航行とは? わかりやすく解説

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こう‐こう〔カウカウ〕【航行】

読み方:こうこう

[名](スル)船舶航空機航路を行くこと。「太平洋を—する船」


航行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/14 19:33 UTC 版)

航行(こうこう)とは航路を進むこと。




「航行」の続きの解説一覧

航行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 00:28 UTC 版)

ギャラクシートラッカ―」の記事における「航行」の解説

4つ分かれたカード山札をすべてシャッフルし、1つの山にする。時間トラック上で最も早く進んでいるプレイヤーリーダーとなり、カードをめくる。カードにはプラスの効果もあれば、マイナスの効果流星群商品のある惑星交戦宙域海賊など)が含まれている。カード効果によって、商品を船に積み込んだりもできるが、他のプレイヤーNPCとの戦闘行ったり、船のパーツ破壊されることもある。

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航行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/06 16:04 UTC 版)

エストニア (クルーズフェリー)」の記事における「航行」の解説

乗客803人、乗員186人の989人が乗船していた。乗客大半スカンジナビア半島諸国民であり、乗員のほとんどはエストニア人であった数人エストニアスウェーデン人は、50年ぶりに脱出した祖国訪れた人々であった貨物満載状態であり、配置均一ではなく右舷側に寄っていた事から、港では僅かに傾いていた。JAIC(The Joint Accident Investigation Commission of MV ESTONIA)の最終報告書によれば当時風速15 - 20m/秒、ビューフォート風力階級で7から8に相当、波高4 - 6mであったシリヤ・ヨーロッパ船長救難活動現場指揮官となったエサ・マケラ(フィンランド語版)(Esa Mäkelä)は、この状況を「通常の荒天」と評した。秋のバルト海では典型的な嵐であり、全ての定期旅客船は海上にあった当時エストニア速力記録残っていないが、通常の航行速度であれば16から17ノットであり、速力低下もたらすような状況ではなかった。ヴァイキングラインのクルーズフェリーマリエッラ(英語版)はレーダーエストニア追尾していたが、一等航海士によれば最初に遭難信号発信されるまでの平均速力14ノットであったとしており、シリヤ・ヨーロッパ比較する速力15ノット推定されエストニア二等航海士14から15ノットであった推定しており、三等機関士15ノット示していたと証言している。 最初兆候は、トゥルク諸島英語版近海航行中の1時頃に発生したバウバイザー大波衝突した事による大きな金属音であった二等航海士チェック指示したが、船員状態表示灯の点灯確認した留まり、バウバイザー・ランプウェイの双方表示は正常を示していた。この時点で、バウバイザーには異常が生じており、ランプドアに生じた隙間から海水流入始まっていたことが、機関室から確認されているが、船橋報告は届かなかった。続く10分間で、乗員乗客同様の音を聞いたことが報告されており、再チェック試みている。1時15分、バウバイザー脱落連動してランプドアが開き車両甲板海水急激に流入船体は右に大きく傾いた。当初15度、5分で30度を超え、1時30分には横転したこの間減速し港へ向かって回頭したが、4基のエンジン程なく停止した。 1時20分頃、エストニア語船内一般警報流され次いで乗員に対して警報、さらに1分後には退船警報続いた海水流入船体傾斜速やかに進行した事により多く乗客救命ボートのあるデッキまでたどり着くことは出来なかった。メーデーが1時22分に発信されたが、通常の形式では無かった北東航行していたマリエッラがこれに応答しシリヤ・シンフォニーでも受信した記録残されている。次いで1時24分には2回目発信行い、これはトゥルク救難調整所を含む14箇所地上無線局受信された。併せて周辺航行している船舶との交信試み、1時24分にはシリヤ・ヨーロッパとの交信成功した交信により危機的状況知らせることは出来たが、エストニアでは停電発生しており、即座に自船の位置知らせることが出来ず、これにより数分の遅れが発生した。1時50分、周辺船舶レーダーから船影消えウト島(英語版)の沖157方向水深74 - 85mの.mw-parser-output .geo-default,.mw-parser-output .geo-dms,.mw-parser-output .geo-dec{display:inline}.mw-parser-output .geo-nondefault,.mw-parser-output .geo-multi-punct{display:none}.mw-parser-output .longitude,.mw-parser-output .latitude{white-space:nowrap}北緯5922分9秒 東経2140分0秒 / 北緯59.36917度 東経21.66667度 / 59.36917; 21.66667座標: 北緯5922分9秒 東経2140分0秒 / 北緯59.36917度 東経21.66667度 / 59.36917; 21.66667で沈没した

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航行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:52 UTC 版)

グレーヴェン」の記事における「航行」の解説

グレーヴェンエムス川面している。ただし船はここまで航行できない。カヌーコースは人気である。ドルトムント=エムス運河はシュメーデハウゼン地区接している。フューストルプ地区には、キャンピングカー駐車場備えたヨットハーバーや、運河「KÜ」がある。ここでは、ドルトムント=エムス運河は、の上通路通りエムス川越える。 @media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .mod-gallery{width:100%!important}}.mw-parser-output .mod-gallery{display:table}.mw-parser-output .mod-gallery-default{background:transparent;margin-top:.3em}.mw-parser-output .mod-gallery-center{margin-left:auto;margin-right:auto}.mw-parser-output .mod-gallery-left{float:left;margin-right:1em}.mw-parser-output .mod-gallery-right{float:right}.mw-parser-output .mod-gallery-none{float:none}.mw-parser-output .mod-gallery-collapsible{width:100%}.mw-parser-output .mod-gallery .title,.mw-parser-output .mod-gallery .main,.mw-parser-output .mod-gallery .footer{display:table-row}.mw-parser-output .mod-gallery .title>div{display:table-cell;text-align:center;font-weight:bold}.mw-parser-output .mod-gallery .main>div{display:table-cell}.mw-parser-output .mod-gallery .gallery{line-height:1.35em}.mw-parser-output .mod-gallery .footer>div{display:table-cell;text-align:right;font-size:80%;line-height:1em}.mw-parser-output .mod-gallery .title>div *,.mw-parser-output .mod-gallery .footer>div *{overflow:visible}.mw-parser-output .mod-gallery .gallerybox img{background:none!important}.mw-parser-output .mod-gallery .bordered-images .thumb img{outline:solid #eaecf0 1px;border:none}.mw-parser-output .mod-gallery .whitebg .thumb{background:#fff!important} グレーヴェン駅 ギンプテ地区付近エムス川

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航行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:29 UTC 版)

タイタニック (客船)」の記事における「航行」の解説

1912年4月10日に、タイタニックはエドワード・ジョン・スミス船長指揮のもと、イギリス・サウサンプトン港の専用埠頭「オーシャンドック」からニューヨーク行き処女航海出発した乗客乗員合わせて2,200人以上で一等特別室航海費用6日間で4,350ドルだったと伝えられている。 サウサンプトン港の出航後、タイタニックスクリューから発生した水流近く航行していた客船ニューヨーク引き寄せられたが、衝突間一髪回避され予定通りフランスシェルブールアイルランドクイーンズタウン(現・コーヴ) に寄港しアメリカニューヨーク向かったサウサンプトン出航直前人事異動があり、ブレア二等航海士双眼鏡二等航海士キャビンにしまったことを(降格されたあとに二等航海士になる)ライトラー一等航海士申し送りせずに下船したため、双眼鏡所在不明になり、海上監視肉眼で行うことになっていた。 4月14日午前中から当該海域航行していた船舶間で、流氷群についての情報無線通知されていた。その日タイタニックも6通の無線通信受信していたが、この季節の北大西洋航海においてはよくある現象だと見過ごされてしまい、クルー間の情報共有徹底されなかった。さらに混信発生し衝突40前に近隣航行するリーランド社の貨物船「カリフォルニアン(英語版)」から受けた警告雑音みなされてしまった。タイタニック通信士たちは、前日無線機故障のために山積していた旅客電報発信業務忙殺されていた。スミス船長氷山危険性認識しており、航路通常より少なくとも18キロ寄り変更していた。 4月14日23時40分タイタニック北大西洋ニューファンドランド沖にさしかかったとき、見張り450メートル前方に高さ20メートル弱の氷山肉眼捕捉した。この海域暖流と寒流がぶつかる境界面に位置するため、国際的に海霧発生しやすい海域として知られており、当直見張員だったフレデリック・フリート証言によればそのとき海面には漂っていた。また、双眼鏡なしでは月のない星月夜静まり返った海の氷山の縁に立つ白波見分けることも容易でなく、発見したときにはすでに手遅れだった。ただし、双眼鏡遠くにある物を大きく見る道具であって暗いところを明るく見る道具はないため、あったとしても闇夜では役に立たなかったとする見解もある。氷山全体10パーセント程度しか水上に姿を現さないため、水面下衝突する危険性がある。

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航行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/04 05:30 UTC 版)

フルダ川」の記事における「航行」の解説

フルダ川1890年から、水門築かれ運河化に着手された。ベーブラカッセルの間に現存する5つ施設カッセルハン・ミュンデンの間のナーデルヴェーレと呼ばれる合計8つ施設設けられた。1970年代までこうしたできの悪い施設危険な操作方法に対して改善要求された。いくつかの水門破壊され残り施設改修されたり、新しく建設されたりした。この結果フルダ川下流には現在5つ水門設けられている。この中で最も高い水門カッセルから遠くない下流の)ヴァーンハウゼンにあるもの(1980年建設)である。これは8.48mの高さがある。この水門とボナフォルトの水門の上自転車道になっているカッセルのzweifeldrige Walzenwehr(1912年)は、1991年から1993年修復された。これを通ってカッセルからハン・ミュンデンまでは船の航行路となっている。夏になると、多く汽船やラダーボート、パドル・ボート、あるいはスポーツ・ボートがひしめき合う20世紀初めフルダ川は、壮大な運河システム組み込まれていた。北海あるいはバルト海から黒海へ(ヴェーザー川フルダ川キンツィヒ川マイン川ドナウ川経由する水路建設しようという計画であった中央の山地の下を貫通する全長8kmの長いトンネルがこの計画組み込まれていた。実際にブルクスハウゼン(カッセル南東10kmほど)では、ダムの建設始められてすらいた。1920年代終わりにこの計画および工事はすべて中止された。

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航行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/21 23:55 UTC 版)

エーヌ川」の記事における「航行」の解説

小さなボートエーヌ川流域大半航行できる運河エーヌ川セーヌ川ムーズ川つないでいる。小さな容量水路ネットワークで、エーヌ川とラテラル・ア・レーヌ運河が、大規模穀物生産地である農業都市ソワソンエーヌ川双方航行可能にした。水路ヨーロッパ北西部小さな内陸港ランスとをつないでいる。エーヌ川オワーズ川、レーヌ・ア・ロワーズ運河アルデンヌ運河、レーヌ・ア・ラ・マルヌ運河によって他の水路つながっている。

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航行

出典:『Wiktionary』 (2021/08/14 01:12 UTC 版)

発音

名詞

する (こうこうする)

  1. (交通) 船や航空機航路進むこと。

動詞

活用


「 航行」の例文・使い方・用例・文例

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