ドバイ国際空港
ドバイ国際空港 مطار دبي الدولي Dubai International Airport | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() | |||||||||||||
IATA: DXB - ICAO: OMDB | |||||||||||||
概要 | |||||||||||||
国・地域 |
![]() | ||||||||||||
所在地 | ドバイ | ||||||||||||
種類 | 公共 | ||||||||||||
所有者 | ドバイ政府 | ||||||||||||
運営者 | ドバイエアポート | ||||||||||||
開港 | 1960年9月30日 | ||||||||||||
拠点航空会社 | |||||||||||||
敷地面積 | 2900 ha | ||||||||||||
標高 | 19 m (62 ft) | ||||||||||||
座標 | 北緯25度15分10秒 東経55度21分52秒 / 北緯25.25278度 東経55.36444度座標: 北緯25度15分10秒 東経55度21分52秒 / 北緯25.25278度 東経55.36444度 | ||||||||||||
公式サイト | Dubai Airports | ||||||||||||
地図 | |||||||||||||
ドバイ国際空港の位置 | |||||||||||||
滑走路 | |||||||||||||
| |||||||||||||
統計(2014年) | |||||||||||||
旅客数 | 70,475,636人 | ||||||||||||
貨物取扱量 | 2,367,574トン | ||||||||||||
発着回数 | 357,339回 | ||||||||||||
リスト | |||||||||||||
空港の一覧 |
ドバイ国際空港(ドバイこくさいくうこう、アラビア語: مطار دبي الدولي、英語: Dubai International Airport)は、アラブ首長国連邦のドバイにある国際空港。ドバイに本拠を置くエミレーツ航空やフライドバイのハブ空港でもある。
概要
エミレーツ航空の拠点であり、中東の金融センター・ドバイの玄関口として世界各地と結ばれている。ドバイの都心からわずか5 kmと非常に便利な位置にある。2014年に国際線旅客数で、イギリスのロンドン・ヒースロー空港を抜き、世界首位に浮上した[2]。
3棟の国際線ターミナルを持ち、2008年に開業したターミナル3は世界最大級の空港ターミナルとして知られている[3]。年間9,000万人の利用者数を誇る世界最大規模のハブ空港であり、シンガポール・チャンギ国際空港と並ぶ、アジア、オセアニアとヨーロッパを繋ぐ国際線乗り継ぎ拠点である[4]。
2010年、当空港の混雑を緩和すべく40 km離れた所にアール・マクトゥーム国際空港が開業した。空港の施設は段階的に建設される予定である。将来的に両空港はドバイ・メトロによって結ばれる計画。
15 kmほど離れた所に、格安航空会社の就航が多いシャールジャ国際空港がある。
歴史







- 1930年代、40年代のドバイは飛行艇の中継地であった。イギリス、南アフリカ、インドなどと結ばれていた。1950年代に入ると航空需要が増え、空港建設が計画された。
- 1960年 : イギリス連邦加盟アラブ首長国連邦(エミレーツ航空)のハブ拠点としてドバイ首長国の首都国際空港として開港[5]。
- 1998年5月1日 : ターミナル2が開業。
- 2008年10月14日 : ターミナル3が開業[6]。
- 2013年 : 新交通システム(無人運転)が開業。
- 2016年2月24日 : コンコースDが開業。
- 2017年2月24日 : 開業一年目を迎えたコンコースDが、開業から単年での利用者数を「1660万人達成した」と発表[7]。
- 2024年4月16日 : 記録的な荒天により誘導路が冠水。多数の発着便に遅れが生じた[8]。
設備
ターミナル1は、エミレーツ航空とエア・カナダ、ユナイテッド以外のフルサービスキャリアが乗り入れる。ターミナル2はフライドバイを中心にした格安航空会社各社と中東アフリカ系の航空会社が乗り入れる。そしてターミナル3はエミレーツ航空とエア・カナダ、ユナイテッド専用、一部のフライドバイも乗り入れる。ターミナル2は滑走路を挟んでターミナル1、3の反対側にあり、無料シャトルバス等で結ばれている[9]。
ターミナル3とターミナル1には直結した搭乗口はなく、ターミナル3にはコンコースA、B、C、ターミナル1にはコンコースDと呼ばれる独立した搭乗棟があり、各ターミナルから電車や徒歩で移動する。コンコースAはA380が20機駐機できる。コンコースBとCは接続されていて行き来が可能である。コンコースDはその他の航空会社用[10]。
イスラム教国家の空港のため、各ターミナルには祈祷室(プレイヤールーム)も設けられている点が特徴的である。
乗り入れ航空会社
旅客便
ターミナル1
ターミナル2
ターミナル3
航空会社 | 就航地 |
---|---|
![]() | 日本: 東京/羽田、東京/成田、大阪/関西 中東・西アジア: アンマン、バグダード、バーレーン、バスラ、ベイルート、ダンマーム、アルビール、イスタンブール、ジェッダ、クウェート、ラルナカ、マディーナ、マスカット、リヤド、テヘラン/エマーム・ホメイニー 東アジア: 北京/首都、上海/浦東、広州、香港、ソウル/仁川、台北/桃園 東南アジア: バンコク/スワンナプーム、セブ[12]、クラーク[12]、デンパサール、ホーチミン、ハノイ[13]、ジャカルタ、クアラルンプール、マニラ、プーケット、プノンペン、シンガポール 南アジア: アフマダーバード、バンガロール、チェンナイ、コロンボ、ハイデラバード、イスラマバード、カラチ、コーチ、コルカタ、ラホール、マレ、ムンバイ、ペシャワル、シアールコート、ティルヴァナンタプラム 東欧: モスクワ/ドモジェドヴォ、サンクトペテルブルク 中欧: ブダペスト、デュッセルドルフ、フランクフルト、ジュネーヴ、ハンブルク、ミュンヘン、プラハ、ウィーン、ワルシャワ/ショパン、チューリッヒ 南欧: アテネ、バルセロナ、ボローニャ、リスボン、マドリード、マルタ、ミラノ/マルペンサ、ローマ/フィウミチーノ、ヴェネツィア 北欧: コペンハーゲン、オスロ/ガーデモエン、ストックホルム/アーランダ 西欧: アムステルダム、バーミンガム、ブリュッセル、ダブリン、エディンバラ、グラスゴー、ロンドン/ガトウィック、ロンドン/ヒースロー、ロンドン/スタンステッド、リヨン、マンチェスター、ニューカッスル、ニース、パリ/シャルル・ド・ゴール 北アフリカ: アルジェ、カイロ、カサブランカ、チュニス 東アフリカ: アディスアベバ、ダルエスサラーム、エンテベ、マヘ、ナイロビ 西アフリカ: アビジャン、アクラ、コナクリ、ダカール、ラゴス 南部アフリカ: アンタナナリボ、ケープタウン、ダーバン、ハラレ、ヨハネスブルク、ルアンダ、ルサカ、ポートルイス 北米: ボストン、シカゴ、ダラス/フォートワース、ヒューストン、ロサンゼルス、マイアミ、ニューヨーク/JFK、ニューヨーク/EWR、オーランド、サンフランシスコ、シアトル、ワシントンD.C.、モントリオール、トロント 中南米: ボゴタ、ブエノスアイレス/エセイサ、メキシコシティ[14][15]、リオデジャネイロ、サンパウロ オセアニア: アデレード、ブリスベン、メルボルン、パース、シドニー、オークランド、クライストチャーチ |
![]() | トロント 季節運航: バンクーバー |
![]() | ニューヨーク/EWR |
貨物便
航空会社 | 就航地 |
---|---|
![]() | パリ/シャルル・ド・ゴール |
![]() 運航は ![]() | アデレード |
![]() | 香港、小松、ルクセンブルク |
![]() | バグダード、バグラム、バラッド、ジブチ、アルビール、カーブル、カンダハール、サヌア |
![]() 運航は ![]() | ライプツィヒ・ハレ |
![]() | アディスアベバ |
![]() | バンガロール、成都、デリー、ゴア、香港、ミラノ/マルペンサ、ムンバイ、パリ/シャルル・ド・ゴール |
![]() | アルダフラ、バグダード、バグラム、バラッド、コロンボ、アルビール、ヘラート、ジャラーラーバード、カーブル、カンダハール、ショラバク、シャラナ、スレイマニヤ、ターリン・コート、スムライト |
![]() | テヘラン/エマーム・ホメイニー |
![]() | ソウル/仁川 |
![]() | カラチ |
![]() | アンマン |
![]() ![]() ![]() | ヨーテボリ |
![]() | カラチ |
![]() | バクー |
![]() | カラチ |
![]() | ブカレスト |
![]() | ラホール、カラチ |
![]() | デリー、リエージュ |
![]() | バンコク/スワンナプーム、マニラ/クラーク、ケルン・ボン、広州、香港、ムンバイ、シンガポール、シドニー |
定期旅客便就航都市
- 中東
バーレーン
カタール : ドーハ
クウェート : クウェート市
サウジアラビア : リヤド、ダンマーム、ジェッダ、マディーナ、アブハー、ブライダ、フフーフ、ハーイル、ジーザーン、ナジュラーン、サカーカ、タブーク、ターイフ、ヤンブー、アルウラ、ハフル・アルバティン、ネオム、レッドシー・グローバル
オマーン : マスカット、サラーラ
イラク : バグダード、バスラ、アルビール、スレイマニヤ、ナジャフ
アフガニスタン : カーブル、カンダハール、ホースト
イラン : テヘラン、バンダレ・アッバース、エスファハーン、シーラーズ、アフヴァーズ、ラール、マシュハド、ブーシェフル、ゲシュム、ケルマーン、キーシュ
イエメン : アデン、ムカッラー
レバノン : ベイルート
イスラエル : テルアビブ
ヨルダン : アンマン
トルコ : イスタンブール、アンカラ、アンタルヤ、イズミル、トラブゾン
- 東アジア
- 東南アジア
フィリピン : マニラ、セブ、クラーク
ベトナム : ホーチミン、ハノイ
タイ : バンコク、プーケット、クラビー
マレーシア : クアラルンプール、ペナン、ランカウイ
シンガポール
ブルネイ : バンダルスリブガワン
インドネシア : ジャカルタ、デンパサール
カンボジア : プノンペン(シンガポール経由)
ミャンマー : ヤンゴン
- 南アジア
インド : デリー、ムンバイ、コルカタ、バンガロール、チェンナイ、ゴア、ハイデラバード、コーチ、カリカット、マンガロール、アフマダーバード、アムリトサル、マドゥライ、プネー、ラクナウ、ブバネーシュワル、チャンディーガル、スーラト、ジャイプル、ティルヴァナンタプラム、ティルチラーパッリ
パキスタン : イスラマバード、カラチ、ラホール、ペシャワル、クエッタ、ファイサラーバード、ムルターン、シアールコート
バングラデシュ : ダッカ、チッタゴン、シレット
ネパール : カトマンズ
ブータン : パロ
スリランカ : コロンボ
モルディブ : マレ
- 中央アジア・西アジア
カザフスタン : アルマトイ、アスタナ、シムケント、アティラウ
キルギス : ビシュケク
ウズベキスタン : タシュケント、サマルカンド
タジキスタン : ドゥシャンベ
トルクメニスタン : アシガバート
アゼルバイジャン : バクー
ジョージア : トビリシ
アルメニア : エレバン
キプロス : ラルナカ
ヨーロッパ
- 東欧・ロシア
ロシア : モスクワ/ドモジェドヴォ、モスクワ/シェレメーチエヴォ、モスクワ/ヴヌーコヴォ、サンクトペテルブルク、ノヴォシビルスク、エカテリンブルク、カザン、マハチカラ、ミネラーリヌィエ・ヴォードィ、サマーラ、ウファ、ヴォルゴグラード
ベラルーシ : ミンスク
ラトビア : リガ
リトアニア : ヴィリニュス
モルドバ : キシナウ
ルーマニア : ブカレスト
ブルガリア : ソフィア
アルバニア : ティラナ
セルビア : ベオグラード
ボスニア・ヘルツェゴビナ : サラエヴォ
スロベニア : リュブリャナ
クロアチア : ザグレブ
- 中欧
ポーランド : ワルシャワ、クラクフ、ポズナン
チェコ : プラハ
スロバキア : ブラチスラヴァ
ハンガリー : ブダペスト
ドイツ : フランクフルト、ミュンヘン、ベルリン、デュッセルドルフ、ハンブルク
オーストリア : ウィーン、ザルツブルク
スイス : チューリッヒ、ジュネーヴ、バーゼル
- 南欧
- 北欧
- 西欧
オランダ : アムステルダム
ベルギー : ブリュッセル
フランス : パリ、リヨン、ニース
イギリス : ロンドン/ヒースロー、ロンドン/ガトウィック、ロンドン/スタンステッド、バーミンガム、エディンバラ、グラスゴー、マンチェスター、ニューカッスル
アイルランド : ダブリン
アフリカ
- 北アフリカ
- 東アフリカ
エリトリア : アスマラ
ジブチ : ジブチ市
ソマリア : モガディシュ、ハルゲイサ、ボサソ、ガローウェ
エチオピア : アディスアベバ
ケニア : ナイロビ、モンバサ
タンザニア : ダルエスサラーム、ザンジバル
ウガンダ : エンテベ
ルワンダ : キガリ
南スーダン : ジュバ
マダガスカル : アンタナナリボ
セーシェル : マヘ
モーリシャス : ポートルイス
- 西アフリカ
- 南部アフリカ
南北アメリカ
- 北米
アメリカ合衆国 : ニューヨーク/JFK、ニューヨーク/EWR、ワシントンD.C./ダレス、ダラス/フォートワース、シアトル、ヒューストン、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ボストン/ローガン、シカゴ、オーランド、マイアミ
カナダ : トロント、バンクーバー
- 中南米
ブラジル : サンパウロ、リオデジャネイロ
アルゼンチン : ブエノスアイレス(リオデジャネイロ経由)
コロンビア : ボゴタ(マイアミ経由)
メキシコ : メキシコシティ(バルセロナ経由) [16]
オセアニア
旅客流動
国籍別旅客数(2014年) | |||
---|---|---|---|
年間旅客輸送人員 | |||
順位 | 国籍 | 輸送人員[17] | |
1 | ![]() |
8,908,362 | |
2 | ![]() |
5,381,909 | |
3 | ![]() |
4,883,438 | |
4 | ![]() |
3,313,431 |
就航路線別旅客数(2014年) | |||
---|---|---|---|
年間旅客輸送人員 | |||
順位 | 空港 | 旅客取扱数[17] | 2015年までの合計旅客数(億人)[18] |
1 | ![]() |
2,765,889 | 9.51 |
2 | ![]() |
2,456,795 | 10.65 |
3 | ![]() |
2,072,479 | 9.15 |
4 | ![]() |
2,032,116 | 不明 |
5 | ![]() |
1,798,061 | 3.99 |
拠点機関等
- ドバイ航空団(B737-7EO/-8AJ/-8EC、B747-SP-31、B747-2B4B/-422、ガルフストリーム IV、ビーチクラフト 1900D)[19]
- ドバイ警察航空隊(ベル 206/AB 206、AB 412、A109K2、SA 365N、セスナ 172、セスナ 182N)[19]
交通アクセス
- ドバイメトロ レッドライン
- Airport Terminal-3駅、Airport Terminal-1駅
- en:Roads and Transport Authority (Dubai) バス
- バス
- タクシー
事故
- 2010年9月3日 UPS航空6便墜落事故
- 2016年8月3日、ティルヴァナンタプラム発ドバイ行きエミレーツ航空521便(777-300、機体番号:A6-EMW)が、ドバイへの着陸時に警報が発せられ、復航を試みた。上昇し、着陸装置を格納したところ、再び降下し結果的に胴体着陸となった。この便には、乗員18人・乗客282人合わせて300人が搭乗していたが、全員脱出して無事だった。しかし、消火活動の際に消防士1名が死亡した[20][21][22]。同社の全損事故は初。この影響で当空港は約5時間半に渡り全面的に閉鎖され、他空港への目的地変更などが発生した。
番組
- 密着! ドバイ国際空港 - 9万人のスタッフが支えるドバイ国際空港の真の姿と、その舞台裏で繰り広げられるリアルな人間模様に密着するドキュメンタリー。税関職員やディスパッチャー、整備士などが登場する。原題は『Ultimate Airport Dubai』。日本ではナショナルジオグラフィックチャンネルで放送された。
脚注
- ^ “Passenger Traffic 2010 FINAL”. Airports.org (1 August 2011). 23 April 2012閲覧。[リンク切れ]
- ^ “国際空港、ドバイが世界一 旅客数で英ヒースロー抜く”. 日本経済新聞社. 2015年2月19日閲覧。
- ^ “Guinness World Records.com”. 12 Oct 2024閲覧。
- ^ http://flyteam.jp/news/article/76014
- ^ MdN編集部『一度見たら忘れない奇跡の建物 異彩を放つ世界の名建築100』エムディエヌコーポレーション、2017年、67頁。ISBN 978-4-8443-6644-7。
- ^ http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=38814
- ^ [1]
- ^ “UAEなどで暴風雨、ドバイ空港が冠水 「過去75年で最大」の降水量で死者も”. BBC (2024年4月18日). 2024年4月29日閲覧。
- ^ Flight connections - Dubai Airports
- ^ ドバイ空港 世界一の国際空港がより大きく、より良く - 共同通信 2016年2月25日
- ^ by JL (2015年9月21日). “flydubai Proposes Dubai – Arar Service from June 2016”. Airline Route. 2016年1月13日閲覧。
- ^ a b “エミレーツ航空、3月末よりドバイ発着でセブとクラークに就航” (2016年1月5日). 2016年1月19日閲覧。
- ^ “エミレーツ航空、8月からドバイ/ヤンゴン/ハノイ線に就航へ 1日1便”. FlyTeam ニュース (2016年2月29日). 2016年4月11日閲覧。
- ^ “エミレーツ航空、2016年2月1日ドバイ発パナマ市行きの直行便を就航”. 日経プレスリリース (2015年8月17日). 2016年1月19日閲覧。
- ^ “エミレーツ航空、ドバイ/パナマシティ線の就航をさらに延期 就航日未定”. FlyTeam ニュース (2016年3月11日). 2016年4月11日閲覧。
- ^ https://www.emirates.com/media-centre/emirates-to-launch-services-to-mexico-city-via-barcelona
- ^ a b http://www.dubaiairports.ae/docs/default-source/pdf/dubaiairports_infographic-pdf.pdf?sfvrsn=
- ^ http://newsroom.mastercard.com/wp-content/uploads/2015/06/MasterCard-GDCI-2015-Final-Report1.pdf
- ^ a b イカロス出版 ミリタリー選書31 石川潤一 「主要空軍の部隊と航空機を知る・見る・調べる! 世界の空軍」172頁-177頁 2009年7月7日 ISBN 978-4-86320-220-7
- ^ エミレーツ航空機、胴体着陸で炎上 全員無事 Aviation Wire 8月3日(水)21時8分配信
- ^ エミレーツ機が着陸時に炎上 消防士1人が死亡 ドバイ 朝日新聞デジタル 8月3日(水)23時17分配信
- ^ ドバイの国際空港で航空機から煙 乗客乗員は全員脱出 8月3日 23時18分 NHK NEWS WEB
外部リンク
- ドバイ国際空港公式サイト
- 『ドバイ国際空港』 - コトバンク
- DXBのページへのリンク