タイタニック
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タイタニック (Titanic)は ギリシャ神話に登場する巨人の神「ティーターン(タイタン)」に由来する形容詞。「タイタンの」「巨大な、怪力の、重要な」の意味[1]。
- タイタニック (客船) - 名詞(特に定冠詞付き)として使う場合は通常この船を指す[1]。4月10日に処女航海の途上で、1912年4月14日の夜から1912年4月15日の朝からかけて氷山に衝突し沈没した豪華客船。
- タイタニック (1997年の映画) - 上記沈没事故を描いた映画。レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット主演。
- タイタニック (映画) - このテーマは繰り返し映画化されてきた。上記作品以外についてはこちらを参照のこと。
- タイタニック (ミュージカル) - 上記沈没事故を描いたミュージカル。1997年にブロードウェイで初演されたが、同年の映画(上記)と関係はない。
- タイタニック2号 - かつて存在したタイタニック (客船)のレプリカとして考案・計画されている遠洋定期船。
脚注
- ^ a b 編集主幹 小西友七『ジーニアス英和辞典(改訂版)二色刷』株式会社大修館書店、1994年改訂版、ISBN 4-469-04109-2、p.1889「Titanic」
タイタニック
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詳細は「タイタニック (客船)」を参照 それまでのトラブルにも関わらず、タイタニックがサウサンプトンから処女航海に発つ際に、スミスは船長として再び任命された。62歳となったスミスがタイタニックの処女航海を最後に引退するということが決まっていたという説があるが、1912年4月9日のハリファックス・モーニング・クロニクルには、スミスがタイタニックを「会社がより大きく、より豪華な汽船を完成させるまで」担当し続けると伝えている(当時のイギリスでは、年金生活に入るのは通常65歳からであった)。 4月10日、スミスは外套に山高帽という服装で自宅からタクシーでサウサンプトン港に向かい、午前7時にタイタニックに乗り込んだ。12時の出発後、港に係船されていたシティ・オブ・ニューヨークが、タイタニックが通過する際のスクリューの水流に巻き込まれ、係留具が外れてタイタニックに向かってしまった。スミスの迅速な行動により衝突は回避され、タイタニックの処女航海があっという間に終わることは避けられた。 しかし4月14日の23時40分、タイタニックは北大西洋で氷山に衝突した。船は2時間40分後に沈没し、約1,500人が命を落とした。スミスもまた亡くなった者の一人であった。
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タイタニック
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タイタニック
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「グリエルモ・マルコーニ」の記事における「タイタニック」の解説
無線黎明期における船舶無線局のオーナーは海運会社ではなく、無線会社だった。1912年4月に沈没事故を起したホワイト・スター・ラインのタイタニック号の無線局(呼出符号MGY)の無線通信士2人はマルコーニ国際海洋通信会社の社員である。最初はマルコーニ社の社内規則による遭難信号CQDを使い、後になって世界共通のSOSを送信している。 タイタニック沈没後、生存者がキュナード・ラインのカルパチア号に救助された。生存者名簿を無線で最初に受信したのはアメリカン・マルコーニ社の社員だったデイヴィッド・サーノフである。カルパチア号とサーノフは72時間に渡って通信したとされているが、近年の歴史家にはサーノフの関与を疑問視する向きもある。カルパチア号がニューヨークに入港すると、タイタニック号に乗船していて救助された無線技師と話をするため、マルコーニはニューヨーク・タイムズの記者に同行して乗船した。1912年6月18日、タイタニック沈没の件を調査する法廷で、マルコーニは船舶電信の機能と緊急時の規定についての証拠を提出した。イギリスの郵政公社総裁は「救助された人々はマルコーニ氏と氏の素晴らしい発明に救われた」と述べている。
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「タイタニック」の例文・使い方・用例・文例
- タイタニック号は沈む前に船体が2つに割れた
- タイタニック号の乗務員の76パーセントが沈没で死亡した。
- タイタニック号はどこから出発しましたか?
- 彼は「タイタニック号」の残骸を確認した。
- タイタニック号は処女航海で沈没した。
- タイタニック号が最初の航海中に沈没したのは1912年のことだ。
- 1912年、遠洋定期船タイタニックは、その処女航海で沈んだ
- 彼らは、タイタニックは不沈であると思っていた
- まだタイタニック号沈没の話をしている
- タイタニック号という,氷山と衝突して沈没した客船
- これは,1つの映画によって獲得された最多の賞数で,「ベン・ハー」や「タイタニック」と同記録だった。
- 1997年に公開された映画「タイタニック」がこれまで興行収入歴代1位だった。
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