの解説一覧

モーツァルト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/10 02:12 UTC 版)

アルトゥル・シュナーベル」の記事における「モーツァルト」の解説

ピアノ協奏曲第17番1942年3月22日フリッツ・シュティードリー指揮ニューヨーク・フィルハーモニック(LIVE一部のみ)) ピアノ協奏曲第19番1937年1月サージェント指揮ロンドン響) ピアノ協奏曲第20番1944年12月14日ジョージ・セル指揮ニューヨーク・フィル(LIVE)、1948年6月19日:ウォルター・ジュスキント指揮フィルハーモニア管) ピアノ協奏曲第21番1937年1月12日サージェント指揮ロンドン響) ピアノ協奏曲第22番1941年11月16日ブルーノ・ワルター指揮ニューヨーク・フィル(LIVE)) ピアノ協奏曲第23番1946年3月3日アルトゥール・ロジンスキ指揮ニューヨーク・フィル(LIVE)) ピアノ協奏曲第24番1948年6月18日:ジュスキント指揮フィルハーモニア管) ピアノ協奏曲第27番1934年5月2日ジョン・バルビローリ指揮ロンドン響) 2台のピアノのための協奏曲K.365(1936年10月28日エイドリアン・ボールト指揮ロンドン響、カール・ウルリヒ・シュナーベル(Pf)) ピアノ四重奏曲第1番1934年12月19日:プロ・アルテ四重奏団) ピアノソナタ第8番1939年1月27日ピアノソナタ第12番1946年6月ピアノソナタ第13番1944年(LIVE)) ピアノソナタ第16番1948年6月) ピアノソナタヘ調(1943年11月14日(LIVE)) ロンドイ短調K.511(1946年6月ヴァイオリンソナタ41番(1948年シゲティ(LIVE))

※この「モーツァルト」の解説は、「アルトゥル・シュナーベル」の解説の一部です。
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モーツァルト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/10 16:24 UTC 版)

ルードウィヒ・B」の記事における「モーツァルト」の解説

ウィーン音楽家100年1人天才と言われている。ベートーヴェン小さい頃にネーフェ先生に連れられてオペラ聴いたことで憧れ抱いており、後に弟子入りすることになる。昼間から女を連れてカジノ行ったり、食事中下品なことを言うなど生活はだらしないが、彼の音楽に対してベートーヴェン感銘を受ける夫人コンスタンツェ史実ではベートーヴェンがモーツァルトに会ったのは生涯にたった1日だけであり、弟子入り申し込んだ断られといわれる

※この「モーツァルト」の解説は、「ルードウィヒ・B」の解説の一部です。
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モーツァルト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/16 10:22 UTC 版)

放課後のカリスマ」の記事における「モーツァルト」の解説

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトクローンプライド高く、非クローン凡人の史良のことを毛嫌いしている。その一方でオリジナル超えなくてはいけないという強迫観念悩んでいて、自殺試みるほど精神的に不安定だったテロリスト襲撃後は史良との和解通じて穏やかな性格となり、落ち着いてピアノ向かえるようになる

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モーツァルト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/30 16:32 UTC 版)

ベルトラムカ」の記事における「モーツァルト」の解説

18世紀後半にこの館の所有者であったフランティシェク・クサヴェル・デュシェックとヨーゼファ・ドゥシュコヴァーの夫婦はともに音楽家で、この別荘仲間音楽家を招くのが常であり、「ドン・ジョヴァンニ制作のためにプラハにやってきたモーツァルトもここに招かれ制作専念することができた。プラハ街中の宿で期限迫った作品制作苦しんでいたモーツァルトにとってこれはありがたいことだった。 レオポルト2世ベーメン即位に際しても、モーツァルトはここに滞在して祝典用のオペラ・セリア皇帝ティートの慈悲」を制作した考えられている。またヨーゼファのためにアリア複数制作している。 チェコ人々生前からプラハ人気のあったモーツァルトをオーストリア人々負けず劣らず自分たちに深い関係のある偉人考えており、この館もモーツァルト生誕200周年記念して博物館となった

※この「モーツァルト」の解説は、「ベルトラムカ」の解説の一部です。
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