最後の飛行とは? わかりやすく解説

最後の飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/05 05:19 UTC 版)

F-15 (航空機・初代)」の記事における「最後の飛行」の解説

驚くことに全てのP-61シリーズの中で最後まで飛行可能だった機体は、最初量産モデルリポーターとして製造され希少なF-15A リポーター (RF-61C) (s/n 45-59300)であった。この機体1946年5月15日完成し陸軍航空軍と後の空軍1948年2月6日まで使用されカリフォルニア州モフェット飛行場にあるエイムズ研究センターに再配備された。そこで実験体空中投下スケールモデル投下する母機改装された。この機体は、1953年に同じテスト巨大な風洞行われるうになるまでこの任務使用された。1955年4月にこのF-15は「補修部品」のF-61C (s/n 43-8357)と共に余剰物資としてガーデナのステュワード=デーヴィス社(Steward-Davis Incorporated)に売却され民間登録記号N5093Vが与えられた。P-61Cを再販売することができなかったため、同社1957年にこの機体廃棄処分にした。ステュワード=デーヴィス社は、飛行調査適するようにこのリポーターキャノピーロッキード T-33から、プロペラをより古いP-61から取り外してきた物と交換するなどの幾つかの改造施した。この機は1956年9月メキシコシティのカンパーニャ・メキシカン・アエロフォト社(Compania Mexicana Aerofoto S. A.)に売却されメキシコ登録記号XB-FUJが与えられた。このリポーター飛行調査活動という元々この機体目的としていた任務合致する目的使用された。カリフォルニア州のエアロ・エンタープライズ・オブ・ウィレッツ社(Aero Enterprises Inc. of Willets)に買い上げられ、1964年1月米国戻ってくると民間登録記号N9768Zが与えられた。胴体内の燃料タンクとターボスーパーチャジャー用インタークーラー外され火災消火用に1,600 gal (6,056 l)の薬剤タンク取り付けられた。1964年終わりフレズノのCal-Natにより購入され、続く3年半を火災消火航空機として使用された。1968年3月にトゥーレアリの空中火災消火会社TBM社(TBM, Inc.、この社名同社以前使用していた主要機材TBM アヴェンジャー由来していた)がこのF-15購入し性能改善のために様々な型式プロペラを試す等の改造施した最後に後期ロッキード コンステレーションから外したカーティス・エレクトリック製34プロペラ決まった1968年9月6日F-15操縦資格を持つ3名の民間パイロット一人ラルフ・ポンテ(Ralph Ponte)はホリスター近郊火災現場通常の消化投下飛行行っていた。現場回帰時間短縮を図るためにポンテ現場近く小さな飛行場補給をすることに決めた滑走路フレズノよりも短く、機の搭載量減らしたにもかかわらず近く火災現場から吹きつける熱気辺り空気密度下げ機体過重状態にしていた。最大出力でもリポーターは3,500 ft (1,067 m)地点滑走しなお機首上げができず、ポンテすぐさま離陸中断することに決めた機体直進させるためのあらゆる努力なされたリポーター滑走路外れ野菜畑を通過した後、土手激突して降着装置引きちぎられた。その後機体横滑りし止まり火災起こしたポンテ無傷破れたキャノピーから緊急脱出する一方消火機のTBM アヴェンジャー発火した2基のエンジンの上消化剤を投下して、おそらくこれがポンテの命を救ったF-15原形留めていたが修復するには損傷大き過ぎると考えられ直ぐに廃棄処分にされた。ノースロップ社の、最も成功した機種中の1機の最後であった

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最後の飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 01:01 UTC 版)

LZ 129 (飛行船)」の記事における「最後の飛行」の解説

詳細は「ヒンデンブルク号爆発事故」を参照 1937年シーズンに入ると、ヒンデンブルク3月下旬南アメリカへ最初飛行行いその後、その年最初ヨーロッパ・アメリカ合衆国間の周航を行うためにフランクフルトからアメリカニュージャージー州レイクハーストに向けて飛び立った5月3日夕方のことであった。強い向かい風横断遅れたが、それ以外順調に進み3日後には着陸のためのアプローチ開始した現地時間5月6日午後7時ごろ、マックス・プルス船長操舵するヒンデンブルク650フィート (200メートル) の高度で、レイクハースト海軍航空基地接近し着陸準備開始した25分後、係留の上空で飛行船発火し、わずか37秒のうちに完全に炎に包まれた。船上には36人の乗客61人の乗組員がいたが、乗客13人と乗組員22人が死亡した。また地上整備員1人死亡した事故犠牲者合計36となった火災の原因である最初発火位置今でも議論対象となっている。多くの説が提唱されたが、事故の原因今でも確定されていない水素ガス漏洩したとしても燃えるのは空気混合した後である。船体外皮も非常に燃えやすい材料含んでおり、静電気火花燃え移ったというのが多数となっている。 なお、二号グラーフ・ツェッペリン二世ドープ材の材質改善して不燃性高めたが、すでに飛行船の時代終わっており、戦時中に「廃船」にされた。

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最後の飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 01:44 UTC 版)

ウィリー・ポスト」の記事における「最後の飛行」の解説

1935年ポストアメリカ西海岸からロシアへ至る空路開拓興味抱いていた。資金不足から、彼は2機の飛行機(胴体ロッキード社オリオン、および羽根は、同じくエクスプローラー)から部品寄せ集めて飛行機作ったエクスプローラー羽根オリオンよりも1.8mほど長かったので、その点は有利だった。ただし、エクスプローラー主翼は、着陸車輪引き込めることができず。この設計水上機向きであったのでアラスカシベリアの湖に着水する目的にも合致していた。ロッキード彼の要求きっぱりと断った。何故ならこの2つ機体特性両立させることは無理で危険だ考えたからである。しかし彼の考えを変えることは出来なかった。彼の友人の、コラムニストとして有名なウィル・ロジャースはしばしば、カリフォルニア空港の、飛行機修理業の Pacific Airmotive 社に彼を訪ねてアラスカ飛んで新聞コラムネタ提供するように依頼したポストは、発注していた飛行機用のフロートが届かなかったので、別のより大きな飛行機用に作られフロート組み付けた。(Bryan Sterling研究によると、正しフロートであった、とされている)この年7月テスト飛行実施し8月初旬には、ポストロジャース飛行開始しシアトル離れアラスカに何ヶ所か着陸したポスト飛行機操縦しロジャースタイプライターコラム書いた。そしてアラスカフェアバンクス離れる前に、サウスコースト・コリント・ヨットクラブのペナント(三角旗)にサインを書いて郵送した。この署名入り三角旗は、カリフォルニア州マリーナ・デル・レイのサウスコースト・コリント・ヨットクラブに展示されている。8月15日フェアバンクスからポイント・バロー向けて飛行であとほんの数km悪天候から飛んでいる位置が分からなくなり方向聞くために湖に着水した離陸のときに低高度でエンジン止まり低速度では機首の重い機体操縦できなくなって湖に突っ込み右翼折れて機体は浅い湖で裏返しとなった二人とも即死だった。

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最後の飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/17 06:50 UTC 版)

オランダ王立インド航空DC-3撃墜事件」の記事における「最後の飛行」の解説

1942年3月3日ロシア第一次世界大戦エースパイロットであったイワン・スミルノフが機長である、ペリカンバンドン離陸した。他の3人の乗組員は、副操縦士のジョー・ホフマン、通信士のジョー・ミュラー、航空機関士のN.J.ブローだった。彼らは陸軍海軍の5人の操縦員であるピーター・クラメラス、G.Dブリンクマン、レオン・ヴァンダーバーグ、ダーン・ヘンドリックス、H.M.ジェリッツの5人と民間人のマリア・ファン・トゥイン、彼女の赤ちゃん息子ヨハネス研修生航空機関士H.ファン・ロモンドの合計8人であったバンドンNV・デ・コンカレントという企業所有していたダイヤモンドを含む荷物は、パッケージは、この日早朝バンドンのアンディル空港オランダ王インド航空のG.J.ウィッセ所長によってスミルノフ機長渡されました。スミルノフオーストラリア到着したら、コモンウェルス銀行代表者に渡すように指示された。彼はその時その内容気づいていなかったと伝えられている。ペリカン午前1時15分バンドン離陸した午前9時ごろ、DC-3ブルーム近づくと、キンバリー海岸沿って第三航空隊分隊長宮野善治郎大尉率い零戦3機が、ブルームへの最初の空襲終えてティモール島基地帰投ようとしていた。スミルノフブルーム向かって海岸線たどっていた。DC-3より高度が高かった日本パイロットは、高度を下げ左側向かって発砲し、数発の命中弾を浴びせた左翼エンジンに火がつき、スミルノフは腕と腰に負傷したが、DC-3急降下させることで零戦攻撃から逃れたスミルノフは、1947年アムステルダムエルゼビア出版した著書「デ・トエコムスト・ヒーフト・ヴリューゲルス」(未来は翼を持つ)に掲載した自身の話によれば海岸不時着するために車輪降ろそうとした。この手順は、1944年新聞BBCラジオ多くインタビュー説明されていた。スミルノフ実際に車輪下がったのに驚いた旋回中に右の主脚海面触れてタイヤ爆発し海面落ち海中引き込まれたが、海水によって左翼エンジンの火は消えた。 この話は、1986年ウィリアム・H・タイラーのビデオインタビューで、生き残った乗客のピーター・クラメラスとレオ・ヴァンダーバーグが「ダイヤモンド飛行」で語った物語一致してます。スミルノフの本(未来は翼を持つ)の72ページ73ページの間の写真は、エンジン1の下のキャリッジダウンしていることを示してます。 その後ゼロ海岸DC-3機銃掃射した。航空機関士とファン・トゥイン親子など3人の乗客死亡し、他の乗員乗客機銃弾で重傷負ったスミルノフは、ダイヤモンドがヴァン・ロモンドによる回復試み中に水中または飛行機落とされたと報告した翌日生存者救助隊を待つ中、日本の東航空隊九七式飛行艇DC-3残骸発見し、2発の爆弾投下した飛行艇は後に戻ってきて、さらに2発の爆弾投下した爆弾生存者被害与えなかった。生き残った乗客乗員は、海岸6日間過ごした後に救助された。 ブルーム海兵隊員ジャック・パーマーは、救助数日後墜落現場到着した。彼は後に2万ポンド当のダイヤモンド手渡した1943年5月パーマー2人仲間、ジェームズ・マルグルーとフランク・ロビンソンは、ダイヤモンド盗難西オーストラリア州最高裁判所裁かれたが、3人とも無罪となったダイヤモンド紛失については、他の人は試みられていない

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