航行
航行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 00:28 UTC 版)
「ギャラクシートラッカ―」の記事における「航行」の解説
4つに分かれたカードの山札をすべてシャッフルし、1つの山にする。時間トラック上で最も早く進んでいるプレイヤーがリーダーとなり、カードをめくる。カードにはプラスの効果もあれば、マイナスの効果(流星群、商品のある惑星、交戦宙域、海賊など)が含まれている。カードの効果によって、商品を船に積み込んだりもできるが、他のプレイヤーやNPCとの戦闘も行ったり、船のパーツが破壊されることもある。
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航行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/06 16:04 UTC 版)
「エストニア (クルーズフェリー)」の記事における「航行」の解説
乗客803人、乗員186人の989人が乗船していた。乗客の大半はスカンジナビア半島諸国民であり、乗員のほとんどはエストニア人であった。数人のエストニア系スウェーデン人は、50年ぶりに脱出した祖国を訪れた人々であった。貨物は満載状態であり、配置は均一ではなく右舷側に寄っていた事から、港では僅かに傾いていた。JAIC(The Joint Accident Investigation Commission of MV ESTONIA)の最終報告書によれば、当時の風速は15 - 20m/秒、ビューフォート風力階級で7から8に相当、波高4 - 6mであった。シリヤ・ヨーロッパの船長で救難活動の現場指揮官となったエサ・マケラ(フィンランド語版)(Esa Mäkelä)は、この状況を「通常の荒天」と評した。秋のバルト海では典型的な嵐であり、全ての定期旅客船は海上にあった。当時のエストニアの速力は記録に残っていないが、通常の航行速度であれば、16から17ノットであり、速力低下をもたらすような状況ではなかった。ヴァイキングラインのクルーズフェリーマリエッラ(英語版)はレーダーでエストニアを追尾していたが、一等航海士によれば最初に遭難信号が発信されるまでの平均速力は14ノットであったとしており、シリヤ・ヨーロッパと比較すると速力15ノットと推定され、エストニアの二等航海士は14から15ノットであったと推定しており、三等機関士は15ノットを示していたと証言している。 最初の兆候は、トゥルク諸島(英語版)近海を航行中の1時頃に発生した、バウバイザーに大波が衝突した事による大きな金属音であった。二等航海士がチェックを指示したが、船員は状態表示灯の点灯を確認したに留まり、バウバイザー・ランプウェイの双方の表示は正常を示していた。この時点で、バウバイザーには異常が生じており、ランプドアに生じた隙間から海水の流入が始まっていたことが、機関室から確認されているが、船橋に報告は届かなかった。続く10分間で、乗員・乗客が同様の音を聞いたことが報告されており、再チェックを試みている。1時15分、バウバイザーが脱落。連動してランプドアが開き車両甲板に海水が急激に流入、船体は右に大きく傾いた。当初15度、5分で30度を超え、1時30分には横転した。この間、減速し港へ向かって回頭したが、4基のエンジンは程なく停止した。 1時20分頃、エストニア語で船内に一般警報が流され、次いで乗員に対しての警報、さらに1分後には退船警報が続いた。海水の流入と船体の傾斜が速やかに進行した事により多くの乗客は救命ボートのあるデッキまでたどり着くことは出来なかった。メーデーが1時22分に発信されたが、通常の形式では無かった。北東を航行していたマリエッラがこれに応答し、シリヤ・シンフォニーでも受信した記録が残されている。次いで1時24分には2回目の発信を行い、これはトゥルクの救難調整所を含む14箇所の地上の無線局で受信された。併せて、周辺を航行している船舶との交信を試み、1時24分にはシリヤ・ヨーロッパとの交信に成功した。交信により危機的状況を知らせることは出来たが、エストニアでは停電が発生しており、即座に自船の位置を知らせることが出来ず、これにより数分の遅れが発生した。1時50分、周辺の船舶のレーダーから船影が消え、ウト島(英語版)の沖157度方向、水深74 - 85mの.mw-parser-output .geo-default,.mw-parser-output .geo-dms,.mw-parser-output .geo-dec{display:inline}.mw-parser-output .geo-nondefault,.mw-parser-output .geo-multi-punct{display:none}.mw-parser-output .longitude,.mw-parser-output .latitude{white-space:nowrap}北緯59度22分9秒 東経21度40分0秒 / 北緯59.36917度 東経21.66667度 / 59.36917; 21.66667座標: 北緯59度22分9秒 東経21度40分0秒 / 北緯59.36917度 東経21.66667度 / 59.36917; 21.66667で沈没した。
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航行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:52 UTC 版)
グレーヴェンはエムス川に面している。ただし船はここまで航行できない。カヌーコースは人気である。ドルトムント=エムス運河はシュメーデハウゼン地区に接している。フューストルプ地区には、キャンピングカー駐車場を備えたヨットハーバーや、運河橋「KÜ」がある。ここでは、ドルトムント=エムス運河は、橋の上の通路を通り、エムス川を越える。 @media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .mod-gallery{width:100%!important}}.mw-parser-output .mod-gallery{display:table}.mw-parser-output .mod-gallery-default{background:transparent;margin-top:.3em}.mw-parser-output .mod-gallery-center{margin-left:auto;margin-right:auto}.mw-parser-output .mod-gallery-left{float:left;margin-right:1em}.mw-parser-output .mod-gallery-right{float:right}.mw-parser-output .mod-gallery-none{float:none}.mw-parser-output .mod-gallery-collapsible{width:100%}.mw-parser-output .mod-gallery .title,.mw-parser-output .mod-gallery .main,.mw-parser-output .mod-gallery .footer{display:table-row}.mw-parser-output .mod-gallery .title>div{display:table-cell;text-align:center;font-weight:bold}.mw-parser-output .mod-gallery .main>div{display:table-cell}.mw-parser-output .mod-gallery .gallery{line-height:1.35em}.mw-parser-output .mod-gallery .footer>div{display:table-cell;text-align:right;font-size:80%;line-height:1em}.mw-parser-output .mod-gallery .title>div *,.mw-parser-output .mod-gallery .footer>div *{overflow:visible}.mw-parser-output .mod-gallery .gallerybox img{background:none!important}.mw-parser-output .mod-gallery .bordered-images .thumb img{outline:solid #eaecf0 1px;border:none}.mw-parser-output .mod-gallery .whitebg .thumb{background:#fff!important} グレーヴェン駅 ギンプテ地区付近のエムス川
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航行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:29 UTC 版)
「タイタニック (客船)」の記事における「航行」の解説
1912年4月10日に、タイタニックはエドワード・ジョン・スミス船長の指揮のもと、イギリス・サウサンプトン港の専用埠頭「オーシャンドック」からニューヨーク行きの処女航海に出発した。乗客乗員は合わせて2,200人以上で、一等特別室の航海費用は6日間で4,350ドルだったと伝えられている。 サウサンプトン港の出航後、タイタニックのスクリューから発生した水流に近くを航行していた客船ニューヨークが引き寄せられたが、衝突は間一髪で回避され、予定通りフランスのシェルブールとアイルランドのクイーンズタウン(現・コーヴ) に寄港し、アメリカのニューヨークに向かった。 サウサンプトン港出航の直前に人事異動があり、ブレア二等航海士が双眼鏡を二等航海士キャビンにしまったことを(降格されたあとに二等航海士になる)ライトラー一等航海士に申し送りせずに下船したため、双眼鏡が所在不明になり、海上の監視を肉眼で行うことになっていた。 4月14日は午前中から当該海域を航行していた船舶間で、流氷群についての情報が無線通知されていた。その日、タイタニックも6通の無線通信を受信していたが、この季節の北大西洋の航海においてはよくある現象だと見過ごされてしまい、クルー間の情報共有も徹底されなかった。さらに混信が発生し、衝突の40分前に近隣を航行するリーランド社の貨物船「カリフォルニアン(英語版)」から受けた警告も雑音とみなされてしまった。タイタニックの通信士たちは、前日の無線機故障のために山積していた旅客電報の発信業務に忙殺されていた。スミス船長は氷山の危険性を認識しており、航路を通常より少なくとも18キロ南寄りに変更していた。 4月14日23時40分、タイタニックが北大西洋のニューファンドランド沖にさしかかったとき、見張りが450メートル前方に高さ20メートル弱の氷山を肉眼で捕捉した。この海域は暖流と寒流がぶつかる境界面に位置するため、国際的にも海霧が発生しやすい海域として知られており、当直見張員だったフレデリック・フリートの証言によれば、そのときも海面には靄が漂っていた。また、双眼鏡なしでは月のない星月夜の静まり返った海の氷山の縁に立つ白波を見分けることも容易でなく、発見したときにはすでに手遅れだった。ただし、双眼鏡は遠くにある物を大きく見る道具であって暗いところを明るく見る道具ではないため、あったとしても闇夜では役に立たなかったとする見解もある。氷山は全体の10パーセント程度しか水上に姿を現さないため、水面下で衝突する危険性がある。
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航行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/04 05:30 UTC 版)
フルダ川は1890年から、水門が築かれ、運河化に着手された。ベーブラとカッセルの間に現存する5つの施設、カッセルとハン・ミュンデンの間のナーデルヴェーレと呼ばれる合計8つの施設が設けられた。1970年代までにこうしたできの悪い施設と危険な操作方法に対して改善が要求された。いくつかの水門は破壊され、残りの施設も改修されたり、新しく建設されたりした。この結果、フルダ川下流には現在5つの水門が設けられている。この中で最も高い水門はカッセルから遠くない(下流の)ヴァーンハウゼンにあるもの(1980年建設)である。これは8.48mの高さがある。この水門とボナフォルトの水門の上は自転車道になっている。カッセルのzweifeldrige Walzenwehr(1912年)は、1991年から1993年に修復された。これを通って、カッセルからハン・ミュンデンまでは船の航行路となっている。夏になると、多くの汽船やラダーボート、パドル・ボート、あるいはスポーツ・ボートがひしめき合う。 20世紀の初め、フルダ川は、壮大な運河システムに組み込まれていた。北海あるいはバルト海から黒海へ(ヴェーザー川、フルダ川、キンツィヒ川、マイン川、ドナウ川を経由する)水路を建設しようという計画であった。中央の山地の下を貫通する全長8kmの長いトンネルがこの計画に組み込まれていた。実際にブルクスハウゼン(カッセルの南東10kmほど)では、ダムの建設が始められてすらいた。1920年代の終わりにこの計画および工事はすべて中止された。
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航行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/21 23:55 UTC 版)
小さなボートでエーヌ川流域の大半を航行できる。運河がエーヌ川とセーヌ川、ムーズ川をつないでいる。小さな容量の水路ネットワークで、エーヌ川とラテラル・ア・レーヌ運河が、大規模穀物生産地である農業都市ソワソンとエーヌ川谷双方を航行可能にした。水路はヨーロッパ北西部と小さな内陸港のランスとをつないでいる。エーヌ川はオワーズ川、レーヌ・ア・ロワーズ運河、アルデンヌ運河、レーヌ・ア・ラ・マルヌ運河によって他の水路とつながっている。
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航行
「 航行」の例文・使い方・用例・文例
- 船の自由な航行
- エンジン火災のためそのタンカーは自力航行できなくなった
- 島の海岸に沿って航行を楽しんで下さい
- この飛行機は高度35,000フィートで航行いたします
- 船は西へ航行した
- 隅田川を航行する水上バスに乗ってはどうですか。
- 海賊船は地中海を航行する商船を襲った。
- 事故当時に航行を直接指揮していたコーエン哨戒長の行動が最大のポイントとなる。
- 風に逆らって航行する。
- 彼は家へと航行し始めた。
- 船は海岸沿いに航行していた。
- 数そうのヨットがはるか沖合を並んで航行していた。
- 私たちは横浜から神戸まで航行した。
- 我々は港の方へ航行し始めた。
- 我々は、39、000フィートの上空を航行中です。
- その港は船の航行が止められている。
- そのヨットはブイを回って航行した。
- この海域を航行するのはとても気持ちがいい。
- 風に逆らって[逆風をついて]航行する.
- 【国際法】 (戦時の中立国船舶の)海洋の自由航行権.
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