創作活動とは? わかりやすく解説

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創作活動

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アラン=フルニエ」の記事における「創作活動」の解説

進学諦めたフルニエ1907年12月、『ラ・グランド・ルヴュ』誌に「女の肉体Le corps de la femme)」と題するエッセー発表する1908年2年間の兵役義務を果たすため入隊最初ヴァンセンヌ竜騎兵23連隊に入るが騎兵隊生活の厳しさに耐えられず、ラ・トゥール=モブールの歩兵隊104連隊移してもらい、見習士官としてラヴァル研修1909年4月ミランドの第88連隊配属されるこの間、『奇蹟Miracles)』としてまとめられる詩や散文書いた1910年2月セーヌ河岸で若い婦人帽子店主、ジャンヌ・ブリュノーと出会う。『グラン・モーヌ』のお針娘、ヴァランティーヌ・ブロンドーのモデルとなるこの女性との関係は2年間続くが、結局別れることになる(この破局顛末描いた章は『グラン・モーヌ』では切り上げられ、後に『奇蹟』に収められる)。1910年からは『新フランス評論』誌に書評発表し始める。「パリ日報」の記者となりパリ・ジュルナル誌の文芸担当するが、1912年退社シャルル・ペギー紹介女優シモーヌの夫、クロード・カジミール=ペリエ秘書となる(なお、フルニエシモーヌ1913年6月以来愛人関係結んでいる)。1913年長年あたためてきた小説『グラン・モーヌ』を完成させ、『新フランス評論』誌の第55号から59号に連載される。12月にはエミールポール兄弟書店から刊行されゴンクール賞の有力候補挙げられたが受賞はしなかった。フルニエ自身は「僕は賞もお金要らない。ただ『グラン・モーヌ』が読まれればと願っている」としたためた書簡リヴィエール交わしている。

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マルク=アンドレ・ラファロヴィチ」の記事における「創作活動」の解説

1894年に、同性愛本人曰く単性愛unisexualité」)に関する執筆活動に入る。『犯罪人類学の史料Archives de l'Anthropologie Criminelle)』はリヨンにおいて、法医学教授犯罪学先駆者アレクサンドル・ラカサーニュによって威厳のある批評受けた間もなくこの分野の専門家として認められるようになり、ヨーロッパ各地研究家手紙やり取り交わした大著男子同性愛同性愛性的本能さまざまな発露(Uranisme et unisexualité: étude sur différentes manifestations de l'instinct sexuel)』は1896年出版された。1897年には、同性愛題材とした刊行物すべてを目録化せんとの狙いから、『同性愛年報Annales de l'unisexualité)』と『同性愛年譜les Chroniques de l'unisexualité)』 に取り掛かる。これらは今日に至るまで、歴史家にとって使い勝手のよい資料になっている

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郷正文」の記事における「創作活動」の解説

柘植光彦野口武彦金鶴泳元吉瑞枝矢島輝夫と共に「第17次新思潮同人となり、饗庭孝男主宰現代文学」に一時期参加し、さらに吉本隆明個人雑誌試行」の直接購読者・寄稿者となっていずれの雑誌でも、数編の短編小説習作試みる。 文芸雑誌海燕」に 短編小説掲載される。『鋸坂幻想』(1988年4月)、『鋸坂淡月』(1989年9月)、『鋸坂迷路』(1990年9月)など。

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ラディスラフ・バレク」の記事における「創作活動」の解説

文学活動に関する研究は、バレク受けた高等教育が元となっている。彼は1964年に初の散文集 Silueta を発表その3年後にデビュー作小説出版した

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松本恵子」の記事における「創作活動」の解説

結婚前から、伊藤恵子名義で『開拓者』や『六合雑誌』などのキリスト教主義雑誌に「咲子」(『六合雑誌1915年2月号)などの小説翻訳発表しており、ロンドン時代に『三田文学』に創作ロンドン一隅で」(高野恵名義)を寄稿帰国後、同誌に「故国離れて」「泣きおどり」、研究評論「ダンテ・ガブリエル・ロゼチ」などを寄稿している。 夫の主催する秘密探偵雑誌』の第1巻第4号1923年8月号)に、中野圭名義で初の創作探偵小説皮剥獄門』を発表日本女性探偵小説家草分け一人となる。中野圭名義発表され探偵小説創作には、このほか『真珠の首飾り』(『探偵文芸第1巻第2号=1925年4月号)、『白い手』(同誌第1巻第3号=同年5月号)、『万年筆由来』(同誌第1巻第9号=同年11月号)があり、その後松本恵子名義で『手』(『サンデー毎日』第6年第2号=1927年1月2日号)などを発表している。また、長谷川時雨主催した女人芸術』にも参加し創作随筆翻訳発表したほか、座談会にも出席している。

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ジューン&ジェニファー・ギボンズ」の記事における「創作活動」の解説

再会したジューンジェニファーは、周囲拒絶しながら、寝室二人だけ数年間を過ごしその間手の込んだ人形劇没頭した二人ソープオペラ風の劇や物語数多く創作し、その中の何本かを、妹のロージーへのプレゼントとしてテープ吹き込んだ1979年クリスマス日記帳を1冊ずつ贈られたことが、ジューンジェニファー作家としてのキャリアスタートさせるきっかけとなった彼女ら通信教育執筆について学び二人とも広範な日記と、数多く物語や詩、小説残した作品主な舞台米国とりわけカリフォルニア州マリブで、ストーリー多くは、奇妙な行動犯罪的行為を行う若い男女関連するものとなっている[要ページ番号]。 ジューンは『Pepsi-Cola Addict』と題した小説書いた人気者高校生教師誘惑され少年院送致されてからは同性愛者看守言い寄られるという内容だった 。二人失業給付一緒に貯金し、この小説自費出版した 。これは彼女らいずれかの手になるものとしては閲覧可能な唯一の作品だが、現在は購入不可能であり、世界でも5箇所図書館にしか収蔵されていないジューンジェニファー他の作品出版試みたが、あまり成功しなかった。ジェニファーの『The Pugilist』では、我が子の命を救いたいあまり、移植用の心臓取り出すために飼い犬殺した医師登場するその後殺されの魂が彼の子宿り医師への復讐を果たすという筋書きである。ジェニファーはまた『Discomania』も書いたその内容は、地方ディスコ雰囲気常連客狂気じみた暴力誘発する、というものだった。彼女はさらに『The Taxi-Driver's Son』や、ラジオドラマPostman and Postwoman』といった作品の他、数本短編小説発表した。ジューン・ギボンズは、アウトサイダー作家ひとりとして認識されている。[要出典]

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カジ・ノズルル・イスラム」の記事における「創作活動」の解説

1920年にノズルルは、第49ベンガル連隊解散合わせて軍を除隊した。そして、当時インドの文化上の首都であったカルカッタコルカタ)に居を定め前出雑誌 Bangiya Mussalman Sahitya Samiti(ベンガル・ムスリム文芸ジャーナル)の編集加わった。同誌で7年間ほど働くかたわら、ノズルルは、一作目の小説 Bandhan-hara (বাঁধন-হারা, 拘束からの解放) と第一詩集出版した1920年)。第一詩集には、"Bodhan", "Shat-il-Arab", "Kheya-parer Tarani", "Badal Prater Sharab", といった作品含まれ高い評価得た。 ノズルルは、バングラ・ムスリム文学協会(Bengali Muslim Literary Society)で活動しているうちに、モハンマド・モザンメル・ハック(英語版)やカジ・アブドゥル・ワドゥード(英語版)、ムハンマド・ショヒードッラー(英語版)といった、他の若い文士知り合うようになり、特にショヒードッラーとは生涯にわたって親交を結ぶことになる。ノズルルはバングラ・ムスリム文学協会以外にも Gajendar Adda や Bharatiya Adda といったカルカッタ文士詩人知識人集う社交クラブ常連であった。ノズルルはタゴール多くの点で異なっていたが、それにもかかわらずノズルルはタゴール精神的に自分を導く存在としていた。 1921年にノズルルはクミッラ県(英語版)ダウラトプルの出版人アリー・アクバル・ハーンの姪、ナルギスNargis)と婚約した。ところが、同年6月18日婚礼の日、アリー・アクバル・ハーンが、婚姻契約に「ノズルルは結婚後、ダウラトプルに住むべし」という条件加えることを公然と要求したため、ノズルルは婚礼の場から立ち去った。 ノズルルは1922年に「反逆」(Bidrohi)と題した詩を発表したインドの文学界はノズルルの「反逆」論に賛辞送り、ノズルルの名声絶頂達した。「反逆」の初出はビジリ誌(Bijli, বিজলী, "Lightning")であり、イギリスの支配に対して初め大衆参加した民族主義運動である「不服従運動」と同時であったため、その言葉テーマ多くインド人受け入れられた。ノズルルは反逆の内に働くさまざまな力について考察加え怒りのみならず、その美しさ機微をも表現した。ノズルルは続いて破壊的幸福」(Pralayollas)を書き第一詩集『炎の琴』(Agni-veena, "অগ্নি-বীণা", 'Lyre of Fire')も出版したその後短編集となる『悲しみ贈り物』(Byathar Dan "ব্যথার দান")と、エッセイ集(Yugbani, "যুগবাণী")を出版した。 ノズルルは、1922年8月12日から隔週刊誌彗星』(Dhumketu, "ধূমকেতু", 'Comet')の刊行開始したイギリスインド総督府は、「反逆詩人」(ベンガル語: বিদ্রোহী কবি, ラテン文字転写: Bidrohi Kobi)のあだ名を取るようになったノズルルを警戒し始め、『彗星編集部は、1922年9月政治的なメッセージを含む詩 "Anondomoyeer Agomone" ("আনন্দময়ীর আগমনে") を掲載したあと、警察による手入れ受けた。ノズルルは1923年1月23日扇動の罪で逮捕された。ノズルルは法廷長々自分主張述べた。 私は詩人である;私はアッラーにより、いまだ表現されていないものを表現するために遣わされた。いまだ描かれていないものを描くために。人は詩人の声通してアッラー聞くのだ。私はアッラー楽器である。楽器壊せないこともないだろう。しかし、アッラー壊せる者などどこにもいない。 1923年4月14日にノズルルはアーリープル(英語版刑務所からフーグリー県にある刑務所移送された。そこでイギリス人刑務所長の酷い扱い抗議するため、40日間断食ないしハンガーストライキ行った。いったん断食中断した後さらに1か月間断食を続け最終的に1923年12月刑務所から解放された。牢屋閉じ込められている期間中には非常に多く創作が行われ、多数の詩や歌が生み出されたが、イギリスインド政府はその多く発禁処分にした。タゴール1923年戯曲 "Basanta" をノズルルに献呈し、ノズルルはこれへの返礼として "Aj Srishti Shukher Ullashe" という詩をタゴール捧げた1924年8月にはノズルルの著作 Bisher Banshi (毒の笛)が刊行されたが、イギリスインド植民地当局により発禁処分受けた同書イギリスの支配対すインド反抗喚起するものであり、発禁後もひそかに頒布され、回し読みされた。 ノズルルはヒラーファト運動を「中身のない宗教原理主義」と捉え批判的であった。ノズルルの反逆的精神は、宗教的正統性政治的正統性名目にした厳格主義にも向けられた。ノズルルは、イギリス帝国からの即時独立掲げインド国民会議派をも批判したが、独立の気運高めるために、国民会議ベンガル支部加入した。ノズルルはムザッファル・アフメド(Muzaffar Ahmed (politician))とともに民族自立労働者階級への奉仕目的とした社会主義政党 Sramik Praja Swaraj Dal立ち上げ関わり1925年12月16日に「鋤」を意味する週刊誌 Langal の刊行はじめた。 ノズルルは1921年にコミッラ(Comilla)を訪れた折にプラミラ・デーヴィー(Pramila Devi)という名前の若いベンガル人ヒンドゥー教徒女性出会い1924年4月25日結婚したBrahmo Samajイスラーム教徒結婚した Pramila を批難し(Pramila は同団体メンバーであった)、イスラーム教徒ウラマーヒンドゥー教徒結婚したノズルルを批難した。しかし、中傷にもかかわらずノズルルの「反逆詩人としての名声日増しに高まっていった。 息子生まれたノズルル一家は、1926年にクリシュナガルに移り住み作風大衆向けて労働者階級息吹伝えるものへと変化していった。 ノズルルは、それまでペルシア語ウルドゥー語書かれるのが普通であったガザル形式の詩を、ベンガル語書いて同時代の人々驚き与えたまた、バングラムスリム感性よりそう作品多数創作したヒンドゥー教女神カーリー讃える歌も作成しており、Shyamasangeet, Bhajan, Kirtan といったヒンドゥー聖歌形式のっとる歌も作っている。1928年にノズルルはグラモフォンHMV契約し、ノズルル作曲の歌がラジオ電波にのってインド全土聞かれるようになった。 ノズルルは両性の平等を信じており、このことは当時の人々にとっては革命的なことであった社会的性役割によらず男女交じり合ってそれぞれの役割を果たすのが人生において重要なことだと考えた。さらに、ノズルルは、"Barangana" という詩の中で、世界最古職業ひとびと「母」呼び社会衝撃与えた。ノズルルは売春婦を、売春婦であるより前にまず人間であると受け止め、母であり姉であり妹である種族に属す人間であるとして、売春婦冷たい視線を向ける社会批判した女性の権利拡張論者であったノズルルは、作品の中で、新し文化受け容れる女性伝統にひたる女性等しく描いた。ノズルルの作品のテーマには貧困含まれる。ノズルルが作曲した歌 Nazrul Geeti は、2300作ほどあるとされる

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ヒルマ・アフ・クリント」の記事における「創作活動」の解説

「5人」での活動通じてアフ・クリントはオートマティスムによる実験的な描画1896年という早い時期におこなう。このあと内面外面両方から不可視なものを概念化できる、独創的な視覚言語方向向かった。それらの絵画には、図像的な目的とは別に実験的な線や瞬時とらえられイメージ構成された、新鮮で現代的なイメージ含まれている。たとえば、分割され円環淡色スペクトル分割され螺旋などである。アフ・クリントは1941年まで1000点を超える豊富な作品送り出し続けた。彼女は没後20年間、作品公表控えられるよう求めていた。1970年ストックホルム近代美術館に彼女の作品贈呈する申し出があったが、寄贈断られた。美術史家のエイク・ファントの尽力により、1980年代にアフ・クリントの絵は国際的に紹介された。ファント1984年ヘルシンキ開かれたNordik(北欧諸国美術史家組織en)の会議最初に紹介おこない1986年にはロサンゼルス・カウンティ美術館en)の特別展カタログ「The spiritual in art: abstract painting 1890-1985」に文章寄稿した

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バビチ・ミハーイ」の記事における「創作活動」の解説

古典文学イギリス文学影響受けた抒情詩知られる。その他、論文執筆活動翻訳活動行った翻訳した文献は英語、フランス語ドイツ語ギリシア語イタリア語、およびラテン語

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ミネ・オオクボ」の記事における「創作活動」の解説

帰国後、公共事業促進局雇用促進局)の連邦美術計画参加し、オークランド・ホスピタリティ・ハウス、フォート・オード(英語版陸軍駐屯地などの壁画制作するほか、サンフランシスコ美術協会英語版) (SFAA) に参加し学芸員としてサンフランシスコ美術館美術展企画したゴールデン・ゲート・ブリッジ1937年)とサンフランシスコ・オークランド・ベイブリッジ1936年)の二大鉄竣工記念し、「交通・通信近代的発達」というテーマ1939年から1940年にかけて開催されゴールデン・ゲート国際博覧会英語版) (GGIE) では、会場としてサンフランシスコ湾造成された人工島トレジャー・アイランド英語版)で、メキシコ画家ディエゴ・リベラ壁画制作助手務めた

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小谷野敦」の記事における「創作活動」の解説

自らの文学的主張実践として、2007年には、自身恋愛体験元にした表題作を含む小説集『悲望』を刊行2008年には、第二小説集童貞放浪記』を刊行した評論活動平行して小説発表していく意向示している。小谷野によると、若い頃人間を描くことができなかったが、谷崎評伝を手がけた際、谷崎小説想像力書き上げたものではなく実体験基づいていたものであることを発見すると共に実体験生かしてフィクションを書く技術谷崎作品から習得し、その技術発揮するために再び小説書き始めたという。小説に関しては「今の新人作家は、私小説でないものを書こうとしすぎると私は思う」「小説は「私語であって恨み言でも手記でもいいのである」「私は小説を書く時に、まだ他の人が書いていないことを書くよう努めている。それは評論でも同じことで、どこかで見たような評論書いていてもダメ決まっている」、ただし「事実自分都合よく捻じ曲げておらず、公表したモデル特定され社会的損失こうむるようなことは書くべきではない」と発言している。 モデル存在に関しては、『悲望』と『童貞放浪記』に収められ私小説作品のみでなく、架空物語として書かれている美人作家二度死ぬ』(山室なつ子生涯)についても、「事故死する女性安藤美保という、別の形だが24歳事故死した歌人モデルで、これは武藤(康史)さんがその日記の抜粋をずっと雑誌連載していた人である」 と明かしている。 2012年1月には、初の歴史小説遊君姫君――待賢門院白河院』を発表2012年4月から商業誌採用してもらえない未発表私小説新規ブログ発表している。 2010年に「母子寮前」で、2014年に「ヌエのいた家」でそれぞれ芥川賞候補となった落選自著私小説のすすめ』の中で「小説は…手記でもいい」と言い張っていたが、いずれの作品に対しても、選考委員宮本輝から「はたしてこれは小説なのか、癌と宣告され母親看取る作者看病記録なのか」、「私小説ではなく個人的手記の域から出ていない」 との批判受けた同じく島田雅彦からは、「ヌエのいた家」について「人は往々にして自分が嫌う相手似てしまうもので、それこそ近親憎悪の最もおぞましい部分なのだが、自分と父はあくまで違うという思い込み対す批評欠落している」と批判された。 落選直後から「わら人形五個できた。あとは五寸釘」「選考委員たちが乗った飛行機無人島不時着するという小説構想している」「正確を期すが、とれなかったのはまだいい。小野、というのと、あのバカ講評最初に落とされたというのが納得がいかん」などと芥川賞選考委員たちに対す恨みツイートおこない話題となった。そして、芥川賞に「入学」さえしていないにも拘らず2015年に「芥川賞卒業宣言」をおこなった

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マルセル・プルースト」の記事における「創作活動」の解説

プルーストの家には十分な資産があったが、当時ブルジョワ階級の常で両親プルーストに職を持つことを望んでいた。そのため、プルーストは、1893年公証人研修を受けるなどしているが早々に放棄し、またパリ離れたくなかったことから、外務省入れることを考えていた父の意向敬遠している。1895年には父の伝手をたどりマザリーヌ図書館無給司書助手となったが、休暇届け濫発して結局ほとんど勤め出ないまま1899年退職し以後一切職に就かず文学専心することになった1896年6月には初の著作集楽しみと日々』を出版しディレッタント作品と見なされまったく売れなかった)、また1895年からは『失われた時を求めて』の前身とも言える自伝小説ジャン・サントゥイユ』の執筆始めていたが1899年頃に中断した1900年からはイギリス思想家ジョン・ラスキン研究発表始めている。 20世紀に入ると、プルーストの生活に大きな変化起こった。まず1903年2月に弟ロベール結婚して独立後、同年11月3日に父が勤務先倒れそのまま26日死去。そして1905年9月26日には、夫の死衝撃から癒えぬまま癌を再発したジャンヌ死去した。特に母親から愛情受けて育ったプルーストは彼女の死に大きな精神的打撃を受け、しばらくの期間を無為療養日々過ごしたその後1906年12月に、プルースト1人で住むには広すぎるそれまでの家から、オスマン通り102番地にあるアパルトマン2階転居する19世紀大作家の文体模写パスティッシュ)などを発表後批評家サント・ブーヴに反論する意図から執筆していた物語式の評論原型となり1908年から書き始められた『失われた時を求めて』は、その大部分がこの住居書かれることになった。このアパルトマン大伯父ジョルジュ・ヴェイユが以前所有していたもので、母の残り香のような思い出残っていたからであったまた、健康状態回復したことで、1907年から毎年ノルマンディー避暑地カブール出かけるようになり(1914年まで毎夏)、教会建築廻るため雇った自動車交代運転手中に青年アルフレッド・アゴスチネリ(フランス語版)がいた。この避暑地カブールが『失われた時を求めて』に書かれる架空土地バルベック(フランス語版)のモデルとなり、アゴスチネリが主人公語り手)の恋人アルベルチーヌ・シモネのモデルとなっていく。 『失われた時を求めて』は、1912年第1篇スワン家のほうへ』の原稿がようやく出来上がりいくつかの出版社(ファスケル社、オランドルフ社、『新フランス評論』(NRF)のガリマール社)に断られた後、グラッセ社から1913年11月刊行され各紙好評となった。特にジッドシュランベルジェフランス語版)ら新進作家擁していた『新フランス評論』(NRF)では、先の出版拒否対する強い反省内部起こり1914年にはジッドからプルースト宛て謝罪の手紙が送られている。 NRFプルースト打診して失われた時を求めて』の第2巻以降自社ガリマール社出版することに決め第1巻出版権グラッセ社から買取ることにした。1919年6月刊行され第2巻目の『花咲乙女たちのかげに』は、新進作家ロラン・ドルジュレス(フランス語版)の『木の十字架』を押さえてその年のゴンクール賞輝いた晩年ジャン・コクトーポール・モーランヴァルター・ベリーフランソワ・モーリヤックなどの若手作家などとも親交持った病弱であったプルースト日々健康を悪化させていき、全篇清書仕上げていた1918年頃から発話障害一時的な顔面麻痺が時おり起こるようになった。そして1922年11月18日、『失われた時を求めて第5巻以降改稿作業半ばに、喘息発作風邪による肺炎併発のため51歳で息を引き取った遺体は、両親同じくパリペール・ラシェーズ墓地埋葬された。

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獏不次男」の記事における「創作活動」の解説

ペンネームの「獏不次男」は、弘前大学在学中に「弘大文芸」に投稿した小説」に由来する。「不次男」は長男なのに次男という本名に対しての、ささやかな抵抗英文学専攻しイギリス作家ジョナサン・スウィフト卒論テーマである。自由律俳誌」「層雲同人池原眠洞の一行詩誌「視界」の創刊参加・「弘前詩人」への投稿など詩人俳人として活躍した1981年昭和56年)に初の小説長安の夢」を執筆した同作新人物往来社主催歴史文学賞最終候補作となっている。1985年昭和60年)、同人誌「むうぞく」を創刊した。2001年平成13年)に地元東奥日報小説連載した連載した津軽太平記」は後に河出書房新社から出版され歴史小説家としても知られるようになった

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倉田知典」の記事における「創作活動」の解説

1999年より自ら足の指を使いホームページ(「見かけは不自由『心は自由』」)を作成し日々の生活の中で思いついたことを書き始める。数ヶ月近く更新続けるうち、ホームページ見た人々から多く反響があることを知り2005年暮れから本格的な詩の創作活動を開始する。また同ホームページ千葉県の「誰でもつかえるホームページコンテスト2007」に応募し努力賞を受賞する2009年には詩の総数500超え、その中の詩を元に2009年3月ボサノバ・シンガーソングライターのNatukoとコラボレーション開始し2010年5月2日東京都稲城市JR南武線矢野口駅前のライブバー「じゃがいもハウス」にてCD「命の輝き制作発表イベントを行う。 2010年10月には原詩作家となり、現在も詩の創作活動を継続中

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斎藤茂吉」の記事における「創作活動」の解説

中学時代佐佐木信綱の『歌の栞』を読んで短歌世界入り友人たち勧め創作開始する高校時代正岡子規歌集読んでいたく感動歌人志し、左千夫に弟子入りした精神科医として活躍しドイツオーストリア留学青山脳病院院長の職に励む傍ら旺盛な創作活動を行ったまた、文才優れ柿本人麻呂源実朝らの研究書や、『ドナウ源流行』『念珠集』『童馬山夜話』などのすぐれた随筆残しており、その才能宇野浩二芥川龍之介高く評価された。芥川が一番小説を書かせたいのは誰か聞かれた際には、即座に茂吉の名を出したという。1923年ミュンヘン留学中には長年憧れ対象であったエミール・クレペリン臨床講義聴き行った際に握手求めたところ、他の東南アジア留学生とはにこやかに握手をしたにもかかわらず握手拒否され西丸四方は、大戦での敵国であった日本への遺恨取らせた反応推理している)、その無念思いを歌と随筆残した太平洋戦争中の創作活動は積極的に戦争協力していた。 生涯に全17冊の歌集発表し、全17,907首の歌を詠んだ。ただし、あくまでも精神科医を本来の生業とする姿勢崩さず、「歌は業余のすさび」と称していた。しかし、息子北杜夫は「心の九割は歌に、文学打ち込んでいたと思う。」とし、茂吉性格上、臨床医合わず口説療法主とする診察は苦手であった評している。

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相田みつを」の記事における「創作活動」の解説

相田は書の最高峰のひとつとされる毎日書道展1954年から7年連続入選するなど、技巧派書家として出発した1947年鄭道昭臨書・「鄭文公碑臨書」で古典書道における実力を示す一方1950年栃木県芸術祭書道中央展に出品した「宿命」では、伝統的な書道界対す複雑な思い詩文書の形で吐露専門家なければ理解しにくい書のあり方疑問抱き、「書」と「詩」の高次元での融合目指すようになり、三十歳のころ、独特の書体で、短く平易な自らの言葉を書く作風確立した1954年最初個展足利市開催個展その後足利市などで毎年開催されるようになった1955年ろうけつ染め学び書道教師ではなくろうけつ染め地元商店からデザイン請け負うなどして生計立てていたが、1974年教え受けていた紀野一義ベストセラー生きるのが下手な人へ』で紹介され、さらに1984年詩集にんげんだもの出版契機となり、広く知られるようになった。『にんげんだもの』はその後ミリオンセラーとなり、つづく第2詩集の『おかげさん』(1987年)も約25部のベストセラー地位確立した若き日には、故郷足利市老舗菓子店虎谷」のミートサブレ(命名者相田で「逢」のMeet由来で)などの、包装紙や栞のデザインも手がけた。 1991年、道でころんで足を骨折し足利市内の整形外科入院したが、脳内出血診断され、それが原因となり急逝最期まで仕事への意欲衰えず、「一文字書いた大作だけを集めた展覧会開きたい」というのが、長男一人との最期会話になった67歳没。 作品に対して妥協許さず、「逢」というたった一文字を書くために何百枚千枚と紙を使用したり、印刷わずかなズレや墨の色の微妙な違いから印刷済み色紙千枚ボツになったこともあったという。挫折乗り越えてつくりあげられ作品には自らの実生活重ね合わされているのが特徴である。 「 つまづいたっていいじゃないにんげんだもの みつを 」 —相田みつを(『にんげんだもの』より)

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創作活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 13:55 UTC 版)

木梨憲武」の記事における「創作活動」の解説

2013年までに7回の個展開いており、画風は赤を基調とした抽象画スケッチに文字書き加えた風景画シンプルな表現静物画がある。インターネット上でインタラクティブの手法を用いた前記作品展示行なう一方でゲームキャラクターデザイン手掛ける1994年 初めての個展太陽ニコニカ展』を名古屋 PARCO にて開催(『とんねるずの生でダラダラいかせて!!』の企画兼ねていたため、2000年開催個展まで、アーティスト名は同番組内でのキャラクター木梨太郎」としている)。 1996年 宮城県地方銀行七十七銀行貯蓄預金通帳表紙デザインアーケードゲームマーヴル・スーパーヒーローズ VS. ストリートファイター』の「憲磨呂キャラクターデザイン、および声の出演1997年 絵本『のりたろうのー、えほんのー、はがきのー』『のりたろうのー、ぬりえのー、はがきのー』をミキハウスより出版大相撲土佐ノ海化粧回しデザイン1998年: 営団地下鉄(現:東京メトロ)のポスターデザイン2000年 第2回個展『きなしのりたけのてんらんかい』をフジテレビ開催以降アーティスト名は「木梨憲武」としている)。 2002年 第3回個展SCORE展』を東京都渋谷区代官山ヒルサイドフォーラムで開催2003年 第4回個展GO WITH THE FLOW展』を東京都渋谷区代官山ヒルサイドフォーラムで開催。 『第114回アンダパンダン展』(フランス)に作品出展図録巻頭作品掲載オムニバスCD『AdagioLounge classics〜』のジャケットデザイン後藤次利アルバムdo not disturb』のジャケットデザイン2004年 俳優中井貴一著書日記 ヘブン・アンド・アース 中国滞在録』の表紙デザイン2006年 ミズノから長嶋茂雄直筆メッセージプリントした3番Tシャツデザイン2007年 俳優中井貴一著書日記2 鳳凰わが愛 中国滞在録』の表紙デザイン2008年 第5回個展木梨憲武 色の世界展 in KYOTO』をJR京都駅内美術館 美術館「えき」Kyoto開催(6万人動員)。 上記個展エキシビションNORITAKE KINASHI EXHIBITION』を3116 GALLERY CAFE開催8月27日8月31日開催の『AFWP2008JAPAN 第三回世界平和美術祭典』に作品出展2009年 9月27日開催の『TOKYO!TOKYO!!TOKYO!!!展』に作品出展2010年 第6回個展NORITAKE KINASHI SPOT AOYAMA TOKYO 2010』を東京都港区南青山のフォーラムギャラリーで開催2013年 第7回個展木梨憲武美術館2・愛と希望と光とカピオラニ公園と私と京都』をJR京都駅内美術館美術館「えき」Kyoto開催2014年 第8回個展木梨憲武展×20years INSPIRATION-瞬間好奇心』を東京都上野の上野の森美術館開催その後石川県金沢21世紀美術館岩手県盛岡市民文化ホール兵庫県兵庫県立美術館開催2015年 第8回個展木梨憲武展×20years INSPIRATION-瞬間好奇心』を引き続き長崎県長崎県美術館福岡県福岡アジア美術館岡山県岡山シティミュージアム沖縄県沖縄県立博物館・美術館開催。このイベント設置した募金箱入れられ募金及びチャリティTシャツ収益全額東日本大震災大きな被害受けた被災者支援するためにサンドウィッチマン設立した東北義援金」に寄付した。 『Noritake KINASHI SOLO EXHIBITION』をアメリカ・ニューヨークのhpgrp GALLERY NEW YORK開催2016年 第8回個展木梨憲武展×20years INSPIRATION-瞬間好奇心』を引き続き沖縄県沖縄県立博物館・美術館開催ツアー終了2018年Noritake Kinashi Londo Exhibition -Moment-』を6月イギリス・ロンドンProtein Studiosで開催第9回個展木梨憲武Timing -瞬間光り-』を7月大阪府大阪文化館・天保山皮切りに石川県金沢21世紀美術館広島県奥田元宋・小由女美術館開催2019年 第9回個展木梨憲武Timing -瞬間光り-』を引き続き昨年末から年跨いで大分県大分県立美術館OPAM)、その後岡山県岡山シティミュージアム滋賀県佐川美術館秋田県秋田総合生活文化会館・美術館アトリオン)、静岡県浜松市美術館愛知県松坂屋美術館長野県北野カルチュラルセンター開催Jリーグ·ガンバ大阪記念ユニフォームEAFF E-1サッカー選手権大会公式球デザイン2020年 第9回個展木梨憲武Timing -瞬間光り-』を引き続き昨年末から年跨いで愛媛県あかがねミュージアム福岡県福岡アジア美術館長崎県長崎県美術館開催因みに新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) 拡大防止のため、福岡アジア美術館では数日休館長崎県美術館では開催期間短縮して終了した4月18日 - 5月17日福井県福井市美術館5月29日 - 6月21日東京都の上野の森美術館開催予定されていた個展中止となった8月8日~16日東京都Hareza池袋にて『フェアリーズ展』を開催10月10日~11月23日富山県富山市ガラス美術館皮切りに第9回個展木梨憲武Timing -瞬間光り-』が再開される2021年 第9回個展木梨憲武Timing -瞬間光り-』を引き続き京都府京都文化博物館山形県山形美術館鳥取県鳥取県立博物館宮崎県都城市立美術館開催2022年 第9回個展木梨憲武Timing -瞬間光り-』を引き続き福井県福井市美術館開催。そして、6月4日~6月26日開催され東京都の上野の森美術館で、2018年から約4年渡った全国巡回してきた当個展フィナーレ迎えツアー終了

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創作活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 22:23 UTC 版)

イリヤ・ズダネーヴィチ」の記事における「創作活動」の解説

ズダネーヴィチは、ピカソブラックジャコメッティマティスアンドレ・ドランフェルナン・レジェマルク・シャガール共同制作行ったまた、ザーウミ(ロシア語版英語版)詩の数々詩集作者である。ズダネーヴィチの手による、ザーウミとロシア語との混合書かれ五部作戯曲五つ芝居 Питёрка дейстф』は、印刷版では、ロシア語テキスト規範的な正書法規則をわざと遵守せずに組版されている。 小説作者でもある。『パリジャン』は、1923年執筆され、1994年出版された。1929年執筆された『哲学』は、原稿から復元され2008年出版された。小説歓喜』は1930年出版された。1920年代後半、ズダネーヴィチは未来派から離れ、この時代2つ小説は完全に伝統的なスタイル回帰している。『モルガン・フィリップス・プライスへの手紙』は、独立した作品として考案されたが、予定され7つのうち5つの手紙を書いたところで未完終わった。 ズダネーヴィチの本の挿画ラウル・ハウスマンポール・エリュアールなどが担当したまた、ズダネーヴィチは、ハギア・ソフィア大聖堂について、かなりの量の原稿書いている。 第二次世界大戦中、彼は100編のソネット現存しているのは73編)からなる長詩書いた。さらに、1971年、ズダネーヴィチはフランス語書かれ回文形式連作詩『鏡の中のブストロフェドン』を作成した。この連作詩は回想録ともなっており、ズダネーヴィチは、ピロスマニ(ピロスマナシヴィリ)を含め、彼が過去の人生で付き合いのあった人々について書いている。連作最後の詩は「絵描きニコライ」への呼びかけ終わりグルジア画家を、自らの山や失われた大胆さであると評する

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創作活動

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浜尾まさひろ」の記事における「創作活動」の解説

1981年 講談社フェーマススクール「創作絵本入門」に入会1年間絵本作家高橋宏幸講習を受け、処女作もういちどだけかくれんぼ」を作る1993年 池袋コミュニティー・カレッジ創作童話教室」に入会。約10年童話作家立原えりか講習を受け、創作活動に生きる歓びを見つける。 80年代から90年代イラストレーター大橋ケン組んだ3冊の手づくり絵本共作)がある。95年漫画グリム童話びゃくしんの話」を脚色大橋ケン漫画手掛けている。 1997年 第4回手づくり絵本コンクールで「こころの詩」が特別奨励賞受賞1998年 KFS花のイラストはがきコンテスト「薔薇」入選1998年 第29回JOMO童話賞で「コウモリガサ一番星」が佳作受賞。「童話花束、その29」に収録1998年 フーコー短編小説コンテストミステリー部門で「帽子」が佳作受賞コスモ文学賞同作品が入選1999年 アンデルセンのメルヘン大賞で「Xmasにロンリークラウンを」が優秀賞受賞。「アンデルセンメルヘン文庫、第16集」に収録2006年 日本文学館超短編小説コンテストで「のぞみの」が入選同年、ショートショートコンテストで「ある会話」が入選講談社文庫ショートショート花束1」阿刀田高編に収録2020年 第23回日本自費出版文化賞で「童話は甘いかしょっぱいか」(文芸社)が特別賞受賞

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創作活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 15:24 UTC 版)

ビアトリクス・ポター」の記事における「創作活動」の解説

ポターとウォーン社とのやり取り続いており、ノーマン代わりに番上兄弟ハロルドポター担当していた。ハロルドとは作中言葉めぐって対立するなどノーマンほどの信頼関係築けず、またウォーン社から金銭支払い滞ることがたびたび起こっていた。 支払い滞っている原因ハロルドにあった。彼はウォーン社とは別に漁業会社受け継いでおり、その運営のためにウォーン社の資金流用されていた。ハロルド資金調達のために詐欺働いており、1917年偽造罪逮捕され出版業から追放されてしまった。ウォーン社の経営次男のフルーイングがとることとなったが、ウォーン社は今にも倒産危機にあったポターは『アプリィ・ダプリィのわらべうた』『こねこのトムのぬりえ帖』を提供し、ウォーン社の再建手助けしている。 ポターニア・ソーリーでの農村生活を楽しむ一方、創作活動への情熱失われつつあった。理由のひとつには目が悪くなったこともあった。ニア・ソーリー電気通ったのは1933年のことで、それまでポターは目に負担のかかるロウソクランプ明かり制作行っていた。また、農場経営やりがい見出したのも理由一つであったかもしれないそのような中、ニューヨーク公共図書館児童図書責任者であり、児童文学評論家でもあるアン・キャロル・ムーア来訪ポター喜ばせたポター作品売り上げこそ良かったものの、その文学的評価イギリスではまだ高くなく、権威ある立場ムーア評価してくれたことはポターにとって大きな喜びと創作活動への刺激となった新しアメリカの友人ムーアとの出会いは『セシリ・パセリのわらべうた』の制作再開へとつながり、この本は1922年出版された。 1929年には、ポターアメリカ出版社デイヴィッド・マケイの要請応えて妖精キャラバン』を出版した蚊帳の外置かれたウォーン社は不満を募らせ次回作の『こぶたのロビンソン』はアメリカ・イギリス両方発売されることになった1932年には『妹アン』がまたアメリカのみで出版されたが、挿画はキャサリン・スタージスが担当した。この作品ポター自身も子ども向きとは思っておらず、友人アン・キャロル・ムーア手厳しく批評している。この年の冬に母親ヘレン93歳で亡くなっている。

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創作活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 22:37 UTC 版)

佐野元春」の記事における「創作活動」の解説

自身ロックンロール作っており、どんなに難し表現の曲を作ったとしても、常に15歳から25歳聴き手聴いてもらうことを考えているとし、「僕は大衆音楽作るではないかもしれません」とした上ででも、誰よりも大衆音楽作りたい願っているアーティストでもあるんです」と述べている。 また、自身楽曲アルバム作り方について「「僕は悲しいので、こんな思いをみんな聴いて同情してみたいな曲は、僕は絶対に歌わない。“私の歌”、“僕の歌”というのは、一切書いてこなかった。“私”が主体じゃなくて、“私たち”が主体音楽上手く書けたらいいなと、ずっと思いながら続けてきました本当のことを言うと、曲を書く時に、僕が個人的に言いたいことは、何もない」「その時代、その時代の、僕の新聞のようなもの」「曲のタイトルヘッドライン」「僕の思い入れない方が、上手くいくわけです」「自分の曲を歌って自分自身エキサイトするものでなければ、大抵は駄作だなって思っている。だいたい、僕なんかより、もっと感受性の強い人たちが聴いてくれているんだから、リスナー絶対にくびったはしないし、いつも恐る恐る大丈夫かな?」と思いながらソングライティングしています」「だから、客観的な表現になるんだろうね」「僕のような風来坊考えていることなんて、どうでもいいことなんです(笑)」と述べている。 デビュー時からビート重視した歌詞作り心掛けており、「情けない週末」ではウィリアム・S・バロウズ技法取り入れられており、意味を落とした単語羅列だけで畳みかける箇所がある。また、アルバムVISITORS』ではヒップホップラップ取り入れられている。 実体験基づいて作詞しているのかと聞かれることもあるというが、本人によると「100%自分の事を歌った詩はひとつもない」といい、「そういう意味では自分作家なんだなと思います」と述べている。事実前述したとおり佐野楽曲には学生時代書かれ楽曲プロになってから正式に発表されケース存在している。 発表有無問わず午前中に楽器弾いた作詞・作曲をしているという。また、ストック100以上に及ぶといい、曰くインストゥルメンタルの曲だったら毎日できる。難しいのは言葉付き音楽言葉がないんだったら、いくらでも出てきます」という。

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創作活動

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松下洸平」の記事における「創作活動」の解説

TV LIFEWeb』や雑誌PATiACT』でイラストポエム作品連載担当2021年雑誌ダ・ヴィンチ』でエッセイ連載スタートイラスト担当している。同年藤木直人シライシ紗トリユニット49』のCDジャケットイラスト手掛けた

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創作活動(彫塑)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/06 01:46 UTC 版)

田尾壱良」の記事における「創作活動(彫塑)」の解説

1955年職場善通寺から高松市移転した(高松地方簡易保険局)。これに伴い高松市転居勤務余暇に、市立美術館で月1回開かれていた彫塑研究会参加し木彫石膏像など彫塑を学ぶ。県展出品し始め1964年彫塑(石膏像)「裸婦」で県教育委員会賞、など4回受賞香川代表する彫刻家新田藤太郎に師事し大きく影響を受け、彫塑から美術刀剣へと趣味の幅を広げる

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創作活動(彫金)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/06 01:46 UTC 版)

田尾壱良」の記事における「創作活動(彫金)」の解説

1972年10月刀装具を作製したいという希望抱き高松市丸亀町宮脇書店2階にあった赤松彫金教室」に入門した。師の赤松義弘(1912-1994)は東京美術学校(現・東京藝大)卒、高松工芸高校金工科の教師でもあった(1943-1969)。赤松の師、清水亀蔵(南山)(1875-1948)は、海野勝珉(1844-1915)から指導受けており、壱良は江戸時代からの製作要領の流れをくむ彫金技法学べるという絶好機会得た1977年3月作品金製打出彫 這龍図大目貫」 1977年11月作品金製打出彫 龍図目貫1978年10月作品金製打出唐獅子目貫1979年12月作品金製打出粟穂目貫荒木東明作の模刻 1980年代作品刀身欄間透かし1989年から1992年にかけて、土屋安親(1670-1744 江戸中期刀装作家)の鍔作品、たとえば「月に兎図鍔」などの忠実な模刻手がける。鍔表面には本作同じく「安親」の銘を刻み裏面に「高松住一良模刻」と彫ってある。社会生活においては「壱良」の漢字使用したが、彫金作品には「一良」「壹良」なども使っている。戸籍上は「壹良」。 ブログ田尾玲子堂本舗」 父ちゃん作品集ブログ田尾玲子堂本舗」父ちゃんの手仕事

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創作活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 01:17 UTC 版)

香取慎吾」の記事における「創作活動」の解説

絵は子どもの頃からずっと好きで、2001年10月8日『徹子の部屋』ゲスト出演した際に、美術商だった父の影響自分も絵が好きになりいつのまにか描くようになった明かしている。好きな画家岡本太郎ジャン=ミシェル・バスキア2011年にはシルク・ドゥ・ソレイユダイハツ クーザ』の東京公演開幕記念して自身描いた巨大アート作品披露2013年草彅剛主演ドラマ独身貴族』の劇中で、草彅の役・星野守が経営する映画会社オフィス内に香取作の絵画7点飾られた。香取作品ドラマ使用されるのは初めてのことだった。 SMAP解散時、引退して画家転身するとマスコミ報じられたが、香取本人は「画家なんて恐れ多くて名乗れないよ。好きだから、絵が描けたらいいだけ」と否定2018年2月東京スポーツ主催第18回ビートたけしのエンターテインメント賞授賞式にに出席した際に、「東スポさんには何度も一面を飾らせていただいて早い段階引退と書かれまして、あのとき引退していたらこの舞台立てなかったので引退しなくてよかったな」と挨拶し会場笑い誘った。また報道過熱していた当時心境を絵に残しLie ARIGATOウソアリガトウ)』という作品個展発表している。 2018年9月19日から10月3日まで、パリルーブル美術館シャルル5世ホールにて日仏友好160周年記念したジャポニスム2018」の公式企画一環として、「NAKAMA des ARTS」と題した個展開催し100点近くにも上る作品展示し好評博した2019年3月15日から6月16日まで、IHIステージアラウンド東京にて、画家として日本国内初個展「BOUM! BOUM! BOUM!(ブン ブン ブン香取慎吾NIPPON初個展」を開催した。「NAKAMA des ARTS」で展示され作品のほか、この個展のための新作展示された。5月22日からは株式会社MAGIC株式会社ワンオブゼム開発したARアプリ「pictPOP」を使用したブンブンAR」も行われた2021年9月5日パラスポーツ支援の全額寄付チャリティ企画香取慎吾NFTアートチャリティプロジェクト」が、レギュラー番組である「7.2 新しい別の窓」にて発表された。9月7日にはLINE LIVEにて自身初の生トークライブ配信行い、本チャリティ企画への取り組みについて語った。そのライブ配信中にチャリティプロジェクトの参加者1万人に到達した。本プロジェクト6日午後6時スタートし3900円を寄付した限定1万人にNFTアート付与する内容NFTアートによるプロジェクトが約1日大台達するのは極めて異例という。NFTアート香取2015年の「日本財団パラリンピックサポートセンター」(パラサポ)の開設記念して同所作成した巨大壁画(縦2.6メートル×横6.1メートル)のアート使用ブロックチェーン技術活用して唯一無二代替不可能なNFTアート作成し作品には参加順番応じたシリアルナンバーが入る。寄付金はパラサポに全額寄付され国内パラリンピック競技団体国際パラリンピック委員会によるパラスポーツ普及ダイバーシティインクルージョン推進などに活用される

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創作活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 21:47 UTC 版)

斎藤哲也」の記事における「創作活動」の解説

2004年1月25日東京国際フォーラム催された「アナフェスタ2004」で発表した五行歌は、後日朝日新聞首都圏版にも掲載された。 趣味イラスト描き生かしTBSアナウンサー公式サイト内・「アナウンスBoo!!」のメインイラストを描いた

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