Weblio 辞書 > 金融コラム一覧 > FXのチャート分析ソフトMT4でEAの検証をするには

FXのチャート分析ソフトMT4でEAの検証をするには

 

FX(外国為替証拠金取引)のチャート分析ソフトMT4(Meta Trader 4)には、EAの検証システム「Strategy Tester」(テスター)が付属しています。

Strategy Testerは、MT4が蓄積している過去データを元に、EAのバックテスト(売買シミュレーション)を行うものです。

Strategy Testerは、自作のEAの検証や、市販されているEA、無料公開されているEAの検証などに用いられます。

ここでは、EAの検証方法を紹介します。

なお、検証に用いるEAは、Talonの開発した「Blessing 3」を例に挙げます。

まず、メニューの「表示」から「Strategy Tester」を選びます。


画面下側にテスター(Strategy Tester)の画面が開きます。


テスターの画面にはさまざまな設定項目があります。
Expert Advisor
EAを指定します。ここでは、Blessing_3_v3_9_5,Copyright 2007-011, J Talon LLC/FiFtHeLeMeNt」を選びます。
通貨ペア
検証を行う通貨ペアを指定します。ここでは「EUR/USD」を選びます。
モデル
通常はEvery tickを選びます。
日付と時間を使用
検証を行う期間を指定します。期間が長いと検証時間が長くなります。
Visual mode
チャートにエントリーポイントを描画しながら検証を行います。
期間
検証する足を指定します。ここでは「M1」(1分足)を指定します。
Expert properties
EAのパラメータを設定します。パラメータはEAにより異なりますが、計算期間やエントリーポイントとなる数値、利益確定幅、損切り幅などが設定できます。パフォーマンスの良くないEAも、設定を変更することでパフォーマンスの良いEAになる場合もあります。

項目の設定が終わったら、「スタート」のボタンをクリックすると検証が開始します。

そして、検証が終わったら結果を見ることができます。

次の図は、売買の収支をグラフに表したものです。右肩上がりで推移していれば収支はプラス、右肩下がりで推移していれば収支はマイナスになります。


次の図は、取引内容の一覧です。いつ、いくらで注文して、決済したかの一覧を見ることができます。


次の図は、検証の成績の一覧です。勝率やドローダウンなどの数値を表示します。

(2012年06月02日更新)




カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

検索ランキング

©2019 Weblio RSS