社会背景
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「サルタ (イエメン料理)」の記事における「社会背景」の解説
かつてイエメンは、オスマン帝国の支配を受けていた。サルタは、その時期に導入された料理だとされる。 熱した石鍋を使うサルタは専門店で供される場合が多い。 しかしイエメンでは食事は家庭で摂るものとされており、さらに女性の外食は憚られる行為である。そのため、サルタ屋に出入りする者は独身男性か、食事の用意ができない男性に限られる。 なお、石鍋はイエメンの家庭ならば大抵備えられている。そのため女性は家庭料理としてサルタを味わうことができる。
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社会背景
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「児童・青少年の性保護に関する法律」の記事における「社会背景」の解説
衝撃的な事件がメディアで大々的に報道される度に、加害者への厳罰及び予防策の強化を求める声が高まり、関連法が改正されるという事態が繰り返されている。
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社会背景
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“90後”が生まれ、育ってきた時代は、改革開放政策の発展が最も早く大きな業績をあげるなど、中国社会が最も激しく転換した時代である。また、科学技術の急速な発展に伴い、人々の思想・概念、イデオロギーの多様化が進んだ時代でもある。政治、経済、思想、文化など様々な分野で天地を覆すような大きな変化は、“90後”達の世界観、価値観にも大きな影響をおよぼした。 このような背景から、“90後”は豊かさの中で育ってきたと言える。その影響からか考え方が前向きで、新しい事に対しての挑戦意欲も強く進歩的、斬新さを持ち、人生を楽しむことにも価値を見出す世代と言われる。しかし、これまでの保守的な、時に臆病な面も持つ昔の中国人とは異質な“90後”はその反動として、現実離れした考え方、行動が時に批判の対象となることがある。生活の苦しさを体験していないだけに、周囲に気を配ることもなく自己本位で、自分に合わないものは無視し、気の向くままに生きているとの批判も聞かれる。
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社会背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 16:50 UTC 版)
平安時代、律令制下では庶民は租税や労役、兵役を課せられていたが、その運搬や出向は全て本人が自ら都まで出向かなければいけなかった。駿馬を使えるのは官吏だけに限られていたので、庶民は全員が何日、時には何十日もかけて徒歩や農耕用の馬で都に向かっていたのである。また食料も自己調達しなければならなかった。 当然このような劣悪な状況では途中で飢えや病により倒れたり、死亡したりして行旅死亡人となる者も多く、初期の頃から社会問題化し始めていた。全国でそのような状況を解決するために、仏教寺院などを中心にして造られたのが「布施屋」である。
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社会背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 03:45 UTC 版)
「モンゴルのヒップホップ」の記事における「社会背景」の解説
モンゴルは1924年以降、モンゴル人民共和国として社会主義政権が続いていた。ソビエト連邦のペレストロイカの影響で1989年に民主化運動が起き、1990年の自由選挙が実現した。1991年のソビエト連邦の崩壊にともなって1992年にモンゴル国に改称し、市場経済化を進めた。冷戦によって規制されていた西側諸国のポピュラー音楽も、民主化によって普及した。 1997年に居住地の移動が自由になると都市部への人口移動が起き、首都ウランバートルには2018年時点で総人口300万人のうち半数近い149万人が住むようになった。2020年時点で遊牧生活をする者は人口の10パーセント未満となった。集合住宅で暮らす都市部の住民と、周辺で暮らす流入者の間では対立も起きた。 2000年代以降に鉱山開発が活発になり、モンゴル経済における巨大産業となった。2010年以降は鉱業を中心に経済成長が進んだが、教育の程度によって就業に差ができた。また、市場経済化によって牧畜民の間でも所得格差が起きた。 ウランバートルの住民の多くは、ゲル地区と通称されるスプロール化した居住地で生活している。ゲル地区には電気以外のインフラはなく、暖房に使う石炭は大気汚染をもたらしている。経済格差や高い失業率、環境汚染などの社会問題を抱えるゲル地区はモンゴル社会の縮図でもあり、のちにヒップホップが隆盛する場所になった。
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社会背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 16:01 UTC 版)
「コインロッカーベイビー」の記事における「社会背景」の解説
高度経済成長から日本人の生活は一気に高度化、社会全体に豊かさが行き渡った反面、社会の発達は様々な自動化・無人化されたサービスを生んだ。コインロッカーは、1953年に東京駅八重洲口に当初係員から鍵を借り受ける形で始まったが、この時代にはその利便性が受け、全国の駅に設置されていた。 その一方、海外のドラマや恋愛映画などの若者文化に影響を受けた若者世代の内には、未婚のまま子供が出来るケースも増大していた。この中では、出産から育児・子育てに対応できるだけの社会的支持基盤がなく、人知れず出産して子を持て余し、あるいは邪魔になったとしてそのまま遺棄してしまったりするケースも増大していたという。 コインロッカーベイビーで遺棄した側が検挙された例の多くでは、未婚の母であったという。
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社会背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 09:07 UTC 版)
2、3の例外はあるものの、オペラ・セリアは宮廷・君主制・貴族のオペラだった。しかし、世界中がそうではなかった。ロンドンにいたヘンデルは宮廷のためよりは社会的に多様な観客のために作曲し、ヴェネツィア共和国では作曲家たちは自分たちのオペラを、宮廷のためではなく、大衆の趣味に合うように修正した。しかしほとんどの部分で、オペラ・セリアは宮廷オペラと同義語である。それは作品に多くの条件をもたらした。宮廷、とくに君主は舞台上に反映された自分たちの高貴さを見なければならなかった。オペラ・セリアの筋はこの基準によって作られた。『羊飼いの王様』がアレクサンドロス3世(アレキサンダー大王)の栄光を描き、『皇帝ティートの慈悲』も似た筋に沿って機能を果たした。観客の中にいる君主は古代世界の中に自分とそっくりの人間を見、自分の中に反映された慈悲に富んだ専制国家を見たことだろう。 上演の多くの面もその効果に貢献した。観客席と舞台は照明の量においてほぼ等しかった。セットはオペラを主催する宮殿建築をほぼ正確に写していた。時にはオペラと観客の関連がさらに密接なこともあった。グルックのセレナータ『混乱したパルナッソス』は多数の王族を配役としてウィーンで初演された。しかし、フランス革命がもたらした深刻な政治的激変がイタリアにもおよび、新しい平等主義の共和国が生まれ、古い専制国家は消えていった。オペラ・セリアのアルカディア的(牧歌的ユートピア的。Arcadia (utopia)(英語版)参照)概念はもはや意義を持たなくなった。支配者たちにはもはや非業の死とは無縁ではなくなり、新しい社会概念の下、歌手たちのヒエラルキーは崩壊した。こうした重大な社会=政治的変化は、支配者階級と密接に結びついたオペラ・セリアの終焉を意味したのである。
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社会背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 22:51 UTC 版)
本事件発生の前年である1960年には、盛り上がる安保闘争に対抗するようにテロが続発した。6月には日本社会党顧問河上丈太郎襲撃事件、10月には社会党委員長浅沼稲次郎暗殺事件、11月に掲載された深沢七郎の小説「風流夢譚」をきっかけに翌年2月には嶋中事件が起こっていた。本事件も当時の池田勇人内閣では共産革命を押えることはできない、という右翼陣営のあせりといらだちが招いた事件とされた。
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