けい‐じどうしゃ【軽自動車】
軽自動車
道路運送車両法上、自動車には普通自動車、小型自動車、軽自動車、大型特殊自動車および小型特殊自動車の種別がある。軽自動車とは長さ3.4m以下、幅1.48m以下、高さ2m以下で、総排気量660cc以下の3、4輪自動車をいう。また、2輪車の場合は長さ2.5m以下、幅1.3m以下、高さ2m以下で総排気量が125ccを超え250cc以下をいう。軽自動車は当初、長さ3m、幅1.3m以下、総排気量360cc以下でスタートしたが、1976年に、長さ3.2m、総排気量550cc以下に、98年に長さ3.3m以下、幅1.4m以下と、3次にわたって規格の拡大が行われ、現在は4代目の規格になる。4代目の99年は拡大軽がその年の販売台数で、史上最高を記録した。検査(車検)なし、車庫証明なし、税金は安いと、多くの特恵を受けていた軽自動車も1972年に車検が実施され、車庫証明も91年から東京特別区、大阪市で適用開始、96年全国127市、99年人口20万人以上の33都市と20万人未満の県庁所在地5市を追加、2001年には人口10万人以上の市にも拡大された。軽自動車は、高年者と女性のユーザーが多く、とくに女性就労者の公共交通機関のない地域での交通手段として重宝されている。
参照 軽自動車税軽自動車
軽自動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/08 05:45 UTC 版)
スズキ・エブリイワゴン/エブリイ、キャリイ(FCシリーズを除く10代目のみ) マツダ・スクラム/スクラムワゴン/スクラムトラック(バン/ワゴンはスズキ・エブリイ/エブリイワゴンのOEM。トラックは3代目のみで11代目スズキ・キャリイのOEM) ダイハツ・アトレー/ハイゼットカーゴ スバル・ディアスワゴン/サンバーバン(7代目以降)(ダイハツ・アトレー/ハイゼットカーゴのOEM) トヨタ・ピクシスバン(ダイハツ・ハイゼットカーゴのOEM) 三菱・タウンボックス/ミニキャブ(ミニキャブの場合はMiEVを含む6代目、および7代目バンのガソリン車のみ) 日産・NV100クリッパー/NV100クリッパーリオ/NT100クリッパートラック(初代のみ三菱・ミニキャブのOEM。2代目以降よりスズキ・エブリィのOEM。ただし旧クリッパートラック時代を含むNT100クリッパーは初代のみ)
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軽自動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 14:54 UTC 版)
「日本の発明・発見の一覧」の記事における「軽自動車」の解説
乗用車、バン、ピックアップトラックなどを含む小型自動車のカテゴリーで1949年に規格が成立。地方税や保険料が低くなるために設計されており、地方では、車両に十分な駐車場の所有証明の要件が免除されている。
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軽自動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 00:00 UTC 版)
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軽自動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 14:17 UTC 版)
詳細は「日本オートサンダル自動車」、「ホープ (企業)」、および「愛知機械工業」を参照 日本国内の例では、1952年に少数ながら市販もされた日本最初の軽四輪乗用車である、日本オートサンダル自動車のフリクション変速機仕様車・オートサンダルFS型が最初の例である。運転席後方、後車軸の前方に空冷単気筒エンジンを搭載しており、当時は「リアエンジン」の範疇として捉えられていたものの、構造的にはミッドシップである。変速機構造の特殊性によりこのようなレイアウトになったとみられ、FSの姉妹車である手動変速機タイプのFN型は完全なリアエンジン式である。 その後の軽自動車では、ホープ自動車や愛知機械工業の一連の貨物車(愛知機械工業#かつての車種などを参照)、本田技研工業のホンダ・TN360や初代バモスがある。その後のモデルとしては、軽トラックではTN360の後継として位置づけられるアクティ、スズキ・エブリイの3代目などが挙げられる。 1998年(平成10年)に発売の軽乗用車ホンダ・Z(2代目)は、前述のアクティのエンジン等を流用する形でミッドシップ化している(四輪駆動)。2006年発売の軽乗用車三菱・i(四輪駆動)は、リアシート(ラゲッジ)下にエンジンを配置し、リアミッドシップと称している(後車軸よりもクランク軸が若干前にある)。 2021年現在、S660やアクティシリーズの生産終了が公式発表されたことにより、2022年3月をもって軽自動車のミッドシップ車は姿を消す見込みとなっている。
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軽自動車(検査対象)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 13:47 UTC 版)
「日本のナンバープレート」の記事における「軽自動車(検査対象)」の解説
上1桁が「4」と「6」 - 貨物 47と480 - 482でひらがなが「ら」と「る」は字光式に使われる。483 - 499と680 - 699は希望番号に使われる。 上1桁が「5」と「7」 - 乗用 57と580 - 582でひらがなが「ら」と「る」は字光式に使われる。583 - 599と780 - 799は希望番号に使われる。一部の管区で人気の高い一部の一連番号で、「5」が埋まり、「7」が発行されている。 上1桁が「8」 - 特種用途自動車 87と880 - 882でひらがなが「ら」と「る」は字光式に使われる。883 - 899は希望番号に使われる。 分類番号3桁のものは、抽せんが必要な車両番号は除かれる。 1974年12月31日までに登録された軽自動車には小板のナンバープレートが用いられ、分類番号は次の通りである。 「3」「33」 - 三輪 「6」「66」 - 四輪の貨物 「8」「88」 - 四輪の乗用 「0」「00」 - 四輪の特種用途
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軽自動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 13:47 UTC 版)
「日本のナンバープレート」の記事における「軽自動車」の解説
軽自動車については、自家用の「・・・1」「・・・7」「・・・8」「・・88」「・333」「・555」「・777」「・888」「11-11」「33-33」「55-55」「77-77」「88-88」は抽選指定番号とされ、毎週行われる抽選で当せんした者のみに払い出される。当せんするのは週1組のみで、前述した特定地域のみ抽選になっている番号の抽選は、軽自動車では不要である。また登録車と同じく抽選対象番号は一般払い出しと同じ分類番号から始まるため、偶然取得することができない。つまり、一般払い出しの最初の番号は「・・・2」で、一般払い出しの車両番号数は9,786通りとなる。 2014年6月16日以降、登録車と同様、すべての地名に対し「20-20」が抽選番号に追加された。2017年2月13日以降、すべての地名に対し「20-19」が抽選番号に追加された。 登録車同様、一部の車両番号で払底する恐れが出たため、全国一律の抽選指定番号に加え、特定の地域名表示に限った抽せん指定番号として払い出される車両番号が以下のように変更された。 開始日地名番号出典2008年5月15日(払い出し開始)2008年5月7日(受付開始)2008年5月5日(ネット申し込み開始) 和泉・京都・奈良・岡山 ・・・3 和泉・京都・岡山 ・・・5 和泉 ・111 岡山 ・123 熊谷 11-22 熊谷 25-25 和泉 80-08 2009年5月14日(払い出し開始)2009年5月7日(受付開始)2009年5月4日(ネット申し込み開始) 岐阜・滋賀 ・・・3 岡山 ・・33 京都 ・111 岡山 10-01 岡山 11-22 大宮・所沢 25-25 富士山 37-76 滋賀・京都 80-08 2011年5月19日(払い出し開始)2011年5月9日(受付開始)2011年5月9日(ネット申し込み開始) 岡山 ・・・2 岐阜 ・・・5 京都・岡山 ・・11 京都・和泉 10-00 和泉・広島 10-01 姫路 25-25 岡山 80-08 2014年6月16日(払い出し開始)2014年6月9日(受付開始) 滋賀 ・・・5 京都 ・・77 神戸 25-25 姫路 80-08 2016年6月13日(抽選開始) 滋賀 ・・11 岐阜・滋賀・京都・岡山 25-25 神戸 80-08 2017年7月31日(抽選開始) 奈良 ・・・5 札幌、水戸、宇都宮、奈良 25-25 岐阜 80-08
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軽自動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:22 UTC 版)
外観車種名初登場年販売終了年備考スズライト スズライト 1955年 1968年 同社が初めて生産した市販型4輪自動車である。2008年に「その後の軽自動車のあり方を示唆、歴史に残る名車」と評価され日本自動車殿堂歴史車に選ばれた。 フロンテ スズライト・フロンテ 1962年 1967年 フロンテシリーズスズライトバンTL型(1959年9月登場)の乗用車版『スズライト・フロンテ』として登場。 フロンテ(セダン) フロンテ(セダン) 1967年 1989年 フロンテシリーズ フロンテバン フロンテバン 1969年 1973年 フロンテシリーズ フロンテクーペ フロンテクーペ 1971年 1976年 フロンテシリーズ フロンテハッチ フロンテハッチ(FR) 1973年 1979年 フロンテシリーズ フロンテ7-S フロンテ7-S 1973年 1979年 フロンテシリーズ セルボ/セルボモード セルボ/セルボモード 1977年 2011年 車名はイタリア語で牡鹿を指す「Cervo」(チェルヴォ)に由来する。系譜上はフロンテクーペを始祖とする、パーソナル・ユーズをコンセプトとした2ドアの軽スペシャルティカーである。 4代目と5代目の間に生産停止時期あり。 マイティボーイ マイティボーイ 1983年 1988年 2代目セルボをベースに、Bピラーより後方のルーフを切り取り、ピックアップトラックにしたモデルである。 アルトハッスル アルトハッスル 1991年 1994年 カプチーノ カプチーノ 1991年 1998年 キャラ キャラ 1993年 1995年 マツダからのOEMによる車種。オートザムAZ-1(1992年 - 1995年)と共通。 Kei Kei 1998年 2009年 Keiスペシャル Keiスペシャル Keiスポーツ Keiスポーツ Keiワークス Keiワークス MRワゴン MRワゴン 2001年 2016年 ツイン ツイン 2003年 2005年 パレット パレット/パレットSW 2008年 2013年 MRワゴンWit MRワゴンWit 2009年 2016年 アルトエコ アルトエコ 2011年 2014年 アルトターボRS アルトターボRS 2015年 2018年 アルトバン アルトバン 1979年 2021年 アルト ワークス アルト ワークス 1987年 2021年 アルトのホットハッチモデル2000年12月から2015年12月の間は販売を中断。
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軽自動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 14:42 UTC 版)
軽自動車においては、1980年代にメーカー間のパワー競争が激化し、1987年2月に発売されたスズキ・アルトワークスが550ccで64馬力を達成するに至り、それ以降、メーカー間の自主規制により64馬力が上限となっている。なお、軽自動車の業界団体である全国軽自動車協会連合会の公式サイトにおける「軽自動車の規格」には、「64馬力を上限とする」旨の言及はない。 2014年4月1日、英国のケーターハムの輸入元が、スズキの軽自動車向けターボエンジン(660cc、80馬力)を搭載した「セブン160」を、軽自動車として日本国内で発売した(それ以前は64馬力に落とした車種を輸入販売していた)。2019年現在も輸入販売しており、64馬力上限に縛られない唯一の軽自動車(国外からの輸入車で唯一の軽自動車)となっている。
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軽自動車
「軽自動車」の例文・使い方・用例・文例
- あなたは軽自動車の税を上げることと他の車の税を下げることとどちらが望ましいと考えますか?
- 軽免許という,軽自動車を運転できる運転資格
- 軽自動車の保有が増加
- 全国軽自動車協会連合会は,国内で2500万台を超える軽自動車が3月末の時点で保有されていたと先日発表した。
- 軽自動車の保有は32年間連続で増加している。
- この連合会はまた,軽自動車は100世帯当たり平均48.7台保有されていたと発表した。
- これは,全世帯のほぼ半数が軽自動車1台を保有していることを意味する。
- 鳥取県が100世帯当たり96.1台で軽自動車の保有率が最も高い。
- 佐賀県,島根県,長野県,山形県がそれぞれ100世帯当たり90台以上の軽自動車を保有し,そのリストに続く。
- 優れた公共交通機関を持つ都市部では,軽自動車の保有台数はより少ない。
- 国内の新車販売が低迷を続ける中,燃費が良く税率が低いことから軽自動車はますます人気である。
- ハイブリッド車が,軽自動車を除く月間販売ランキングで首位になったのは今回が初めてだ。
- 軽自動車を含めた総合販売ランキングでは,インサイトは4位だった。
- 総合販売ランキングの上位3位は軽自動車が占めた。
- それはダイハツの軽自動車「ミラバン」から改造され,8320本のリチウムイオン電池を搭載していた。
- これにより,自動車部品の供給が制限され,ホンダの新しい軽自動車の日本での発売は延期された。
- 軽自動車と同じくらいの大きさも可能だが,最大排気量は125ccである。
- 軽自動車の最大は660ccだ。
- 「コンセプト・ワン」は軽自動車より小さいが,4人乗車できる。
- 6月19日,ダイハツ工業は,軽自動車の2人乗りオープンスポーツカー「コペン」の新型モデルを発売した。
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