番組編成の特徴
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「キッズステーション」の記事における「番組編成の特徴」の解説
1993年にCSアナログ放送で開局した当初は、『電人ザボーガー』や『マグマ大使』や『ジャンボーグA』などのピー・プロダクションが制作した特撮作品や、日本アニメーションなど老舗の制作会社が手がけたアニメ作品を多く放映し、イメージキャラクターもピープロ社長のうしおそうじ がデザインした「キスゴン」を使用していた。 現在は子供向けやファミリー向けの作品が編成の主体で、昭和期に制作されたものも数多い小学館集英社プロダクションやバンダイナムコアーツが製作に参加している作品 や、ぴえろの制作した作品も多く放映されている(『テガミバチシリーズ』など)。特にあだち充、高橋留美子の作品は開局当時から多く初出を果たしている(但し『犬夜叉』のみ初出はアニマックス)。高橋留美子の作品は一時期放映されていない時期もあったが、2012年以降『うる星やつら』、『らんま1/2』がHDリマスター版で放映を再開している。 特に、平日午前から日中にかけての番組枠『ハピクラ♪タイム』では自社制作の幼児向け教育番組を集中的に編成しており、2004年頃までこの時間帯に先述のキスゴンが登場する番組がある。過去には20時ちょうどに、キスゴンが「おやすみなさい」と挨拶するイメージサインが流れていた。 一時期は、成人向けの作品(激しい性描写はなかったが)や美少女ゲームに関する情報番組や成人向けの美少女ゲームを原作としたアニメ作品(原作は18禁だがアニメは一般向け)、地上波において同時期および過去に放映されている作品を深夜を中心に数多く放映していた のもかつての番組編成の特徴の一つだった。また1970年代の比較的マイナーな作品を、『懐かしのアニメシアター』と題した番組枠を設けて放映していた時期もある。 しかし、2007年4月の改編で深夜アニメやUHFアニメを大幅に削減。それまでは平日の24時台に地上波と同時期の新作や旧作を日替わりで10本放映していたが、この枠を24時00分 - 24時30分までの5本に半減。その後も番組数の縮小は段階を追って進められ、一時期は地上波と同時期に放映される作品はほぼ消滅していた。 ただし、番組枠の再編を行なった2011年頃からは、再び深夜向けの作品は増加に転じている。『エリア23』と題した放送枠を23時台から24時台にかけて設定し、読売テレビ(および関連会社のYTE)が制作に関与しているUHFアニメや、人気の旧作を日替わりで放送していたが、2014年4月の改編より23時台のみの放送に再び削減され、2017年12月を以て廃止となった。 この頃より旧作の話題作を集中的に放送する傾向が強まり日曜20時00分 - 23時00分枠を『コロコロアニキ伝説(レジェンド)』と銘打った専用枠とし『ダッシュ四駆郎』『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を皮切りに『ZOIDS』シリーズなど『コロコロコミック』に漫画が連載された作品のTVアニメシリーズを放送する(2017年の改編で同枠は毎週土曜7時00分 ー 8時00分へ短縮される)。また、土曜23時00分から『サンライズDX』と銘打ったサンライズのビデオ・OVA作品を放送する時間枠となる。 2016年より深夜枠の再改編を行い毎週金曜日に『金曜夜ふかしナイト』(2018年3月廃止)、土曜日に『土曜徹夜しナイト』(アニマックスの「サタデーナイトフィーバー」と競合)と銘打ったスペシャルタイムを投入。更に2017年から2018年まで平日22:00台の1時間を『機動新世紀ガンダムX』『機動武闘伝Gガンダム』を皮切りにサンライズ制作のテレビシリーズを放送する枠『サンライズSP』としていたほか、日曜5時00分 - 6時00分に『甦る!!昭和のテレビヒーロー』と銘打った昭和時代の名作特撮ドラマ及びTVアニメを初回と最終回のみに限って放送する特別枠としていた。また、日曜の18 - 23時台枠にはAT-Xの『スペシャルサンデー』とのリレーをするかのように一挙放送や長編アニメが編成されている。 なお、専門チャンネルで特に多く放映されている通販番組は、当チャンネルでは少ない(主に月曜日の早朝に不定期に編成されている)が、近年では平日午後と深夜に30分ずつ編成されている。また、当チャンネルでもACジャパンのCMは正会員であるため放送されているが、支援キャンペーン関連を中心に流している。
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番組編成の特徴
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JFN加盟局の中でも老舗に該当し(FM局では11番目の開局)、極東放送時代から数えるとFM東海を前身とするTOKYO FMより歴史が長い。番組編成も独自色が強く、平日は7:30 - 20:55(一部は21:55まで)、土曜の日中・日曜早朝と週末夕方 - 夜間の一部を自社制作番組で編成されている。 一方TFM製作番組を含むJFNCからのネット受け番組は主として週末、深夜、早朝に放送されている。ちなみに、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}当局がJFNC発足後にBライン配信番組を導入した番組供給の第1号局である[要出典]。 高聴取率を上げている番組も多く、改編期の改編率は低い。FM局に多い金曜編成の番組が少なく、平日の週5回放送の番組となっているものも多い[独自研究?]。 開局当初は前身の極東放送時代の番組が存在していて、2021年9月まで放送されていた『スクリーンへの招待』も、極東放送時代から放送されていた。同番組終了で、極東放送時代から継続の番組は完全消滅した。
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番組編成の特徴
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自社制作番組は近年減少傾向にある。開局以来続いてきた夕方の生ワイド番組や金曜日の生放送がなくなり、現在ではラジオかなざわの番組をネットしている。 ミュージックバードの番組も放送するが、COMMUNITYチャンネルのほかKAYO&ENKAチャンネルやJ-POPリフレイン、J-HITSの番組も放送される。また、石川県内の北國系列のコミュニティFMでは唯一洋楽を主体とした音楽編成が行われている。 2012年10月の番組改編を境に、これまでミュージックバードのKAYO&ENKAチャンネルの番組を多く編成してきたが、土・日曜日を中心に、COMMUNITYチャンネルの番組を多く放送するようになり、J-POPの番組も多く放送されるようになった。
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番組編成の特徴
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「FREE WAVE」の記事における「番組編成の特徴」の解説
全国のコミュニティ放送の中でも特に自社製作番組が多く、深夜を除いてはほとんどが自社制作であった。開局当時からの生え抜きのパーソナリティもいた中で、新人発掘を時折行っていた。他のコミュニティ局には多いボランティアDJが少なく、地元ローカルタレントやモデル、ミュージシャンなどの若手パーソナリティを積極的に起用した。 生放送の番組では、時報の直後に西日本新聞社提供のニュースと天気予報を放送。17時は福岡県警福岡中央警察署提供でひったくり犯罪についてのニュース、21時は同署提供で交通事故に関する情報も放送した。 なおコミュニティ放送では珍しく、来福したアーティストを他の民放同様ゲストに迎え、その模様は西鉄天神バスセンターの大型ヴィジョンで同時公開された。 東京コミュニケーション放送から「CLUB RADIO DICTIONARY」を異時ネットしていた時期もある。
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番組編成の特徴
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対象とするリスナーは、主に中高年層。地域に密着した情報や演歌、歌謡曲の音楽番組を多く編成。自社制作番組以外の放送時間はミュージックバードから番組配信を受けているが、早朝(平日6時以前、土日7時以前)ならびに夕方以降(平日17時以降、土日18時以降)はコミュニティ放送向けの個別番組を一切ネットせず演歌の音楽番組が放送される。なお、祝日(2013年9月以降)、ゴールデンウィーク(4月29日から5月5日まで)、お盆(8月11日から8月16日ごろまで)、ならびに年末年始(12月29日ごろから1月4日ごろまで)は自社制作のワイド番組が放送休止となっている(当該期間は平日も休止)。 同じく北國新聞系列の石川県内にあるラジオこまつ・ラジオななお、富山県高岡市のラジオたかおかの姉妹局を持っている。特に石川県内の2局とはネットワークを組み、番組の相互交換やネットを行っている。2012年10月1日からはラジオたかおかへのネット番組を開始。ラジオたかおかでは平日の昼間と夕方のワイド番組をネットし、さらに2015年7月1日、月~木曜のラジオたかおかでの自社制作ワイド番組打ち切りに伴い、平日昼間のワイド番組のフルネットを実施している。一方、自社制作番組は近年減少傾向にある。自社制作番組の比率は、エフエム石川と並び北陸地方では最低水準にある。特に、ワイド番組が休止する祝日や年末年始は自社番組がほとんど放送されない場合が多い(系列局でも同様の傾向にある)。
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番組編成の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 05:47 UTC 版)
在名民放テレビ局の中で最もアナウンサーに力を入れている局であり、女子アナウンサーを起用した番組をよく制作することで知られる。しかし、本局では実務経験が求められる[要出典]ため、女子アナの多くは中途採用者で新卒者は少なく、加えて雇用面では契約社員という待遇であるため、フリーに転身する者も多い。岡山裕子や小島一宏らも、元は本局のアナウンサーである。 以前は在名他局と同様に、自社制作番組に吉本興業のタレントたちを積極的に起用していた。2000年以降から関係が希薄になっていったものの、現在では麒麟、ロバート、キングコングらを番組のレギュラーに起用している。また、ホリプロコムやワタナベエンターテインメントといった在京プロダクションとの関係も強めている。 同じテレビ朝日系列局で隣接地域局でもある朝日放送テレビとは友好関係にあり、同局の番組を数多くネットしている。 ANN系列局の中で、『水曜どうでしょう Classic』の放送がもっとも遅い。また、番組改編期には頻繁に時間移動をする。そのため自社ホームページのお問い合わせのカテゴリの中の上位に名を連ね、多くの意見が寄せられるという。なお、新作が放送される場合『classic』は中断せず別に枠を確保して放送される事が多い。因みに番組のチーフディレクターを務める藤村忠寿は名古屋市の出身である。 古くからローカルドラマを自社制作しており、1991年以降はほぼ毎年、連続または単発ドラマを制作している。開局記念番組などで全国ネット放送のスペシャルドラマも制作している。 他の在名局では深夜枠に多くの自社制作番組を制作・放映しているが、メ~テレの場合平日は「ネオバラエティ」や「ナイトinナイト」のネットに加え、海外ドラマの放映まで行っているため、深夜枠の自社制作番組が少ない。また、系列局番組ネットによる枠確保のために自社制作番組を終了させるといった措置も少なくない(『水曜どうでしょう』放映の場合など)。 ニュース速報のIDは、英略称「NBN」のモールス符号「-・ -・・・ -・」である。この方式は、10分毎の局名告知の際にモールス信号を使っていた、短波時代のJJYに近い。 テレビ朝日系列に1本化して以降、テレビ愛知と同様に、長らく中日対巨人戦の中継を放送していなかった。ただし、テレビ朝日系列局制作のヤクルト・広島・阪神主催の対中日戦に関しては過去に時折放送し、実況を本局の側で差し替えることもあった。また、大洋 - 横浜・阪神主催の場合は独立局制作の映像に本局独自の実況を乗せて放送したこともあった。一方の中京テレビは、日本テレビ制作の巨人対中日戦を放送することができる。しかし、2006年4月29日にはテレビ朝日制作の東京ドーム巨人対中日戦の中継を放送した。クロスネット時代に日本テレビ制作の巨人対中日戦を中継して以来のことで、本局にとっては34年ぶりの生中継であった。2007年・2008年にもテレビ朝日制作の巨人対中日戦中継を放送している。また、2017年に行われたオールスターゲーム第1戦はナゴヤドームでの開催であったが、前述の巨人対中日戦と同様、テレビ朝日の制作による生中継で放送した。 在名局の中で恒常的な終夜放送を一番早く開始したのは本局である。当初は気象情報に音楽を流すものであったが、徐々にその枠も減少し、現在では深夜番組が充実したためにあまり流さなくなった。ただし、プロ野球の日本シリーズやゴルフ中継など、延長放送を対応する番組が存在する放送日は、時間調整のクッション役としてその枠を多く取る。 在名放送局のホームページの中で唯一FAQ(よくある問い合わせ)のページを定期的に更新しており、テレビ朝日の個別の番組についてネット受け可否や放送日時・時間を詳細に対応している。 次項で述べるアニメ枠廃止後、2022年4月現在、在名民放テレビ局では唯一自社単独制作の全国ネット番組が存在していない。
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番組編成の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 08:55 UTC 版)
JFN系列ではあるが、民放FM最先発4局のひとつであり、自社製作能力も元々高いため、キー局であるTOKYO FM制作の人気番組でさえも一部番組を除いてほとんど放送しないほど、昼夜問わずほとんどの番組(フィラー番組含めて)を自社製作で編成している。自社製作番組に対する人気はかなり高く、福岡県内での聴取率は常にトップを維持し続けている。そのため、生ワイド番組の改編等が特に少ない。また、ラジオショッピングも自社製作で放送されている。自社製作番組の中にはFMQリーグ加盟局へネットされる番組も多い。JFN系列で唯一5時台・6時台の朝ワイド番組をネットしたことがない局でもある。 2007年10月1日より、当局と同様の番組編成で放送してきたFM OSAKAの複数の自社製作番組が終了し、一旦は当局がJFN系列の地方局で最も自社製作番組の多いFMラジオ局となったが、新社屋建設以後自社製作番組(特に生放送ワイド番組)は若干減少傾向にあり、『ラジアンリミテッドF』や『Chageの音道』(詳細後述)などJFNC製作番組のネットをわずかながらも行う一方、深夜帯を中心に『FMアルバムコレクション→FM名曲コレクション』および『FM MUSIC SELECTION→FM SELECTION』と、早朝帯を中心に平日放送のワイド番組の中から、コーナー・楽曲を再編集して放送する番組での穴埋めが行われ、ローカル編成を維持している。 2013年4月の改編では、長らく続いた6時台の生放送が終了したり、朝から夕方までの自社ワイド番組の全てが枠変動などのテコ入れされたりするなど十数年ぶりに大幅な改編となった。 2019年10月の改編は小幅であったが、2020年4月には22年ぶりに平日昼ワイドが改編された。また同年10月には7年半ぶりに平日早朝のワイド番組が復活した。 FAXによるリクエストを全国のラジオ局で最初に取り入れた放送局でもある。
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