モーツァルトとの対立とは? わかりやすく解説

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モーツァルトとの対立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 04:51 UTC 版)

アントニオ・サリエリ」の記事における「モーツァルトとの対立」の解説

サリエリに関する事柄で最も有名なのはモーツァルト対立したことであり、1820年代ウィーンでは、サリエリモーツァルトから盗作したり、毒殺しようとしたと非難するスキャンダル起こった。ただし、これらは何ひとつ立証されてはいない。これはロッシーニを担ぐイタリア派とドイツ民族ドイツ音楽標榜するドイツ派の対立の中で、宮廷楽長長年独占して来たイタリア人サリエリ標的にされたといわれている(また、モーツァルト自身も「ウィーン自分が高い地位に付けないのはサリエリが邪魔をするためだ」と主張していたという)。 但し、映画アマデウス』などで描かれているような、彼が精神病院余生閉じたり、モーツァルト死に追いやったと告白する場面当時スキャンダラス風聞元にしており事実とは大きく異なる。実際に彼は死の直前まで入院していたが、それは痛風視力低下が元で起こった怪我治療の為である。ただ、身に覚えの無い噂に心を痛めていたらしく、弟子イグナーツ・モシェレスにわざわざ自らの無実訴えた所、かえってこれがモシェレス疑念呼び彼の日記に「モーツァルト毒殺した違いないと書かれてしまう結果になる。 彼はそれ以前にも、ロッシーニからも「モーツァルト本当に毒殺したのか?」と面と向かって尋ねられた事があり、その時毅然とした態度否定する余裕があったが、病苦怪我で気が弱くなっていたのは事実である。 実際の彼は経済的に成功した為か慈善活動にも熱心で、弟子からは一切謝礼取らず才能のある弟子や生活に困る弟子には支援惜しまなかった。職を失って困窮する音楽家やその遺族為に互助会組織し慈善コンサート毎年開催し、有力諸侯困窮者への支援の手紙を書くなどしている。 また、モーツァルトのミサ曲をたびたび演奏し、『魔笛』を高く評価するなど、モーツァルト才能認めて親交持っていたことが明らかとなっている。一方モーツァルト1773年17歳)にピアノのための『サリエリオペラヴェネツィアの市」のアリアわが愛しのアドーネ」による6つの変奏曲 ト長調 K. 180 (173a)』を作曲しており、ウィーンでの就職狙って作られたと考えられている。なお、1791年モーツァルトの死に際してサリエリ葬儀参列し1793年1月2日ゴットフリート・ヴァン・スヴィーテン男爵依頼によりサリエリモーツァルト遺作レクイエム ニ短調 K. 626』を初演した。

※この「モーツァルトとの対立」の解説は、「アントニオ・サリエリ」の解説の一部です。
「モーツァルトとの対立」を含む「アントニオ・サリエリ」の記事については、「アントニオ・サリエリ」の概要を参照ください。

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