大阪市及びその周辺とは? わかりやすく解説

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大阪市及びその周辺

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 07:40 UTC 版)

陸上交通事業調整法」の記事における「大阪市及びその周辺」の解説

1940年昭和15年)に南海鉄道阪和電気鉄道合併1941年昭和16年)に大阪電気軌道子会社参宮急行電鉄合併して関西急行鉄道誕生し1943年昭和18年)に関西急行鉄道大阪鉄道現在の近鉄南大阪線)を合併した1944年昭和19年5月南海山手線(旧阪和電気鉄道)が国有化され現在のJR西日本阪和線)、1944年昭和19年6月南海鉄道関西急行鉄道合併して近畿日本鉄道近鉄)が発足した終戦後近鉄1948年昭和23年6月に旧南海鉄道分離し高野山電気鉄道譲受して南海電気鉄道発足した1943年昭和18年10月には、阪神急行電鉄京阪電気鉄道合併して京阪神急行電鉄発足した戦後1949年昭和24年12月に旧京阪路線のうち淀川以南京阪電気鉄道として再分離京阪神急行残留した新京阪線阪急京都本線改称したその後1973年昭和48年)、京阪神急行電鉄阪急電鉄改称した阪神電気鉄道独立守ったが、阪神京阪神急行合弁企業であった阪神国道自動車阪国バス)は、1945年昭和20年)に阪神完全子会社になった大阪市内では、大阪市1940年昭和15年6月1日大阪市電競合する大阪乗合自動車通称青バス大阪バス)を買収次いで1944年昭和19年3月27日大阪市電接続していた阪堺電鉄通称新阪堺)を買収して末端区間廃止した上で大阪市電阪堺線とした。 調整地域でも、水間鉄道金剛自動車宇治田原自動車(のちの京阪宇治交通経て現在の京都京阪バス)、茨木バス現在の近鉄バス)、日の出バス現在の高槻市交通部)、西谷自動車現在の阪急バス)など、中小会社統合されることなくそのまま存続した。

※この「大阪市及びその周辺」の解説は、「陸上交通事業調整法」の解説の一部です。
「大阪市及びその周辺」を含む「陸上交通事業調整法」の記事については、「陸上交通事業調整法」の概要を参照ください。

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