阪国バスとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 阪国バスの意味・解説 

阪神バス

(阪国バス から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/10 12:32 UTC 版)

阪神バス株式会社(はんしんバス、英称HANSHIN BUS CO,LTD.)は、阪神電気鉄道の子会社で、阪急阪神東宝グループバス事業者


注釈

  1. ^ 阪神・近鉄・南海のバス事業は親会社のバス部門として営業を開始したのに対して、阪急と京阪は当初別資本で創業したバス会社に資本参加する形でバス事業に参入したため、創業以来別会社だった。
  2. ^ 元は市営であったが、現在は阪神バスが継承。この経緯はこちらを参照。
  3. ^ a b 実際に、年度下旬に導入した2001年度の営業収益は5547百万円であったが、導入後の2002年度の営業収益は5567百万円と微増となった。ただ、2003年度は5372百万円に減少している[6]
  4. ^ 2021年7月30日までは当停留所の西100mの場所に尼崎市内線が停車する「浜田車庫」停留所(尼崎市交通局時代からこの停留所名であった)が別途存在した。尼崎市内線は尼崎浜田車庫前停留所を通過しこちらに停車。7月31日改正にて停車していた50番が経路変更となり、尼崎市内線の浜田車庫停留所は廃止となった。
  5. ^ 尼崎市交通局時代は「交通局」停留所。
  6. ^ 西宮山手線・鷲林寺線・西宮浜手線・西宮団地線
  7. ^ 路線の減便や廃止が実際に行われたのは2021年7月になってからである。新型コロナウイルス感染症の世界的流行 (2019年-)の影響による。
  8. ^ 路線開設時は「松下プラズマディスプレイ」の社名であったため、停留所も「松下PDP前」となっていた。
  9. ^ 2014年4月1日の消費増税により阪神は大人220円、市バスは大人210円に改定)
  10. ^ この待合設備は尼宝線の道路拡幅工事に伴って撤去され、2012年現在では西大島の北行き、時友の南行き、および小浜の両方向に現存するのみである。
  11. ^ のちに新設の川西宝塚線(空港宝塚線の一部便を置き換え)も停車したが、2022年に廃止。
  12. ^ 7月上旬〜9月上旬以外の土曜・休日はほぼデーゲームのため、実質はほぼ7月と9月上旬のみ。平日は運休。
  13. ^ 震災前は昼間時12分毎[39]、のち15分毎、現在は20分毎。
  14. ^ この路線は駅南側ロータリーにあるJR西宮駅南口を経由するが、西宮北口線は駅北側ロータリーないし道路上にあるJR西宮を経由する。
  15. ^ 再編時に甲南学園前を改称。
  16. ^ 野間西停留所(伊丹市野間4丁目)とその前後を含めた約300mの区間、近畿中央病院停留所(伊丹市野間7丁目)付近。
  17. ^ 伊丹市には伊丹市交通局があるが、こちらは尼崎市内の塚口をターミナルの一つとし、路線が多数乗り入れている。
  18. ^ 2018年に開設した伊丹立花線(阪神線)にて既設の停留所。
  19. ^ 末期は平日朝に1往復のみ運行。
  20. ^ 「之」が省略されている一方で、武庫之荘駅から離れているにもかかわらず「駅」が付く。
  21. ^ 武庫之荘9丁目交差点北側に設置。同交差点西側には尼崎市内線武庫の里2丁目停留所が、同交差点東側には尼崎市内線武庫荘総合高校停留所が設置されている。
  22. ^ 公式サイトのダイヤ検索などにおいては、便宜上、阪神線を時友(県道42号線)、尼崎市内線を時友(高架下)としている
  23. ^ 路線図に記載のラインカラー[57]
  24. ^ 営業所止めの22B番を除く
  25. ^ 尼宝線上にある阪神線の同名停留所からは離れており、阪神線との乗り換えは武庫の里2丁目または武庫荘総合高校停留所のほうが近い。
  26. ^ 常陽中学校停留所とは近接している。
  27. ^ 震災からしばらくの間は、尼崎 - 阪神西宮、JR西宮 - 神戸税関前の2系統に分断されていた。
  28. ^ 阪神・淡路大震災後は3年間運休したが、のち同じダイヤで再開。
  29. ^ 現・雲井通。HAT神戸線が休止となった2022年5月23日改正時に改称[41]
  30. ^ 阪急阪神東宝グループの阪急バスも同日、大阪・兵庫地区での運賃改定を申請したと発表した[79]
  31. ^ これまでの運賃については、特殊区間制で最大4区280円だったものを実施運賃で220円均一としていた。尼崎特区(尼崎市内)についても特殊区間制で上限運賃1区220円または2区240円を実施運賃で210円(尼崎市交通局の移譲以後。移譲前の阪神線は原則220円)としていた[80]
  32. ^ 2day・3dayチケットは先に終了していた阪急バス同様、裏面に利用日を記入し呈示することで利用可能としていた。
  33. ^ 日野といすゞのバス事業がジェイ・バスに統合する以前。当時、日野の新車は尼崎神戸線(現在の尼崎西宮線と西宮神戸線)や杭瀬宝塚線・尼崎宝塚線に優先投入され、経年車になると他線に回ることが多かった。
  34. ^ 三菱ふそうは一時期三菱リコール隠しの影響もあってか導入しない時期が存在したが、2015年以降は唯一ワンステップバスを製造しているメーカーであるためか同社製を導入する機会が増えた。
  35. ^ 関西では大阪シティバス近鉄バス奈良交通が古くから採用していた。ツーステップ時代は非装備。
  36. ^ 中型車(2007年時点で14台)[89]はすべてツーステップバスで、最後の車種はいすゞ・エルガミオだった。なお、エルガミオはワンステップかノンステップでエアサスペンション・前中扉が標準仕様のところ、阪神の車両はツーステップ・リーフサスペンション・前後扉かつマフラーを本来の左側ではなく右側に移設するという完全なオプション仕様だった[90]
  37. ^ その後、クリスタルは大阪バスにバス事業を売却し、現在は東京バス・大阪バスグループの名古屋バスとなっている。

出典

  1. ^ a b 阪神バス国税庁法人番号公表サイト
  2. ^ a b c 会社概要 2020年4月1日現在 - 阪神バス 2020年10月6日閲覧
  3. ^ a b c 阪神バス株式会社 第18期決算公告
  4. ^ a b 阪神電気鉄道 著、日本経営史研究所 編『阪神電気鉄道百年史』阪神電気鉄道株式会社、513頁。 
  5. ^ 「バス事業者訪問107 阪神電気鉄道・阪神バス」『バスラマ・インターナショナル』No.100、ぽると出版、2007年2月、pp. 67、ISBN 978-4-89980-100-9 
  6. ^ 阪神電気鉄道 著、日本経営史研究所 編『阪神電気鉄道百年史』阪神電気鉄道株式会社、626頁。 
  7. ^ a b 阪神電気鉄道 著、日本経営史研究所 編『阪神電気鉄道百年史』阪神電気鉄道株式会社、628頁。 
  8. ^ 新田浩之 (2021年8月1日). “阪神間の大動脈「国道2号線」に路面電車が走っていた? 日本最長を誇った「阪神電気鉄道国道線」の記憶”. まいどなニュース. https://maidonanews.jp/article/14404947 2021年8月15日閲覧。 
  9. ^ a b c 平成28年3月20日(日)から尼崎市営バス運行路線を阪神バスが運行いたします! (PDF) - 阪神バス株式会社(2015年10月26日)
  10. ^ 現地掲示の「大規模開発構想のお知らせ」他より
  11. ^ a b c d お忘れ物のお問い合わせ - 阪神バス 2021年8月15日閲覧
  12. ^ バスマガジンNo.18(2006年7月発行・講談社/三推社)P.78。記事内で当時の西宮浜営業所の所属台数は45台とされている。
  13. ^ 会社分割に関するお知らせ (PDF) - 阪神電気鉄道 2008年12月5日
  14. ^ 武庫営業所を阪神バスに委託します。(尼崎市交通局、2009年10月30日) - ウェイバックマシン(2010年10月13日アーカイブ分)
  15. ^ a b “尼崎市営バス 民営化で68年の歴史に幕”. 神戸新聞 (神戸新聞社). (2016年3月18日). https://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/201603/0008902507.shtml 2017年3月14日閲覧。 
  16. ^ 2017年3月31日より一般路線バス全線においてバスロケーションサービスを開始いたします! (PDF, 阪神バス2017年3月28日)
  17. ^ 「三田~大阪線」への乗り入れを開始いたします!!” (PDF). 阪神バス (2021年3月22日). 2021年3月24日閲覧。
  18. ^ “大阪往復、1・5倍に増便 神姫バスが来月ダイヤ更新”. 神戸新聞NEXT. (2021年3月16日). https://www.kobe-np.co.jp/news/sanda/202103/0014153936.shtml 2021年3月16日閲覧。 
  19. ^ 【三田~大阪線】 ダイヤ改正の実施について” (PDF). 阪神バス (2022年3月25日). 2022年7月11日閲覧。
  20. ^ 大阪~三田線 運行時刻表(2022年4月1日改正)” (PDF). 阪神バス (2022年3月25日). 2022年7月11日閲覧。
  21. ^ 三田~大阪線 運賃のお支払い方法” (PDF). 阪神バス (2021年3月22日). 2021年3月24日閲覧。
  22. ^ 【大阪~三田線】 神姫バスと支払い方法が統一されます!” (PDF). 阪神バス (2022年7月6日). 2022年7月11日閲覧。
  23. ^ a b 【路線バス】尼崎芦屋線におけるダイヤの見直しについて” (PDF). 阪神バス (2022年12月7日). 2022年12月22日閲覧。
  24. ^ 5月14日(月) 尼崎スポーツの森線の運行を休日のみといたします。” (PDF) (2018年4月27日). 2018年5月14日閲覧。
  25. ^ 尼崎特区の新設について (PDF, 阪神バス 2016年1月20日)
  26. ^ a b 阪神出屋敷―パナソニックPDP前・尼崎スポーツの森間一部運行便の休止について (PDF, 阪神バス2012年10月1日)
  27. ^ 阪神出屋敷-末広町間の運行車両の変更 及びダイヤ改正について (PDF, 阪神バス2016年3月1日)
  28. ^ 各バス停情報 昆陽ノ里(0102)”. 阪急バス. 2021年8月15日閲覧。
  29. ^ a b 2018年度 プロ野球ナイター臨時便の平日の運行休止について (PDF, 阪神バス 2018年4月2日)
  30. ^ a b 2019年度 プロ野球ナイター臨時便について (PDF, 阪神バス 2018年4月8日)
  31. ^ a b c 【路線バス】3月24日 「伊丹立花線」の運行開始及び宝塚線のダイヤ改正について (PDF, 阪神バス2018年3月13日、2018年4月2日閲覧)
  32. ^ a b c d e 【路線バス】3月23日(土) 新路線の運行開始およびダイヤ改正について” (PDF). 阪神バス (2019年3月11日). 2019年3月23日閲覧。
  33. ^ 阪神電気鉄道 著、日本経営史研究所 編『阪神電気鉄道百年史』阪神電気鉄道株式会社、512頁。 
  34. ^ プロ野球ナイター試合開催に伴う臨時バス運行について (PDF, 阪神バス2012年3月29日)
  35. ^ なんば行直行バス運行復活! (PDF, 阪神バス2013年3月21日)
  36. ^ プロ野球ナイター開催時の臨時バス運行について (PDF, 阪神バス2016年3月25日)
  37. ^ 難波行きナイター便を運行いたします!阪神タイガース戦を観戦後に是非ご利用ください! (PDF, 阪神バス 2017年3月14日)
  38. ^ プロ野球ナイター臨時便について (PDF, 阪神バス 2020年7月10日)
  39. ^ 阪神電気鉄道 運輸部業務課『1991阪神時刻表』阪神電気鉄道株式会社、210頁。 
  40. ^ 12/25(木) 西宮団地線の運行経路変更について” (PDF). 阪神バス. 2015年1月2日閲覧。
  41. ^ a b c d e 【路線バス】 阪神線におけるダイヤの見直しの実施について” (PDF). 阪神バス (20222-04-28). 2022年6月6日閲覧。
  42. ^ a b c d 【路線バス】 阪神線・尼崎市内線における ダイヤの見直しの実施について” (PDF). 阪神バス (2023年2月10日). 2023年3月4日閲覧。
  43. ^ 12/25(木) 阪神西宮における鷲林寺線のりば変更について” (PDF). 阪神バス. 2015年1月2日閲覧。
  44. ^ 10/5 西宮浜甲子園線の新設について (PDF, 阪神バス2013年9月13日)
  45. ^ 50-3番の運行車両の変更について (PDF, 阪神バス 2016年3月1日)
  46. ^ 尼崎市内線(30番・60番・80番・90番)の経路変更及び停留所移設について (PDF, 阪神バス 2016年3月1日)
  47. ^ 尼崎市内線の停留所名の変更について (PDF, 阪神バス 2016年3月1日)
  48. ^ a b 3/20(日) 尼崎市内線のダイヤ改正について (PDF, 阪神バス 2016年3月1日)
  49. ^ a b c d 2017年4月1日(土)武庫支所・尼崎東警察署の移転に伴う停留所の新設及び名称変更について (PDF, 阪神バス2017年3月14日)
  50. ^ 2017年4月1日(土)武庫支所移転に伴い尼崎市内線のダイヤ改正(増便)をいたします! (PDF, 阪神バス2017年3月14日)
  51. ^ a b c d e 2019年4月1日(月) 尼崎市内線における経路変更およびダイヤ改正について (PDF, 阪神バス2019年3月14日)
  52. ^ 2019年7月26日(金) 尼崎市内線における停留所の新設およびダイヤ改正について (PDF, 阪神バス2019年7月20日)
  53. ^ 尼崎市域・伊丹市域 運行内容の変更について” (PDF). 阪急バス (2020年12月2日). 2020年12月25日閲覧。
  54. ^ a b c d e f g 【路線バス】ダイヤの見直しの実施について”. 阪神バス (2021年6月28日). 2023年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年9月18日閲覧。
  55. ^ “阪神バスダイヤ大幅改正 31日始発から 1路線廃止と新設、11路線減便”. 神戸新聞(阪神版). (2021年7月25日). https://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/202107/0014533662.shtml 2021年8月15日閲覧。 
  56. ^ a b 沿線企業の送迎を路線バスで代替 ~地域社会と連携した輸送資源の効率的な活用への新たな取組み~” (PDF). 阪神バス (2021年6月28日). 2021年7月15日閲覧。
  57. ^ a b 阪神バス運行路線図”. 阪神バス (2021年7月31日). 2021年8月15日閲覧。
  58. ^ 無料バス時刻表 - ボートレース尼崎
  59. ^ a b 阪神電気鉄道 運輸部業務課『1991阪神時刻表』阪神電気鉄道株式会社、206頁。 
  60. ^ 阪神電気鉄道 鉄道事業本部運輸部営業課『’96阪神電車時刻表』阪神電気鉄道株式会社、273頁。 
  61. ^ 一般乗合バス路線のダイヤ改正について (PDF) - 阪神電鉄・阪神バス 2009年3月5日
  62. ^ 路線バス路線図・系統図各バス停情報 阪神芦屋(0604)”. 阪急バス. 2022年12月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年12月22日閲覧。
  63. ^ a b c d e 阪神電気鉄道 著、日本経営史研究所 編『阪神電気鉄道百年史』阪神電気鉄道株式会社、415頁。 
  64. ^ a b 阪神電気鉄道 鉄道事業本部運輸部営業課『’96阪神電車時刻表』阪神電気鉄道株式会社、272頁。 
  65. ^ 【路線バス】12月22日(土) 北大阪線・野田杭瀬甲子園線のダイヤ改正について” (pdf). 阪神バス (2018年12月12日). 2018年12月27日閲覧。
  66. ^ a b 【路線バス】阪神線におけるダイヤの見直しの実施について”. 阪神バス (2023年10月11日). 2023年10月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年10月25日閲覧。
  67. ^ a b 【路線バス】阪神線におけるダイヤの見直しの実施について”. 阪神バス (2023年12月20日). 2024年1月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月18日閲覧。
  68. ^ 野田杭瀬甲子園線 運行時刻の変更について (PDF, 阪神バス 2016年1月20日)
  69. ^ 宝塚発尼崎スポーツの森行の行き先変更について (PDF, 阪神バス 2016年3月1日)
  70. ^ 阪急西宮北口駅と阪神甲子園駅を結ぶバス路線の運行を開始します (PDF) - 阪急バス報道発表資料 2010年3月10日
  71. ^ ナイター開催日の西宮北口行臨時バス運行休止について (PDF, 阪神バス2013年3月21日)
  72. ^ 甲子園西宮北口線の廃止について (PDF, 阪神バス 2018年09月14日(2018年10月20日閲覧))
  73. ^ 【2018年9月30日まで】 西宮北口~阪神甲子園系統の廃止について (PDF, 阪急バス 2018年09月14日(2018年10月20日閲覧))
  74. ^ 阪神電気鉄道 著、日本経営史研究所 編『阪神電気鉄道百年史』阪神電気鉄道株式会社、442頁。 
  75. ^ 阪神バスダイヤ改正パンフレット(2016).
  76. ^ 空港リムジンバス谷上駅・箕谷停留所の休止について (PDF, 阪神バス2012年9月28日)
  77. ^ リゾ鳴尾浜閉店のお知らせ”. リゾ鳴尾浜 (2020年10月28日). 2021年2月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年6月8日閲覧。
  78. ^ 運行担当会社の変更について (PDF) 阪神バスNEWS 2010年12月14日
  79. ^ "大阪エリア・兵庫エリアにおける 一般乗合バス事業の旅客運賃上限変更認可申請について" (PDF) (Press release). 阪急バス. 31 March 2023. 2023年4月6日閲覧
  80. ^ a b c "一般路線バスの上限運賃変更認可申請(予定)について" (PDF) (Press release). 阪神バス. 31 March 2023. 2023年4月6日閲覧
  81. ^ 4/1(金) 交通系ICカードの全国相互利用サービスについて” (PDF). 阪神バス. 2018年2月17日閲覧。
  82. ^ 磁気カードサービスの終了について” (PDF). 阪神バス. 2015年12月6日閲覧。
  83. ^ スルッとKANSAI共通磁気カードの利用終了について pdf” (PDF). 阪神バス. 2018年2月17日閲覧。
  84. ^ 運賃のご案内”. 阪神バス. 2018年2月17日閲覧。
  85. ^ 学期定期券がさらにお得で便利に!スクールパス310,210を発売いたします! (PDF, 阪神バス 2015年12月18日)
  86. ^ hanica定期券が阪神バス・阪急バスどちらでも利用可能になります! (PDF, 阪神バス 2016年2月5日閲覧)
  87. ^ 定期券のご案内”. 阪神バス. 2022年12月22日閲覧。
  88. ^ "EV(電気)バスの運行を開始します" (PDF) (Press release). 阪神バス. 27 April 2023. 2023年4月28日閲覧
  89. ^ a b c 「バス事業者訪問107 阪神電気鉄道・阪神バス」『バスラマ・インターナショナル』No.100、ぽると出版、2007年2月、pp. 71 - 75、ISBN 978-4-89980-100-9 
  90. ^ 「各地の路線バスの新車」『バスラマ・インターナショナル』No.58、ぽると出版、2000年2月、pp. 94、ISBN 4-938677-58-X 
  91. ^ 阪神電気鉄道 著、日本経営史研究所 編『阪神電気鉄道百年史』阪神電気鉄道株式会社、876頁。 
  92. ^ 尼崎市内線の新車両がデビュー!是非ご乗車ください! (PDF, 阪神バス 2017年3月14日)
  93. ^ 尼崎市内線の新車両がデビュー!是非ご乗車ください! (PDF, 阪神バス 2017年3月14日)
  94. ^ 「バスラマ・インターナショナル」No.163 P.5 各地の新車から ISBN 978-4-89980-163-4
  95. ^ 「バスラマ・インターナショナル」No.169 P.5 各地の新車から ISBN 978-4-89980-169-6
  96. ^ 「バス事業者訪問107 阪神電気鉄道・阪神バス」『バスラマ・インターナショナル』No.100、ぽると出版、2007年2月、pp. 68、ISBN 978-4-89980-100-9 
  97. ^ a b 阪神電気鉄道 著、日本経営史研究所 編『阪神電気鉄道百年史』阪神電気鉄道株式会社、416頁。 
  98. ^ 『貸切バス事業者安全性評価認定制度』の優良事業者に認定されました! (PDF, 阪神バス2012年9月19日)
  99. ^ 「バス事業者訪問56 尼崎市交通局」『バスラマ・インターナショナル』No.58、ぽると出版、2000年2月、pp. 53、ISBN 4-938677-58-X 
  100. ^ 阪神バスの運転手が障害に配慮勤務求め提訴へ 神戸地裁 朝日新聞 2011年8月22日
  101. ^ 障害配慮した勤務シフトの継続命じる 神戸地裁尼崎支部 朝日新聞 2012年4月17日
  102. ^ 阪神バス運転士、乗車券持ち出し換金 2万円着服で懲戒処分 毎日新聞 2024年4月2日
  103. ^ 虎が継いだ勇者の志 阪神・阪急 今津駅(asahi.com関西 ぶらっと沿線紀行 2008年12月6日付、2008年12月14日閲覧)





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「阪国バス」の関連用語

阪国バスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



阪国バスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの阪神バス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS