作品の背景とは? わかりやすく解説

作品の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/29 15:44 UTC 版)

水平線まで何マイル?」の記事における「作品の背景」の解説

作品時間軸は、近未来設定されている(作中記述や、PC版予約特典冊子『Uchihama Trekker』では、2030年示されている)。電池分野大きな技術革新があり、交通機関主動力は石油エンジンから電気モーター移行し自然環境改善して綺麗な海や空が戻っている。また、モーター積んだグライダーパラグライダーなどのスカイスポーツやスカイレジャーが一般的になっており、各学校でも航空部当たり前に存在する

※この「作品の背景」の解説は、「水平線まで何マイル?」の解説の一部です。
「作品の背景」を含む「水平線まで何マイル?」の記事については、「水平線まで何マイル?」の概要を参照ください。


作品の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/05 09:23 UTC 版)

中空知防衛軍」の記事における「作品の背景」の解説

あさりの高校時代様子描かれている。防衛軍基地の施設は、同市内にある、当初北海道開発局事務所にあった木工職員作業事務所プレハブ小屋である。また、あさりの母校である道立滝川高等学校舞台となっており、校舎当初外観内部描写等は比較忠実である。ただし、現在は新校舎になって久しく当時校舎現存しない。 本作は、作品名が示すとおり映画地球防衛軍』のパロディとした部分多くある。ヘルメット被った異星人格好ドーム型要塞始まり異星人使用するロボット兵器「ホゲラ」は『地球防衛軍』に登場したモゲラの、中空知防衛軍使用するパラボラ光線兵器マーク」は『地球防衛軍』のマーカライトファープのパロディである。またホゲラMk-IIカラーリングパイロットであるマツナガシンデンの名は、『機動戦士ガンダム』モビルスーツバリエーション登場したエースパイロットシン・マツナガジョニー・ライデンにちなんでいる。

※この「作品の背景」の解説は、「中空知防衛軍」の解説の一部です。
「作品の背景」を含む「中空知防衛軍」の記事については、「中空知防衛軍」の概要を参照ください。


作品の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 04:57 UTC 版)

64(ロクヨン)」の記事における「作品の背景」の解説

D県警シリーズ」の第4作目にしてシリーズ初の長編。 2冊目の短編集動機』(2000年刊行)を書き終えた後、長編書こうと書き下ろし予定150ほど書き始めていたが、他の出版社から連載短編オファー殺到し必死こなしていた時に心筋梗塞倒れた療養そこそこに別册文藝春秋』で連載始めたが、思うようストーリー進まずボタン掛け違ったような違和感があり、「いつか必ず完成させる」と心に誓い連載途中でやめてしまった。『震度0刊行後2005年、『64』に再び着手できるようになり、手直し加えた上で2009年出版されることが決定するが、ただ書き終えただけの作品でしかなく、このままでは読者からお金貰え作品たりえないと思い出版中止するという苦渋の決断をした。担当編集者絶句していたという。再び『64』の改稿作業入ったが、今度は突然、記憶障害襲われ前日書いた原稿内容思い出せなかったり、主人公の名前さえ思い出せなくなってしまった。廃業という文字を頭に浮かべながら、どうしたらよいか分からず庭仕事をし、いいアイディア文章思い浮かぶと書斎に駆け戻り1、2行書き、また庭へ戻るという繰り返しだった。次第に筆が進むようになり、小手先の手直しをやめて全面改稿重ねた

※この「作品の背景」の解説は、「64(ロクヨン)」の解説の一部です。
「作品の背景」を含む「64(ロクヨン)」の記事については、「64(ロクヨン)」の概要を参照ください。


作品の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 12:41 UTC 版)

東京の昔」の記事における「作品の背景」の解説

東京の昔』は登場人物少なく物語の舞台はほとんどが本郷その周辺限られている。登場人物舞台限定されることによって、作品には「親密感じ」がもたらされている。 吉田はこの作品を書く前に瓦礫の中』(1970年)、『絵空ごと』(1971年)、『本当のやうな話』(1973年)という3冊の長編小説発表していた。この3作は登場人物こそそれぞれ別であるものの、第2次世界大戦後東京での住まい問題というテーマ通底している上に、作中登場人物たちが文学談義などを交わすことも共通しているため、一連の作品として読むことも可能である。島内裕子吉田長編小説大きな魅力として、「文学談義文明論が、登場人物たちのなごやかな会話中に溶け込んでいる」ことを挙げた長編第4作の『金沢』(1973年)では、舞台一転して金沢に移る。その後人間そのものテーマとする『ヨオロッパの世紀末』と『交友録』をはさんで人間同士交流メイン据える『東京の昔』が発表されて、「東京」戻ってくることになった最後長編小説となる『埋れ木』(1974年)も東京舞台となり、自宅消滅寸前危機を乗り越えて日常続いていく話である。

※この「作品の背景」の解説は、「東京の昔」の解説の一部です。
「作品の背景」を含む「東京の昔」の記事については、「東京の昔」の概要を参照ください。


作品の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 00:33 UTC 版)

侵略美少女ミリ」の記事における「作品の背景」の解説

この企画は、「山口貴子一本作れないか?」という平山意見から始まったという(山口貴子の父は平山番組『仮面ライダーV3』風見志郎候補だった人物で、同作品においてライダーマン/結城丈二役で登場した俳優山口豪久である)。 山口貴子女優をしているということ企画進行したその後企画会議によって物語の骨子出来あがり、主役になるプレ・アイドルたちを集めてオーディションとなった審査結果主役有賀裕子長谷川恵美の2名まで絞られた。主役選ばれたのは有賀裕子スタッフによると、彼女の持っているふんわかしたキャラクター気に入られとのことで、台本人物像も彼女に合わせてふんわかしたキャラクターにしたとのことである。 有賀裕子長谷川恵美台本読みのときに読んだセリフエエ~?」と「これは大変なことになったわ」というセリフで「スタッフ大爆笑した」と番組HPの「作品思い出」に書かれていた。 長谷川恵美も、「途中からおいしいトコ持っていくライバルキャラ」として登場することに決まったため、それまでの間を「謎の美少女」として物語毎回登場させ、物語途中から「侵略美少女ナノ」というミリライバルとして登場している。 この作品登場人物ヒロイン ミリ入り浸る居酒屋のおやじに、仮面ライダー2号人気呼んだ佐々木剛参加している。 佐々木も「平山さんが(監督復帰作品を)やるなら!」と出演快諾している(余談ではあるが、平山佐々木の初著書一文字隼人出版時に寄稿しており、その中で佐々木復帰するから仕事ください。僕がマネージャーになるから僕に連絡を!」と書いており、進んでマネージャー買って出てくれたこともあった恩人である)。 前出山口貴子レギュラー出演しており、毎話共演するミリや他の少女たちの面倒を見るために自分出番がない日でも、毎日撮影参加していた。 ミリ母親役で登場している藤山律子は、山口貴子亡父山口豪久主演した電人ザボーガー』においてミス・ボーグ役で出演していたことがある。彼女の登場は、特撮ファンには嬉し共演となっている。 また、作品的に「悪役主役」という部分宇宙猿人ゴリスタンスがかぶるということピープロ鷺巣富雄社長に企画書見せて了解してもらっている。 ミリと戦うヒーローは、「毎回違うヒーロー登場して命をかけてミリを倒す」というスタイルなので、作品のタイトルには毎話必ず「最終回」がついている。 この作品の明瀬監督平山総監督「師匠」慕っており、撮影最後に「『不肖弟子だけど、俺のできなかった悪役主役番組作り俺を越えた奴だ』と言っていただいたのが最高の思い出」と、作品思い出締めくくっている。

※この「作品の背景」の解説は、「侵略美少女ミリ」の解説の一部です。
「作品の背景」を含む「侵略美少女ミリ」の記事については、「侵略美少女ミリ」の概要を参照ください。


作品の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/16 11:59 UTC 版)

おれたちの頂」の記事における「作品の背景」の解説

作者塀内夏子少女漫画家として1979年年にデビューするものの、自分少女漫画表現不向きだ分かる1982年に「背負子足音」が少年マガジン新人漫画賞入選し少年漫画再デビューを果たす。 1982年1983年少年マガジンには、「釣りキチ三平」「1・2の三四郎」「胸さわぎの放課後」「あした天気になあれ」「光の小次郎」「The・かぼちゃワイン」「あいつとララバイ」「コータローまかりとおる!」「バリバリ伝説」「バツ&テリー」などいくつかのジャンル作品バランスよく配置されていた。 塀内は自分作品ジャンル見出せ苦悩するラブコメディもう二度と描きたくない。バイクマンガはどうしても理解できない不良マンガは『マガジン』にコンテまで出していたんですけど、やっぱりわからない消去していくうちに、スポーツマンガ残されたと語っている。また、編集担当者が山の漫画描きなさいと助言してくれたのにも後押しされて「おれたちの頂」を執筆することになる。 しかし、連載当時の塀内の心理はかなり切迫したものであった連載7年後雑誌インタビューで「当時ただただ苦しかった窒息しそうだった。スケジュールではなく精神的に辛かった自信が全然なかったから。その頃ラブコメ全盛期で、『軽薄短小』という言葉流行った時代に、何故私はこんな暗い、ダサいものを描かなければならないんだろう、と思っていた」と語っている。 それに対して2021年塀内夏子オフィシャル・ウエブ・サイトでは「我が生涯初めての単行本なつかしい、いとおしい思い一杯。たとえ絵がヘタクソストーリー多少難があっても...」と記している。

※この「作品の背景」の解説は、「おれたちの頂」の解説の一部です。
「作品の背景」を含む「おれたちの頂」の記事については、「おれたちの頂」の概要を参照ください。


作品の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 16:03 UTC 版)

劇画ヒットラー」の記事における「作品の背景」の解説

執筆にあたり構成資料収集手伝協力者山田はじめがいたが、ヒットラー対す考え方水木不満だった。そこに協力申し出たのが水木マンガファンでありナチス研究没頭していた高校生後藤修一(1952-2018) であった後藤小学2年生時からヒットラー興味抱いた市井ドイツ近現代史研究者であり、母校文化祭用に作成した3時間にもわたるスライドドキュメンタリー「アドルフ・ヒトラー」を水木見せ機会得た。これにいたく感服した水木200点以上の資料借り受けたのみならず後藤水木宅に頻繁に通い協力した事で、歴史的事実忠実で、登場人物複雑な人間関係丁寧に紹介した深い内容作品へと昇華した。特にラストシーンに関しては、両者の間で長時間議論重ねられたという。この経緯については『日本読書新聞1984年4月30日号の「わが友 ヒットラー少年 鬼太郎桃太郎合わして.....」で水木自身詳しくインタヴュー応えている。その為、本作初代協力者山田はじめ原案にはほとんど依拠しない、水木色が強く出た作品となった。 なお、1989年講談社より出版され豪華愛蔵版『コミック・ヒットラー』の巻末には新作マンガヒットラー会見記」が加えられ水木後藤怪人アラマタ幽界ロケットヒットラー会いに行く物語描かれた。

※この「作品の背景」の解説は、「劇画ヒットラー」の解説の一部です。
「作品の背景」を含む「劇画ヒットラー」の記事については、「劇画ヒットラー」の概要を参照ください。


作品の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 05:57 UTC 版)

椿姫 (オペラ)」の記事における「作品の背景」の解説

当時先妻マルゲリータ亡き後ヴェルディは、歌手ジュゼッピーナ・ストレッポーニ同棲していた。ジュゼッピーナ自身父親違いの3児の未婚の母であった敬虔なカトリック信者であった彼としては、支援者でもあった先妻の父への気遣いもあり、後ろめたさはあったと思われる。そのため、原作デュマ・フィス実体験元にたようにヴェルディ自身も自らの境遇との暗合強く意識していたもの推察される。 原作の『椿の花の貴婦人』という名前を用いず、「道を踏み外した女、堕落した女」を意味する「トラヴィアータ」というタイトルをつけた。 またヒロインの名前は、奇しくも先妻同名マルグリットから、「スミレ」を意味するヴィオレッタに、恋人の名前はアルマン・デュヴァルからアルフレード・ジェルモンに変更された。 原作ヒロインマルグリット娼婦であることを特に恥であるとも罪であるとも思ってはいないが、個人として誇り高く生きているよう描かれている。純情な青年アルマン思い受け入れた後でも、現実世界立場貴族支援受けているという立場)との折り合いつけようとする。彼はそれを理解できずに嫉妬心恋心相克悩んだり、衝動的に彼女を攻撃してしまい、それにより彼女は酷く傷つく。 オペラではヒロイン行動原作よりもアルフレードとの純愛偏って描かれており、現実との葛藤第2幕の父ジェルモンとの対決場面集約される感がある。この場面はこのオペラでも重要なところで、音楽的に聴き所となった。ジェルモンは保守的な良識持ち主かつ少々偽善的ながら基本的に善人として描かれている。父に比べるアルフレード役柄比較的単純で、前2者の精神的年齢達していない青年行動を示す。 一人寂しく死を迎えたデュマ・フィス恋人小説マルグリット場合とは異なり最後の幕で恋人再会しヴィオレッタはジェルモン親子看取られて亡くなってゆくのであるが、オペラの上演で見せ場作る必要性からそうなったという見方のほか、作曲者がジュゼッピーナに配慮したのだとも考えられる。おそらく同様の理由で、原作重要な意味を持つ、アルマンマルグリットの墓を暴く場面や、「最後一夜」の場面バレエノイマイヤー版)では最大見せ場)は描かれない。 なお、今日演出中に二人実際に再会できず、第3幕のジェルモン父子登場死に際ヴィオレッタ幻覚であるという設定のものがある。日本の上演で、冒頭アルフレードが「自分は彼女の最期に間に合わなかった」と台詞で語るものもあったが、これは他の演出上の表現で語るべき、という批判があった。また、演出家映画監督フランコ・ゼフィレッリは、冒頭死の床横たわるヴィオレッタ見せることで、作品全体が彼女の心に浮かんだ回想あるよう描いた映画常識的なフラッシュバックの手法を応用した優れたアイディアであり、第1幕第3幕前奏曲共通性大きな意味を持ってくる映画版では、いったんヴィオレッタ一人寄ったカメラが死の瞬間ズームアウトすると周りには他に誰もいないという映像幻覚説をよりはっきりと打ち出した

※この「作品の背景」の解説は、「椿姫 (オペラ)」の解説の一部です。
「作品の背景」を含む「椿姫 (オペラ)」の記事については、「椿姫 (オペラ)」の概要を参照ください。


作品の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 05:41 UTC 版)

秘密の花園」の記事における「作品の背景」の解説

バーネットが『秘密の花園』を著すにあたってモデルとした庭園が、ケント州のロルヴェンデン近くにあるグレイト・メイサム・ホール(英語版)の庭園である。1720年代建てられたグレイト・メイサム・ホールは、1893年火災によって一部残して焼失してしまった。バーネット1898年から1907年の間に火災免れた一部賃貸し住居としていた。入居して間もない頃、一羽のコマドリ導かれて、壁に囲まれ荒廃した古い庭を発見したという。バーネットは庭を再生させるため、多く時間をこの庭で過ごした

※この「作品の背景」の解説は、「秘密の花園」の解説の一部です。
「作品の背景」を含む「秘密の花園」の記事については、「秘密の花園」の概要を参照ください。


作品の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/22 07:23 UTC 版)

沁園春・長沙」の記事における「作品の背景」の解説

1925年には、国民大革命中国語版)が始まっていて、同年の春、毛沢東上海市から湖南省戻り20農民協会組織し革命事業始めた。秋、毛沢東湖南省から広東省広州市移動農民運動研修所主催した長沙市にいた時、橘子洲何度も訪れ晩秋橘子洲景色見て、この詞をつくった

※この「作品の背景」の解説は、「沁園春・長沙」の解説の一部です。
「作品の背景」を含む「沁園春・長沙」の記事については、「沁園春・長沙」の概要を参照ください。


作品の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 18:07 UTC 版)

鶏頭樹」の記事における「作品の背景」の解説

作品中登場するの巣は、原子力発電所冷却塔連想させる形状をしている。また2枚ある扉絵には、放射能標識を表すマーク酷似し意匠あしらわれている。 作品掲載され当時の『COMIC BOX』には、原子力発電所建設運用反対する姿勢がはっきりと表れていた。1988年8月号は『まんが・危険な話』と題され反原発特集号の様相呈し手塚治虫原発反対コメント寄せ一方関西電力新聞PR広告出た松本零士インタビュアーからその意図厳しく問われる記事掲載された。付録には青森県六ヶ所村での核燃料再処理工場建設への反対署名用紙つけられた。他の月の通常の号でも反原発記事掲載されていた。再処理工場誘致進め当時青森県知事北村正哉顔写真落書きしたもの掲載して読者から批判されることもあり、編集方針時に非常に過激なものであった。さらに、編集後記を書くべき編集長反原発デモ参加して逮捕されたため後記書けない号もあった。 しかしながら作品反原発明確に謳ってはいない。

※この「作品の背景」の解説は、「鶏頭樹」の解説の一部です。
「作品の背景」を含む「鶏頭樹」の記事については、「鶏頭樹」の概要を参照ください。


作品の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 14:53 UTC 版)

セレファイス」の記事における「作品の背景」の解説

主人公夢の世界栄光包まれ暮らし現実世界では破滅するという筋立てロード・ダンセイニの「トーマス・シャップ氏の戴冠式」と共通している。また、断崖から飛び立った騎士空中駆けていくという幻想アンブローズ・ビアスの「空飛ぶ騎手」(A Horseman in the Sky)からの影響指摘されている。

※この「作品の背景」の解説は、「セレファイス」の解説の一部です。
「作品の背景」を含む「セレファイス」の記事については、「セレファイス」の概要を参照ください。


作品の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 08:52 UTC 版)

成城だより」の記事における「作品の背景」の解説

大岡1953年2月から大磯町神奈川県中郡)に住まい構えていた。大磯住まい海岸近かったが、年々湘南道路通行量増えていく上に夏の暑さが体に堪えようになった。そのため1966年河口湖から約6キロメートル離れた富士山麓別荘地山梨県南都留郡鳴沢村)に山荘を建て、それ以来夏をこの山荘過ごしていた。この山荘は、大岡長男貞一が設計施工を手がけたものであった1967年になると西湘バイパス湘南道路接続して一部開通し周辺の環境はさらに悪化した大岡大磯住まい引き払うことにして、1969年1月世田谷区祖師谷(現:成城七丁目)に土地購入した。そして、同年7月16日富士山麓山荘移った同年10月15日には成城新居完成したため、この地に転居した。成城高等学校卒業生である大岡にとって、成城馴染み深い土地であった平屋建ての家は、大岡仕事捗るようにと特に書庫と書斎の設計配慮なされた転居後の大岡は、以前から成城在住していた野上弥生子大江健三郎水上勉などと交友深めている。『成城だより』には、しばしばそれらの人々話題登場する

※この「作品の背景」の解説は、「成城だより」の解説の一部です。
「作品の背景」を含む「成城だより」の記事については、「成城だより」の概要を参照ください。


作品の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 02:35 UTC 版)

ポーラー タイタニック号にのったぬいぐるみのクマのお話」の記事における「作品の背景」の解説

ジェームズ・キャメロン監督・脚本による映画タイタニック』(1997年)の中で、主人公ジャック・ドーソン(レオナルド・ディカプリオ)がタイタニック号デッキ階段を登っていくシーンに、背後甲板でこまを回して遊ぶ少年登場する。この少年がダグラス・スペドゥン(Robert Douglas Spedden、当時6歳)で、キャメロンタイタニック号撮られ実際写真をもとにしてダグラス映画に登場させたものであるダグラスの母、デイジー・C・スペドゥン(旧姓ストーン)は、ニュージャージー州モリスタウン出身で、富裕な家庭育った。夫となったフレデリック・スペドゥン(Frederic Oakley Spedden、1867年1月9日 - 1947年2月3日)も、富裕な家庭出であった。2人の間には、1905年11月19日1人息子ダグラスRobert Douglas Spedden)が生まれたデイジーフレデリックダグラスとともにニューヨーク州タキシード・パーク住んでいた。暮らし裕福敢えて働く必要がなかったため、一家頻繁に旅行楽しんでいた。フレデリックセーリング好みデイジー写真撮影趣味とした。デイジー筆まめ性格でもあり、日記をつけることが習慣になっていた。 夫妻ダグラス大切に育て当時最先端だったおもちゃふんだんに与えていた。たくさんあったおもちゃの中で、ダグラスいつも一緒にいたのは、ダグラス叔母からプレゼントされぬいぐるみクマポーラー」だった。現代にまで残るダグラス写真は、ポーラー一緒に写ったものが何残っている。 1911年後半に、一家乳母メイド伴ってアルジェへの旅行に出かけた。その後南フランス行きモンテカルロカンヌパリ巡ったのちに1912年4月シェルブールからタイタニック号乗ってアメリカ合衆国に戻ることになった4月14日深夜タイタニック号氷山衝突した一家タイタニック号からの脱出果たし揃って右舷側から3番救命ボート乗り込んだ事故の後一家タキシード・パーク戻って以前同様の生活を続けた1913年クリスマスに、デイジーポーラー主人公とした物語執筆してダグラスへの贈り物とした。この物語は『私の話』(原題My story)という題名で、デイジー自身表紙の絵を描いていた。 一家タイタニック号の事故逃れたものの、世間の目は冷たいものがあった。実は、フレデリック3番救命ボート乗った理由は、女性子供しか乗ることができないボートナビゲーター任されたためでもあったが、世間はそんなことまでは知らずに何か不正があったのではないか一家疑惑目を向けた。そのためタキシード・パーク子供たちから氷のかたまり投げつけられたり、不幸の手紙送りつけられたりという仕打ちまで起こっていた。 その後一家にとってより大きな悲劇1915年起こった。その年の8月8日9歳になっていたダグラスメイン州にある夏の別荘近く自動車事故遭って死去したデイジー息子を失くしたその日から、日記書くことをやめた。ダグラス死後撮影され夫妻写真は、揃って喪章をつけている。 夫妻ダグラス死後、ともに長く生きたフレデリック1947年デイジー1950年死去して、スペドゥン家の血筋絶えた

※この「作品の背景」の解説は、「ポーラー タイタニック号にのったぬいぐるみのクマのお話」の解説の一部です。
「作品の背景」を含む「ポーラー タイタニック号にのったぬいぐるみのクマのお話」の記事については、「ポーラー タイタニック号にのったぬいぐるみのクマのお話」の概要を参照ください。


作品の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 15:53 UTC 版)

日本の黒い霧」の記事における「作品の背景」の解説

松本清張推理小説だけではなくノンフィクション歴史ものなど多岐にわたる分野手がけた作家である。清張歴史扱った作品には、おおむね3種類がある。すなわち、古代史扱った古代史疑』や『清張通史』といった作品群第2次世界大戦前昭和期テーマとする『昭和史発掘』、そして、終戦後発生した事件題材とする『日本の黒い霧』3種類である。 保阪正康によれば占領期という時代1945年8月ポツダム宣言受諾から1952年4月28日サンフランシスコ講和条約発効して日本独立状態を回復するまでの6年8か月にわたる期間である。『日本の黒い霧』扱われている事件多くは、まさにこの占領期発生したのである。 『黒い霧』は、この時期起きた一連の怪事件潜むアメリカ」の陰謀比喩した言葉である 。一連の作品先駆けとなったのは、『日本の黒い霧』発表前年にあたる1959年同じく文藝春秋』に連載され『小説帝銀事件』1959年5月号から7月号に掲載)だった。『小説帝銀事件』アメリカ軍占領下の「黒い霧」の深層切り込んだ最初作品となって読者から大きな反響得た清張『小説帝銀事件』見出した主題発展させて、連作ノンフィクション形式をとって『日本の黒い霧』執筆した清張『日本の黒い霧』においてこのような形式取った理由について、『朝日ジャーナル1960年12月4日号に発表した『なぜ「日本の黒い霧」を書いたか』で次のように記述している。 小説で書くと、そこには多少フィクション入れなければならない。しかし、それでは、読者は、実際のデータフィクション区別がつかなくなってしまう。(中略それよりも調べた材料そのままナマ並べ、この資料の上立って私の考え方述べたほうが小説など形式よりもはるかに読者直接的な印象与えると思った。 — 『別冊太陽 日本のこころ No.141』、pp.118-123.。 『日本の黒い霧』執筆した当時清張51となっていた。第二次世界大戦の終戦から15年過ぎたものの、一連の事件はまだ記憶に新しい時期であった清張『日本の黒い霧』によって徹底的な調査多く資料基づいて調べた材料そのままナマ並べ」それらを自身視点による推理繋げていくスタイル確立した。このスタイルは後の『昭和史発掘』にも受け継がれていくことになり、同時に文春ジャーナリズム」というべき新たな調査報道ものへの道を切り開いた郷原宏は『清張その時代』(2009年)で「もし清張がこの作品開拓した道がなければ児玉隆也淋しき越山会女王』、立花隆田中角栄研究』、本田靖春不当逮捕』といったノンフィクション秀作は、少なくともあれほどタイムリーなかたちでは世に出なかったはずである」との評価与えている。

※この「作品の背景」の解説は、「日本の黒い霧」の解説の一部です。
「作品の背景」を含む「日本の黒い霧」の記事については、「日本の黒い霧」の概要を参照ください。


作品の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 16:03 UTC 版)

河童の三平」の記事における「作品の背景」の解説

河童の三平』の物語は、水木故郷鳥取県境港の下ノ川に河童が棲んでいるという伝説から着想得て、幼い姪に語って聞かせた物語河童カー坊」が下敷きになっている毎晩のようにカー坊の話をせがまれ水木は、少年時代体験カー坊に置き換えるなどして即興物語作っていったという。 やがて、紙芝居作家になった水木気に入っていたカー坊の話を『河童の三平』として紙芝居仕立てる三平見つけた河童の国から河童たちが地上現れるという内容評判良く前後編80巻(1巻10前後)ほど続いた。しかし、版元から「もっと面白く」と注文されるごとに河童人間社会多く出し過ぎてしまい、物語収拾がつかなくなって続けることが困難になってしまう。 その後紙芝居物語貸本漫画として再構築した際は、先の反省生かして河童出し過ぎないようにした。三平田舎雰囲気水木の妻・布故郷である島根県安来市大塚参考にし、三平お爺さんは布の父をモデルにして描いた主人公三平河童似ているだけで特別な力は持っていない子供だが、水木このような主人公好きだ述べている。一方、他の水木代表作比較してテレビアニメ化などメディアミックス化に恵まれた作品ではなかったことついて「あくどさが少ないから人を惹きつけないのかな」と水木推測している。

※この「作品の背景」の解説は、「河童の三平」の解説の一部です。
「作品の背景」を含む「河童の三平」の記事については、「河童の三平」の概要を参照ください。


作品の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 03:46 UTC 版)

ミノタウロスの皿」の記事における「作品の背景」の解説

当時連載作品次々終了して落ち込んでいた藤子・F・不二雄のもとに、『ビッグコミック』から執筆依頼が来た。「子供向け漫画ばかり描いてきたから」と断ったが、当時の同誌編集長小西湧之助の熱意ある説得に応じて引き受けたこうした経緯から描かれ本作について藤子小西編集長話してくれた、残酷な展開を持つ民話から着想得たと書いている。大人向けコミック誌である『ビッグコミック』に執筆することに対し自分の絵は子供向きダメ」と難色を示す藤子に、小西は「かわいい絵だからかえって怖い」と執筆薦めており、実際に仕上がった本作原稿感想を「背筋寒気が走るほど興奮した」「怖かった」と語っている。この作品好評きっかけに、藤子は『ビッグコミック』と『S-Fマガジン』を中心に大人向け漫画長きに渡り多数発表するようになった

※この「作品の背景」の解説は、「ミノタウロスの皿」の解説の一部です。
「作品の背景」を含む「ミノタウロスの皿」の記事については、「ミノタウロスの皿」の概要を参照ください。


作品の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 04:04 UTC 版)

ぼく 生きたかったよ…〜くまのおやこ ニコーとリコー〜」の記事における「作品の背景」の解説

この絵本解説担当した三上右近は、1964年北海道生まれである。彼は第二次世界大戦中行われた戦時猛獣処分強く憤っていた。その憤りが彼を当時調査へと駆り立てた。彼は2007年から資料集めたり日本各地動物園関係者への聞き取り続けたりして、戦時中戦後動物園調査行っている。 三上がさらに取り組んだのは、戦時下動物園起きた悲劇次の世代伝えることであった彼の調査によって明るみ出た事実をもとに、絵本製作することになった題材としたのは、京都市動物園起きたアカグマヒグマ)のエピソードであった後述)。 絵と文を担当したのは、鈴木麻衣子である。鈴木1984年札幌生まれで、池袋創形美術学校ビジュアルデザイン科を卒業した。彼女はボールペン棲むくまたちや野山たたずまい描き出す画家である。鈴木にとって、これが初めて手がけた絵本であった三上巻末の解説古賀忠道(元恩賜上野動物園長)の言葉動物園は平和そのものである」を引用して動物園平和の象徴であり、動物園があり続けることが、その国が平和だという証(あかし)なのです後略)」と結んでいる。

※この「作品の背景」の解説は、「ぼく 生きたかったよ…〜くまのおやこ ニコーとリコー〜」の解説の一部です。
「作品の背景」を含む「ぼく 生きたかったよ…〜くまのおやこ ニコーとリコー〜」の記事については、「ぼく 生きたかったよ…〜くまのおやこ ニコーとリコー〜」の概要を参照ください。


作品の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 06:45 UTC 版)

世界の終わりに柴犬と」の記事における「作品の背景」の解説

ハルさんモデルは、石原自身飼い犬同名)である。石原静かな場所執筆作業取り組むために、愛知県郊外仕事場移転した実家ではもともと別の飼われていたが、石原田舎存分に遊ばせることができる自分ほしかったという。そのため彼は、移転契機として念願柴犬飼育することに決めた石原ペットショップで1匹の柴犬出会い翌日にはそのハルさん)を自宅迎えた。その理由は、ハルさんとの出会いに「なぜか運命感じた」ためであるという。このことについて石原は「はじめて抱いたとき顔がまったく確認できないほど胸元転げまわって首にしがみつかれ次の日には、もう自宅いました」と述懐している。そしてこの出会いは、『世界の終わりに柴犬と本編描き下ろし漫画投影されている。 石原は『世界の終わりに柴犬と』について「ただほっこりするだけでもなく、日常ものでもない漫画」をコンセプトとして描いている。実際ハルさんまつわる日常エピソードだけではなく柴犬あるある」の部分(しぐさ、習性性格など)を漫画の筋に組み込み、そこにオチ足して話を造り上げている。 石原ハルさんとの暮らしについて「ハル笑顔すべてのバロメーターです。(中略今日も一日高ですって時に見せるあの笑顔見て、私自身今日一日いい日だったなと感じています」と語っている。今後について新しこともしみたいですが、のためにも日々ルーティン崩さない創作活動続けていけたら理想です」と述べた

※この「作品の背景」の解説は、「世界の終わりに柴犬と」の解説の一部です。
「作品の背景」を含む「世界の終わりに柴犬と」の記事については、「世界の終わりに柴犬と」の概要を参照ください。


作品の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 23:43 UTC 版)

イグアナの娘」の記事における「作品の背景」の解説

萩尾2歳で絵を描き4歳漫画や本を読み始めたが、萩尾母親が「漫画は頭の悪い子が読むもの」と叱るので、漫画を読むのも描くのも親に隠れて行っていた。萩尾母親にいつも「勉強しろ」と追いたてられ成績の悪い子とは付き合うなとか、教科書以外の本は読んではいけないとか、また姉や妹と比較されては四六時中怒られていた。成績良くなかった萩尾はそれで家にいるのがつらく、また競争もいやで、漫画家になろうと思ったのも競争しないですむと思ったからということもある。 漫画家になり上京して独立住まいをするようになってからも、母親対す反発心の中無意識にくすぶり続けた萩尾は「最初自分では気づかなかったのだけど、デビューして2年目ぐらいに『あなたの作品って、いつもお母さんがいなかったり、死んだりするのね』って言われて、『あれそうなのかな?』って。それで、母親登場させたくない自分内面心理について振り返り始めたりしました。」と語っている。その後1977年定年になった父親代表として会社作ったが、両親との不和高じて大げんかし、2年後会社をつぶす。親との関係を見つめるため心理学勉強し始め、内なる親から解き放たれるために、1980年親殺しテーマにした『メッシュ』の連載を開始し、その流れ引き継ぎ厳格だった母親との対立を基にして1992年描いたのが本作品である。 本作主人公イグアナ設定した経緯について、萩尾2017年10月2日行われた女子美術大学特別公開講座で「親と話して話して通じないのは、話している言葉が違うのではないか。もしかしたら私は人間ではないのかもしれない。」と思い人間ではないのなら私はいったい何なのだろうと考え、ふと「イグアナかもしれない」と思い本作生まれた述べている。

※この「作品の背景」の解説は、「イグアナの娘」の解説の一部です。
「作品の背景」を含む「イグアナの娘」の記事については、「イグアナの娘」の概要を参照ください。


作品の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 09:52 UTC 版)

ゼロの焦点」の記事における「作品の背景」の解説

事件背景に、連合国軍占領下の日本で、アメリカ軍将兵小説中では「GI」とも表記相手売春行為をしていた女性小説中では「パンパン」とも表記)らの存在がある。彼女らが自らの忌まわしい過去隠そうとする必死感情が、作品中重要な意味を持ってくる原作書かれ当時は現在よりも女性の社会的地位低く過去に少しでも汚点があると偏見さらされ就職差し障るばかりでなく、婚約破棄されたり一方的に離婚させられたりしてしまうケース少なくなかった時代である。 小説の時代設定日本の降伏から13年後(=1958年)とされている。女性相手のことをよく知らないまま見合い結婚することは、当時ありふれていた。本作発表当時恋愛結婚割合は4割に満たず見合い結婚との構成比逆転するのは、1960年代半ば過ぎてからのことである。

※この「作品の背景」の解説は、「ゼロの焦点」の解説の一部です。
「作品の背景」を含む「ゼロの焦点」の記事については、「ゼロの焦点」の概要を参照ください。


作品の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/24 08:49 UTC 版)

エウリディーチェ」の記事における「作品の背景」の解説

フィレンツェ16世紀末から活動していた芸術家集団カメラータ」による、古代ギリシア悲劇再興させようとする試みの中で生み出され作品である。ペーリは、この作品モノディ様式駆使しており、また、エウリディーチェ』の序文で、語り部分における音高変化と、歌の音程のある動きとが古代ギリシア演劇理論において区別されていたことに触れ語りと歌の中間をいく、古代ギリシア人々英雄詩吟唱用いていたと考えられるものを見いだそうとしたと述べている。通奏低音据え置かれる中、歌唱声部協和音と不協和音の間を行き来し、特に強調すべき音節単語)に達した際には、協和音となるように留意した。 なお、ペーリは、リヌッチーニと組む形で1598年音楽劇ダフネ》を制作発表していたが、この作品の音楽失われている。

※この「作品の背景」の解説は、「エウリディーチェ」の解説の一部です。
「作品の背景」を含む「エウリディーチェ」の記事については、「エウリディーチェ」の概要を参照ください。


作品の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 02:00 UTC 版)

やくならマグカップも」の記事における「作品の背景」の解説

多治見市本社を置き、歯科向けの情報システム制作するプラネット創業者である小池和人が、活気失われつつあった多治見振興について、師事していた堀貞一郎相談した。堀は東京ディズニーランド開業時総合プロデューサーだった知見元に、人を集めるには物語が必要であると小池伝授する。そこで小池は、童話作家となっていた堀に依頼行い、『多治見ものがたり』と題する絵本2009年出版される。この絵本制作中、堀は小池に孫(山岡禎幸)を紹介するが、山岡小池絵本とは別にコミック使った振興策提案する山岡とその仲間梶原おさむ ら 4人によってコミック構想スタートした2010年8月から2年間、多治見市に「元気なたじみ企画実行委員会」が設置されたが、この委員会に「アニメゲーム等活用した活性化策」として、『やくならマグカップも』の原型となる漫画小池により提案される。この提案賛同した民間企業数社により元気な多治見株式会社設立され2012年からやくならマグカップも』を掲載するフリーコミックの発行始まった2020年4月vol.31からはプラネット発行引き継いでいる。 また、番外編として4コマ漫画直子小鉢』が公式サイト連載されている。 年に数回ペース発行続けて8年近く経った頃、多治見出身日本アニメーション社員が、大学生時に大阪書店配布されていて出会ってファンとなったやくならマグカップも』の企画社内提案し多治見市全面協力約束得て番組制作始まった本作品の主人公演じ実写パートにも出演している田中美海は、プロ料理人であり、田中とも共演したことのある父が通う陶芸教室一緒に参加して陶芸練習しオーディション臨みテレビアニメ作品では初となる主演の座を勝ち取った。このオーディション落ちた声優辞めてしまおうというくらいのプレッシャー自分与えたという。 2020年8月19日には多治見市観光協会などのの関連団体によって「やくならマグカップも活用推進協議会発足し地域振興観光振興を行うこととなった2021年4月アニメ放送開始控え同年3月12日PRのためのラッピングカー公開された。多治見市2020年度の「やくも」関連予算は1250万円2021年度も「やくも」のロケツーリズム推進事業費として1300万円計上している。また、同年4月2日には本作品のメインキャラクター4人が「多治見バーチャル観光大使」を委嘱された。 作品には多治見ながせ商店街本町オリベストリート、虎渓用水広場虎渓山永保寺などが登場しテレビアニメ放送前にはながせ商店街に「やくならマグカップも」の看板や旗が設置された。

※この「作品の背景」の解説は、「やくならマグカップも」の解説の一部です。
「作品の背景」を含む「やくならマグカップも」の記事については、「やくならマグカップも」の概要を参照ください。


作品の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 13:25 UTC 版)

孤獨の人」の記事における「作品の背景」の解説

出版当時東京新聞社会部記者だった著者デビュー作である。創作の背景には、「御学友であった著者の「もっと皇太子さんの実状知って欲しかった」という心情があった。第一章第二章半ばまでは雑誌『新女苑』が初出である。 当初タイトルは『孤獨共犯者』で、皇太子をとりまく学友全般が「孤独」であるという意味を込めたのだったが、出版社三笠書房により、皇太子存在浮き上がらせインパクト強さ狙った孤獨の人』とされた。

※この「作品の背景」の解説は、「孤獨の人」の解説の一部です。
「作品の背景」を含む「孤獨の人」の記事については、「孤獨の人」の概要を参照ください。


作品の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/23 08:03 UTC 版)

鳥師 (漫画)」の記事における「作品の背景」の解説

この頃、つげは50代目前にして老人仲間入りをする支度とりかかるべく「石」に関心寄せているふりをする。それがけっこう楽しいという。そこから生まれたのが河原石を売る話を中心とした『無能の人シリーズであった。この『鳥師』はその第3話である。向かい仕事をするのは非常につらく気力根気もなく、2,3コマ描くと横になるという調子であったため36のこの作品完成には28日かかっている。元来絵を描くのは速く水木しげるの手伝いをしていた頃には重宝がられたが、この頃になると遅々としてはかどらないのは、年のために創作意欲衰えたではないか感じる。

※この「作品の背景」の解説は、「鳥師 (漫画)」の解説の一部です。
「作品の背景」を含む「鳥師 (漫画)」の記事については、「鳥師 (漫画)」の概要を参照ください。


作品の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/07/22 19:48 UTC 版)

洪水のあと」の記事における「作品の背景」の解説

P.C.ヤシルドは医師ありながら1960年代から70年代にかけて小説を手がけており、1978年以降小説執筆専念するようになった1960年代には軍医として兵役に就き核攻撃模擬演習にも参加しており、この経験が作品の背景にある。ヤシルドは約5年かけて資料研究したが、作品草案とりかかっていた1975年から76年の頃は核兵器への一般の人々危機感低かった。しかし作品発表され1982年にはこの脅威対す関心高まっていた。 この小説大きな影響与える、核兵器による破滅長期的な影響について、ヤシルドは彼の医学知識用いた。またヤシルドは、ノーベル賞受賞したNGO核戦争防止国際医師会議一員である、活動的な反核運動であった

※この「作品の背景」の解説は、「洪水のあと」の解説の一部です。
「作品の背景」を含む「洪水のあと」の記事については、「洪水のあと」の概要を参照ください。


作品の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/10 07:08 UTC 版)

鳥の歌 (ボリビア映画)」の記事における「作品の背景」の解説

ホルヘ・サンヒネス1969年製作した映画コンドルの血』で撮影ロケ地として訪れたボリビア農村で、実際に起こった出来事元にしている。 また映画では、先進国による特許問題についても描かれている。先進国製薬メーカー特許をとると、薬草として使っていた植物の採取自由にできなくなる問題である。

※この「作品の背景」の解説は、「鳥の歌 (ボリビア映画)」の解説の一部です。
「作品の背景」を含む「鳥の歌 (ボリビア映画)」の記事については、「鳥の歌 (ボリビア映画)」の概要を参照ください。


作品の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/13 04:28 UTC 版)

ざしき童子のはなし」の記事における「作品の背景」の解説

東北地方には古くから座敷童子の話が伝えられている。柳田國男『遠野物語』題材提供した佐々木喜善1920年大正9年)に『奥州ザシキワラシの話』(玄文社)を発表した。賢治もこの文章を目にしていたと考えられており、作品冒頭の「ぼくらの方の」という言葉にはこれを意識した面があった(このほか、1922年頃に初稿執筆されたと考えられている「ペンネンネンネンネン・ネネムの伝記」(「グスコーブドリの伝記」の先駆作品)にも「ザシキワラシ」が登場する場面がある)。 佐々木1928年昭和3年)、執筆中の「ザシキワラシオシラサマ」にこの「ざしき童子のはなし」を取り上げるため、賢治に対して掲載誌を送ることを求め手紙送った。賢治はこれに応えて月曜』を送り佐々木は「花巻の人宮沢賢治氏のものによると」という但し書き付けて作品一部引用の上解説付し1929年昭和4年)に雑誌東北文化研究』に発表した。このやりとりきっかけとなって賢治は佐々木晩年まで親交を結ぶに至った

※この「作品の背景」の解説は、「ざしき童子のはなし」の解説の一部です。
「作品の背景」を含む「ざしき童子のはなし」の記事については、「ざしき童子のはなし」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「作品の背景」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「作品の背景」の関連用語

検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



作品の背景のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの水平線まで何マイル? (改訂履歴)、中空知防衛軍 (改訂履歴)、64(ロクヨン) (改訂履歴)、東京の昔 (改訂履歴)、侵略美少女ミリ (改訂履歴)、おれたちの頂 (改訂履歴)、劇画ヒットラー (改訂履歴)、椿姫 (オペラ) (改訂履歴)、秘密の花園 (改訂履歴)、沁園春・長沙 (改訂履歴)、鶏頭樹 (改訂履歴)、セレファイス (改訂履歴)、成城だより (改訂履歴)、ポーラー タイタニック号にのったぬいぐるみのクマのお話 (改訂履歴)、日本の黒い霧 (改訂履歴)、河童の三平 (改訂履歴)、ミノタウロスの皿 (改訂履歴)、ぼく 生きたかったよ…〜くまのおやこ ニコーとリコー〜 (改訂履歴)、世界の終わりに柴犬と (改訂履歴)、イグアナの娘 (改訂履歴)、ゼロの焦点 (改訂履歴)、エウリディーチェ (改訂履歴)、やくならマグカップも (改訂履歴)、孤獨の人 (改訂履歴)、鳥師 (漫画) (改訂履歴)、洪水のあと (改訂履歴)、鳥の歌 (ボリビア映画) (改訂履歴)、ざしき童子のはなし (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS