大韓航空
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/18 07:17 UTC 版)
大韓航空(だいかんこうくう、ハングル: 대한항공; ハンチャ: 大韓航空; RR: Jusikhoesa Daehan Hanggong, 英: Korean Air)は、韓国最大の航空会社(フラッグ・キャリア)。イギリスのスカイトラックス社による航空会社の格付けで、実質最高評価の「ザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズ(The World's 5-Star Airlines)」の認定を得ている。
注釈
- ^ 当初は日本から韓国へ就航するJAL路線へのKALのコードシェアは全便であったのに対して、韓国から日本国内へ就航するKAL路線へのJALのコードシェアは一部路線であったが、2014年4月22日から両社の日本 - 韓国間の全路線に拡大された。その一方でJAL自社の機材による運航は関西・成田発着便がなくなり、羽田-金浦のみに縮小された。
- ^ 世界で初めて747-8の旅客・貨物両型を発注した。
- ^ 東京(羽田)-ソウル(金浦)のJAL運航便における特典航空券利用に限る。JAL便名でのSKYPASSへのマイレージ加算および日本-韓国間直行便以外のJALの路線における特典航空券利用はできない。2016年12月1日から提携開始。(JALと大韓航空(KE)、特典航空券の相互交換を開始)
- ^ カテゴリー「2」国家の民間航空会社は、アメリカ合衆国路線の新設や増便、米航空会社とのコードシェア便が認められない。
出典
- ^ a b c 会社紹介の詳細 | 大韓航空
- ^ [1]
- ^ “日本発着路線をもつアルテア利用航空会社 (2015年6月現在)”. アマデウス・ジャパン. 2015年9月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年9月26日閲覧。
- ^ “Airlines using Amadeus” (英語). アマデウスITグループ. 2015年9月27日閲覧。
- ^ “大韓航空本社など捜索 創業家一族の「密輸」容疑で=韓国関税庁”. WOW korea (2018年4月23日). 2018年4月27日閲覧。
- ^ “韓国検察、大韓航空本社を家宅捜索…横領・背任容疑”. 中央日報 (2018年5月31日). 2018年12月7日閲覧。
- ^ “大韓航空社長、「不正編入」で大卒認定取り消しか”. 日本経済新聞 (2018年7月11日). 2018年12月8日閲覧。
- ^ JALと大韓航空、マイレージプログラムで相互連携 日韓線対象 Traicy 2016年11月30日付
- ^ “韓国の大韓航空、従業員の7割を一時帰休に 新型コロナで打撃”. AFP (2020年4月8日). 2020年4月8日閲覧。
- ^ 국토부 “대한항공 아시아나 인수 불가피…고용유지 원칙 추진”
- ^ “대한항공, 아시아나 인수 공식 확정”
- ^ Korean Air achieves the prestigious 5-Star Airline recognition
- ^ “大韓航空が国際線の70%でファーストクラスなくす理由”. 中央日報 (2019年5月2日). 2019年5月2日閲覧。
- ^ 就航都市 - 路線図 | 大韓航空
- ^ 2020 Korean Air Sustainability Report
- ^ 運航状況 | 大韓航空
- ^ “여행사, 차별화 위해 전세기에 눈독”
- ^ “원시 자연에서 아늑한 휴식 맛보세요 대한항공과 함께 하는 명품 휴양지 5곳”
- ^ “한진관광, `나가노현 포함` 마츠모토 직항 전세기 여행 상품 운영”
- ^ 대한항공전세기 일본의 숨은 매력, 미야코지마 힐링 4일-브리즈베이마
- ^ “대한항공, 日 하늘길 장악‥시모지섬 이어 '아사히카와' 신규 취항”
- ^ “한진관광, 이시가키 직항 여행상품 출시”
- ^ 서울∼평양 직항로 연말까지 40회 운항
- ^ “共同運航便|大韓航空”. 大韓航空. 2022年12月26日閲覧。
- ^ “コードシェア便|Aeroflot”. Aeroflot. 2022年12月26日閲覧。
- ^ 杉浦一機『空港ウォーズ―日本は「大航空時代」に生き残れるか』中央書院、1999年、31-33頁。
- ^ 関空発着の韓国便2割減
- ^ https://www.koreanair.com/jp/ja/footer/customer-support/notice/2023/2311-koja
- ^ 大韓航空、神戸就航に意欲 「国際化されて最初の路線は、ぜひ韓国に」 神戸新聞(2023年8月26日)
- ^ 航空機紹介
- ^ Korean Air Lines Fleet Details and History
- ^ [2]
- ^ [3]
- ^ 大韓航空、A321neoを20機追加発注 2030年までに50機体制へ
- ^ [4]
- ^ [5]
- ^ [6]
- ^ [7]
- ^ [8]
- ^ [9]
- ^ [10]
- ^ Korean Air Becomes First Asian Carrier To Receive Boeing 737-900 - Boeing
- ^ [11]
- ^ [12]
- ^ [13]
- ^ [14]
- ^ [15]
- ^ [16]
- ^ [17]
- ^ [18]
- ^ Airbus Press Releases, 2003年6月
- ^ 大韓航空の次世代旅客機 A380で新しい空の旅を
- ^ Korean Air to Introduce the Tenth Airbus A380 SEOUL, Korea (July 29, 2014)
- ^ “Boeing, Korean Air Announce Order for New 747-8 Intercontinental(英語版)”. Boeing. 2009年12月4日閲覧。
- ^ “ボーイング747-8インターコンチネンタル、大韓航空から5機を受注(日本語版)”. Boeing. 2009年12月4日閲覧。
- ^ “大韓航空、747-8など11機発注へ”. Aviation Wire. 2019年10月17日閲覧。
- ^ “大韓航空 ボーイングB787-9 ドリームライナーを受領 米国ボーイング社にて記念式典を開催”. 大韓航空 (2017年2月23日). 2019年3月23日閲覧。
- ^ 大韓航空、来年7月「マイレージ有効期間制」導入へ
- ^ 韓国の宇宙産業の概要 2015/03/31閲覧。
- ^ 2011年7月14日 読売新聞
- ^ MSN産経ニュース 2011年6月16日 あえて竹島上空でA380のテスト飛行した大韓航空
- ^ 2011年7月18日 聯合ニュース
- ^ 韓国、日本に大韓航空利用自粛の撤回を求める 2011年7月15日 CNN
- ^ 外務省、大韓航空の竹島デモ飛行に反発、職員に利用自粛を指示 2011年7月14日 サーチナ
固有名詞の分類
- 大韓航空のページへのリンク