ヘカテー
(ヘケート から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/28 09:02 UTC 版)
ヘカテー(古代ギリシャ語: Ἑκάτη, Hekátē)は、ギリシア神話の女神である。ヘカテイアとも呼ばれる[1]。日本では長音を省略してヘカテとも表記される[2]。
注釈
- ^ ヘーシオドスの叙事詩[19]。ホメーロスの英雄叙事詩で断片的・個別的に歌われていた個々の神話・伝説を、『神統記』は神々・世界・人間の歴史という観点から整理統一し、巨大な世界観を示している[19]。「後世のギリシャの神話体系が『神統記』の枠を超えることができなかった点からも、この作品のもつ意義はきわめて大きいといわざるを得ない」とされている[19]。この作品の主題は神々や神霊に加え、海・山・天・星辰(せいしん)、さらに苦痛・労苦・飢餓・争い等、人間に強く影響する無数の神々の起源と系譜を(つまり宇宙の始原から秩序世界成立の全過程を)歌い、語り、説き明かすことだった[20]。この作品は神々の生成論(テオゴニアー)であり、宇宙生成論(コスモゴニアー)としての一面をも持ち、後のギリシア哲学の形成においても重要である[20]。また詩人の独創的思索力と同時に、「古代東方思想の影響も多い」とされている[20]。
- ^ ギガントマキアー自体は数多くの神々が参加した総力戦だったが、実際にギガースの1人を倒しているのはオリュムポス十二神の神々以外ではヘカテーとモイライのみであり、ここでも別格の扱いを受けている。
- ^ 『ギリシア語魔術パピルス』 (Papyri Graecae Magicae, PGM) とは、前2世紀から後5世紀頃までのエジプトの魔術パピュルス文書群を学者が命名したもの[38]。
- ^ 『カルデア神託』とは、後2世紀の「カルデア人ユリアノス」、もしくはその息子「神働術者ユリアノス」が神の啓示を記した神託集で、完本は失われているが他の著述家に引用された断片が残っている。これもヘレニズム的シンクレティズムの特徴を有しており、イアンブリコスやプロクロスといった新プラトン主義者らによって聖なる書として重んじられた[44]。
- ^ 同書137-138章ではクロノスから始まるアルコーンの五つ組、139-140章ではパラプレークスから始まるアルコーンの五つ組についての言及があり、ヘカテーは後者に属する (G. R. S. Mead英訳 Pistis Sophia 参照)。
出典
- ^ セルジュ・ユタン 2017, p. 36.
- ^ a b c d 『ギリシア・ローマ神話事典』(グラント & ヘイゼル)454頁。
- ^ Hesiod's Cosmos, p. 135.
- ^ 倉本四郎『妖怪の肖像 稲生武太夫冒険絵巻』(平凡社、2000年(平成12年))、335頁。
- ^ 田中純『都市の詩学 場所の記憶と徴候』(東京大学出版会、2007年(平成19年))、176頁。
- ^ 『魔法事典』244頁。
- ^ a b c 『ギリシア神話』(ギラン)254頁。
- ^ Jim, Suk Fong (2015). “Can Soteira be named?: the Problem of the Bare Trans-Divine Epithet”. Zeitschrift für Papyrologie und Epigraphik 195: p. 2.
- ^ Mueller, Mark (2014). Hypsistos Cults in the Greek World During the Roman Imperium (Doctoral dissertation). p. 52
- ^ a b c 山村才助『西洋雑記』 巻2、文苑閣、1848年、15頁 。
- ^ 『ギリシア・ローマ神話事典』(グラント & ヘイゼル)376頁。
- ^ a b c d e 『世界の神話伝説図鑑』41頁。
- ^ a b 『悠久なる魔術』152頁。
- ^ a b 『ギリシア神話』(ギラン)253頁。
- ^ a b c d e 『ギリシア・ローマ神話辞典』(高津春繁)227頁。
- ^ エウリピデス『エウリピデス全作品集 II』(内山敬二郎訳、グーテンベルク21、2014年(平成26年))。
- ^ 澁澤龍彦『澁澤龍彥全集』第2巻(河出書房新社、1993年(平成5年))、517頁。
- ^ 『地獄』141頁。
- ^ a b c 橋本隆夫 2017, p. 「『神統記』」.
- ^ a b c 廣川洋一 2017, p. 「神統記」.
- ^ 『ギリシア・ローマ神話辞典』(高津春繁)102頁。
- ^ オウィディウス『変身物語(下)』中村善也訳、岩波書店2009年、271頁。
- ^ 『ヘシオドス 全作品』261頁。
- ^ 『ギリシア・ローマ神話辞典』(高津春繁)54頁。
- ^ a b c 『堕天使』116頁。
- ^ 『図解 ギリシア神話』97頁。
- ^ 『神話・伝承事典』303頁。
- ^ 青井紀子『源氏物語・後の思い』(武蔵野書院、2000年(平成12年))、332頁。
- ^ 秋山さと子『母と子の深層』(青土社、1990年(平成2年))、43頁。
- ^ 呉茂一『ギリシア神話』(新潮社、1994年(平成6年))、348頁。
- ^ a b 『ヴァンパイア 吸血鬼伝説の系譜』184頁。
- ^ 『マンガ ギリシア神話5』154頁。
- ^ 『魔法事典』245頁。
- ^ 『ビジュアル選書 ギリシャ神話』44頁。
- ^ 『ギリシア合唱抒情詩集 アルクマン他』46頁。
- ^ 松村一男、森雅子、沖田瑞穂 編『世界女神大事典』(原書房、2015年(平成27年))、320頁。
- ^ 大貫隆・筒井賢治編訳 『新約聖書・ヘレニズム原典資料集』 (東京大学出版会、2013年(平成25年))、186頁。
- ^ Betz 1996, p. xli.
- ^ a b c Betz 1996, p. xlvi.
- ^ タルディユ & 持田 (tr.) 2001, pp. 770–771.
- ^ 呉茂一 『ギリシア神話 上』(新潮社(新潮文庫)、1998年(平成10年))、186頁。
- ^ a b c タルディユ & 持田 (tr.) 2001, p. 770.
- ^ Luck 2006, p. 140.
- ^ 伊藤博明「ルネサンスの呪力魔術」『ルネサンスの知の饗宴』 (佐藤三夫編、東信堂、1994年(平成6年))、70頁。
- ^ 堀江聡「『カルデア神託』と神働術」『ネオプラトニカ: 新プラトン主義の影響史』新プラトン主義協会編、水地宗明監修、1998年、104頁。
- ^ 中西恭子『ユリアヌスの信仰世界』慶應義塾大学出版会、2016年(平成28年)、20頁。
- ^ 中西恭子『ユリアヌスの信仰世界』(慶應義塾大学出版会、2016年(平成28年))、208頁。
- ^ E. R. ドッズ 『ギリシァ人と非理性』(岩田靖夫、水野一訳、みすず書房、1972年(昭和47年))、367頁。
- ^ 堀江聡・西村洋平「プロクロス」・『新プラトン主義を学ぶ人のために』(水地宗明・山口義久・堀江聡編、世界思想社、2014年(平成26年))、194頁。
- ^ タルディユ & 持田 (tr.) 2001, p. 771.
- ^ 『研究社 シェイクスピア選集7 マクベス』124頁。
- ^ ゲーテ『ファウスト』(小西悟/訳、大月書店、1998年(平成10年))、293頁。
- ^ 『実践 悪魔学入門』105頁。
ヘケート
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/12 00:17 UTC 版)
「サファイア リボンの騎士」の記事における「ヘケート」の解説
ヘル夫人が「王家の宝玉」を奪い取るために、サファイアのもとに送り込んだ人造物。容姿は人間の少女そのもので、サファイアのクラスに「白綺ヘケート(しらきヘケート)」と名乗って転入。人形のような美貌で、瞬く間にクラスの人気者となる。事ある毎にサファイアにつきまとい、彼女と親しくなる。
※この「ヘケート」の解説は、「サファイア リボンの騎士」の解説の一部です。
「ヘケート」を含む「サファイア リボンの騎士」の記事については、「サファイア リボンの騎士」の概要を参照ください。
- ヘケートのページへのリンク