番組終了後の特記事項
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「いすゞ歌うヘッドライト〜コックピットのあなたへ〜」の記事における「番組終了後の特記事項」の解説
2001年9月の番組終了を機に、毎日放送はこの枠(深夜 3:00 - 5:00)においてTBSラジオ制作の番組ネットをいったんは退いた。理由は後継番組の『あなたへモーニングコール』のスポンサーが創価学会であり、毎日放送では当時創価学会(聖教新聞を含む)のCMを流さない方針を打ち出していたためである。TBSは毎日放送と同じ系列に属する朝日放送(当時)に打診をしたが、こちらも自社制作の生放送番組の「もうすぐ夜明け」や「おはようパートナー」を放送しており、簡単に受けられないことから、NRN単独加盟局のラジオ大阪で2013年3月の番組終了までの全期間、『走れ!歌謡曲』に続いて本来の時刻よりも1時間遅れで午前5時から放送されていた。『あなたへモーニングコール』の後番組である『ラジオ・パープル』はPT扱いとなったため、当初大阪地区へのネット自体がなかったが、同番組開始から1年半後の2014年9月30日より毎日放送が『ラジオ・パープル』の同時ネットを開始、13年ぶりにこの枠のJRNネット番組の放送が復活した。しかし、半年後の『ラジオ・パープル』終了とともに再度ネットを降りている。詳細は「柳瀬璋#『あなたへモーニングコール』ネット拒否」、「聖教新聞#広告出稿」、「MBSラジオ#番組編成の特徴」、および「もうすぐ夜明けABC#概要」を参照 当番組終了後、エンディングテーマの『夜明けの仲間たち』を聞く機会はほとんどなくなったが、青森放送では麻生しおりがパーソナリティを務める「あおもりTODAY」“月曜ラジオバザール”内ではリスナーのリクエストもあり、年何回か聴くことができるほか、同局のテレビ番組で麻生が出演する「江奈滋家の食卓」のエンディングテーマにも採用されている。また、「2006RABラジオチャリティーミュージックソン」では「詩織ふれあい号」のあおもりTODAY内やスポットCM内での移動予定の告知でも流れていた。 番組終了後の2002年から2003年にかけて、放送期間中にヒットした楽曲を集めて構成したコンピレーション・アルバムが、『歌うヘッドライト〜コックピットのあなたへ〜』の統一タイトルで各社から発売された。CD2枚組の構成であり、それぞれのCDの冒頭とラストに、かつてのパーソナリティによる、番組オープニングとエンディングを模したナレーションが挿入されている。ただし、いずれのアルバムも、放送期間をほぼ縦断する選曲になっていることや、『夜明けの仲間たち』が、いずれにおいても麻生詩織版となっていることなど、往時の番組そのものを完全再現しているわけではない。 2005年からいすゞ自動車のCMで使われているオリジナルソング『いすゞのトラック』は夜明け近い道を走るトラックドライバーを応援する歌詞内容であり、『夜明けの仲間たち』を連想させる曲として認識しているリスナーも存在する。2014年現在はテレビ朝日の『ここがポイント!!池上彰解説塾』で提供・放送中。 2012年9月20日に『甦る いすゞ歌うヘッドライト〜コックピットのあなたへ〜 CD5枚組ボックス』が発売された。それに先立ち、このプロモーションを兼ねて9月5日の『大沢悠里のゆうゆうワイド』に歌うヘッドライトの特集が組まれ、岡雅子・麻生詩織の両名が出演して当時の思い出を語った。 2001年9月の放送終了以降、先述の番組関連CDが製作された一方で、広告スポンサーなど経済環境が好転しない状況だったこと等で、『パックインミュージック』とは違って表立ってのイベントは、ほとんど催されていない。
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