学術用語
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学術用語(がくじゅつようご、英: terminology)は、学問に関する事柄を記述するための用語のこと。専門用語の一種。しばしば術語(じゅつご)と略される。
一般の言葉と比較して、定義のはっきりしていることが求められる。議論を進めるにあたって、事柄の意味自体にずれがあっては結論が導けないからである。結果として学術用語は、一般で使われる場合よりも意味の範囲が狭いことが多く、何らかの定義がなされている。用語によっては、一般で使われる場合と意味が違っているものもある。
経時的な意味の変化を防ぐため、ラテン語やギリシア語など変化の少ない言語を利用することも多い。
一般と意味にずれがある学術用語
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法律用語
- 権利 - 一般に、法的な根拠と関係なく他人になんらかの要求ができるという意味で使われることがあるが、法律用語としては正確ではない。
- 公共の福祉 - 社会全体の利益を指す訳ではない。
- 検閲 - 定義につき争いがあるが、判例によれば検閲の主体は行政権に限られ、また事後審査は含まれない。
- 死刑囚 - 死刑が執行された人物を指す。
- 善意・悪意- 事実やその事情を、知らないか・知っているかを指す。
- 果実 - 植物の「実」に限らない。
- 条件・期限 - 少なくとも法律行為の効力が関係していなければいけない。
- 時効 - 一般的に、ある程度時間が経過して過去の行為の意味がなくなることをさすが、法律用語としては正確ではない。民事上の時効と刑事上の時効とがある。
- 代理 - 本人に代わって他人が法律行為をすることをさす。事実行為をすることは代理ではない(準委任)。
- 取消 - 解除とは区別される。
- 相殺
- 混同 - ものを勘違いすることではない。
- 事務管理 - デスクワークではない。
- 認知 - 何かを覚知し理解することではない。
- 罰金 - 刑罰の一種であり、反則金や違約金とは区別される。
- 故意・過失 - 両者の具体的な内容・区別、および体系的地位については争いがある。
- 緊急避難- 安全な場所への移動を意味するわけではない。
- 確信犯 - 悪いことだと知りつつ実際に悪行をした者をさすわけではない。
- わいせつ(猥褻)
- 強姦 - 男性器の女性器に対する挿入が無い限り、いかに暴力的な姦淫も強姦ではない。
- 賄賂(賄賂罪) - たんなるリベート(金銭)をさすわけではない。少なくとも公務員という地位が関係している必要がある。
- 法改正により、私企業の取締役等についても贈収賄が成立するようになった(会社法第967条)。
- 殺人 - 故意がなければ殺人ではない。
- 暴行 - 強姦は含まれない。
- 誘拐 - 欺罔や誘惑を手段として、他人の身体を自己の実力支配内に移すことをさす。暴行や脅迫を手段とした場合は含まれない(略取罪)
- 業務 - 職務のことではない。刑事法では、娯楽も業務に含まれる。業務上過失致死罪を参照。
- 詐欺 - 一般的には、単に他人を欺くことを詐欺と呼ぶことがあるが、それだけでは民事上も刑事上も詐欺は成立しない。
- 社員 - 社団法人の構成員のことであり、従業員やサラリーマンをさすわけではない。
- 資本金
- 著作者・著作権者 - 両者は基本的には同一だが、著作権の譲渡や相続などにより分離することがある。
- 裁判 - 裁判所が下す判断のことであって、訴訟手続の全体を指すのではない。
- 事件 - 裁判所に訴訟手続が係属している場合など、具体的に問題となっている事柄のみをいう。
- 被告・被告人 - 被告という呼称は民事訴訟や行政事件訴訟においてのみ使用され、被告人という呼称は刑事訴訟においてのみ使用される。
- 当事者 - 民事訴訟では原告と被告のみを指す。それ以外の当事者は訴外と呼ばれる。原告・被告・訴外の総称は関係者である。
- 緊急逮捕 - 捜査機関は、緊急性のみを要件として被疑者を逮捕することはできない。
- 未必の故意
哲学用語
- 要請 - 要求ではない。
- 疎外 - ヘーゲル哲学およびマルクス経済学では、単に除外されているだけでは疎外とは呼ばない。
- 理性 - ヘーゲル哲学では、真理を洞察できる優れた知性という意味。一般的な意味での理性は悟性と呼ぶ。
- 契機 - きっかけではない。ヘーゲル哲学では、全体を構成する有機的な諸部分のこと。
- 搾取 - マルクス哲学では、生産手段の所有者が生産階級から生産物の利潤を無償で取得すること。
その他
意味は同じだが表記が異なる学術用語
ターミノロジー
以上に挙げた「ずれ」や表記揺れなどの問題は、その用語をもちいる業界全体、分野全体、あるいは社会全体に混乱をもたらす。したがって、そのような混乱を取り除く作業が必要になる。つまり例えば、問題のある用語を改定したり、表記や定義や命名方法を規格化(標準化・正規化)したり、共起語や連想語による誤解の恐れを予測したり、問題が生じた原因(用語の成立過程や翻訳の歴史)を調査したりする作業、いわば「学術用語学」(術語学・用語学・専門用語学)が必要になる。英語の「terminology」という単語には、そのような「学術用語学」という意味もある。「学術用語学」は、日本語では「ターミノロジー」または「ターミノロジー学」というカタカナ表記で言及される。[1][2][3][4]
ターミノロジーは、辞書学の隣接分野にあたり、言語学・情報学・翻訳学などの諸分野によって学際的に研究される。関連する概念にサイエンスコミュニケーションがある。ターミノロジーの創始者・先駆者として、「ウィーン学派」のオイゲン・ヴュスターがいる[4]。具体的な改善作業は、各分野の専門家によって実行される。(例えば、日本遺伝学会による「優性」→「顕性」など)
なお、「ターミノロジー」という言葉には、以上の内容と関連して「用語集」「用語体系」「用語規格」という意味もある。例えば、サッカー用語の「ターミノロジー」はそのような意味をさす。
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脚注
- ^ 岡谷大; 尾関周二 (2003). ターミノロジー学の理論と応用 情報学・工学・図書館学. 東京大学出版会. ISBN 4130010379
- ^ 山本昭; 井上孝; 太田泰弘; 長田孝治; 笹森勝之助; 諏訪秀策; 戸塚隆哉『ターミノロジー基本用語集の作成』一般社団法人 情報科学技術協会、2014年。doi:10.11514/infopro.2014.0_169 。2020年6月29日閲覧。
- ^ 森口稔. “翻訳とターミノロジーについての諸問題 -- 情報知識学会ニューズレター No.45 (1997.8.1) - 情報知識学会”. www.jsik.jp. 2020年6月29日閲覧。
- ^ a b FELBERHelmut; GALINSKIChristian (著) 著、大島富士子 訳『学問としての用語学―ターミノロジー学に関するウィーン学派としての考察―』国立研究開発法人 科学技術振興機構、1982年。doi:10.1241/johokanri.25.659 。2020年6月29日閲覧。
関連項目
- 統制語彙
- 命名法
- オントロジー (情報科学)
- 分類体系
- 専門用語、業界用語
- 外来語、借用語、漢語、和製漢語、華製新漢語
- 「外来語」言い換え提案
- 学名
- 学術用語集(文部科学省編)
- 法律ラテン語
- Wikipedia:表記ガイド#学術用語
外部リンク
- 図書館情報学用語辞典『ターミノロジー』 - コトバンク
- J-GLOBAL 科学技術総合リンクセンター(国立情報学研究所)
術語
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:56 UTC 版)
超越存在(オーバーロード) 「神」と呼称されるに相応しい存在を指す。劇中では精霊王や風牙衆の神が該当する。 契約者(コントラクター) 神や精霊王などの超越的存在と契約を交わし、その力を借り受けることを許された者。 力が莫大すぎるため、人の身ではその全能力を長時間行使し続けることなどできない。そのため、和麻は普段契約者としての能力を封印しているが、その状態でも風の精霊は無条件で彼に従う(神器を用いる、精霊を発狂させる等の特殊な方法を使われた場合を除く)。 和麻は現存する唯一の契約者であり、真に力を開放した際は神凪一族ですら凌駕するほどの絶大な力を行使できる。ただし5分間という制約があり、それ以上は脳が焼き切れてしまうとしている。また力を解放した後は確実に戦闘不能になる。 過去には、神凪の初代宗主が炎の精霊王と契約したという伝承があり、その際に賜ったのが神器・炎雷覇であるとされている(実際に風の精霊王と邂逅したであろう和麻が、それを事実だと匂わせる発言をしている)。 煉はインターネット上で契約者の話を知り、それが和麻ではないかと当初から考えていた。 アニメ版では和麻が煉に初代神凪の宗主が契約者であったことや、精霊王との契約により神凪一族が炎術を使えるようになったことを語っている。 神炎(しんえん) 神凪の炎術師として極めて高い能力の者にだけ発現する能力。 通常、神凪家の浄化の炎の最高位は黄金色であるが、能力を極限まで研ぎ澄ませる事に成功したとき、操る炎に自分の霊気の色が宿る。霊気に染まった炎は最高位の黄金も容易く凌駕する威力を誇る。神炎使い 上述を用いる術者の総称。作中で確認される術者は、重悟の「紫炎」、厳馬の「蒼炎」、綾乃の「紅炎」の3つ。 1000年を数える神凪の歴史上でも12人しかおらず、1つの時代にこれだけの神炎使いが存在するのはきわめて異例である。 資格者(シード) 4巻と5巻に登場した異能を振るう少年たち。ヴェルンハルトの妖魔憑依実験によりインターネット回線を用いて言葉巧みに憑依させられたもの。力の行使や更なる力を求めることで「契約」として扱われ、徐々に魂を喰らわれ妖魔と化していく。妖魔と被害者が結びつくことで能力が開花することからシード(種子)と呼ばれる。実際には妖魔が力を与えているのではなく、妖魔に魂を喰らわれる過程の中に一時的に能力を行使できる期間があるに過ぎない。憑依している妖魔の正体は、地獄の大公爵「ベリアル」の電子コピー。何人かは内なる妖魔を倒されたことで生き延びたものの、113人がこの実験のために妖魔化し「用済み」として処分され、コピーを通じてベリアルへの生贄として捧げられた。 能力が高まる(妖魔化が進行する)に連れてクラスも上がっていき、第一階位、第二階位、と昇華していく。心の弱い者は妖魔に精神を食い潰され死んでしまう。 聖痕(スティグマ) 風の精霊王と契約した証。劇中では主に、契約者の力を解放した和麻の蒼い瞳を指す。蒼穹のごとく鮮やかに、どこまでも澄み渡っている。 劇中において、72の魔王を支配したソロモン、ユダヤの民を率いヤーウェと契約したモーセ、神凪の初代宗主も伝説上の契約者として語られている。 独覚(どっかく) 本来は仏教用語で、正当な師に就かず独学で修行を積み真理に到達した者のことを指す(独学で至った真理など大抵はロクでもないものと言われているが)。魔術の世界においては、誰の教えも受けずに力の発言に至ってしまった者を称する。 こうした人間は比較対象が周りにいないため、自分を「選ばれた人間」「新人類」などと称し、宗教を興して教祖になったり、「旧人類」の駆逐を行ったりする危険な思想を持つ。 前述の「シード」たちの大半がこれに当てはまる。異能を得た少年たちの暴走により、公園で暮らすホームレスたちが「掃除」されてしまった。 妖気 普通の人間では持てないとされている魔性の気。年季を積んだ黒魔術師(作中ではミハイル・ハーレイが該当)や妖魔などがこれを発する。作中では一貫して禍々しいものとして扱われており、肌に触れると焼かれるような痛みを伴うのが特徴。また尋常ではない妖気を放つ場合、「地面が粘つく」「生臭い風が吹く」など自然界にまで影響を及ぼす。 妖魔 「超解!」によれば「妖怪と悪魔をひっくるめた呼称」とされている。東洋の妖怪、西洋の悪魔という風に分けられており、同著では「堕落した神が悪魔になったならば、神も妖魔も同一ではないか」と述べている。 妖魔と契約した人間は力を授かったり、眷属を使役する権限も与えられる(風巻兵衛、流也などが該当)。また何かしらの理由で人間そのものが妖魔化するパターンもある(大神操が該当)。
※この「術語」の解説は、「風の聖痕」の解説の一部です。
「術語」を含む「風の聖痕」の記事については、「風の聖痕」の概要を参照ください。
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