大阪市内のバス事業とは? わかりやすく解説

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大阪市内のバス事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/24 07:14 UTC 版)

市営モンロー主義」の記事における「大阪市内のバス事業」の解説

バス事業については、1924年市バス先行して大阪乗合自動車青バス)が運行開始し、これに遅れて1927年より運行開始され市バス銀バス)および既設市電各線との間で極端な競争状態が発生した。しかし、1939年11月陸上交通事業調整法に基づき大阪市電気局がこれを統合したため、市内バス事業阪神国道自動車現在の阪神バス)の市内乗り入れ路線除き、ほとんど大阪市営バス一元化された。 戦後市バス路線郊外にも延長し、また1955年市域拡張に伴い従来阪急バス近鉄バスサービスエリアであった地域、に新たに市バス路線開設したため、その代償として阪急バス近鉄バス梅田乗り入れ京阪バス天満橋乗り入れ民営各社乗り入れ認められた。このほか、1952年には市内中心部内本町バスセンター設け民営各社郊外からの乗入路線設置した。 ただし、1970年には交通渋滞地下鉄路線網の発達によりバスセンターへの乗り入れメリット薄れたため、民営各社は再び都心部乗り入れ取りやめている。この結果南海電鉄バス(現:南海バス)は1989年大阪市内乗り入れから一度完全撤退した阪神電鉄バス(現:阪神バス)も古くからの梅田乗り入れ止め野田阪神前まで後退している。京阪バス内本町バスセンターへの乗り入れ中止して最遠が京橋までとなった。 そのため現在、大阪市内路線を持つ民営一般バス路線は、市域編入前から路線網持っていた北部淀川の流域)の阪急バス東部南部近鉄バス一定規模運行しているのを除けば京阪バス9A経路摂南大学 - 守口市駅 - JR吹田駅間や守口南部線一部区間阪神バス北大阪線および大阪ローカル線北港観光バス運行する住吉区東住吉区一部南港舞洲中之島地区南海バス運行する南港天保山地区など、2011年市営モンロー主義事実上消滅以降開設延長され路線含めて小規模にまっている。 バス事業も、2018年4月より大阪シティバス移管された。

※この「大阪市内のバス事業」の解説は、「市営モンロー主義」の解説の一部です。
「大阪市内のバス事業」を含む「市営モンロー主義」の記事については、「市営モンロー主義」の概要を参照ください。

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