フランス第三共和政とは? わかりやすく解説

フランス第三共和政

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フランス第三共和政(フランスだいさんきょうわせい、フランス語: Troisième République)は、普仏戦争さなかの1870年に樹立されたフランス共和政体である。1940年ナチス・ドイツのフランス侵攻によるヴィシー・フランス成立まで存続した。




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フランス第三共和政

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反ユダヤ主義」の記事における「フランス第三共和政」の解説

フランス第三共和政(1870年 - 1940年)が1881年出版の自由法を成立させると、フランス市民自分たちの政治的な意見自由に表明することが可能となり、反ユダヤ主義的な意見公表もその権利保護されることとなった1881年7月カトリック機関誌同時代人』はロシアポグロム、そしてドイツルーマニアでも反ユダヤキャンペーンが猛威振るっているが、カリクスト・ド・ウォルスキのユダヤ人今回の不幸は自分の責を問うよりほか仕方がないのであり、ユダヤ人太古の昔より地上支配権を持つことを目的にしていると報じ、その典拠はゲートシュの小説ビアリッツ』(1868)に求められ、これは『シオン賢者の議定書』取り入れられた。同じく1881年パリで『反ユダヤ人(L'Anti-juif) 民族防衛機関誌』が週間出版された。 1881年末にフランスのカトリック資本系大手銀行ユニオン・ジェネラル(Union générale)銀行破綻すると、同銀行創始者ボントゥーは破綻の原因ロスチャイルドによる金融操作述べたカトリック聖母被昇天修道会バイイ兄弟発刊したクロワ』紙や雑誌ペルラン巡礼者)」などで、銀行倒産ユダヤ系財閥ロスチャイルド家策謀よるものであるというユダヤ陰謀論繰り広げられ財産失ったカトリック市民反ユダヤ感情醸成させていった。この騒動モーパッサンの『モントリオル』(1887)、ゾラ『金』(1891)、ポール・ブールジェの『コスモポリス』(1893)などの小説描かれた。また、シャボティー師による『我ら支配者ユダヤ人』やシラクの『共和国の王』など、ユダヤ資本主義論が登場した左翼のウジェーヌ・ジェリオン=ダングラールは、1882年刊行したセム人セム主義』で、歴史学者ミシュレの『人類聖書』での昼の民族と夜の民族区分引いてアーリア民族あるいはインド・ヨーロッパ民族だけが偉大な文明正義と美を持ちセム人退化退廃にあるとし「セムの血と教義アーリア本質とする住民文明浸透していくのではないか」と懸念しセム主義ユダヤ主義)を「真の国家内国家。これこそは考えうる限り唯一の社会悪、もっとも恐ろしい国際的災厄である」と主張したプルードン派社会主義者のオーギュスト・シラクはフランス第三共和政の背後ロスチャイルド家はじめとするユダヤ系銀行家策謀をみて、1883年に『共和国王者たち、ユダヤ金融歴史』を発表した1882年には、反ユダヤ主義週刊誌反セム主義 我らが敵、ユダヤ人!』、1883年には週刊誌『L'Antisémitique(反セム)』が創刊された。 1884年革命家ブランキ右腕パリ・コミューン政府コミューン評議会議員つとめた革命的社会主義者のギュスタヴ・トリドンは『ユダヤモロク主義』を出版した。トリドンは同書で、劣等人種セム族文明の闇、地球の悪であり、ペストもたらすとして、セム族との戦争貴種アーリア人使命であるとした。古代パレスチナモロク信仰での人身御供批判した。なお、レビ記ではモロク神に子供儀式捧げることを禁止している。 このように第三共和政では、反ユダヤ主義反教権主義左翼によって担われた。しかし、1880年代になると、フランス反ユダヤ主義主導するのは、社会主義からカトリック陣営引き継がれた。 1879年から1881年にかけて、シャボティー神父、クローディオ・ジャネ、ダルゾン神父などが反フリーメイソン反ユダヤ思想展開した。エマニュエル・シャボティー神父1880年には偽名サン=タンドレで『フリーメイソンユダヤ人』を発表していたが、出版自由法施行後の1882年には本名で『われらが主人ユダヤ人』を刊行した1882年4月、『歴史問題評論』は「ユダヤ人世界牛耳っている。必然的に結論けられるのは、フリーメイソンユダヤ化を果たしユダヤ人フリーメイソン化を果たしたという事実である」と報じたイエズス会隔月教皇庁機関誌『チヴィルタ・カトリカ』で中世以来儀式殺人取り上げてユダヤ攻撃開始19世紀末まで間断なく続けられた。 1884年、クローディオ・ジャネとルイ・デスタンプは共著フリーメイソンフランス革命』を発表したジャネ1892年の『19世紀における資本投機金融』では、反ユダヤ運動元来宗教運動であり、反資本主義闘争として反ユダヤ掲げ社会主義は、キリスト教から本質奪おうとする扇動であると論じたカトリック勢力による反共和主義・反ユダヤ主義背景には、フランス革命以来反キリスト教化運動政教分離過程があり、第三共和政政府とフランス・カトリック教会との熾烈な対立があった。教会公教育から分離されカトリック家庭破壊する反対していた離婚法も、フリーメイソンジュール・フェリーや、ユダヤ系のアルフレッド・ナケによって成立した1880年には政府無許可宗教団体解散され1886年には公立学校教師を非聖職者限定する法律成立した。ナケはユダヤ系であったためカトリック司教たちが差別的な言辞受けた1880年代当時フランスユダヤ人人口は8万人弱であり、全体の約0.2%であったが、実業文学、芸術活躍するユダヤ人目立った1880年代多く著作コレージュ・ド・フランス心理学教授ジュール・スーリは、人間人種由来する本能によって動かされアーリア人種勇敢さセム人種の無気力さは本性よるものとした。

※この「フランス第三共和政」の解説は、「反ユダヤ主義」の解説の一部です。
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