他の例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/08 16:07 UTC 版)
簡単な記述を持つほかのソボレフ空間としては、例えば開区間 (0, 1) 上で絶対連続な函数全体の成す空間 W1,1(0, 1) や任意の区間 I 上でリプシッツ連続な函数全体の成す空間 W1,∞(I) などが挙げられる。空間 Wk,∞ はすべて(ノルム付き)多元環となる。つまりこのソボレフ空間のふたつの函数の積は再びこの空間の元となる。このことは p が有限の場合には正しくない(例えば原点において |x|−1/3 のように振舞う函数は L2 に属するが、そのような函数の積は L2 に属さない)。
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他の例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/20 04:43 UTC 版)
年齢適格要件(年金や飲酒可能年齢)によって決まる処置の政策。 僅差の投票結果となった選挙。 処置プログラムに生徒を分類する、教育におけるクラス分け。
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他の例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/22 02:34 UTC 版)
山の斜面に設置される送電塔 (en) は傾いて建設されることがある。このような傾いた送電塔はフーバーダムやスイスに多く見られる。 傾いた塔はロープウェイの支柱を支えるために用いられることもある。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/03/31 14:24 UTC 版)
「インフォーマル・グループ」の記事における「他の例」の解説
たとえば労働組合において、従来の路線を企業よりの路線へ転換を促すために企業側が育成する、労組にとって見れば組織破壊工作のための組織などもこのインフォーマル・グループと呼ばれることがある。これは上記社会学的用語の根本規定である「自然発生的」という与件を欠いているが、他に形容すべき用語がない中で用いられた拡大解釈であり、広義に「分断工作」と呼ぶべきものである。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/02 07:41 UTC 版)
テトリス効果は、他のビデオゲームでも同様に生じる。持続的な視覚課題を伴えば、たとえば、顕微鏡のスライド上で細胞を分類したり、草むしりをしたり、果実の採集をしたり、ハンバーガーを組み立てたり、チェスをプレイするのでも生じる。また、この効果は視覚以外の感覚モダリティーでも生じる。聴覚で例をあげると、不意に頭の中で、印象的なメロディが再生される、という傾向はそれである。運動感覚での例として、長期間航海をした後、はじめて陸地にあがった人物は、意図せずに体を前後させながら動くだろう。これは、このような運動を生じる船上に順応した結果である(下船病として知られる)。ルービックキューブでも同様である。このパズルでは、キューブの側面を回転させて、各面の色を揃えるのがプレーヤーの目標である。プレーヤーは、床や天井に四角形を見たり、それがルービックキューブのように回転するのを想像するだろう。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 22:31 UTC 版)
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 00:30 UTC 版)
経路依存性の一般的なタイプは形式学的痕跡である。例えば、タイポグラフィにおいて、習慣が存在するための理由がなくなったとしても、その習慣が継続することがある。例えば、アメリカのスペリングにおいて引用符(quotation)の中にピリオドを書くことなどである。活字において、コンマやピリオドなどの文の終わりの句読点は、比較的小さくて繊細だった(適切なカーニングで(小文字の)xの高さ(英語版)である必要があった)。単語が行の中または行間を移動する必要がある場合、完全な高さの引用符を外に置くと、より小さな金属の活字が損害から保護される。ピリオドが引用されるテキストに属していなくても、これは実行される。 進化は経路依存性だと考える人がいる。過去に起きた突然変異は、現在の状況では非適応かもしれなくても、現在の生命の形態に長期的に影響している。例えば、パンダの親指が進化上残った形質かどうかについての論争がある。 コンピュータとソフトウェアの市場では、レガシーシステムが経路依存性を示す。現在の市場の顧客のニーズは、過去の世代の製品のデータを読み込んだりプログラムを走らせることを含むことが多い。よって、例えば、顧客は単にベストのワードプロセッサーを必要とするのではなく、むしろ、Microsoft Wordのファイルを読み込める中でベストのワードプロセッサーを必要とするかもしれない。そのような互換性に関する制限はロックインに繋がり、あるいはもっと微妙に、互換性を保つために、独立して開発されたプロダクトに対して妥協することがある。3E戦略を参照。
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