ゼロの焦点
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『ゼロの焦点』(ゼロのしょうてん)は、松本清張の長編推理小説。北陸地方を舞台に、太平洋戦争直後に端を発する時代の傷痕が生んだ連続殺人事件を描く。
注釈
- ^ 『虚線』第1回の連載では、「清張」の読みは「きよはる」と記されていた[1]。
- ^ 小説中では「GI」とも表記。
- ^ 小説中では「パンパン」とも表記。
- ^ 住居表示前の当時の住所は上石神井1-682であったが、現在の地番表示では関町東一丁目。
- ^ なお、作中では能登線の「電車」を利用する記述があるが、実際の能登線は一度も電化されることなく営業を終了している。
- ^ 小説では全編を通じて、犯人が崖にいる描写はない。
- ^ 劇中でヒロインが汽車の窓から日本海を眺める場面があるが、実際の汽車は日本海が見えるルートを通らない。
- ^ 作中、日本劇場で『大当り三色娘』(1957年公開の東宝映画)が上映中であったり、街角に『地球防衛軍』(1957年公開の東宝映画)の宣伝ポスターが貼り出されている場面が見られる[20]。
出典
- ^ 『週刊 松本清張』第3号(2009年、デアゴスティーニ・ジャパン)10頁参照。
- ^ 人口問題研究所調査のデータに拠る。『週刊 松本清張』第3号 9頁参照。
- ^ 山村正夫『続・推理文壇戦後史』(1978年、双葉社)58頁参照。
- ^ この件に関しては、『黒い白鳥』(2002年、創元推理文庫)の巻末に掲載された鮎川による「創作ノート」および有栖川有栖のエッセイ、また鮎川と島田荘司の対談「黄金時代の遺産を継ぐ」(鮎川・島田編集『都市の迷宮 (ミステリーの愉しみ4)』(1992年、立風書房)収録)も併せて参照。
- ^ 『週刊 松本清張』第3号 20頁参照。
- ^ 林悦子『松本清張映像の世界 霧にかけた夢』(2001年、ワイズ出版)25-26頁参照。
- ^ 「海沿いの墓場」「夫の意味」「ゼロの焦点」の節をそれぞれ参照。
- ^ 「海沿いの墓場」の節を参照。
- ^ 『週刊 松本清張』第3号 15頁参照。
- ^ 著者と三好行雄の対談「社会派推理小説への道程」(『国文学 解釈と鑑賞』1978年6月号(至文堂)収録)参照。「代表作はなかなか挙げられないが」「好きなものといえば」と限定を付けての答え。
- ^ 笠井潔『探偵小説論Ⅰ 氾濫の形式』(1998年、東京創元社)第七章「壊れた人間と平和な現在 - 松本清張論」参照。
- ^ 酒井順子「松本清張の女たち」第2回「『ゼロの焦点』の表と裏」(『小説新潮』2022年9月号掲載)参照。書籍化は『蒼い描点』が先行したが、連載開始は本作が先行する。
- ^ 北村薫と有栖川有栖による対談「『ゼロの焦点』を解き明かす!」(『オール讀物』2022年6月号掲載)参照。
- ^ 山田洋次・川本三郎「清張映画の現場」(『松本清張研究』第13号(2012年、北九州市立松本清張記念館)収録)参照。
- ^ 野村芳太郎「清張作品と私」(『松本清張全集 第3巻』(1971年、文藝春秋)付属の月報に掲載)参照。
- ^ 『週刊 松本清張』第3号 巻末頁参照。
- ^ 毎日新聞、2008年12月22日、朝刊。
- ^ 「清張映画の現場」における山田・川本の発言など。「サスペンスドラマというとラストシーンは必ず断崖になるけれども、あれがはしりじゃないでしょうか(笑)」。
- ^ 2009年度興収10億円以上番組(日本映画製作者連盟 2010年1月発表)
- ^ 別冊映画秘宝編集部 編「小泉博(構成・文 浦山珠夫/『映画秘宝』2010年4月号掲載)」『ゴジラとともに 東宝特撮VIPインタビュー集』洋泉社〈映画秘宝COLLECTION〉、2016年9月21日、27頁。ISBN 978-4-8003-1050-7。
- ^ 奈良岡朋子 - NHK人物録
- ^ 新藤と白井佳夫の対談「新藤兼人、清張文学を語る」(『松本清張研究』第4号(1998年、砂書房)掲載)参照。
- 1 ゼロの焦点とは
- 2 ゼロの焦点の概要
- 3 作品の背景
- 4 関連項目
- 5 脚注
固有名詞の分類
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