アルトアイゼンとは? わかりやすく解説

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アルトアイゼン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 02:57 UTC 版)

ATX計画」の記事における「アルトアイゼン」の解説

【ALTEISEN = 独語で「古い鉄」】 「絶対的な火力をもって正面突破可能にする機体」という開発コンセプトの元、ゲシュペンスト試作3号機極端な改造加えて完成したPT開発担当者マリオン・ラドム博士意向で、EOT一切使われていない本機武装全て固定兵装となっている。これは、戦闘中武器弾薬使い果たしたマニピュレーター破壊されPT徒手空拳以外の戦闘方法を失うという問題解消するためであった以前にも中・遠距離戦用の固定兵装備えたシュッツバルト開発されているが、アルトアイゼンの固定兵装は近・中距離戦のものでまとめられており、破壊力重視したスクエア・クレイモアリボルビング・ステーク主武装とする。PT要求されていた汎用性ある程度損ねる結果となったが、ラドム博士中・遠距離戦は同時期に開発されていたヴァイスリッター委ねるつもりでおり、アルトアイゼンには必要ないと考えていた。 突撃としての特性上、機体出力依存し不安定になりがちなビーム兵器搭載されておらず(『OG』シリーズ武装変更除く)、武装実体弾実体剣(角と)のみで構成されている。重量のある装備多数搭載したため機動性能の低さ欠点上げられたが、大推力バーニア・スラスター装備させることで半ば強引にこれを解決通常推進器加えて宇宙空間での別途加速のためのアフターバーナー一般的な大気圏内でのアフターバーナーとは意味が異なる)や過給器まで搭載されている。また、ダッシュ力を重視した高出力エンジン搭載し可能な限り遠く敵機の懐に飛び込み必殺の一撃撃ち込んだ後、急速離脱する戦法実現したそれゆえ耐久性能の向上が求められ結果過剰とも言える装甲化が推し進められ、対ビームコーティングまでもが施された。そして、その増加重量分をさらにバーニア・スラスター増設し補うなどの改造重ねた結果近接戦闘能力突破力・装甲防御力優れたPT誕生した一方でそれ以外運用極めて困難となってしまい、運動性始めとして機体バランス著しく損なわれ操縦し辛い機体でもある。操縦時にはパイロットにかなりの加速度がかかるらしく、『Record of ATX』ではブリットシミュレーターでアルトアイゼンを操縦した際には実機ではないにもかかわらず体調崩していた(なお、キョウスケ平然と「Gが軽すぎて参考ならない」と口にした)。加速制動精密繊細に行えパイロットなければまともな操縦は困難であるとされる直線以外の機動が困難で、近接戦闘用のR-1に乗っているリュウセイは「扱い難しくリーチも短い」と評し、エクセレンからは「キワモノ」、キョウスケ自身にも初見で「馬鹿げた機体と言われるなど、パイロットを選ぶ機体である。また、空の敵に対して有効な攻撃手段持たず実戦での運用においては基本としてヴァイスリッターとの連携不可欠となっている。 こうした開発経緯からテスト運用の是非すら問われていたが、ATX計画責任者ラングレー基地司令グレッグ・パストラル少将は「極端な発想中にこそ、飛躍的な進歩の手がかりがある」とし、ラドム博士極端な開発コンセプト容認していた。ATX計画開発スタッフ多くは、計画本命PT-X構想においてゲシュペンスト課題となっていた重力空戦能力テスラ・ドライブ搭載によってクリアしたヴァイスリッター見ていたらしく、アルトアイゼンはPT方向性を探るための試金石であると考えられていた。ラドム博士そのような考え快く思わず、あくまで次期主力としての正式採用目指していた。しかし時代逆行した開発コンセプト扱いづらさから到底実現はせず、試作機の域を出ることはついになかった。そして正式採用後につけられるはずであったゲシュペンストMk-IIIではなく試作段階でのコードネームであった「アルトアイゼン」(古い鉄)がそのまま正式名称となった不名誉な名を与えられ本機であったが、DC戦争直前キョウスケ・ナンブという、戦法スタイル操縦技術機体特性マッチし稀有パイロットを得ることになる。不得手とする戦闘領域エクセレン・ブロウニングの操るヴァイスリッターカバーによって絶妙なコンビネーション発揮しオペレーション・プランタジネットまで幾多戦場戦い抜いた。こうして異端試作機として終わるはずだったアルトアイゼンは、地球圏の行方左右する戦い代表する1機に数えられPT開発史上名を残すことになったのである。 なお、『OG2』シャドウミラーがいた「向こう側」の世界では細かな仕様異なるがゲシュペンストMk-IIIとして採用されベーオウルブズ隊長機として「向こう側」のキョウスケ使用していた模様武装 スプリットミサイル ゲシュペンストPT装備する射程ミサイル。『COMPACT2』『IMPACT『OG』GBA版)で装備ヒートホーン (Heat Horn) 頭部装備され加熱式の実体刃。頭突きのようなモーションで敵を切り裂く。本来は腕部破損した場合などに使う緊急に使用されるべき武器プロデューサー寺田によると『IMPACT』での切り払いもこれで行っている。 3連マシンキャノン (Autocannon) 左腕装備され実体弾機関砲キョウスケ射撃を苦手とする点と、威力の面から主に牽制使われる本機固定兵装の中では比較的射程が長いリボルビング・ステーク (Revolver Stake) 右腕装備され杭打ち機いわゆるパイルバンカー)。根元リボルバーのような回転式薬室があり、ビーム封入した専用のビームカートリッジを使用する装薬数は6発。突進勢いでステーク)を突き立てた後、ビームカートリッジを撃発させ、ステークを介して標的強烈な衝撃叩き込み破壊するリーチ短く扱い辛いが、耐久性貫通力優れており、機体本体出力依存せずジェネレーター負担かけないため、キョウスケはこの武器好んで使用するスクエア・クレイモア (Heavy Claymore) 両肩装備されている特殊武器両肩に2発ずつ計4発装填される「近距離指向性近接戦闘炸裂弾M180A3」の通称クレイモア地雷大型化したもので、チタン合金製・平均直径120mm炸裂鋼球弾を大量に発射し目標粉砕する外見的に重量バランスの点でも、跳弾危険性があるにもかかわらず射角が広いために近接して使わない流れ弾被害が出るという点でも、さらには誘爆危険性の意味でも、この機体本質体現した武器と言える。本来は、ある程度距離を置いて使用が望ましいとされている。『OGs』では全体攻撃属性必殺技切り札」 ("Trump Card") 本機の持つ武装連続叩き込むモーション作品によって異なるが、マシンキャノンやクレイモア牽制後にヒートホーン突撃、さらにステークを全弾打ち込む攻撃となっている。いずれの作品でも射程が1で移動後の使用不可弾数も1発きりと威力だけでなく癖も非常に強い。『IMPACT』から登場ランページ・ゴースト (Rampage Ghost) ヴァイスリッターとの連係攻撃で、ゲームでは合体攻撃として扱われる直訳すると「暴れ回る幽霊」。アルトヴァイスの両機が突撃し敵機前後から挟み込み互い必殺武器至近距離叩き込む。技の初出は『IMPACT』だが、第3部アルトアイゼン・リーゼ入手後に使用可能となるため、改修前アルト使用するのは『OG』からである。 デザイン デザイナー斉藤和衛。機体カラーは赤を基調とし、各部白と黒使われている。 ゲシュペンスト改造機ということで、足のラインや腕の突起などにゲシュペンストらしさを残しているが、肥大した両肩や額の角なシルエット大幅に変わっている突進力を高めるために背部相当数ブースター装備されており、『OGs』の「切り札カットイン時に見ることができる。 元々立体化を全く意識せずデザインされたため、肩や腕の可動領域考慮されておらず、商品化の際にはこれらをどう処理するかが問題となっている。またスクエア・クレイモアシャッター部分も、独自解釈で処理されることが多くなっている。 劇中機体色と頭部ヒートホーンからテンザンは「赤いカブトムシ」と揶揄した劇中での活躍 COMPACT2 ゲシュペンストMk-III試作1号機形式番号は「PTX-03-001」。正式量産に至らず極東基地獣戦機隊基地送りになっていた。武装5種類のうち、スクエア・クレイモアを含む3種類が射撃扱いである。性能リアル系寄っており、装甲値や耐久力モビルスーツ並の能力で、設定ほど頑丈ではない。第3部終盤アルトアイゼン・リーゼ強化される。 A アクセルもしくはラミア正式に味方になった際の会話で、並行世界シャドウミラー撃退した部隊隊長機ゲシュペンストMk-IIIであると語られている。 リアルロボットレジメント 未完成のままだったフリッケライ・ガイストを急遽出撃させるため、ゲシュペンストMk-III四肢流用された。武装などはほぼアルトアイゼンと共通である。 IMPACT 『α』の設定合わせ型式番号が3ナンバー変更。後の設定同様にゲシュペンスト試作3号機改造機とされた。スクエア・クレイモア格闘射撃武器変更武装に「切り札」が追加されるなど攻撃面で強化され格闘得意な機体という方向性確立した本作からスプリットミサイル設定が多弾頭型に変更された。 OGシリーズ DC戦争前にラングレー基地付近人型飛行兵器襲撃にあった輸送機救出のため、開発主任マリオン独断キョウスケ搭乗命じ出撃させた。キョウスケは「馬鹿げた機体だが自分向きだ」と高く評価しており、初の搭乗にもかかわらず高い戦果挙げマリオンを満足させた。以後キョウスケがメインパイロットを務める。DC戦争ではグルンガスト零式L5戦役ではR-GUNリヴァーレなどの強敵相手戦い抜いたインスペクター事件時もスレードゲルミルソウルゲインなどの特機渡り合ったが、キョウスケ本機突破をもってしても当たり負けすることを危惧し強化プラン考案する。そのプラン実現する前に本機参加したオペレーション・プランタジネット最終フェイズラングレーから撤退する際、ソウルゲイン攻撃行動不能となり四肢破壊されてしまう。大破した機体キョウスケゼンガーダイゼンガーにより回収された。残され四肢残骸は後にツェントル・プロジェクト渡り、『第2次OG』にてフリッケライ・ガイストに組み込まれた。 スプリットミサイルGBA版『OG』では汎用武器扱いで、『OG2』削除された。また『OG』中盤バリアがビームコートからABフィールド変化したが、『OG2』ではビームコートに戻っていた。『OGs』では最初からミサイル装備バリア変化なしである。 『クロニクル』ではアフリカ戦線にアルトアイゼン風に偽装されたゲシュペンスト投入されているが、居合わせたアクセルソウルゲインによって破壊されている。ゲームでのイベント再現はされていないが、『OGs』アクセルシャドウミラー合流する際にちらりと語られている。 OGIN スレードゲルミルやドルーキンなどの特機相手渡り合う押し負けてしまう面が見られるようになり、オペレーション・プランタジネット最終フェイズアクセル駆るアシュセイヴァーとの戦闘大破ブリットとクスハのグルンガスト参式1号機回収された。 なお、本作にはゲシュペンストMk-IIタイプSをアルトアイゼン風に改装したタイプSA」が存在しアルトオーバーホール時や修理強化改造時にキョウスケ搭乗したα外伝 設定のみ存在量産型ゲシュペンストMk-IIカスタム機

※この「アルトアイゼン」の解説は、「ATX計画」の解説の一部です。
「アルトアイゼン」を含む「ATX計画」の記事については、「ATX計画」の概要を参照ください。

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