エアロパーツの種類と効果とは? わかりやすく解説

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エアロパーツの種類と効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 03:38 UTC 版)

エアロパーツ」の記事における「エアロパーツの種類と効果」の解説

スポイラー (自動車)」も参照 フロントスポイラー 別名エアダムとも呼ばれバンパー下に取り付けられ車体下面への空気流入ダムのようにせき止めて、車体浮き上がるのを抑制するエアロパーツである。これによって空気抵抗増加するが、フロントスポイラー後ろ負圧となりダウンフォース発生する最新レースカーでは、あえて気流底面導きフロント・ディフューザーと共にベンチュリ効果で更に大きなダウンフォースを得る設計主流になりつつある。 呼び名製造販売者によって様々である。バンパー1体の物を「フロントバンパースポイラー別体の物を「チンスポイラー」「リップスポイラー」「フロントアンダースポイラー」「フロントハーフスポイラー」などと呼ぶ。 公道車両取り付けたフロントスポイラーウインカーなど重要保安部品がついていた場合オーバーハング規定採用され、その最低部が最低地上高となる場合が多いが、何も着いていなかったりリップスポイラーなどの場合は、その規定当てはまらないため、最低地上高対象外となる。 フロントウイング 車体最前部に設けられた翼で、ダウンフォースにより前輪グリップを増す効果がある。主にフォーミュラカー等に用いられ1967年頃より見られるようになった。またタイヤむき出しであるフォーミュラカーフロントウイングダウンフォース発生だけではなく気流タイヤ外側に流すアウトウォッシュ効果与えてフロントタイヤ乱流車体各種エアロパーツ与え悪影響抑える役目もある。ル・マン・プロトタイプLMP車両などでは、スプリッターフロント・ディフューザーウイング状にすることによって同様の効果得ている。 公道用の市販車へのフロントウイング採用例は皆無に近いが、ランボルギーニ・カウンタックオプションパーツとしてフロントウイング設定された例がある。 サイドスカート サイドステップ、サイドスポイラー、サイドシルプロテクター(主に日産純正部品)とも呼ばれる両サイド装着し底面に入る空気低減して、リフト抑え車体ふらつき抑える役割がある。サイドから底面に入る空気せき止めリヤディフューザーのダウンフォース効率上げる。リヤディフューザーによって車体底面負圧にするためには、底面気密性上げ両サイドからの空気侵入をなるべく防ぐ必要があるが、車高十分に低くすることが出来ない場合サイドスカート地面近くまで伸ばすことによって同様の効果得られるこの手法はグラウンド・エフェクト・カー全盛期盛んに使われていたが、規定によりサイドスカート地面近く下ろすことが出来なくなったため、フロント底面から入った気流をボディサイドに導くことによって、前後長い縦渦を作り気流サイドスカートとして機能させる設計をする場合が多い。 エアロボンネット GTレースカーに主に使われる穴開きボンネットはフロントラジエター開口部から入った空気ボンネット上面から排出し冷却効率上がるエンジン冷却上げ目的ボンネット最後まで閉めず、後端隙間開け改造をしている車があるが、フロントガラス直前は正圧が発生する部分なので、隙間開けてエンジンルーム内の空気を抜くことは出来ない。この部分発生する正圧を利用して多く量産車車内外気導入を行うための空気取り入れ口設置している。 アンダーパネル ボディ下面フラットにするために追加するパネルアンダートレイ(undertray)あるいはアンダーカバー(トヨタ)とも言う。車が影響を受ける気流の1/3は車体下を通過するが、車の下面には通常マフラープロペラシャフト等、数多くパーツ付いているため走行中に空気抵抗になっている。これを滑らかなパネルで覆うことで空気抵抗少なくなるため燃費向上させることが出来る上に、走行安定性良くなり風切り音低減する近年発売され優秀なCd値(空気抵抗係数の値)を持つ車は、ほぼ例外無くアンダーパネル取り付けられている。またレース車両などでは底面滑らかになり流速上がるディフューザー効率上がるため、ダウンフォース強力になり走行安定性良くなる底面負圧になることによりフロントスポイラーダウンフォース増えることがあるアンダーフロアスポイラー 別名グランドエフェクター(GroundEffector)。ボディ下面アングル状のスポイラーをハの字に取り付けサイド気流逃すとともにボルテックスジェネレーターとして渦を発生させて負圧を生み、空力的にフロア膨らませベンチュリ効果ダウンフォースを得るためのパーツ底面滑らかで車高が低い車ではこれを付けることによりダウンフォース得られるが、底面流れ気流抵抗になるため空気抵抗増大する三菱・ランサーエボリューションX用純正オプションとしてフロアエアガイドと言う名前で販売されており、そのダウンフォース発生量は180km/h走行フロント3kg・リア6kgである。TRD / トヨタテクノクラフトでは同様の機能のフロントエアロスパッツと言う商品売られている。フェラーリ・F8トリブートでは純正車体フロア取り付けられている。 リアアンダースポイラー リアバンパーの下を延長する形で追加されるパーツリアバンパー一体式になったものは「リアバンパースポイラー」と呼びバンパー下部装着するものを「リアハーフスポイラー」「リアスカート」と呼ぶ。 フロアよりも下にリアバンパー延長してしまうと、底面流れ速い空気流れ遮り空気抵抗大きく増えてしまう(通称パラシュート効果)ため、空力的にはデメリットしかなく単なるドレスアップパーツである。 レース車両高性能スポーツカーでは、バンパー下の部分スポイラーではなく空気抵抗減らしつつダウンフォースを得るためのディフューザー取り付けられるのが普通であり、競技用改造した車で最高速上げるため空気抵抗になるリアバンパー大きな穴を開けたり、下半分を切り取る(あるいはリアバンパー撤去する)などの改造をする場合も多い。そのため近年では公道用のドレスアップパーツであってもリアバンパーを下に延長するではなくディフューザー模した形のデザイン主流になりつつある。 リアウイング リアウイング車体後方上部装着する翼状エアロパーツである。飛行機の翼を上下裏返しにしたような翼断面持ち気流に対してマイナスの迎え角付けて取り付けられ、そのダウンフォースにより後輪グリップ力を増大させ、コーナーリングの脱出速度上げる。また、ハードブレーキで「前輪荷重移動しリア荷重が減る」のを低減させ、ブレーキング時リア安定させる効果もある。他に車両後方気流乱れ減少させ、垂直面が広いリアウイング場合は、風見安定によりスピン防止にも効果がある。また車体下面気流加速するためディフューザー効率アップさせる場合もある。 ウイング大きければダウンフォース大きくなるが、空気抵抗増大し最高速度遅くなる。また取り付け角度迎え角)を増やすダウンフォース増える空気抵抗増え失速角度以下の時)、角度を減らすとダウンフォース減り空気抵抗少なくなるウイング角度は7〜9度がもっと効率良いとされるレース専用車では航空機スロッテッドフラップのように枚数重ねて更にダウンフォースを得ることがある左右翼端板ウイング上面発生する正圧が左右から下面負圧域に回り込むのを低減させ、翼端渦発生抑制してウイング空気抵抗減らしダウンフォース効率上げる。 また、リアウィングの下にリアスポイラーガーニーフラップ併用することで、ウイング下を流れ気流剥離抑えられるため、さらにダウンフォース効果上がる場合も多い。 十分な効果発揮するにはリアウイングまで綺麗に気流を導く必要がある流線型でリアガラスが寝ているスポーツカーならば、気流滑らかに流れるためウイングが低い位置にあって十分な効果得られるが、セダンタイプの場合はリアガラスが立ちぎみのためリアガラス上部気流剥離しリアウイング乱流中にあるため十分な効果発揮しない事が多い。このような形状車体場合ルーフ後端気流剥離抑えてリアウィングになるべく気流を導くために、ルーフベーン(スバル)や、ボルテックスジェネレーター三菱)が付けられることがある一般公道車両後付大型リアウイング装着する場合構造変更申請が必要となる場合もあるが、メーカー純正リアウイングには構造変更申請不要な物が多い。社外品でも翼端板をR5以上のものにし鋭利な角をなくしてから全幅片側16.5センチ以内装着する翼端板大きく車体との間が2センチ未満とする等が必要で、エアロパーツメーカーによっては車種専用取り付け幅を設定し車検対応品として売り出しているものもある。GTウイング ステーによって高い位置取り付けられるウイング詳細は「GTウイング」を参照 ガーニーフラップ エアロパーツ後端取り付けられるL型断面パーツ詳細は「ガーニーフラップ」を参照 リアスポイラー ボディ上面後端跳ね上げるように取り付けられるエアロパーツである。ルーフ超えた気流は、リアガラスに沿うように斜め下向き流れるためその反力によりリフト発生させるが、車両後端取り付けたスポイラーによって斜め上方に角度変えることにより、リフト減らしてダウンフォースを得るためのパーツである。 車両によっては板状パーツボディ垂直に取り付けられている場合もあるが、スポイラー直前空気横から見て三角形滞留するため、気流あたかも滑らかな曲線ボディ面とスポイラー頂点繋いだのような流れ方をしており、リアスポイラー直前は正圧が発生するためトランク部にダウンフォース得られる。 主にスポーツ系車両装備されるものだが、車体後端まとわりつく気流すみやかに剥がし空気抵抗を減らすために、燃費向上のため浅い角度エコカー取り付けられている場合もある。 ボディ後端形状スポイラー状に整形しダウンフォース生成し駆動輪トラクションを稼ぐ手法1960年代初頭スポーツカーフェラーリ・TR61など)で既に散見されていることから、エアロパーツとしては最も古いものといえる。なお、ボディ滑らかに一体化されたリアスポイラーダックテール(あひるの尾と言う意味)と言う愛称呼ばれることがある翼断面形状持ちボディより高い位置取り付けられるエアロパーツウイング呼び単体スポイラーより高機能有するので区別されがちである。 テールゲートスポイラー ハッチバック車後部ガラス上端部にスポイラー設けるもので、エアカットスポイラー、ルーフウイングとも呼ばれる車体後方気流整流し走行安定性良くなるハッチバック車後部窓ガラス占められているが、整風効果により巻き込む気流抑制し降雨時の後方視界の確保土埃などの汚れが付くのをある程度防止する役目もある。ハイマウントストップランプ内蔵することもある。 垂直尾翼 航空機等に設けられる垂直尾翼同じく所謂風見安定によって、車両ヨー方向への安定性を保つ働きをし、偶数対称傾けて設け場合もある。効き兎も角リアウイング類の支持体として設け場合が多い。自動車の速度記録等を目的とした車両では、平翼と並ぶ重要空力パーツとなる。これを意匠化したのがテールフィンディフューザー 車体後部底面取り付けられアンダーパネル負圧発生させるためのパーツ 詳細は「ディフューザー (自動車)」を参照 カナード 別名スラストスポイラーとも呼ばれるフロントバンパー両サイド取り付けられ圧力の高い車体前部から気流側方および上方押しやり、車体側面計算された縦渦を発生させる空力デバイスである。ボディ横の乱流気流剥離抑制して直進安定性大幅に増やす効果があり、さらにカナードから発生する縦渦の内部遠心力により負圧になるため、ホイールハウス内の空気吸い出され圧力が下がりダウンフォース発生させる。タイヤハウスの気流排出によりフロントフロア下(スプリッターフロントディフューザー)のダウンフォースを増すこともある。他にブレーキ周り気流吸い出すため放熱にも大きな効果がある。 見た目イメージから間違えやすいが、カナード自体受け止めるダウンフォースそれほど大きくなく、その後ろの空気最適化させることによりダウンフォースおよび大きな直進安定性得ている。その効果車両側面全体におよび、リアタイヤ周り空気吸い出しリアダウンフォースまで増加させる場合もある。 公道使用する場合は人を傷つけないように5R上の丸みつけたり、縁に5R上のゴムモールなどを巻くなどの処置をする必要があるが、乗用車貼り付けた2cm程度突起でも、高速道路での直進安定性上の効果大きく十分に体感可能である。 スプリッター バンパーの下にフロア延長させる形で前方向かって水平に取り付けられる板状エアロパーツである。ボディ正面から下面潜り込もうとする気流をこのパネル受け止めるフロントバンパー前方高速走行中に非常に高い正圧が発生する部分であるが、この正圧と路面近く圧力の差によりスプリッター下向き強く押さえつけられるため、高速走行中に大きなダウンフォース発生させる面積大きいほどダウンフォース大きくなるが、スプリッターカナード違い直接ダウンフォース受け止めるパーツのため、ワイヤーステーで吊るなどして非常に強固に車体取り付ける必要がある。またスプリッター直後フロントディフューザー設けて更なるダウンフォース得ている場合もある。 他にラジエターに行く気流増やすので冷却効率上げ作用もある。 可変エアロパーツ スポイラーリアウイングコンピューター制御走行中に可変させ、高速性能やコーナーリング性能の向上を狙ったもので、市販車ではスーパーカーや高級スポーツカー一部採用されている。別名アクティブスポイラーとも言われ減速時エアブレーキとしての機能持っている場合もある。 ランボルギーニ場合は、近年ALAシステム呼ばれるアクティブ・エアロダイナミクス採用しており、ストレート走行時はウイングの下に空気噴射することにより気流剥離しウイング意図的に失速させて空気抵抗減らしたり、コーナーリング時は左右ダウンフォース変えることにより走行安定高めている。 F1カーにおいてはDRS呼ばれるドラッグリダクションシステム採用しており、ストレートである条件下で作動させることが許されリアウイング寝かせて空気抵抗を減らすことにより前車追い抜くことが容易になる。 フェンダースポイラー・フェンダーフィン ボンネット両端(フェンダースポイラー)やフェンダー後部(フェンダーフィン)に付けフィンが、ボンネットから横に回る気流車体上部により多く逸らしダウンフォース増やす物。1970年代ツーリングカーシルエットフォーミュラ良く使われていた。 エアロミラー 主に風切り音防止するための空力的なデザインがされているミラーのことである。純正ドアミラー形状的に風切り音誘発しやすいことから、小さな突起物取り付けて乱流翼原理風切り音低減している場合が多い。GTレースマシンなどでは、室内への空気取り入れ口兼ね場合がある。初期型日産・リーフサイドミラー風切り音低減させるため、上方大きく突起したライト採用した。 エアロフェンダー 空力的なデザインがされているフェンダーであり、後ろ上部穴を開けるなどしてリフト抑えて車を安定させる効果狙っている。さらなる気流排出のため、フェンダー後方下部切り取って撤去する場合もある。他にブレーキ冷却のための気流スムーズに排出するため冷却効果高め作用もあり、タイヤハウス前にフロントディフューザーがある車は、気流排出によりフロントディフューザーダウンフォース増やす作用もある。またフェンダー上に丸みがあるデザイン場合飛行機の翼の上面のように負圧によりリフト発生するので、この部分穴を開けることによりタイヤハウス内の気流を抜くと同時にフェンダー上面リフト抑える効果狙っている。また、ホイールハウス内の空気を横に抜くことによって、フロントタイヤ直後発生する乱流アンダーパネル流速悪影響を及ぼすことを低減させることが出来る。 ル・マンプロトタイプLMPカーでは、スピン状態で横を向いた時にフェンダー内に気流入り車両浮き上がってしまうのを防止するため、上部大きな開口部設けている。 タイヤディフレクター タイヤ前方床下に直角に装着される整流板で、タイヤハウスの内を整流し負圧強めパーツである。 タイヤスパッツ、タイヤストレーキなどメーカーにより呼び方異なる。回転体であるタイヤ気流当たった場合回転により生じた乱気流により気流撹乱され大きな空気抵抗および操縦安定性不安定になることを改善する。これは汎用品社外品販売されることはほとんど無く純正装着されていることが多いパーツである。 狭幅・大径タイヤ 同一タイヤ接地面積確保するにあたって従来より狭幅・大径タイヤ化する事により、空気抵抗タイヤ起因する乱流を減らす。転がり抵抗減少し氷雪ウエット性能走破性能向上する副次メリットもある。 小径タイヤ ボンネット高前泥除け高を下げ空力性能向上させるタイヤむき出しになったフォーミュラーカー等でも採用されるボルテックス・ジェネレーター 車体小さな突起物取り付けて乱流翼原理安定した小渦を発生させ、大きく不安定な渦を抑制することで、空気抵抗減らし燃費向上させるとともに風切り音低減し操縦安定性向上させるパーツである。 トヨタではエアロスタビライジングフィンと呼ばれ、車のテールランプに一体成型取り付けられている。 帆 風自動車ランドセーリングでは推力源となる最重要空力パーツドラッグシュート(≒パラシュートドラッグレース自動車の速度記録等を目的とした車両減速用に設けられるNACAダクト NACA ダクト(エヌエーシーエーダクト)はNACA スクープ、またはNACA インレットとも呼ばれる三角形の低抵抗空気取り入れ口である。原型1945年NASA前身であるアメリカ国家航空諮問委員会(NACA)によって開発されたことからこの名称で呼ばれる。このデザイン航空機等で機体表面突起物設けず空気取り入れ構造から、元々は"サブマージド・インレット"と呼ばれていた。 NACAダクト目的空気流の乱れ最小抑えた状態で冷却用途等の目的空気ダクト内に導くことである。前に向いた三角形斜めになった部分から縦渦が発生し、この渦が周り空気強制的にダクト内部引き込む詳細は「en:NACA duct」および「NACAダクト」を参照 リアホイールスカート リアホイールスパッツとも。リアのホイールハウスを覆う部品で、後輪の上半分ボディ隠し空気抵抗削減するタイヤ交換や、タイヤチェーンなどの脱着や、タイヤ空気圧点検充填に、不自由が生じるので、滅多に採用されない一部大型車措いて内輪差による歩行者などの巻き込み事故低減為に採用された事もある。

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