使用国
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このAA-52/NF-1は、歩兵用機関銃として採用されている他、ルクレール、AMX-30戦車、AMX-13軽戦車、AMX-10P歩兵戦闘車、AML装甲車、ERC 90装甲車、AMX-10RC装甲車、VAB装甲車、VBL装甲車などのフランス製装甲戦闘車両に副武装として装備されている。 また、フーガ マジステール練習機の機首部分に、2挺装備することも可能である。 ベルギー ベナン ブルキナファソ 中央アフリカ共和国 コモロ コートジボワール ジブチ フランス ガボン アイルランド マダガスカル マリ モーリタニア モーリシャス モロッコ ニジェール セネガル セーシェル ソマリア トーゴ
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「スターリング (SMG)」の記事における「使用国」の解説
イギリス、カナダ(C1)、インド(1A1)、ガーナ、リビア、マレーシア、ナイジェリア、チュニジア、アルゼンチン、その他中東諸国など、世界で40万丁以上が生産され約90ヶ国が採用した他、インドとカナダではライセンス生産が行われた。このため、スエズ危機や第二次および第三次印パ戦争・フォークランド紛争などで実戦投入された他、今でも一部は地域紛争などに使用されている。
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「FV107 シミター」の記事における「使用国」の解説
イギリス: 325両。 シミターはイギリス陸軍の5個編隊偵察連隊によって運用されている。各連隊にはそれぞれ12両のシミターを保有する3個大隊がある。ハウスホールド騎兵連隊には第16空挺旅団を支援するための追加の大隊がある。 また、イギリス空軍も本車を装備する。 ベルギー: 141両を保有していたが、2005年に退役。 ヨルダン ラトビア
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「ソルタムM71 155mm榴弾砲」の記事における「使用国」の解説
イスラエル チリ シンガポール - "M-71S" として導入。 南アフリカ - 32門導入。 タイ スロベニア - "TN-90" として導入。 ミャンマー フィリピン ボツワナ
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「SLT 50 エレファント」の記事における「使用国」の解説
ドイツ - ポーランド - 2002年より、レオパルト2A4主力戦車と合わせて6両を導入。これらは新造車ではなくドイツ連邦軍で使用されていたものである。
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ブラジル ブラジル空軍が少数のBre.270を受領した。 中華民国 国民党空軍が6機のBre.273を受領し使用。 フランス フランス空軍は85機のBre.270をBre.270A.2の制式名で、45機のBre.271をBre.271A.2の制式名で調達。 ベネズエラ ベネズエラ空軍は3機のBre.270、15機のBre.273を使用した。
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ドイツ ドイツ空軍が捕獲機数機を訓練用に使用。 ポーランド ポーランド空軍 ルーマニア ルーマニア空軍が抑留機を訓練用に使用。 ソ連 ソ連空軍が接収した数機を訓練用に使用。
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「ブリストル F.2 ファイター」の記事における「使用国」の解説
イギリス イギリス陸軍航空隊 / イギリス空軍 アイルランド アイルランド空軍 アフガニスタン アフガニスタン空軍 :1919年から1929年まで3機を運用。 オーストラリア オーストラリア航空隊 :1917年から1918年まで運用。第1(パレスチナ)、第3(フランス)、第6(イギリス)飛行中隊で使用した。第6飛行中隊は訓練部隊である。 カナダ カナダ空軍 ギリシャ王国 ギリシャ空軍 スウェーデン スペイン王国 ニュージーランド ニュージーランド常備空軍 :1919年から1936年までの16年間にわたって、7機のF.2Bを陸軍との協同作戦や偵察、訓練などに使用。 ノルウェー ペルー ベルギー ベルギー空軍 ポーランド ポーランド空軍 :第一次世界大戦後に運用。 メキシコ
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ベナン ブルキナファソ ボツワナ 中央アフリカ チャド チリ コートジボワール コスタリカ エクアドル ガボン ギニアビサウ 赤道ギニア ハイチ イラン ジャマイカ 韓国 リベリア マダガスカル メキシコ モーリタニア - 西サハラ紛争でCOIN機として使用。 ナミビア ニジェール ペルー ポルトガル パラグアイ ローデシア エルサルバドル ソロモン諸島 - ソロモン諸島政府が使用。 スリランカ タイ トーゴ ウルグアイ アメリカ合衆国空軍 海軍 - 1980年代に空軍の余剰機体を入手。T-34C ターボメンターに交替するまで、訓練支援に使用した。このうちの1機は前部のエンジンを撤去してレドームを設置したO-2Aペリカンに改造された。 陸軍 - 1990年代に空軍の中古機2機を入手。FAC に関する研究用に使用した。 麻薬取締局 ジンバブエ - ローデシア空軍の機体を承継。 このほかにニカラグアの旧コントラ、在米亡命キューバ人組織などが使用。
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イギリス(L1A1)(1985年にL85に置き換えた) カナダ(C1)(その後C7に置き換えた) 南アフリカ共和国(R1)(旧南アフリカ国防軍で使用された。現在はベクター R4に置き換えた) インド(1A) パキスタン(1970年代からH&K G3や56式自動小銃を使用し始め、置き換えられた[要出典]) オーストラリア(F88に置き換えた) ニュージーランド(ステアーAUGに置き換えた) ベルギー(FN FNCに置き換えた) オランダ(C7に置き換えた) ポルトガル(G3に置き換えた) ドイツ(G1として国境警備隊が初期に使用。H&K G3に置き換えた) オーストリア(StG58)(その後StG77に置き換えた) クロアチア トルコ(G3に置き換えた) イスラエル(1972年にIMI ガリルとM16に置き換えた) リビア ベネズエラ(近年、ロシア製のAK-103に置き換えた) ペルー アルゼンチン(FM FAL(Fusil Automatico Liviano) ブラジル(IMBEL MD) 以上の国の他、世界70ヶ国以上で制式採用されている。 アメリカ合衆国(T48E1) - 非公式生産(前述)
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オーストラリア ベルギー ブラジル カンボジア 中華民国 中華人民共和国 カナダ チリ チェコスロバキア ドミニカ共和国 フランス ギリシャ イスラエル レバノン - 憲兵隊およびレバノン空軍が使用。1949年から1959年まで装備された。 ラオス ノルウェー フィリピン ポーランド ポルトガル ベトナム共和国 イギリス アメリカ合衆国 ソビエト連邦 ユーゴスラビア ほか、ザイール国が使用。
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イスラエル 第1"ゴラニ"歩兵旅団は、ナメルを最初に取得した部隊である。イスラエル国防軍によれば、ナメルIFVは歩兵と戦闘工兵部隊に割り当てられ、将来あり得る計画では、情報収集と偵察のための特別なモデルが存在する。2両のナメルがゴラニ旅団の兵力の一部としてガザ紛争に参加した。
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ソビエト連邦 / ロシア ソビエト連邦軍およびロシア連邦軍の偵察部隊や特殊部隊、旧KGBの管轄部隊であったアルファ部隊やヴィンペル部隊等が使用。 ウクライナ ウクライナ軍がソ連時代のものを引き続き使用。 ジョージア ジョージア軍および内務省の特殊部隊が使用。 シリア シリア軍および警察の特殊部隊が使用。
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「M35 2.5tトラック」の記事における「使用国」の解説
アメリカ合衆国 - FMTVに更新。 アルゼンチン ブラジル カンボジア カナダ - 「MLVW」の名称でライセンス生産。 チリ 中華民国 コロンビア コンゴ民主共和国 ジブチ ドミニカ共和国 エクアドル エジプト エルサルバドル ギリシャ ホンジュラス インドネシア イラク イスラエル 大韓民国 - 「KM250」の名称でライセンス生産。 レバノン 北マケドニア メキシコ モナコ ニカラグア モルドバ フィリピン ポルトガル パキスタン サウジアラビア タイ チュニジア トルコ ベネズエラ ベトナム
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/21 09:41 UTC 版)
「キルシャップエキゾースト」の記事における「使用国」の解説
フランス 開発者のシャプロンの出身国であるフランスでは彼のおこなった「シャプロンリビルド」と呼ばれる改良とともにすべての蒸気機関車に標準装備された。特に代表作である160A1型や242A1型は特に知られている。 イギリス シャプロンの友人であるナイジェル・グレズリーは自分の機関車にこのキルシャップとボイラー内の内的流線化を施し、高い性能と効率を示した。特に最初にこれを施したLNER A4形蒸気機関車4468号機 マラードは世界最速記録を出している。 後にグレズリーの弟子であるアーサー・ペパコーンもLNERA1形に取り付けることになる。 スペイン チェコスロバキア 中国 日本では国内植民地ともに取り付けなかったが、南満州鉄道技術部が隴海鉄路の600型蒸気機関車に取り付けている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/12 13:14 UTC 版)
クロアチア - 2輌が地方の陸軍博物館に譲渡された。 チェコ エジプト リビア - 1970年、チェコスロバキアに110輌が発注され、1970年-1973年にかけて引き渡された。 スロバキア スロベニア -
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使用国
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 10:22 UTC 版)
ロシアZSU-23-4の後継として開発されたが、ソビエト連邦の崩壊による経済混乱と国家解体で配備は進まなかった。初期の車両は旧式化しており、57mm口径の新型対空砲システムでZSU-23-4ともども代替する見込みである。 ウクライナ ベラルーシ インド2006年に24基のツングースカ M-1を約400万ドル(3.36億ユーロ)で購入。 ミャンマー モロッコ アルジェリア
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 00:17 UTC 版)
特記のないものは旧フランス植民地。 西アフリカ諸国中央銀行発行セネガル ギニアビサウ マリ共和国 コートジボワール トーゴ ベナン ブルキナファソ ニジェール 中部アフリカ諸国銀行発行チャド 中央アフリカ共和国 カメルーン 赤道ギニア ガボン コンゴ共和国 このほか、コモロのコモロ・フランも対フランス・フラン固定レートであったためCFAフランに含めることがある。 セネガル共和国では、CFAフランという単位だけでなく、ウォロフ語のデュルムという単位も用いられる。1デュルムは5CFAフランに相当し、主に市場での少額の商取引において用いられる(例えば、10デュルム(fukki dërëm)は50フラン)。 中央アフリカ共和国は2022年4月に仮想通貨であるビットコインを法定通貨に加える法案が議会で全会一致で可決され、同4月27日に大統領府が承認したと発表した。
※この「使用国」の解説は、「CFAフラン」の解説の一部です。
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使用国
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/13 08:46 UTC 版)
「M325 (軍用車両)」の記事における「使用国」の解説
イスラエル レバノン - 南レバノン軍が使用。 ボツワナ チリ ケニア ペルー
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 10:13 UTC 版)
フランス アラブ首長国連邦 セネガル カメルーン ガボン ジブチ フィリピン フランスおよび旧フランス領諸国以外の採用は、F1型がアラブ首長国連邦軍、G2型はフィリピン国家警察の特殊部隊Special Action Forceに採用されている。
※この「使用国」の解説は、「FA-MAS」の解説の一部です。
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使用国
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/03/08 20:17 UTC 版)
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 10:12 UTC 版)
「ボーイズ対戦車ライフル」の記事における「使用国」の解説
イギリス - イギリス陸軍で使用。 オーストラリア カナダ 中華民国 - 少数が実験的に狙撃銃として使用された。 フィンランド - 冬戦争と継続戦争において14 mm pst kiv/37として使用。 フランス ドイツ第三帝国 - ダンケルクの戦いにより撤退したイギリス陸軍海外派遣軍から鹵獲したものをPanzerbüchse Boyesとして使用。ドイツ国防軍による準制式兵器としての呼称は13.9 mm Panzerabwehrbüchse 782(e)である。 アイルランド ルクセンブルク ニュージーランド フィリピン - 第二次世界大戦中から戦後、1954年のフィリピン人民解放軍による反乱が終結するまで、フィリピン軍が使用。 アメリカ - アメリカ海兵隊がElephant Gun(象撃ち銃)の愛称をつけ、使用。 ソビエト連邦 - レンドリース法によりアメリカから3,200丁の提供を受けた。
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「Mi-14 (航空機)」の記事における「使用国」の解説
ウィキメディア・コモンズには、Mi-14 (航空機)に関連するメディアがあります。 ()内数字は導入した数。 ブルガリア 海軍(7) キューバ 海軍(4) エチオピア 空軍(2) ジョージア 空軍(2) リビア 空軍(12) 北朝鮮 空軍(10) ポーランド 海軍 Mi-14PŁの寿命延長を計画中。Mi-14PŁ/Rについて類似の類似のプロセスが確定された後に実施予定。Mi-14PŁ/Rのうち1機は、2018年現在、ウッチベースのWZL-1施設でその寿命延長作業を実施中で、9月に確定される予定。他のMi-14PŁ/Rも同様の手順を経る必要がある。 シリア 海軍(11) ロシア 海軍 1996年に米国の圧力によりMi-14全機を退役させたが、2017年3月に3機のMi-14PSが復活すると報じられた。近い将来保管中のMi-14はエイスクの第570航空機修理工場(ロシア語版)に移され検査を受けるが、復元されたMi-14の胴体、ユニット、アセンブリのリソースが不足している場合、それらは運用に戻されず近代化されないという。 しかし3機のMi-14PSが非常事態省向けにアップグレードされるものの海軍のためにアップグレードされることはないとされ、同時に関連する資金はまだ配分されていないと報道されている。 ウクライナ 海軍 コノトプ航空機修理工場アヴィアロン(ウクライナ語版)において10機のMi-14PCH(Mi-14PL)が近代化予定。改修により8年または1,000飛行時間の寿命延長となる。アヴィアロンで修理された最初のMi-14PLは、黄35(シリアル番号78494)で、1993年の最後の飛行を経て以来保管されていたもの。2016年12月26日に作業が完了し、大規模なテストの後、アヴィアロンはこのタイプのヘリコプターの修理証明書を受領した。この同機は2017年3月16日に第10旅団に戻った。翌日、Mi-14PS 黄34(シリアル番号75099)の修理契約が締結された。これは2017年12月1日までに完了予定である。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/10 21:37 UTC 版)
「アンサルド装甲車 (1925)」の記事における「使用国」の解説
イタリア この項目は、軍用車両に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(プロジェクト:戦車、プロジェクト:軍事/Portal:軍事)。
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アンゴラ イラク イラン エジプト エチオピア 北朝鮮 - 砲塔は同じだが、車体は中国の59式戦車のもの。 キューバ シリア 中国 - 80式対空戦車として生産。1980年代前半にイラクから技術を習得。砲塔は同じだが車体は別のもの。 ハンガリー 東ドイツ フィンランド ブルガリア ベトナム ポーランド ユーゴスラビア ルーマニア
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/16 07:26 UTC 版)
「CZ スコーピオンEVO3」の記事における「使用国」の解説
主に法執行機関、大統領警護隊、特殊部隊向けに採用されているようである。 アフガニスタン アルゼンチン ボリビア カンボジア チェコ ドミニカ共和国 エジプト フィンランド ジョージア ホンジュラス ハンガリー インドネシア ケニア マレーシア マルタ モルドバ パナマ フィリピン ポーランド セルビア ルワンダ スーダン タイ チュニジア ベトナム
※この「使用国」の解説は、「CZ スコーピオンEVO3」の解説の一部です。
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「ベレッタ ARX160」の記事における「使用国」の解説
アルバニア:特殊部隊。 エジプト:エジプト海軍、サンダーボルトがARX160SFを使用。 イタリア:イタリア陸軍。2012年に30,000挺を発注。[要出典]。 カザフスタン:カザフスタン共和国軍の特殊部隊が採用、7.62x39mm弾を使用。 メキシコ:連邦警察 (メキシコ)(Policia Metropolitana de Guadalajara)。 トルクメニスタン:トルクメニスタン軍。1,680挺のARX160とともに150挺のGLX160を発注。 ロシア:アルファ部隊。[要出典]
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/19 02:10 UTC 版)
「No.74粘着手榴弾」の記事における「使用国」の解説
以下の国がこの手榴弾を使用した。 オーストラリア 自由フランス イギリス
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ルーマニア ルーマニア陸軍が93輌のTR-85M1を配備された。
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「Hs 123 (航空機)」の記事における「使用国」の解説
ナチス・ドイツ スペイン 中華民国(中国大陸時代) - 日中戦争時にスペインから輸入されたもので、日本軍に対する攻撃に使用された。
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「ヴィッカース水陸両用戦車」の記事における「使用国」の解説
中華民国 1935年、29両を購入、戰車教導營・第2連に配備された(第1連はヴィッカース 6トン戦車、第3連はカーデン・ロイド豆戦車を装備)。 1937年の上海戦に投入されたが、作戦上の不備もあり大きな活躍はできず若干の損害を出した。後にソ連製等の新型戦車の入手に伴い、残存車両は一線から引き上げられた。少なくとも1両が日本軍に鹵獲され、日本国内の演習等で使用された。 フィンランド 1933年6月、ビッカース社より評価用にカーデン・ロイド豆戦車Mk.VI*、ヴィッカース 6トン戦車、ヴィッカース軽戦車1933年型の3両を購入した際、セールス・プロモーションとして水陸両用戦車も1両が貸与された。同車は9月まで試験されたが、結局注文には結びつかず、イギリスに返却された。 オランダ領東インド 使用状況不明。 ソビエト連邦 8両を輸入するとともにライセンス生産権を購入、T-33の名称で製作後、車体容積を増した改良型のT-41が作られた。両型は不採用となったが、さらに浮航能力を増した改良型T-37が開発され、量産に移された。 T-37は改良型のT-37Aと合わせ、2,000両以上が生産され、さらに発展型のT-38を生み出した。 タイ 1934年購入。使用状況不明。
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「FV4101 チャリオティア」の記事における「使用国」の解説
イギリス国防義勇軍部隊に1958年まで配備された。(上記「運用」の項目を参照) オーストリア1956年に56両を購入。 フィンランド1960年に38両のチャリオティア Mk.7を導入。 同時に導入されたコメット巡航戦車と共にT-54/T-55が導入されるまでフィンランド陸軍機甲部隊の中核を担っていた。1979年まで現役で使用され、退役した後も2007年にオークションにかけられて民間に放出されるまで保管されていた。 ヨルダン1954年、第3戦車連隊に2個大隊、24両を配備した。その後、大部分のチャリオティア駆逐戦車はレバノンに売却された。 レバノンイギリスよりレバノン軍に43両が供与された。レバノン内戦時にその多くがレバノンアラブ軍、タイガースミリシアなどの民兵組織に流出あるいは鹵獲された。1978年のイスラエル国防軍のレバノン侵攻(リタニ作戦)の際には、イスラエル国防軍や南レバノン軍、レバノン軍団らの勢力に対し、少数車両がPLOによって使用された。
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使用国
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「LSV (戦闘車両)」の記事における「使用国」の解説
DPVとは異なり、LSVはアメリカ国外に輸出されており、軽攻撃車両として用いられている。現在の生産モデルは「発展型(Advanced)」を意味するAが付いたALSVである。 現在ではアメリカ海兵隊、アメリカ陸軍、アメリカ海軍、及びギリシャ軍、メキシコ軍、オマーン軍、ポルトガル軍、スペイン軍で用いられている。イギリス軍は1990年代半ばにLSVを退役させた。
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使用国
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「H-43 (航空機)」の記事における「使用国」の解説
アメリカ合衆国: 空軍 / 海兵隊 / 海軍 イラン コロンビア タイ パキスタン ミャンマー: 空軍において救難用に使用。現在は退役。ネピドーの国防博物館において1機が野外展示されている。 モロッコ
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使用国
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カナダ - JTF-2が使用。 チェコ - チェコ陸軍と第601特殊部隊群が使用 エストニア フランス - フランス陸軍が使用 インドネシア アイルランド 日本 ニュージーランド - ニュージーランド軍が使用 スペイン ルクセンブルク
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使用国
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「ホッチキス Mle1922軽機関銃」の記事における「使用国」の解説
イギリス - .303ブリティッシュ弾仕様を試験的に購入。 ギリシャ - Mle1926を軍の制式装備として運用。 スペイン - 7x57mmモーゼル弾仕様を3000丁購入。 チェコスロバキア - Mle1924(Vz.24)を1000丁購入。 中華民国 - 1931年から1939年の間に7.92×57mmモーゼル弾仕様を導入。 トルコ - 7.92×57mmモーゼル弾仕様を運用。 フランス - Mle1934を大レバノンとフランス領インドシナで使用。 ブラジル - 7x57mmモーゼル弾仕様を運用。 ベトナム - 第一次インドシナ戦争時にベトナム独立同盟会(ベトミン)が使用。
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使用国
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「MAS M1873リボルバー」の記事における「使用国」の解説
M1873は、1962年までフランス陸軍、フランス海軍、国家憲兵隊、フランス国家警察に配備された。また、フランス銀行の警備員、フランス内陸軍、国立森林局でも使用されていた。 MAS 1873は、フランス第三共和政の初期から、ナチス・ドイツによる占領期、第一次世界大戦と第二次世界大戦時に使用された。 ベルギー フランスフランス陸軍 フランス海軍 ギリシャ王国 イタリア王国 モナコ大公銃騎兵中隊 モナコ消防団
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使用国
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MAT 49の導入国はアフリカ、それも旧フランス植民地だった国が圧倒的に多い。 フランス アルジェリア ベナン ブルンジ カメルーン 中央アフリカ コモロ連合 コンゴ民主共和国 コートジボワール ジブチ ガボン ギニア ギニアビサウ マダガスカル モロッコ モーリタニア ニジェール セネガル セーシェル チャド ラオス レバノン ボリビア ベトナム
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使用国
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使用国
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「10x25mm ノーマ・オート弾」の記事における「使用国」の解説
アメリカ合衆国 連邦捜査局(FBI)は、1986年に起きたマイアミ銃撃事件を切っ掛けにそれまで使用していた9x19mm パラベラム弾に対して不信感を抱く様になり、この10mmオート弾と、本弾薬を使用するS&W M1076、H&K MP5/10を1990年に同組織の人質救出チームと特殊装備及び戦術チームが採用したが、後に反動のより小さい.40S&W弾に更新された。 デンマーク デンマーク北極軍(英語版)の哨戒部隊であるシリウス犬ぞり哨戒隊(Slædepatruljen SIRIUS)にて、任務中に北極熊に遭遇した際の自己防衛用である10mmピストルの弾薬として採用している。
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使用国
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オーストラリア - ベトナム戦争中、オーストラリアSASが使用。 北朝鮮-特殊部隊等の一部部隊で配備されていることが明らかとなった。 ボリビア ボスニア・ヘルツェゴビナ カンボジア チリ コロンビア コスタリカ チェコ コンゴ民主共和国 デンマーク - デンマーク陸軍が2013年より、現在使用中のLMG M/62汎用機関銃の後継としてHK121と共にトライアルした結果、M60E6が後継種として採用される。 ドミニカ共和国 フィジー ギリシャ ハイチ ホンジュラス インドネシア ヨルダン 韓国 - 韓国軍が使用。 リベリア マレーシア モロッコ ニカラグア パナマ ペルー フィリピン ポルトガル 台湾 - 57式機関銃としてライセンス生産し、中華民国国軍が使用。 セントビンセント・グレナディーン スペイン スーダン タイ トリニダード・トバゴ チュニジア ウガンダ イギリス - イギリス空軍が使用。チヌークに搭載されている。 アメリカ合衆国 - アメリカ軍全体が使用。陸軍と海兵隊がM240機関銃に、SEALsがMk.48に置き換えられている。 ベネズエラ
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使用国
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「ヴィッカース 6トン戦車」の記事における「使用国」の解説
イタリア王国 1929年、評価用として、6トン戦車 Type B 単砲塔型を、豆戦車であるカーデン・ロイド Mk.V*とMk.VIとともに輸入。結果、Mk.VIがイタリア陸軍の次期主力戦車に選ばれる。6トン戦車の足回りは、後のM11/39中戦車・M13/40中戦車の足回りに影響を与えた。 ソビエト連邦 1930年、15輌とライセンス権を入手。翌年から国産型のT-26の生産が始まり、独自の改良が取り入れられつつ、1940年まで1万輌を超える大量生産が行われた。 アメリカ合衆国 入手経緯は不明だが、アメリカ陸軍が試験を行い、その成果を生かしてT1E4軽戦車を開発した。これが後のM1戦闘車やM2軽戦車に発展する。 大日本帝国 1930年(昭和5年)に、研究用として、Type A 双砲塔型の無線機搭載型を1輌輸入。履帯と車載無線機の研究に用いられ、マンガン鋼製の履帯が以後の日本戦車の標準に採用された他、車体は九五式軽戦車開発の参考になった。後に1937年(昭和12年)に起こった第二次上海事変中の8月21日の上海公平路付近の戦闘において海軍特別陸戦隊安田部隊(呉第1特別陸戦隊、司令安田義達海軍中佐)が、国民革命軍が保有していた(後述)Type B 単砲塔型の無線機搭載型とその他、計3輌を鹵獲した(翌22日に自陣に曳行)。 日本ではビッカース軽戦車と呼称された。 ギリシャ 1930年発注。双砲塔型、単砲塔型各1輌を評価用に輸入。 ポーランド 1931年に50輌の購入契約を結ぶとともにライセンス生産権を入手。実際に入手したのは38輌で、すべて双砲塔型のType Aだったが、後に砲塔が追加購入されて、22輌がType B仕様に改修された。その後、A、Bともにエンジンの過熱を防ぐため、車体左右にまで張り出す大型のエアダクトが装着された。ライセンス生産型は7TPの名でザウラーVBLDdディーゼルエンジンを搭載、主生産型の単砲塔型はボフォース37mm戦車砲を装備。 ボリビア 1932年、双砲塔型、単砲塔型、計3輌を購入。1933年のパラグアイとのグラン・チャコ戦争に投入されたが、これは6トン戦車にとっての初の実戦だった。 タイ 1932年、単砲塔型10輌を発注。1938年に12輌を追加発注(第2期分は、うち8輌のみ到着)。第2期分はMk. F規格の車体を持つ後期型。加えて、26輌のポンポン砲搭載自走砲も購入しており、1941年の仏領インドシナとの戦争に投入された。 フィンランド 1930年代初頭、フィンランド陸軍は、34輌のFT-17とサン・シャモン M21 装輪装軌併用式戦車(装甲車)からなる装甲軍団を保有していた。1933年、フィンランドは評価試験用に、ヴィッカース Mk.VI* 豆戦車、ヴィッカース=カーデン・ロイド軽戦車 1933年型(輸出用戦車)、そしてヴィッカース 6トン戦車 Mk.E 単砲塔型を各1輌ずつ入手、試験の結果、ヴィッカース 6トン戦車 Mk.E後期型 単砲塔型 32輌(1個大隊=2個中隊+大隊本部付き2輌からなる。1個中隊は15輌)を発注し(つまり評価試験用の1輌を合わせて計33輌)、これらは1936年7月から1939年1月にかけて納入の予定だったが、結局は開戦後までずれこんだ。評価試験用の1輌は標準型、後の32輌はMk. F仕様の車体を持つ後期型で、砲塔は後部にバスルがあった。ただし、無線機搭載ではなく弾薬収納用に使われたらしい。評価試験用の1輌を除いては武装抜きで輸入され、フィンランドは別途スウェーデンにボフォース37mm戦車砲を発注して装備した。ボフォースの到着まで、数輌はルノーFTのピュトー(プトー)37mm砲を仮に装着して訓練を行った。1939年-1940年の「冬戦争」では、改装と配備が間に合った13輌だけが、第4戦車中隊装備車として、1940年2月26日のホンカニエミの戦いに初投入された。冬戦争を生きのびた車両は、評価用の標準型1輌を含めて、ソ連から鹵獲した46口径45mm戦車砲付きに改修され、T-26Eと名付けられた。T-26Eは、砲塔が車体左寄りである通常のT-26と異なり、Mk. F仕様の車体なので、砲塔が車体右寄りである。これらは鹵獲品のソ連製T-26とともに継続戦争で使われた。 ポルトガル 双砲塔型、単砲塔型各1輌を評価用に輸入。 中華民国 1935年以降、20輌の標準車体の単砲塔型を購入。最初に到着した16輌は通常の単砲塔型、次の4輌は砲塔に張り出しを持つ無線機搭載型だった。第二次上海事変で市内の防衛戦に投入されて日本軍と戦火を交えた。この内の何輌かは不明だが、日本軍に鹵獲された。 ブルガリア 1936年に単砲塔型8輌を購入(翌年到着)。Mk. F規格の車体を持つ後期型。訓練用にのみ使われた。 スペイン 1937年、グラン・チャコ戦争時にパラグアイが鹵獲した1輌の単砲塔型を輸入したらしい。 イギリス 正式採用はされなかったが、1938年にタイが発注した生産分から4輌を入手、訓練用に使用した。
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使用国
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/30 17:12 UTC 版)
「シュペルミステール (航空機)」の記事における「使用国」の解説
フランス - 1957年-1977年。 イスラエル - 1958年-1975年。36機(フランスの中古機を含む)。第105飛行隊にて集中運用。 ホンジュラス - 1976年-1996年。16機(イスラエルの中古機)。
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使用国
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 04:44 UTC 版)
オーストラリア: ヴィクトリア警察の戦術作戦部隊がSIG MCX SBRを使用 ニューサウスウェールズ州警察の戦術作戦部隊は、.300 AAC Blackout弾仕様を含むSIG MCX VIRTUSシリーズを使用 カナダ: サスカチュワン州環境保護局. ベルギー:連邦警察の特殊介入局部隊が使用。 デンマーク: デンマーク海軍のフロッグマン中隊が使用。 エストニア: K-Commando フィンランド: フィンランド警察 フランス: フランス空軍のCPA10 オペレーターが使用。[要出典] ドイツ:ベルリン警察が使用。2017年10月には、警察の要求を満たすために.300仕様のMCXが発注された。その後、SEK用に160丁が発注された。シュレースヴィヒ=ホルシュタイン州の州警察は531丁を注文。 ラインラント=プファルツ州警察は100丁を発注した。 インドネシア: インドネシア国家警察特別対応部隊:Gegana Brimob POLRIが採用。 イタリア: イタリア陸軍の特殊部隊、第9落下傘部隊突撃連隊 "Col Moschin"が使用 リトアニア: ARAS特殊部隊が使用。 マルタ: マルタ軍によって使用 オランダ: オランダ海上特殊作戦部隊および警察のDSI部隊によって採用された。 ポーランド: ポーランド特別軍のJWグロムがSIG MCXおよびMCX RATTLERを取得。[要出典] ポルトガル:ポルトガル警察の特別作戦グループが使用。 スイス: ジュネーブ州警察が使用.[要出典] ウクライナ: ウクライナ保安庁アルファ部隊が使用。 イギリス: ロンドン警視庁の対テロ専門射手(CTSFO)などが使用。 アメリカ合衆国: アメリカ特殊作戦軍(USSOCOM)は2018年2月に .300 AAC Blackout弾を使用するMCX Rattlerの上部レシーバーを、M4A1に装着する変換キットを評価のために発注、2022年5月に .300 AAC Blackout弾(7.62×35mm弾)と5.56x45mm NATO弾を併用する銃身長140mm(5.5インチ)のSIG MCX Rattlerを、個人護身用武器(PDW)として採用することを発表した。アメリカ陸軍は2022年4月19日に 次世代分隊兵器(NGSW)プログラムに対する、SIG SAUER社の応札モデルである、6.8x51mm弾 (.277 FURY) を使用するSIG MCX SPEAR(米軍呼称""XM5"")を採用した。
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使用国
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 00:01 UTC 版)
国組織名称モデル数量導入年月出典・参照元 アルバニア アルバニア陸軍特殊作戦大隊(Batalioni i Operacioneve Speciale (B.O.S) HK417 - - オーストラリア オーストラリア陸軍 HK417 -16"に6x ACOG 光学照準器を搭載したものをアフガニスタン戦争にて使用 - 2010 ブラジル ブラジル連邦警察(Departamento de Polícia Federa) HK417 - 2012 デンマーク デンマーク陸軍 HK417 マークスマンライフルとして使用 - - フランス フランス軍特殊作戦部隊 (COS) HK417/G28 HK417の他G28を評価試験中 - 国家憲兵隊治安介入部隊(GIGN) HK417 - - 国家警察特別介入部隊(RAID) HK417 - - ドイツ ドイツ連邦陸軍 G27P/G28 ※G27P60(第1次納入数)/600(2015年度発注数)※G28560(2014年現在) - ドイツ連邦警察局(BPOL) DMR762 評価試験中 - アイルランド アイルランド陸軍レンジャー部隊(Sciathán Fiannóglaigh an Airm, "SFA") HK417 - - アイルランド治安防衛団(アイルランド警察)緊急事態対応部隊(Aonad Práinnfhreagartha) HK417 - - イタリア イタリア陸軍第9落下傘強襲連隊 HK417 - - イタリア海軍潜水奇襲攻撃部隊(COMSUBIN) HK417 - - カラビニエリ(国家治安警察隊)特殊介入部隊(GIS) HK417 - - 日本 陸上自衛隊 HK417 評価・試験用 - マレーシア マレーシア海軍海上テロ対策特殊部隊(Pasukan Khas Laut(PASKAL) HK417 狙撃銃として使用 - オランダ オランダ陸軍コマンドー軍団(Korps Commandotroepen) HK417 -16"にSchmidt & Bender 3-12×50 照準眼鏡 及び Aimpoint CompM2 光学照準器を搭載して使用 - 2011 ノルウェー ノルウェー陸軍 ノルウェー郷土防衛隊 HK417 マークスマンライフルとして装備 - ポーランド ポーランド警察 対テロ部隊(Samodzielny Pododdział Antyterrorystyczny Policji(SPAP) HK417 - - ロシア ロシア連邦保安庁 MR762 狙撃銃として特殊部隊内で少数の使用が確認されている。 - スウェーデン スウェーデン軍 特殊作戦任務群(Särskilda operations gruppen(SOG) - - 2014年2月 [要出典] イギリス イギリス陸軍 SAS 狙撃班 HK417 - - トルコ トルコ国家憲兵隊 特殊部隊(SOC) HK417/G28 HK417の他G28を評価試験中 - - アメリカ合衆国 アメリカ陸軍 G28E(M110A) 15(実用試験用)/3,643(調達予定数) 2016年 この他、アメリカ陸軍第1特殊作戦部隊デルタ分遣隊(デルタフォース)、アメリカ海軍特殊戦コマンド(Navy SEALs DEVGRU)他で使用されているとされ、アメリカ海軍/海兵隊の調達情報にはHK416と共にHK417が記載されていた例があるまた、HK417DおよびMR762が幾つかの州/市警察のSWATで使用されている模様である - - -
※この「使用国」の解説は、「H&K HK417」の解説の一部です。
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使用国
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 17:29 UTC 版)
最終的に制式採用されたのはベルギー軍、インドネシア軍、スウェーデン軍を含む数ヶ国と、他の例としてイタリア軍警察に一部が導入された程度で、FALに比べ、大規模な採用は少なかった。 現在、FN社は1990年代にコルト社からM16の生産権を獲得したため、FNCの販売は行っていない。 ベルギー グアテマラ インドネシア - ライセンス生産されたPindad SS1と、同銃から派生したSS-2を採用している。 イタリア カンボジア レバノン ラトビア モロッコ ナイジェリア ニカラグア スウェーデン - ライセンス生産されたAk 5を採用している。 トンガ ベネズエラ ベトナム ウクライナ - ベルギーがウクライナに供与、ウクライナ領土防衛部隊外国人軍団の兵士が使用[要出典]。
※この「使用国」の解説は、「FN FNC」の解説の一部です。
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使用国
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 05:48 UTC 版)
「S-300 (ミサイル)」の記事における「使用国」の解説
アルメニア アゼルバイジャン ベラルーシ 中華人民共和国 アルジェリア ブルガリア ギリシャ当初、空軍力を持たないキプロスが購入する計画だったが、同国に配備した場合、同ミサイルの射程圏内に宗教紛争で対立するトルコ領空が大幅に入り込む事から同国が抗議。一時期はトルコ空軍がイスラエル空軍の協力を得て飛翔中のS-300ミサイルを撃墜する訓練を行なうまでに至った。結局、キプロスの発注はキャンセルされ、キプロスに影響力を持つギリシャが購入した。 イラン核開発疑惑がある同国への配備は、イスラエルやアメリカによる核関連施設攻撃にとって大きな障害となるため、両国は神経を尖らせてきた。2007年にイランとロシアの間で結ばれたS-300の購入契約は、イスラエル及びアメリカの抗議により契約履行が引き延ばされてきたが、2010年4月の軍事パレードで独自にイラン国内で製造したS-300が初登場した(画像)。また2010年5月、イスラエルのデブカ(DEBKA)サイトは、イランのイスラム革命防衛隊要員がS-300ミサイルシステムの操作訓練をロシア軍基地で受けていると報じた。2010年8月4日、イランのファルス通信はS-300を4基ベラルーシなどから入手したと報じた。2016年4月、イランの外務報道官はロシアからの購入契約が実行に移されたと記者会見で言明。同年8月、イラン国営テレビが同国中部フォルドゥの原子力施設付近に配備したとするS-300の映像を流した。2017年3月4日、イラン軍はS300の発射実験を実施し、成功したと発表した。 カザフスタン スロバキア シリア供与開始を2018年9月に発表。ロシアはシリア内戦で、アサド政権を支援して介入している。 エジプト ロシア ウクライナ以前からの保有分に加えて、2022年ロシアのウクライナ侵攻で防空力を強化するためスロバキアから供与を受けた。 アメリカ合衆国S-300Pを1994年にベラルーシから購入。さらにロシアからも直接購入したとされ、このため、後に同国内で「軍事機密の流失」として問題視されたといわれる。 ベネズエラ ベトナム インド
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使用国
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 05:24 UTC 版)
カナダ カナダ陸軍が使用。-2009年に5輌が配備、34両が発注された。 イギリス 248輌のマスティフと、90輌のウルフハウンド、そして、157輌のリッジバックが発注された。 イラク 756輌のバジャー四輪駆動型がある。さらに109輌が発注され、総計では865輌となった。 イタリア 6輌のクーガー六輪駆動型がある。 ルーマニア ルーマニア陸軍が六輪駆動のHE 型を使用。アフガニスタンに派遣されている。 ハンガリー 3輌のクーガーが売却され、おそらく、より多数の車輛が配備される。 ポーランド アメリカとの間で中古車両300両の売買契約を締結した。 アメリカ合衆国 ブラックウォーターUSA民間軍事会社。 アメリカ陸軍 アメリカ海軍 アメリカ海兵隊 アメリカ空軍
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使用国
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 05:28 UTC 版)
「ケイマン (MRAP)」の記事における「使用国」の解説
アメリカ合衆国 アメリカ軍、NASA、各警察のSWAT部隊など。 UAE 約4,500両以上のMRAP導入契約が2014年9月に行われ、このうち1,150両がケイマンである。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 05:31 UTC 版)
「マックスプロ (MRAP)」の記事における「使用国」の解説
アメリカ合衆国 - アメリカ海兵隊、アメリカ陸軍、アメリカ空軍、各警察のSWAT部隊、州軍部隊など。 アフガニスタン - アフガニスタン国民陸軍に配備。 アルバニア - ISAF派遣の特殊部隊に配備。 クロアチア - ISAF派遣のクロアチア陸軍部隊に配備。 ハンガリー - ハンガリー陸軍に配備。 ヨルダン - ヨルダン陸軍に配備。 リトアニア - ISAF派遣の特殊部隊に配備。 パキスタン - パキスタン陸軍に配備。 ポーランド - ISAF派遣のポーランド陸軍部隊に配備。 ルーマニア - ISAF派遣のルーマニア陸軍部隊に配備。 スロバキア - スロバキア陸軍に配備。 シンガポール - ISAF派遣のシンガポール陸軍部隊に配備。 韓国 - ISAF派遣の韓国陸軍部隊に配備。 トルコ - ISAF派遣のトルコ陸軍部隊に配備。 UAE - 約4,500両以上のMRAP導入契約が2014年9月に行われ、このうち3,375両がマックスプロシリーズである。
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使用国
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 23:24 UTC 版)
アルゼンチン: 警察が使用。 ドミニカ共和国: 警察特殊部隊が使用。 タイ: 警察が使用 インドネシア: 警察が使用。 バングラデシュ: 陸軍パラコマンド部隊が使用。 インド: 国家警備隊が使用 ポーランド: GROM部隊が使用。 シンガポール: 特殊部隊が使用。 香港: 車両警察緊急部隊が使用。 中華民国:中華民国海軍陸戦隊特勤隊が使用。 アメリカ合衆国: 陸軍が使用。 日本: 陸上自衛隊特殊作戦群、海上自衛隊特別警備隊がMPX用弾薬を購入しているのが確認されたため運用試験が行われている可能性がある。
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使用国
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 13:55 UTC 版)
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使用国
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 09:18 UTC 版)
アルゼンチン オーストリア オーストラリア - F88として使用。 フランス - 対テロ特殊部隊GIGNなどが使用。 ドイツ - GSG-9が使用。 ニュージーランド - F88として使用。(MARS-Lに更新) パキスタン - パキスタン陸軍特殊部隊Special Services Group(SSG)が使用。 アイルランド サウジアラビア チュニジア アメリカ合衆国 イギリス - SASが使用。 マレーシア オマーン ルクセンブルク イタリア - イタリア陸軍のアルピーニ、カラビニエリの特殊介入部隊とトスカーナ(旧陸軍第1空挺大隊)が使用。 StG 77の半自動モデルを構えて多国籍訓練に参加するオーストリア軍兵士 ステアーAUGを構えるオマーン軍兵士。手前は射撃技術の指導に携わるアメリカ海兵隊員。 ステアーAUGを構えるアイルランド軍兵士 イラクでの訓練において、F90を構えるオーストラリア軍兵士 ステアーAUGを装備して、アントニヌス浴場近くの大統領邸を警備するチュニジア軍兵士
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使用国
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T-72の派生型及び運用国(英語版) アルジェリア アンゴラ アルメニア アゼルバイジャン ベラルーシ ブルガリア クロアチア チェコ コンゴ民主共和国 エチオピア ジョージア ギニア ハンガリー インド イラン イラク カザフスタン キルギス ラオス リビア 北マケドニア マレーシア ミャンマー モロッコ モンゴル モザンビーク ナイジェリア ニカラグア ポーランド 南スーダン シエラレオネ ロシア セルビア スロバキア シリア タジキスタン チャド トルクメニスタン ウガンダ ウクライナ ウルグアイ ウズベキスタン イエメン ベネズエラ ケニア 2008年9月、ウクライナからケニア軍向けに海上輸送中の33輌のT-72は、ケニア沖でソマリアの海賊にベリーズ船籍の貨物船ファイナ(さらにファイナに積載されていた大量の兵器)もろとも強奪され、ニュースになった(多額の身代金により解放)。 2018年12月から2019年1月にかけて、ラオスが運用していた第二次世界大戦時に開発された状態の良いT-34戦車をロシアに引き渡し、代わりにロシアのT-72B1MSに置き換えられた。 現在使用していない国 チェコスロバキア 897両から973両のT-72を運用した。ビロード離婚によりチェコとスロバキアにそれぞれ引き継がれた。 フィンランド 1984年から1990年にかけてソ連からT-72M1を70両導入し、その2年後に旧東ドイツ軍で運用されていた車両(T-72M1)を97両購入した。2006年にレオパルト2A4に更新される形で退役した。 東ドイツ 1979年から1989年までに583両導入。ドイツ再統一によってドイツ連邦陸軍に引き継がれた。 ドイツ 統一後に短期間使用していたが、1990年代半ばに全車両が退役している。 ルーマニア T-72ウラルを30両購入したが、現在は退役しており一部の車両は海外に売却された。またT-72をベースにTR-125を開発していたが、ルーマニア革命でチャウシェスク政権が崩壊したことを受け、計画は中止された。 ソビエト連邦 ソ連崩壊後に旧構成諸国に継承された。 ユーゴスラビア ライセンス生産型のM-84を運用していたが、ユーゴスラビア内戦後に一部の旧構成諸国に継承された。また、M-84の生産開始に先立って、93両のT-72Mが引き渡されている[16]。 研究目的で購入した国 アメリカ合衆国 研究のために購入。 大韓民国 1990年代にT-72M1をドイツ若しくはポーランドから入手している。 北朝鮮 映画「一生涯人民の中で」の9作目にて、不鮮明ながらも1両のT-72ウラルを保有していたことが判明しており、イランから提供されたイラク軍の鹵獲車両である可能性が高い。後に北朝鮮が開発した暴風号/暴風虎の設計に影響を与えている。 中国 T-72ウラルを他の運用国から購入。1980年代にルーマニアから秘密裏に提供された説やイスラエルから鹵獲車両を入手した説がある。入手したT-72を元に開発されたのが98式戦車及び99式戦車である。
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中央アフリカ カンボジア - フランスが使用した中古機を購入。 チャド - 1970-80年代のチャド内戦にて6機を使用。白人傭兵パイロットによって運用されていた。 ガボン イギリス - 1951-61年に海軍の艦隊航空隊が50機のAD-4Wを導入し、スカイレイダーAEW.1の名で空母の艦上早期警戒機として運用。 フランス - アルジェリア戦争に使用。その後、チャドやカンボジアに転売。 フィリピン[要出典] スウェーデン - イギリス海軍の中古機をスウェーデンの民間企業が購入。スウェーデン空軍において標的曳航機として使用。 アメリカ合衆国 南ベトナム ベトナム
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「A-37 (航空機)」の記事における「使用国」の解説
アメリカ合衆国 アメリカ空軍 ウルグアイ ウルグアイ空軍:8機 エクアドル エクアドル空軍:12機 エルサルバドル エルサルバドル空軍:18機 カンボジア カンボジア空軍 グアテマラ グアテマラ空軍:13機 コロンビア コロンビア空軍:14機後に12機を追加購入。 タイ タイ空軍 韓国 大韓民国空軍 1975年に旧南ベトナム軍のA-37Bを23機、米国から供与された。2007年に退役し、T/A-50とKA-1が配備される予定。退役した機体はパキスタンとペルーが購入を希望していたが、2006年にペルーへの売却が決定した。 また、第239戦術戦闘飛行隊に配備された10機のA-37Bは韓国空軍アクロバットチーム「ブラックイーグルス」として活動していたが、もともと曲技飛行に難がある機体である上に、老朽化から2006年に墜落事故を起こし、2007年のソウルエアショーを最後に引退した。こちらにもT-50が替わりに配備された。 チリ チリ空軍:34機 ドミニカ共和国 ドミニカ空軍:4機 ハリケーン被害により全損。現在はスーパーツカノに更新されている。 南ベトナム 南ベトナム空軍:187機 うち95機が北ベトナムに鹵獲され、ベトナム空軍で運用された。 ペルー ペルー空軍:36機 のちに韓国空軍の中古機を購入。 ホンジュラス ホンジュラス空軍:15機 パナマ パナマ空軍(現・パナマ航空保安隊):機数不明 詳細不明(1980年代に購入、パナマ侵攻時に米軍によって全機破壊されたといわれる)。
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MG3は、ドイツ連邦軍の主力機関銃として、車載用から対空用まで広く使われている。たとえば、レオパルト1主力戦車や、その後継車両のレオパルト2・PzH2000自走榴弾砲・マルダー歩兵戦闘車・フクス装甲兵員輸送車など、ドイツ連邦軍に採用された装甲戦闘車両に固有の装備として搭載されている。歩兵の分隊機関銃としては、小銃の5.56mm化に伴いH&K MG4に代替されつつあるが、火力支援用として使用され続けている。 NATO加盟国ドイツ、デンマーク、エストニア、リトアニア、ギリシャ、イタリア、ノルウェー、ポルトガル、スペイン、ポーランド、トルコ、アイスランド 非NATO加盟国オーストリア、スイス、スウェーデン、フィンランド、ユーゴスラビア、オーストラリア、チリ、ミャンマー、イラン、パキスタン、サウジアラビア
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ブルガリア王国 ブルガリア空軍は32機のアヴィア B-71を「アヴィア・カチューシャ Ě-8」と呼称して使用した。 中華民国 中華民国空軍は1937年秋に62機のSB-2M-100を受領した。ソ連は更に1938年8月から1941年6月まで、SB-2M-100およびSB-2M-105の爆撃機を供給した。 チェコスロバキア チェコスロバキア空軍は1938年4、5月にイスパノ・スイザ12Ybrs搭載のソ連製SB60機を受領した。別の爆撃機101機と偵察機60機はライセンス生産のアヴィアB-71であったが、101機のみが作られた。 フィンランド フィンランド空軍は24機のSB爆撃機を使用した。最初の8機(7機がM-103、1機がM-100エンジン搭載)は冬戦争で鹵獲され、他の16機は1941年11月5日〜1942年8月27日にドイツが鹵獲した機材を移管した。全機がM-103エンジンに改修され、対潜哨戒機として第6戦隊(LeLv 6)で使用された。2機が練習機として改造された。フィンランド空軍は1945年にSB全機を引退させ、1950年にすべてが解体された。 ドイツ国 ドイツ空軍はチェコ製アヴィアB-71やソ連製SBの鹵獲機を使用した。 大日本帝国 大日本帝国陸軍に投降した中華民国空軍のSB-bis 1機が、福生飛行場でテストされた 。 ポーランド人民共和国 ポーランド空軍は少数のUSB-2M-103を練習機として第二次世界大戦後に使用した。 スロバキア共和国 スロバキア空軍は1943年4月18日まで1機のアヴィアB-71を使用していたが、その日アントン・ヴァンコと他4人の飛行士が当機でトルコへ亡命した。 ソビエト連邦 ソ連空軍 アエロフロートは1938年に軍を退役したSB-2M-100(機数不明)を受け取り、改修後PS-40と呼んで使用した。この他、退役したSBbis爆撃機3機を1940年に改修しPS-41として使用した。 スペイン共和国 スペイン共和国空軍は1936年10月14日にSB-2M-100A最初の31機を受領した。第2群の31機は1937年6〜7月に、最終群の31機は1938年に届けられた。ソ連は合計93機のSBをスペインへ引渡した。 スペイン スペイン国空軍(反乱軍)は19機のSB-2M-100A爆撃機を鹵獲した。全機が分解整備され、ソ連製M-100エンジンはフランス製イスパノ・スイザ12Ydrsへ換装された。これらの機体は作戦と後の訓練任務に使用され、1950年に退役した。スペインの搭乗員たちは鹵獲したSB爆撃機を「カチューシャ」と呼んでいた。
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