エム‐ワン【M1/M1】
読み方:えむわん
日本銀行が集計・公表するマネーストック統計の指標の一つで、現金通貨と預金通貨の合計。→M2 →M3 →広義流動性
[補説] 日本銀行は郵政民営化や金融商品の多様化などによる環境の変化に対応するため、従来の「マネーサプライ統計」を見直し、集計対象や指標の定義を改定。平成20年(2008)6月から名称を「マネーストック統計」に変更した。マネーサプライ統計のM1では、日本銀行・国内銀行(ゆうちょ銀行を除く)・外国銀行在日支店・信用金庫・信金中央金庫・農林中央金庫・商工組合中央金庫などが発行する現金通貨・要求払預金を集計対象としていたが、マネーストック統計のM1では、ゆうちょ銀行・農業協同組合・信用組合などを含めた預金を扱うすべての金融機関が対象となる。
M1 M2 M3
【M1 エイブラムス】(えむわん えいぶらむす)
アメリカ軍の使用する主力戦車。陸軍と海兵隊で使用されている。
1980年代にM60 パットンの後継として登場し、現在までに8000両近く生産された。
本車の愛称である「エイブラムス」は、1970年代に活躍した米国陸軍の名将クレイトン・エイブラムス将軍から取られている。
初期はM60と同じくロイヤルオードナンスL7のライセンス生産型であるM68A1 51口径105mmライフル砲を主砲としていたが、火力強化版のA1型からアメリカのジェネラル・ダイナミクス・ランド・システムズ社がラインメタル社製L44 44口径120mm滑腔砲をライセンス生産したM256 44口径120mm滑腔砲へと転換、火力が増強された。
使用砲弾(APFSDS)には劣化ウラン弾を使用し、その攻撃力と初弾命中率90%は並み居る世界の戦車の中でも有数。
同世代の戦車の中では最も実戦経験を積んでおり、湾岸戦争・イラク戦争などがある。
中でも1991年の湾岸戦争では、イラク軍の装備する旧ソ連製戦車(T-72やT-62、T-55等)に対し3,000m以上の遠距離から攻撃するという圧倒的な力を見せ付けた 。
また現在はイラクにおいて、RPG-7や、対戦車地雷・即席爆発装置の対策としてエンジン(ラジエーターグリル)部分を覆うスラット装甲や、サイドスカートへのリアクティブアーマーの装備が行われている。
さらに車体上部に搭載された12.7mm機銃を車内から遠隔操作できる様なシステムの装備も進んでいる。
これは今後増加するであろう対テロリストとの非対称戦争における初段階の装備と言える。
またエイブラムスが砲弾、改良型が装甲としても使用する劣化ウランについては、俗に言う湾岸戦争症候群やバルカン症候群に関連があるとされている。
(劣化ウランについては劣化ウラン弾に詳しい解説がある)
輸出もされており、主に中東の親米国家(エジプト、サウジアラビア、クウェート)やオーストラリアで使用されており、最近ではイラク戦争後のイラク軍(イラク治安部隊)が新規装備として140両の導入を予定している。
余談として、エイブラムスはロシアのT-80やスウェーデンのStrv.103と同様、戦車としては珍しいガスタービンエンジン(ハネウェルAGT1500)を採用している。
これは瞬発力に定評があるエンジンであるものの、低速走行時や停車時の燃費が非常に悪いとされる。
そのため、停車時の電力供給を目的に補助動力装置を内臓している。
スペックデータ
乗員 | 4名(車長・操縦手・砲手・装填手) |
全長 | 9.83m |
車体長 | 7.8m |
全高 | 2.84m |
全幅 | 3.65m(スカート付) |
空車重量 | 34.50t |
戦闘重量 | 55.7t(M1) 57t(M1IP) 61.3t(M1A1) 62.1t(M1A2) 63t(M1A2 SEP) |
懸架方式 | 独立懸架トーションバー方式 |
エンジン | ハネウェル製AGT1500ガスタービンエンジン(出力1,500hp) |
登坂力 | 60% |
超堤高 | 1.06m |
超壕幅 | 2.74m |
最大速度 | 67.6km/h(路上) 48km/h(不整地) |
航続距離 | 498km(M1) 465km(M1A1) 391km(M1A2) |
装甲 | 砲塔及び車体前面:400mm(複合装甲) 車体:均質圧延鋼板 |
兵装 | M68A1 105mmライフル砲(M1・M1IP(IPM1)) M256 44口径120mm滑腔砲1門(弾数40発、M1A1以降) M2 12.7mm重機関銃1挺(弾数1,000発) M240 7.62mm機関銃2挺(弾数12,400発) 6連装発煙弾発射器2基 |
主なバージョン
- M1:
最初期型の基本タイプ。
対HEAT対応の空間装甲を装備し、主砲はロイヤルオードナンス社製105mm砲を搭載。
- M1IP(IPM1):
M1の改良型。
装甲の強化及び主砲基部・変速機・サスペンション・ショックアブソーバーの改良が施されている。
- M1A1:
主砲をM256 120mm滑腔砲(ラインメタル社製L44のライセンス生産品)に転換し、装甲をさらに強化(対鉄弾芯APFSDS対応の無拘束セラミックス装甲)、搭載される電子機器類の換装や車内配置の変更が施された。
相当数が生産され、湾岸戦争にも参戦した。
- M1A1HA:
砲塔や車体前面部の複合装甲に対タングステン/劣化ウラン弾芯APFSDS対応の劣化ウラン装甲材を導入し、APFSDSにも対応した型。
湾岸戦争を目前とし、改造用キットが大量に調達・支給された。
- M1A1HC:
部品共通化プログラムへの対応や燃費の改善、補助動力装置を装備した型。
- M1A1D:
M1A1用の「Digital enhancement package」を適用し、共同作戦対応能力を与えた型。
- M1A1M:
M1A1のアップグレード型。イラク軍が導入予定である。
- M1A2:
M1シリーズの最新型でC4Iシステムなど車内の電子機器をグレードアップしたもの。また、戦車長用の暗視装置付きペリスコープや自己位置特定システム、戦術データリンクなどが追加された。
- M1A2SEP:
M1A2向けのシステム拡張パッケージ(System Enhancement Package)をA1型に適用した型。
FBCB2に対応したほか、向上形冷却装置を搭載する。
現在米軍が保有するM1、M1A1はこのM1A2やSEPと呼ばれるA2に近い内容に改修されている。
- M1A3:
現在開発中の型式。
主に軽量120mm戦車砲への換装や自動装填システムの組み込み、車内電気配線の光ファイバー化、新型軽量装甲の挿入、新型エンジンと駆動装置の搭載が予定されており、2014年までに試作車の完成、2017年までの開発完了を目指している。
M1
国連・欧州統一法規であるECE規則や、EUにおけるEC指令のなかで定義づけられている車両カテゴリーのひとつで、人の輸送に用いられるクルマのなかでも、運転者の座席を含めて9座席以下のものをいう。また、10座席以上のクルマはM2になり、10座席以上でGVWが5tを超えるクルマはM3に分類される。
参照 N12‐(3,5‐ジクロロフェニルカルバモイルオキシ)2‐メチル‐3‐ブテン酸
分子式: | C12H11Cl2NO4 |
その他の名称: | 2-Methyl-2-[(3,5-dichlorophenyl)aminocarbonyloxy]-3-butenoic acid、2-Methyl-2-[[(3,5-dichlorophenyl)carbamoyl]oxy]-3-butenoic acid、2-[[(3,5-Dichlorophenyl)carbamoyl]oxy]-2-methyl-3-butenoic acid、2-(3,5-Dichlorophenylcarbamoyloxy)2-methyl-3-butenoic acid、2-(3,5-Dichlorophenylcarbamoyloxy)-2-methyl-3-butenoic acid、N-(3,5-Dichlorophenyl)carbamic acid 1-carboxy-1-methyl-2-propenyl ester、M-1 |
体系名: | 2-[(3,5-ジクロロフェニルカルバモイル)オキシ]-2-メチル-3-ブテン酸、2-メチル-2-[(3,5-ジクロロアニリノ)カルボニルオキシ]-3-ブテン酸、2-メチル-2-[(3,5-ジクロロフェニル)アミノカルボニルオキシ]-3-ブテン酸、2-メチル-2-[[(3,5-ジクロロフェニル)カルバモイル]オキシ]-3-ブテン酸、2-[[(3,5-ジクロロフェニル)カルバモイル]オキシ]-2-メチル-3-ブテン酸、2-(3,5-ジクロロフェニルカルバモイルオキシ)2-メチル-3-ブテン酸、2-(3,5-ジクロロフェニルカルバモイルオキシ)-2-メチル-3-ブテン酸、N-(3,5-ジクロロフェニル)カルバミド酸1-カルボキシ-1-メチル-2-プロペニル |
M‐1
分子式: | ClH C20H27NO3 |
その他の名称: | M-1、1-(Dimethylamino)-3-[2-[2-(3-methoxyphenyl)ethyl]phenoxy]propane-2-ol・hydrochloride、1-(ジメチルアミノ)-3-{2-[2-(3-メトキシフェニル)エチル]フェノキシ}プロパン-2-オール=塩酸塩 |
体系名: | 3-(ジメチルアミノ)-1-[2-[2-(3-メトキシフェニル)エチル]フェノキシ]プロパン-2-オール・塩酸塩、1-(ジメチルアミノ)-3-[2-[2-(3-メトキシフェニル)エチル]フェノキシ]プロパン-2-オール・塩酸塩 |
カッパー
M1
M1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 00:52 UTC 版)
M1型ムスカリン性アセチルコリン受容体は、認知処理に関与している。アルツハイマー型認知症(AD)では、βアミロイド形成によりこれらの受容体の信号伝達能力が低下し、コリン作動性が低下する。これらの受容体自体は疾患の過程で比較的変化しない事から、AD患者の認知機能を改善するための潜在的な治療標的となっている。 多くのムスカリン作動薬が開発され、ADの治療薬として研究されている。これらの薬剤は、神経栄養作用、アミロイド沈着の減少、酸化ストレスによる損傷の改善等の効果が期待されている。また、タウタンパク質のリン酸化が減少し、コリン作動性機能が向上する。特に、ムスカリン作動薬であるAFシリーズの幾つかの薬剤(AF102B, AF150(S), AF267B)がこのような研究の焦点となっている。ADの障害を模倣した動物モデルでは、これらの薬剤は有望視されている。 また、キサノメリンは統合失調症の治療薬として期待されている。
※この「M1」の解説は、「ムスカリン作動薬」の解説の一部です。
「M1」を含む「ムスカリン作動薬」の記事については、「ムスカリン作動薬」の概要を参照ください。
M1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 23:33 UTC 版)
最初の量産型であるM1は1942年6月14日に制式化され、11月のチュニジア戦線に投入された。発射するM6 対戦車ロケット弾は平均して3インチ(76.2mm)、最大で3.5インチ(88.9mm)の装甲板を貫通することができ、ドイツ軍装甲戦闘車両に対して高い攻撃力を示し、掩体壕や建造物に篭った敵兵に対しても高い効果を示した。対装甲/建造物攻撃用の他、発煙弾を発射して煙幕を展開するためにも用いられた。 発火機構は電気着火式で、電源(バッテリー)を銃床(肩当て)の内部に収納する1.5ボルト Cセル形乾電池2個とし、紙製のケースに縦列直列で収納したものを接続する方式(合計出力 3ボルト)となっている。電池は即用のほか予備2個を銃床内に収納でき、計4個が付属していた。なお、M1の生産中に使用する電池のメーカーが切り替えられたため、使用される電池も変更になり、規格は同じながらサイズ(直径)に差異が生じ、それまでの電池収納部の内径では「入れた電池が取り出せない」という問題が起きたため、M1A1では電池収納部の内径が若干拡大されている。通電状態を確認するため、銃床の左側面には赤色パイロットランプが備えられている。ランプはバッテリーとトリガー、およびトリガーとスイッチボックス/電極の間に並列に接続されており、トリガーレバーを握って押し込むことで回路が接続された際にバッテリーからの電流が正しく流れていると点灯する。 電池を用いた電気式の着火機構ゆえ、電池が消耗していると使用できず、また短絡や漏電が発生しているとロケット弾を装弾した瞬間に暴発してしまうため、使用マニュアルでは以下の手順、 使用前には、パイロットランプが正常な状態であり、「トリガーを操作するとパイロットランプが十分な明るさで点灯する」ことを確認すること 装弾する前には、必ず「トリガーを操作した時“のみ”パイロットランプが点灯する」ことを複数回確認すること 装弾時にパイロットランプが点灯していないことを確認すること トリガーに手を触れた状態で装弾動作を行わないこと を遵守することが指示されていた。また、乾電池はその特性から低温環境では発揮電力が低下するため、 華氏14°F(摂氏 -10℃)未満の温度では、乾電池が弱体化するため、発射が不可能になる 上記のような低温環境で使用する場合は、バッテリーを発射筒から取り外し、発射直前まで保温する必要がある 寒冷な気候では、バッテリーを服の内ポケットに入れて持ち運ぶようにすると、バッテリーを十分に暖かく保つことができる 予備のバッテリーはポケットに入れて持ち運び、30分ごとに交換すれば、バッテリーの能力を常に十分な状態で発揮することができる という使用上の注意が記載されていた。 M1の実戦での使用結果を受けて、1942年の末には使用するロケット弾と発火機構が改良されたM1A1が開発された。M1とM1A1の最大の識別点は発射筒後部の上面にあるスイッチボックスの有無で、M1ではロケット弾を発射筒の後部から装填した後に発射筒後上部のスイッチを操作することにより本体とロケット弾が電気的に接続される構造であったが、接触不良や通電不良による不発が多発したため、-A1型ではロケット弾から伸びるコードを発射筒後端上部、ロケット弾固定用クランプの前方にあるスプリング式電極に直接接続する方式に変更され、スイッチボックスが廃止されている。筒口には逆漏斗形の金網による吹き返し防止装置を装着し、「発射時には顔面を保護しないと発射したロケット弾の噴射炎を被ってしまう」という問題に対処した。この他、「厚い手袋を着用していると指を入れることができない」「携行時に安定して掴んで持ち上げられる部分がなく、背負うこともできない」という難点が報告されていたため、トリガーガードが大型化され、携行用のスリングを装着するための金具が装備されるようになった。 1943年に入り、M1を使用した部隊から「ロケット弾が発射筒内で膅内爆発を起こす」という報告が多数寄せられたため、兵器局では原因究明に着手、「気温が高い状況ではロケット弾の推進剤が設計時の想定以上に急速に燃焼し、発射筒の内圧が限界値以上に上がることがある」「発射筒の肉厚が薄いために使用/輸送時もしくは製造段階から発射筒が歪むことがある」ことが主な原因であると結論され、M1A1では発射筒に用いる鋼材の材質を変更した他、中央部から後部にかけてワイヤーを密に巻いて補強する改修が加えられた。しかしこれらの改修は全体の重量を増すわりには効果が薄く、最終的には推進剤の改良と、発射筒の内径が適正値であることを確認する検査器具(ボアテストゲージ)の開発と配布で解決された。 M1A1は1943年1月に制式化され、同年5月にはM1より生産が切り替えられ、同年7月から部隊配備された。M1は112,790基、M1A1は59,932基が生産された。 M1、M1A1共に初期生産型と後期生産型があり、下記のように照準器の形状とフォアグリップの有無で区分できる。 M1 初期生産型 枠型の前部照準器を持つ。左右両用となっており、照星が左右にある他、後部照準器は発射筒の上面に取り付けられており、左/右側どちらにも回転させて用いることができるようになっていた。枠型の前部照準器は発射筒の筒口を破損させないために保護する役目を兼用していた。フォアグリップあり。 後期生産型 前部照準器が枠型から左側のみの長方形(厳密には変形六角形)となり、後部照準器も左側のみの固定式となる。フォアグリップあり。 M1A1 前期生産型 照準器はM1後期生産型に準じる。フォアグリップあり。 後期生産型 前部照準器の照星が4段階から3段階、最大300ヤードまでに変更され、3段式となる。後部照準器は門型から環孔型(ピープサイト)となった。フォアグリップ廃止。 なお、吹き返し防止装置は「照準器の視界を阻害するので邪魔になる」と装着せずに使用する例も多かったため、これの有無をもって型式を識別することには注意が必要である。 M1を構える兵士 改良型のM1A1フォアグリップの廃止されている後期生産型をモデル化したレプリカで、このレプリカには前部照準器がついていない。オレゴン州マクミンヴィルのエバーグリーン航空宇宙博物館(英語版)の展示品 M1の照準器(初期型)の説明図 M1A1の電気回路の構成を示した図(TM 9-294: 2.36-inch A.T. Rocket Launcher M1A1 - Figure 14 より
※この「M1」の解説は、「バズーカ」の解説の一部です。
「M1」を含む「バズーカ」の記事については、「バズーカ」の概要を参照ください。
M1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 06:48 UTC 版)
「M1 76mm戦車砲」の記事における「M1」の解説
※この「M1」の解説は、「M1 76mm戦車砲」の解説の一部です。
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M1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 06:52 UTC 版)
現金通貨と預金通貨を合計し、そこから調査対象金融機関保有の小切手・手形を差し引いたもの。
※この「M1」の解説は、「マネーサプライ」の解説の一部です。
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M1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 07:56 UTC 版)
「M1/M2火炎放射器」の記事における「M1」の解説
携帯性を重視したタイプで燃料タンクは1つ。連続発射回数は3回まで。
※この「M1」の解説は、「M1/M2火炎放射器」の解説の一部です。
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M1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 23:20 UTC 版)
1988年5月発売。61鍵。PCM音源と独立2系統ステレオ・デジタル・エフェクター、8トラックの内蔵シーケンサーを搭載している。鍵盤は、ヤマハからOEM供給を受けたFS鍵盤をコルグのシンセサイザーで初めて採用した。最大同時発音数16音。マルチティンバー 8トラック 波形容量 4MB(16bitサンプリング) 定価248,000円。1992年には定価が180,000円に改められた。
※この「M1」の解説は、「コルグ・Mシリーズ」の解説の一部です。
「M1」を含む「コルグ・Mシリーズ」の記事については、「コルグ・Mシリーズ」の概要を参照ください。
M-1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/02 21:08 UTC 版)
詳細は「M-4Sロケット#予備試験機」を参照 第1段及び補助ブースター周りのシステムの総合試験を行ったM-4Sの実機大予備試験機。1966年に1機が打ち上げられ、高度50kmに達した。
※この「M-1」の解説は、「ミューロケット」の解説の一部です。
「M-1」を含む「ミューロケット」の記事については、「ミューロケット」の概要を参照ください。
M-1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/02 15:46 UTC 版)
1966年10月31日打ち上げ。第1段モータM-10,補助ブースター及びそれらの周辺システムの予備試験機。上段はダミー。高度50kmに到達した。 仕様 全長:21.9m 直径;1.41m 重量:40t 構成:SB-310 + M-10 + M-20D + M-30D + M-40D
※この「M-1」の解説は、「M-4Sロケット」の解説の一部です。
「M-1」を含む「M-4Sロケット」の記事については、「M-4Sロケット」の概要を参照ください。
M-1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/07 15:47 UTC 版)
「ルシオ・リニャーレス」の記事における「M-1」の解説
2008年より参戦したM-1 Challengeではブラジル人でありながらチーム・フィンランドのミドル級選手として出場し、通算5勝2敗の成績を残した。
※この「M-1」の解説は、「ルシオ・リニャーレス」の解説の一部です。
「M-1」を含む「ルシオ・リニャーレス」の記事については、「ルシオ・リニャーレス」の概要を参照ください。
M-1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/10 03:42 UTC 版)
「エンブリオ (小説)」の記事における「M-1」の解説
兼頭が流産したエンブリオの識別番号。臓器は培養される。卵子は胎児由来のもの、精子は岸川のもの。
※この「M-1」の解説は、「エンブリオ (小説)」の解説の一部です。
「M-1」を含む「エンブリオ (小説)」の記事については、「エンブリオ (小説)」の概要を参照ください。
「M1」の例文・使い方・用例・文例
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