創価学会との取引再開とは? わかりやすく解説

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創価学会との取引再開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 00:13 UTC 版)

河内一友」の記事における「創価学会との取引再開」の解説

MBS国内最大新宗教団体創価学会とは元来距離を置く方針取ってきた。テレビでスポットCMタイム契約共に開局から山本社長時代まで50年近く受け入れたことがなく、ラジオ のみで出稿を受け、それも斎藤時代1991年平成3年)に全面禁止とした後20年近く途絶えていた。 詳細は「MBSラジオ#番組編成の特徴」および「聖教新聞#広告出稿」を参照J-WAVE#特長」も参照 しかし、リーマンショック後収入落ち込み激しく地デジ移行という大きな投資控えていたMBSも、創価学会だけを名指し拒否し続ける訳には行かなくなった河内段階踏みながら創価学会との取引増やしていくことにした。まず2008年4月改編で、創価大学運営する学校法人創価大学出稿者として認め続いて2009年4月改編で、ラジオ限って学会聖教新聞名義含む)提供番組受け入れ再開した。しかし第6代社長柳瀬璋2001年10月改編ネット受け拒否とし、関西では系列外ラジオ大阪OBC)で放送されていた学会提供のJRN全国ネット番組あなたへモーニングコール』 は、本来の放送時間午前4時台自社制作の『モーニングミックス』があることからそちらを優先した形となり、本来のJRN加盟局前番組歌うヘッドライト』も放送したMBSには戻らず引き続きOBCでの遅れネットによる放送となった詳細は「柳瀬璋#『あなたへモーニングコールネット拒否」、「大阪放送#JRN・RF・FM局とのネット」、および「もうすぐ夜明けABC#概要」を参照 さらに、2010年9月の『アッコにおまかせ!』を皮切りにTBSやその他JNN各局制作のネットワークセールス番組でかつ制作局同時ネット場合限ってテレビ向けCM受け入れるようになり、2012年4月改編から自社製作番組へのタイム契約解禁同年9月にはスポットCM出稿受け入れて学会との取引全面再開となった。ただし、学会批判的な発言取材例えハプニングであったとしても放送するなど、タブー設けない対応は現在でも際立っている。 詳細は「MBSテレビ#その他」および「報道におけるタブー#鶴タブー」を参照 なお、創価学会および聖教新聞からのCM出稿一切認めていなかった時期でも、国政選挙運動間中公明党CMおよび政見放送創価学会系列学校教育機関創価大学など)のCM出稿受け付けに関しては、テレビ、ラジオともに認めている。特に、公明党に関しては、法解釈上、選挙公報扱いを受けるので、放送局の都合があっても断ることができないので、有償での出稿認めている。 「創価学会#マスメディアとの関係」、「関西テレビ#その他」、および「テレビ熊本#補足」も参照

※この「創価学会との取引再開」の解説は、「河内一友」の解説の一部です。
「創価学会との取引再開」を含む「河内一友」の記事については、「河内一友」の概要を参照ください。

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