歴史考証
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「ブリッジ・オブ・スパイ」の記事における「歴史考証」の解説
本作は1960年にスヴェルドロフスク州の町の上空を飛行中、ソ連軍に撃墜されたアメリカのスパイパイロット、フランシス・ゲーリー・パワーズの逮捕から裁判が行われるまでの実話を基にしている。映画では歴史の記録を変更した部分があり、批評家は本作を称賛するとともに記録の変更は許容範囲かを論じた。また同様に、新聞配達の少年が中が空洞の5セント硬貨を発見し、それが元となって数年後にソ連のスパイが逮捕、そしてその裁判の弁護、というストーリーも実話を基にしている(英語版記事 en:Hollow Nickel Case などを参照)。 コメンテーターは、映画内で時折時間を短縮させることは誤解を招くと話した。その一つの重要な例としてベルリンの壁についての描写がある。ドノヴァンは、ベルリンの壁を乗り越えて逃げようとする人たちが撃たれるところを目撃してはいなかった。この銃撃の描写に最も似ているのは、グリーニッケ橋でのパワーズとアベルのスパイ交換後の夏に発生したペーター・フェヒターの銃撃事件である。同様に、フレデリック・プライヤーが拘禁された事情についても正確に描かれていない。彼は部分的に建設された壁を横切ることができず、さらに機密文書詐取の罪で有罪判決を下されていた。 ベルリンの壁について以外で顕著なのは、ドノヴァンが自宅で銃撃されるという映画で描かれたような暴力行為を彼はまったく経験していなかったことと、コートを盗まれていなかったことである。また実際は公開法廷で行われた、ドノヴァンが将来の捕虜交換を見据え、判事にアベルの刑の減刑を提案する場所も変更された。 イギリス生まれのソ連諜報員アベル(本名ウィリアム・フィッシャー)のソ連での最大の功績は、通信装置であふれているニューヨーク市の乱雑な隠れ家に住むスパイとしてではなく、第二次世界大戦前とその間に、ナチスによる占領に対する秘密活動を行うエージェントと通信士を訓練したことがあげられる。この訓練は後に最も重要な戦中の通信偽装活動と呼ばれ、彼の師パヴェル・スドプラトフにとっても大切なものだったと考えられている。
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歴史考証
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「ハワイ・ミッドウェイ大海空戦 太平洋の嵐」の記事における「歴史考証」の解説
魚雷を装着する際に一旦投下試験を行うこと、ミッドウェイへの出撃が機密保持も何もなく、漁船などの見送りを受けながら白昼堂々と行われたことなど、目立たない点においても史実に従っている。 ただし、映画とは違う事実が後年になってから判明した点もある。たとえば、映画では飛龍の沈没時に閉じ込められた機関長以下機関部員が飛龍と運命を共にするシーンがある。製作当時はそう言われていたのだが、実際は総員退艦後に短艇で脱出し、米軍の捕虜になっていたことが後年に判明している。また演出の都合上変更されている点もあり、注意を要する。たとえば友永丈市をモデルとした友成大尉が真珠湾攻撃以来飛龍の艦攻隊を指揮していたことになっているが、実際の友永が飛龍に転属したのはミッドウェイ海戦直前であり、真珠湾攻撃には参加していない。
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歴史考証
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「マンデラ 自由への長い道」の記事における「歴史考証」の解説
キングス・カレッジ・ロンドンで世界史の講師をしているDr.ヴィンセント・ヒリバレンはBBCヒストリー・マガジンのHistory Extraでのレビューで「(本作は)アパルトヘイト時代のマンデラの理解についてはっきり描いている。少なくとも彼が私達に知って欲しいことが示されている。本作はマンデラの人生をベースにしたものではなくマンデラ自身の言葉に基づいていて、批評家の自伝についての批判は本作に向けることもできる」と話している。
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歴史考証
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「すごい科学で守ります!」の記事における「歴史考証」の解説
スーパー戦隊シリーズでは『オーレンジャー』と『ゴーゴーファイブ』が共に1999年という設定になっており、ひとつの時間の流れで説明を続けることが困難になっている。そのために「ネジレジア混乱」という同じ年代が繰り返された理由を本シリーズ独自に設定し、矛盾を回避する試みを行っている。「ネジレジア」とは『メガレンジャー』に登場する敵組織の名称で、異次元からやってきた。このときの影響で地球全体が巨大な時空の歪みに巻き込まれ、宇宙の他の領域に対して4年分過去に戻ってしまったと定義した。 超古代文明 いくつかの作品では有史以前の地球に高度な文明が存在していた事になっているが、すごかが世界ではもちろんそれらの文明すべてが実在する。6000年前のダイ族/ダオス帝国(『五星戦隊ダイレンジャー』) 1万2千年前のムー帝国(『宇宙刑事シャイダー』) 1億7000万年前の古代人類文明(『恐竜戦隊ジュウレンジャー』) 6億年前の超古代文明(『超力戦隊オーレンジャー』)
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歴史考証
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詳細は「en:Gladiator (2000 film)#Historical authenticity」を参照 同作品は史実に誠実でなければならない学問的な歴史資料ではなく、娯楽としての史劇作品であることから必ずしも史実性を絶対視する必要があるわけではない。だが現実問題として映像作品に社会的な影響がある以上、特に成功した歴史映画であるグラディエーターが「誤ったローマ時代の知識を与える」との批判を受けており、実際に史実と創作の混同を助長しているのもまた事実である。 リドリー・スコット自身は史実のローマ時代に深い興味と敬意を抱いており、できる限りは「実際のローマ」の映像化を望んでいたとコメントしている。事実、スコットは撮影に挑むにあたって数人の権威ある歴史学者を史実考証のスタッフとして招致している。しかし作品を盛り上げる為の演出や脚色もまた娯楽作品の監督として行っており、史実考証のスタッフと衝突することも多かった。またスコットは史実を重んじる一方で「史実で不明瞭な部分は想像で補ってもよい」というスタンスも持っており、例えば冒頭の火矢を溝に注いだ油で点火する場面はスコットの想像(或いは創造)である。 他にコロッセウムにカフェが用意されている場面についても「暴君ネロがカフェで万引きをした」というある歴史書の記述を下に、「ローマ時代にカフェという文化はない」という考証スタッフの意見を退けてシーンに取り入れている。他に登場人物の衣服なども史実に基づきつつ、より華やかで映像栄えするアレンジや色彩が採用されている。体力自慢の暴君として歴史書に描写されるコモドゥスを病弱で情緒不安定な青年に描く一方、アウレリウスを皮肉屋の共和主義者として描くなど独自の歴史解釈も与えている。スコットのある意味で柔軟で独創的であり、乱暴で優柔不断でもある史実への態度は論争を巻き起こし、少なくとも一人の歴史考証役が途中で降板している。 コネチカット大学のアレン・ウォード教授はスコットの態度を「創作上は必要だった部分もある」と擁護しつつも、「作家が娯楽の為に許されている脚色は、史実を乱雑に扱うことへの許可証ではない」と批判している。 特に一番論争の種になったのは物語の重要箇所である「コモドゥスによる父アウレリウス暗殺」の場面で、多くのローマ時代における歴史書はコモドゥスによる暗殺を否定している。次に主人公マクシムスが極めて高位の官職についている重臣であり、最終的に皇帝を暗殺するという大業を成し遂げたにも関わらず、その存在が完全なフィクションであることが批判される。ただしマクシムスのモチーフとなった人物は幾人かの実在人物が用いられている。具体的には実際にコモドゥスを宮殿で暗殺したとされる剣闘士ナルキッソス(英語版)、戦争の英雄として活躍した後に潔く農夫に戻った独裁官キンキナトゥス、アウレリウスの重臣の一人であった執政官マルクス・ノニウス・マクリウスなどである。
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歴史考証
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「ダンケルク (2017年の映画)」の記事における「歴史考証」の解説
大まかには実際の歴史に基づいているが、キャラクターやストーリーはフィクションである。 映画でケネス・ブラナーが演じたボルトン海軍中佐は、実在したジェームズ・キャンベル・クラウストン(James Campbell Clouston)の行動に部分的に基づく合成キャラクターである。 ビーチシーンが撮影された時は、史実の避難時よりも天気が悪かった。ノーランは、これにより遊覧船が直面する危険を観客が理解するのに役立つと説明している。 ある場面では、将校が軍用ベレー帽を着用せずに敬意を表すシーンがあるが、退役軍人が「不正確な礼儀作法」として指摘している。 映画でのドイツ側戦闘機は、区別しやすくするために黄色で機首を塗っていたが、実際にはこれはダンケルク大撤退の1ヶ月後まで行われていなかった。また、撮影に使用された機体は当時ドイツ空軍が使用していたBf 109Eではなく、スペインでライセンス生産されたイスパノ HA 1112-M1L「ブチョン」である。 ダンケルクで包囲された兵士には、フランス軍兵士や、アフリカやインド出身のイギリス軍兵士も含まれていた。映画では、かれらの役割は限られたものであるか、あるいはまったく登場しない。 現代の町並みのショットが航空写真として使用されたが、史実では避難の時まで町はドイツ軍の砲爆撃で実質的に荒廃していた。 また、イギリス軍の将校は当初、フランス陣営との対立によりフランス軍兵士を避難させることを拒否したが、後にチャーチルはイギリス人と共にフランス人を避難させることを主張した。
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歴史考証
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「Merry Christmas! 〜ロンドンに奇跡を起こした男〜」の記事における「歴史考証」の解説
大人になったディケンズがウォーレンの靴墨工場を訪れるシーンがあるが、工場は1830年代初頭にすでに取り壊されていた。 インタビューでスティーヴンスは「率直に言って、歴史的正確性については気にしていない。創造過程の瞬間に偉大な人物が奮闘する姿、その劇的で喜劇的な面白さに興味をひかれた。私はディケンズを髭が生えた老賢者のようには演じたくなかったからね。」と答えている。スティーヴンスはさらに、ディケンズが双極性障害だったというミリアム・マーゴリーズの説にも興味を示し、「暗く憂鬱な時もあった。しかし、そばにディケンズがいるとすごく楽しい時もあったと思う、とてもひょうきんで遊び心のある人だから。」と語っている。
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歴史考証
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「ラスト・オブ・モヒカン」の記事における「歴史考証」の解説
ウンカスの名は17世紀のモヒガン族 (Mohegan) の英雄ウンカス(英語版)から取られているが、モヒカン族とモヒガン族は名前が似ているだけでまったく無関係であり、原作者クーパーの勘違いとされている。[要出典] モヒカン族もモヒガン族も、実際には滅びておらず、今も健在である。
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