人物、出身とは? わかりやすく解説

人物、出身

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/26 14:42 UTC 版)

水川美南」の記事における「人物、出身」の解説

福岡県春日市出身兄弟は弟がいる。ちなみに相武紗季叔母にあたる。 筑紫高校からapu入学2歳から九州バレエ学校クラシックバレエ習い中学ではソフトテニス部高校ではチアをやっていた。クラシックバレエ創作バレエでは大会で様々な結果残してきた。 特技クラシックバレエ水泳ボクササイズダンステニス2013年にはロタブルートライアスロンにも挑戦している。 趣味は BJTVで日本バスケ面白さ知りバスケ観戦

※この「人物、出身」の解説は、「水川美南」の解説の一部です。
「人物、出身」を含む「水川美南」の記事については、「水川美南」の概要を参照ください。


人物・出身

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/22 19:59 UTC 版)

浄飯王」の記事における「人物・出身」の解説

親族の名前及び身辺経典によって差異があるが、父王(つまり釈迦祖父にあたる)の名は、おおむね師子頬王(ししきょうおう、Skt:PaliSīṃhahanu )で統一されている(なお、衆許摩訶帝経2では「星賀賀努」、五分律15では「尼休羅」となっている)。 有部破僧事2によると、師子頬王(英語版の子で、善悟王の次女大幻化を娶(めと)る。般婆(パンダヴァ族)の反逆討って、善悟王の長女幻化娶るカピラヴァストゥ規定である「一王二妃を娶らず」という、家制を初め破ったという。 仏本行集経:賢劫王種品第三では、師子頬王には四男一女おり、その長男を閲頭音写するが、これは釈迦実父、すなわち浄飯王である。また天臂城(デーヴァダハ(英語版))の善覚王(スプラブッダ(英語版))の八女はすべて師子王の王子に二妃ずつ嫁いだが、そのうち一女・為意と八女摩訶波闍波提(まかはじゃはだい)が浄飯王の妃となった伝える。 一般的に摩耶夫人を娶り、ガウタマ・シッダールタ釈迦)を生んだとされるしかして摩耶夫人釈迦生んで7日後に亡くなったので、摩耶の妹である摩訶波闍波提をまた娶って、釈迦乳母となった釈迦成長して耶輸陀羅(耶輸多羅)を妃に迎え羅睺羅生む出家したが、その際浄飯王出家反対した。しかし釈迦がついに出家すると、五比丘遣わして警護させた。 釈迦成道初めカピラヴァストゥ帰って説法すると、摩訶波闍波提の子である孫陀羅難陀諸々王子、そしてラーフラ羅睺羅)までもが出家してしまった。王はこれを悲しんで、仏に「以後父母許可なくして出家するのを得ざる制度設けてくれ」と要請すると、仏はこれを受け入れたという。 ダンマパダによると、釈迦成道して初め帰城したある時に、ニグローダゴーパ園で説法したが、それが終る大衆はみな去り一人も仏を要請するはおらず浄飯王も「仏は我が子なれば、云わずとも我が家に来るべし」として、別に要請せずに去り食事用意した。仏は翌日に城に入り実家行乞すると王はこれを聞き知り急いで仏のもとへ行き我が子よ、何故に我を恥ずかしめるのだ」と責めた。仏は「否、これは父を恥かしめているのではないのです。これは我が家系の定めなのですと言った。王は「我が家系に乞食定めはないぞ」というと、仏は「我が家系とは王系をいっているのではなく諸仏家系言っているのです」と言い種々の説法をした。すると浄飯王はこれを聞いて預流果入ったという。また王の臨終の際には、仏はその床に座し、白い傘の下静かに寝て応果を得たという。 浄飯王般涅槃経には、浄飯王病み、仏に見(まみ)えんことを欲すると、仏はナンダラーフラアーナンダ率いて来て見舞い浄飯王死して四天王がその担いだとある。 一説に、浄飯王亡くなったのは、釈迦仏成道して5年目のことで、79歳、あるいは97歳といわれている。

※この「人物・出身」の解説は、「浄飯王」の解説の一部です。
「人物・出身」を含む「浄飯王」の記事については、「浄飯王」の概要を参照ください。


人物・出身

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/20 14:34 UTC 版)

ソーナ (僧)」の記事における「人物・出身」の解説

Udāna』V.6によると、アヴァンティ国のクララガァーラ・パパータ山に住んでいた迦旃延教化により出家したという。 他の仏典によると、彼は過去世において、毘婆尸如来(ヴィパースィン仏、過去七仏の一)という仏が出世された時、一つ房舎造って比丘衆に施したから、施房舎比丘とも呼ばれる。またその際一つ羊皮布き、僧をしてその上を踏ましめた。その因縁以って、彼は91劫の間、天上人中生まれ足は地を踏まなかったという。 釈迦出世した時、彼は最後身にて、ヴァイシャリー(市民商人)として大富豪長者の家に生まれたという。テーラガータ(長老の偈)によると、出身は Campaa 国といわれる(ただし、玄奘大唐西域記では、イリナ・パーヴァタ国となっている)。 過去世に、縁覚供養し功徳により、全身黄金のように輝き、かつ柔軟だったので、ソーナ黄金)と名付けられた。手掌足蹠柔らかい毛を生じ足下は足さ二寸で青瑠璃のようで右に旋るといい、父は初生の時、20億の金を与えたという(大智度論29)。このことからコーリヴァイーサ(20億)と名付けられたという。また彼は生まれてから外に出歩いたことが無かったともいわれる釈迦成道して来下された時、ビンビサーラ王の招きにより、釈迦仏に偈し信を生じて出家した。後に精進して足から血を流して修行するも、いまだ悟り得ず、仏はソーナに「琴の弦強くて弱くてもいい音は出ない修行と悟りもまた同じである」と教下し、これによって彼は大悟したという(緊緩中道)。また別説では、寒林住し精進して止まざれども証悟せず、在家に戻らんと欲するが、そこで仏が琴の弦たとえて下した、などとも伝えられている。 この「琴の弦」は、マハーヴァッガ(大品)を出典とする、仏教中道を示す有名なたとえ話として知られている。

※この「人物・出身」の解説は、「ソーナ (僧)」の解説の一部です。
「人物・出身」を含む「ソーナ (僧)」の記事については、「ソーナ (僧)」の概要を参照ください。


人物・出身

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 04:54 UTC 版)

阿難」の記事における「人物・出身」の解説

彼の出身仏典によって諸説あり一致しない後述)が、一般的には釈迦従弟で、様々な仏典釈迦とその教団違背し悪人として描かれているデーヴァダッタ提婆達多)の弟と言われる。 彼は、釈迦成道した夜に生まれたといわれる大智度論によると、彼の父である斛飯王(こくぼんのう、ドローノーダナ)が、釈迦実父であるシュッドーダナ王(浄飯王)のもとに使者送り阿難誕生知らせた時、浄飯王は非常に喜んだので「アーナンダ歓喜)」と名づけられたといい、また国民は皆、王子の誕生喜び、それによって名づけられたともいわれる。彼も阿那律アヌルッダ)などの諸王と共に釈迦仏元に赴き仏弟子となった時に釈迦55歳阿難25歳といわれるもしくは8歳沙彌年少修行者となったという説もある)。 なお、『仏本行集経』によると、出家する時に釈迦仏から許し得ず阿難提婆達多2人だけは、雪山ヒマラヤ)のふもとの長老、優波陀(ウバッダ)に就いて出家し具足戒を受け、師の許し得て仏所赴いて弟子となったとされる。 彼は美男子ゆえに、女難を被ることが度々あったと言われるが、志操堅固にして身を護り修行全うした。また智慧多くして諸経を持誦していたが、心を摂する点に欠け、定と慧が均等でなく、漏尽通を起くことができず、仏の入滅時には未だ有学の人で阿羅漢果を得ていなかったと言われる釈迦養母摩訶波闍波提(まか・はじゃはだい=マハー・プラジャパティー)たちが出家する際、釈迦女人出家をなかなか認めなかったので、阿難釈迦仏説得し釈迦女人出家認めようになったことは特筆する点である。 出家後、釈迦が死ぬまで25年間常に近侍し、身の回り世話行っていた。そのため釈迦弟子の中で教説を最も多く聞きよく記憶していたので「多聞第一」といわれ、第1回仏典結集には彼の参加望まれたが、当時結集への参加資格であった阿羅漢果を未だ得ていなかったので、釈迦後継者であった摩訶迦葉まかかしょう)は、阿難参加認めなかった。そのため彼は熱誠込めて瞑想修行続け、あるときその疲れから寝具倒れ込んだ拍子忽然と悟り、ついに阿羅漢果に達したという。ときに仏典結集当日の朝のことであったという。 こうして王舎城七葉窟にて行われた第1回仏典結集晴れて参加した阿難は、記憶基づいて釈迦の教え口述し仏典編纂されたという。漢訳仏典冒頭の「如是我聞」という定型句は、「我は仏陀からこのように聞いた」という意味であるが、この「我」とは多く阿難であるとされる。 仏の入滅前後には悲嘆慟哭したので、阿那律から制止されたといわれ、また仏典結集の際にも仏典以外の戒律などは細部の点を覚えておらず、他の弟子衆や摩訶迦葉から「なぜ釈迦仏に細かい点を質問しなかったのか?」と責められたという話も伝わっている。 阿育王経巻7、阿育王伝巻4、法顕仏国記、また玄奘大唐西域記などによると、彼はマガダ国やヴェーサリー国の離車族(リッチャヴィ=ヴァッジ国)族の人々から厚く信頼されていたといい、彼は自分死後遺骨争奪されることを憂いガンジス河中洲において、マガダ国阿闍世アジャータサットゥ)王と離車族が相来した後に、舟中から虚空上昇し火光三昧入って120歳にて没し、その遺骨それぞれ二分して両岸落としたという伝説がある。各国の王は、その遺骨奉じ塔を建立したといわれるチベット仏教では、グル・パドマサンバヴァが出家する際に授戒した偉大な師としても知られている。

※この「人物・出身」の解説は、「阿難」の解説の一部です。
「人物・出身」を含む「阿難」の記事については、「阿難」の概要を参照ください。


人物・出身

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/14 22:10 UTC 版)

孫陀羅難陀」の記事における「人物・出身」の解説

上記通り難陀ナンダ)という名前が非常に多いことから、人物の混同起こり、それが仏典となって記載され各種伝えられていると考えられる。 『パーリ律』では、ただSundaraとして、彼を王舎城出家した人とする。女に淫せられて不浄をなせども受楽せず、仏が無罪なりと判定した、と記述される。これは後出する『五分律』、『有部毘那耶』の記述内容と関係ある記事考えられる。 『五分律』1では、Sundara-nandaは跋耆の人として修行好まず五欲の楽を受けて滅擯された、とある。 『有部毘那耶』1では、Sundara-nandaはウッジェニ(Ujjeni)の商主である難陀の子にして、その容貌美しきゆえに孫陀羅・難陀呼ばる行商出て賢首(Bhadramhkhā)という娼婦出合い迷って、家に帰らず出家したが、のちにまた不浄行ったとある。 『テーラガーター』(長老の詩)157-8では、Sundaraの名称は見られず、ただnandaとして、彼をクシャトリヤ出身とし、父を浄飯王実母摩訶波闍波提とする。 『スッタニパータ註』(Sutta-nipāta Atthakathā)でも、nandaの妻をSundara(孫陀羅)とする。難陀出家後、如来値遇難き思い修行励んでいた。悪魔が孫陀羅に難陀還俗話し、孫陀羅はこれを波斯匿王告げた波斯匿王難陀所へ行き、これを詰問すると、それは違うと否定したため、悪魔難陀誘惑果たせなかった、との記述がある。 『仏本行集経』56では、難陀釈迦仏によって出家させられたのちも、美しい衣をまとい、眼に媚薬塗り、孫陀利の絵を書いて常にこれを見ていたが、釈迦仏方便して、善なる友に交わることの利益説き神通力サル天女地獄様相見せしめ得脱せしめた難陀は諸根調伏最第一弟子となった、とある。 『大智度論24では、好五欲孫陀羅難陀、との記述あり。 『摩訶僧祇律18では、大愛道(摩訶波闍波提の子で、仏が持つという三十二相のうち、白毫相耳垂腫相のみを欠き白毫がなく、耳の垂れが短い)だけで三十相を具えているため、釈迦仏と見間違われる人物として孫陀羅難陀記述されている。 『仏五百弟子自説本起経』では、nandaを難提と漢訳し、前世において1人比丘を洗浴せしめた功徳によって、現世での功徳を得ること無量にして、釈迦仏の弟として生まれた、とある。 『Apadāna p.』57には、前世においてPadumuttara(パドゥムッタラ)という仏に善なる衣を献上したため、仏から未来世において世尊瞿曇釈迦仏)の弟として生まれ出家し悟り得て涅槃に入る、という記別を受ける、とある。

※この「人物・出身」の解説は、「孫陀羅難陀」の解説の一部です。
「人物・出身」を含む「孫陀羅難陀」の記事については、「孫陀羅難陀」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「人物、出身」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「人物、出身」の関連用語

人物、出身のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



人物、出身のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの水川美南 (改訂履歴)、浄飯王 (改訂履歴)、ソーナ (僧) (改訂履歴)、阿難 (改訂履歴)、孫陀羅難陀 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS