ANAホールディングス
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       本社が入居する汐留シティセンター
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| 種類 | 株式会社 | 
|---|---|
| 機関設計 | 監査役会設置会社[1] | 
| 市場情報 | OTC Pink ALNPY | 
| 略称 | ANAHD | 
| 本社所在地 |   〒105-7133 東京都港区東新橋一丁目5番2号 汐留シティセンター 北緯35度39分55.3秒 東経139度45分39.7秒 / 北緯35.665361度 東経139.761028度座標: 北緯35度39分55.3秒 東経139度45分39.7秒 / 北緯35.665361度 東経139.761028度  | 
    
| 設立 |  1952年(昭和27年)12月27日 (日本ヘリコプター輸送株式会社)  | 
    
| 業種 | 空運業 | 
| 法人番号 | 6010401050876 | 
| 事業内容 | グループの経営戦略策定、経営管理及びそれに付帯する業務 | 
| 代表者 | |
| 資本金 |  
      
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| 発行済株式総数 |  
      
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| 売上高 |  
      
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| 営業利益 |  
      
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| 経常利益 |  
      
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| 純利益 |  
      
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| 純資産 |  
      
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| 総資産 |  
      
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| 従業員数 |  
      
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| 決算期 | 3月31日 | 
| 会計監査人 | 有限責任監査法人トーマツ[2] | 
| 主要株主 |  
      
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| 外部リンク |  www | 
    
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| 創業者 | 美土路昌一ほか | 
|---|---|
| 創立 | 1952年 | 
| 国籍 |   | 
    
| 中核企業 | ANAホールディングス、全日本空輸 | 
| 会員数 | 177社[3] | 
| 従業員数 | 4万4019人(2025年3月31日現在)[4] | 
| 主要業務 | 旅客運輸 | 
| 主要提携先 | |
| 前身 | 日本ヘリコプター輸送、極東航空 | 
| 外部リンク | ANAグループ | 
ANAホールディングス株式会社(エイ・エヌ・エーホールディングス[5][注 1]、英: ANA HOLDINGS INC.[6])は東京都港区東新橋(汐留)に本社を置き、大手航空会社の全日本空輸(ANA)を中心とする企業グループであるANAグループの持株会社。
日経平均株価およびTOPIX Large70の構成銘柄の一つ[7][8]。
概要
1952年(昭和27年)12月27日、戦後復興期の中、日本の定期航空事業の再興を目的に、日本ヘリコプター輸送株式会社(英: Japan Helicopter and Airplane Transportation Co.)を創立。翌1953年(昭和28年)2月からは、ヘリコプターを使用した航空事業を開始した。
2013年(平成25年)4月1日、純粋持株会社に移行[9]。
- ①旧商号の全日本空輸から、ANAホールディングス株式会社に変更。②ANAホールディングスの航空輸送事業を、3代目全日本空輸(旧ANAホールディングス)に吸収分割。③ANAホールディングスは航空輸送事業、旅行事業、商社事業を行う企業の株式を保有し、ANAグループの経営戦略の立案や経営管理を行う。
 
沿革
参照:[10]
全日本空輸
- 1952年(昭和27年)
 - 1957年(昭和32年) 
    
- 12月2日:商号を日本ヘリコプター輸送から、初代全日本空輸株式会社に変更。
 
 - 1958年(昭和33年) 
    
- 3月1日:極東航空を吸収合併[11]。
 
 - 1961年(昭和36年)
 - 1970年(昭和45年)
 - 1975年(昭和50年)
 - 1976年(昭和51年)
 - 1991年(平成3年) 
    
- 10月:ロンドン証券取引所に新規上場。
 
 
- 1994年(平成6年) 
    
- 10月15日:「スターアライアンス」に正式加盟。
 
 - 2003年(平成15年)
 - 2007年(平成19年) 
    
- 6月:ホテル事業から撤退。同事業の子会社14社の全株式(関連資産を含む)を、米国の大手証券のMorgan Stanleyに売却[15]。
 
 
- 2008年(平成20年) 
    
- 7月1日:機内食製造販売の福岡ケータリングサービスの保有分全株式を、大手老舗外食チェーンのロイヤルホールディングスに売却[16]。
 
 - 2010年(平成22年) 
    
- 7月1日:航空運送子会社のエアージャパンが、貨物航空のANA&JPエクスプレスを吸収合併[17]。
 - 10月1日:
 
 
- 2011年(平成23年)
 - 2012年(平成24年)
 
ANAホールディングス
- 2013年(平成25年)
 - 2014年(平成26年) 
    
- 4月1日:貨物事業子会社のANAロジスティクスサービスがANA Cargoを吸収合併のうえで、商号を2代目ANA Cargoに変更。
 
 - 2015年(平成27年) 
    
- 12月1日:資金管理子会社のウィングレットを吸収合併[25]。
 
 - 2016年(平成28年)
 - 2017年(平成29年) 
    
- 4月10日:LCCのPeach Aviation(旧A&F Aviation)の株式を追加取得。同社の持株比率を67.0%(議決権ベース)に引き上げ[28]。
 
 - 2019年(令和元年)
 - 2021年(令和3年)
 - 2022年(令和4年) 
    
- 4月:東証の市場区分見直しに伴い、プライム市場に移行。
 
 - 2024年(令和6年) 
    
- 2月:航空事業の第3ブランドとして「AirJapan」運航開始。
 - 12月20日:第一東方航空控股から、Peach Aviationの保有分全株式7.0%を取得[33]。Peach Aviationの株式を100.0%に引き上げ。
 
 
- 2025年(令和7年)
 
ANAグループ
ANAグループ(エイ・エヌ・エーグループ、英: ANA Group)は純粋持株会社のANAホールディングスや、その傘下で大手航空会社の全日本空輸(ANA)を中心とする日本の大手航空会社グループである[10]。
グループ内にはANAを中核にした航空会社、空港運営会社などの航空事業会社以外にも、総合商社、不動産会社、物流会社、IT企業などがあげられ、2025年3月31日現在で連結子会社142社、関連会社35社で構成される。グループ行動指針は「あんしん、あったか、あかるく元気!」[38]。
純粋持株会社
ANAホールディングス株式会社【東証プライム・9202】:ANAグループの経営戦略の立案、経営管理
航空輸送
【航空事業】
 
      
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【航空関連事業】
 
      
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- 株式会社OCS(ANAホールディングス 100.0%):総合国際物流サービス
 
空港地上業務
【東京】
 
      
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【大阪】
 
      
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整備
【航空機整備】
 
      
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【車両整備】
- 全日空モーターサービス株式会社(ANAホールディングス 100.0%):トーイングカーなど航空機地上支援器材(GSE)の総合エンジニアリングサービス 
    
- 千歳空港モーターサービス株式会社(全日空モーターサービス 34.0%、ANAホールディングス 17.0%、北海道空港他1社 49.0%):新千歳空港でのGSEの整備、燃料販売等
 
 
セールス&マーケティング
総合商社
- 全日空商事株式会社(ANAホールディングス 100.0%):エアライン系総合商社
 
 
      
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不動産・ビルメンテナンス
- ANAファシリティーズ株式会社(ANAホールディングス 100.0%):不動産開発、空港等のファシリティマネジメントサービス、個人[注 5]・法人向け保険代理店「SORAHO」の運営
 
 
      
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- IHG・ANA・ホテルズグループジャパン合同会社(ANAホールディングス 25.0%、InterContinental Hotels Group PLC 75.0%):日本国内でのIHGとANAの共同ブランドホテルの運営等
 - ANA REAL ESTATE HAWAII, INC.(ANAホールディングス 100.0%):ハワイの総合不動産会社
 
コーポレート
【ITシステム】
 
      
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【人材・ビジネスサポート】
 
      
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【シンクタンク】
- 株式会社ANA総合研究所(ANAホールディングス 100.0%):航空運送事業を対象とした研究調査等
 
かつてのグループ会社
航空輸送
 
      
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空港地上支援
 
      
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航空機整備
 
      
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フライトケータリング
 
      
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ビルメンテナンス
 
      
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その他
 
      
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スカイマーク支援
2015年(平成27年)、スカイマークに対して29億7000万円の出資(株式16.5%)を行うことを決定した[39]。同年、スカイマークが民事再生法の適用を申請した後に組織された再生チームは、スポンサーを募集。その他の航空業界からは、デルタ航空、アメリカン航空、エアアジアなどが支援の意向表明をしたが、具体的な提案は特になかったと言われている。
同年8月5日、債権者集会が開催され、ANAHD・日本政策投資銀行・インテグラル側の支援案と、債権者側である米航空機リース会社イントレピッド・アビエーションと米デルタ航空による独自案との決選投票が行われた。その結果、議決権額60.25%、債権者数135.5票でANAHDらによる支援案が採用された[40]。本再生案の成立に必要条件とされていた2つの点(投票した債権者数の過半数、議決権総額の2分の1以上)を同時に満たした[41]。決め手となったのは、スカイマークが機体購入をキャンセルしていた大型旅客機エアバスA380の買取りも含めた提案といわれている。本件ではスカイマークはエアバスに対して最大約7億ドルという巨額の違約金を抱えていた。一方、同時期に支援を名乗り出たデルタ航空からエアバスに対しては、期限までに機材発注の提案がなかった。
支援策決定後、各メディアは国内「第3極」勢力としてのスカイマークの存在意義を問う論調であったが、ANAHD取締役の長峯豊之は「スカイマークの経営独立性は担保されており、運賃や路線の設定などの面でANAが関与することはない」とスカイマークの独自性を保持するとした。インテグラルの佐山代表も、交渉中はANAの進め方に反発する場面もあったが、再編案の収束後は「第1幕が終わり、今は同じ船に乗って第2幕が始まる。まったく違うステージにこぎ出す」「ANAが出資することでスカイマークの運賃が高止まりするとの声もあったが、ANAとしても出資先のスカイマークの売上が減るので意味がない。」と話した[42]。
なお、ANAはコードシェアやシステムの統合をはじめとして議論し、今後のスカイマークに対して整備・営業部門から人材を送ることで、機体の整備や販路開拓の活動を支援する方針である[43]。これに対し、「再上場を目指すスカイマークは全日空への依存度が高まることを警戒し、自前のシステムにこだわっている」と日本経済新聞に評されている[44]。 
この結果として、ANAHDは羽田空港で8%分の一日36枠という発着枠を取り込み、出資先を合わせた同空港発着枠のシェアは約6割に上ることとなった[45]。
不祥事
2024年4月10日、ANAあきんどから兵庫県姫路市に出向していた50代の男性職員が、勤務中に飲酒を繰り返していたことが判明した。1日2~3回、市役所近くのコンビニで缶チューハイなどを買い、店外の物陰で飲んでいた。同社は9日付で男性の出向を打ち切った。男性は新型コロナウイルス禍に伴う人事交流で市政策局の課長級として勤務し、地方創生の関連業務を担当していた。外部から通報があり、市人事課の担当者が確認した。男性は市の調査に「孤独感があり、やめられなかった」と謝罪したという[46]。
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CM
テレビ番組
- 日経スペシャル カンブリア宮殿 1円でも稼ぐ!地獄を味わったANAの新戦略(2023年12月14日、テレビ東京)- ANAホールディングス社長 芝田浩二出演[49][50]。
 
脚注
注
- ^ ANA(アナ)の読み方は公式には誤り。
 - ^ 現地の大手投資グループの第一東方投資集団の子会社。
 - ^ 解消に至った理由としては、エアアジア・ジャパンのコスト管理や、国内の拠点空港の在り方をめぐって、エアアジアとANAの意見が対立したというもの。
 - ^ VRを用いたトラベルプラットフォームアプリを運営していた。しかし、2025年2月28日に事業を終了し、同年5月31日付で解散。2025年3月31日時点で、約39億8000万円の負債を抱えていた。
 - ^ ANAマイレージクラブ会員、ANAグループ従業員
 
出典
- ^ コーポレート・ガバナンス体制 - ANAホールディングス株式会社
 - ^ a b c d e f g h i j k ANAホールディングス株式会社『第75期(自 2024年4月1日 - 至 2025年3月31日)有価証券報告書』(レポート)2025年6月26日。
 - ^ ANAホールディングス株式会社 第75期有価証券報告書P5
 - ^ ANAホールディングス株式会社 第75期有価証券報告書P12
 - ^ “ANAホールディングス株式会社の情報”. 国税庁法人番号公表サイト. 2025年8月6日閲覧。
 - ^ ANAホールディングス株式会社 定款 第1章第1条
 - ^ 構成銘柄一覧:日経平均株価 Nikkei Inc. 2021年10月8日閲覧。
 - ^ 「TOPIXニューインデックスシリーズ」の定期選定結果及び構成銘柄一覧 (PDF) jpx.co.jp 2020年10月7日公表 2021年10月8日閲覧。
 - ^ 久保信博; 杉山健太郎 (2012年2月17日). 内田慎一: “全日空が新グループ経営戦略、13年4月に持ち株会社制へ”. ロイター通信. 2012年3月3日閲覧。
 - ^ a b “第75期(2025年3月期)有価証券報告書”. ANAホールディングス (2025年6月26日). 2025年10月28日閲覧。
 - ^ 極東航空(株)「合併公告」『官報 昭和32年本紙』第9284号、国立印刷局、1957年12月2日、12頁。
 - ^ 全日本空輸(株)「合併公告」『官報 昭和50年本紙』第14440号、国立印刷局、1975年2月21日、29頁。
 - ^ “ロッキード事件 田中前首相逮捕”. NHKアーカイブス. 日本放送協会 (1976年). 2025年10月28日閲覧。
 - ^ ANAセールス&ツアーズ(株)「合併公告」『官報 平成15年本紙』第3546号、国立印刷局、2003年2月17日、23頁。
 - ^ J-CASTニュース (2007年4月13日). “全日空、13ホテルを米モルガンに売却”. livedoor News. ライブドア. 2007年4月29日閲覧。
 - ^ “ロイヤルHD<8179>、全日空<9202>の機内食製造・販売会社を子会社化”. M&A Online. ストライク (2008年6月23日). 2008年7月3日閲覧。
 - ^ “ANA / エアージャパンとANA&JPエクスプレス合併”. 物流ニュース LNEWS. ロジスティクス・パートナー (2010年4月2日). 2010年4月11日閲覧。
 - ^ “全日空、航空運送子会社3社を10月合併”. 日本経済新聞社 (2010年6月30日). 2010年7月31日閲覧。
 - ^ 「ANAセールス4社、10月めどに統合」『観光経済新聞』観光経済新聞社、2010年5月22日、デイリー版。
 - ^ 野村明弘 (2011年2月10日). “全日空がLCC会社を設立、本体の半額の運賃で3年後に単年度黒字化計画”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社. 2011年2月11日閲覧。
 - ^ “ANA、エアアジアと合弁会社 12年8月就航目指す”. J-CASTニュース. ジェイ・キャスト (2011年7月22日). 2011年8月21日閲覧。
 - ^ 「ANA、子会社のANKを吸収合併 - 業務集約し経営効率化」『日刊工業新聞』日刊工業新聞社、2011年11月28日、朝刊。
 - ^ “エアアジアと合弁解消 ANAが正式発表”. テレ東BIZ. テレビ東京 (2013年6月25日). 2013年7月2日閲覧。
 - ^ “エアアジア、ANAとの合弁事業を正式に解消”. ITmedia ビジネスオンライン. ITmedia (2013年6月25日). 2013年6月29日閲覧。
 - ^ “ANAHD、資金管理子会社を吸収合併”. 日本経済新聞社 (2015年9月25日). 2015年10月11日閲覧。
 - ^ 「エアー沖縄、ANA傘下に 雇用継続、千人体制へ」『琉球新報』琉球新報社、2015年10月17日、デイリー版。
 - ^ “統合のエアー沖縄新会社、名称は「ANA沖縄空港」に”. 沖縄タイムス+. 沖縄タイムス (2016年1月29日). 2016年2月1日閲覧。
 - ^ “ANAホールディングス<9202>、格安航空会社のピーチを子会社化”. M&A Online. ストライク (2017年2月24日). 2017年3月7日閲覧。
 - ^ 白木真紀 (2018年3月22日). “ピーチにバニラを統合、ANA傘下のLCC アジア中距離線で攻勢”. ロイター通信. 2018年5月1日閲覧。
 - ^ “ピーチと統合へ バニラエア便の運航終了”. 日テレNEWS NNN. 日本テレビ放送網 (2019年10月27日). 2019年11月5日閲覧。
 - ^ “バニラ・エア株式会社の情報”. 法人番号公表サイト. 国税庁 (2021年3月19日). 2025年10月28日閲覧。
 - ^ 「ANAセールス、「ANAあきんど」に社名変更」『観光経済新聞』観光経済新聞社、2021年3月9日、デイリー版。
 - ^ “ANA、LCCのPeachを完全子会社化”. M&Aマガジン. 日本M&Aセンター (2024年12月20日). 2025年1月13日閲覧。
 - ^ 吉田貴司「ANAホールディングス、日本貨物航空を完全子会社化 世界14位に」『朝日新聞』朝日新聞社、2025年8月4日、夕刊。
 - ^ 「ANAがNCAを子会社化 貨物事業強化で欧米向け競争力アップへ」『毎日新聞』毎日新聞東京本社、2025年8月4日、夕刊。
 - ^ 「ANAが日本郵船傘下のNCAを完全子会社化」『産経新聞』産経新聞社、2025年8月4日、夕刊。
 - ^ “ANA NEO株式会社”. 倒産速報. 帝国データバンク (2025年9月8日). 2025年10月28日閲覧。
 - ^ ANAグループ経営理念・ビジョン(ANAホールディングス)
 - ^ スカイマークのスポンサー契約及び株主間契約の締結について - ANAホールディングス 他 2015年5月29日
 - ^ “スカイマーク再生、 ANA側“圧勝”のなぜ? 債権者集会後の記者会見で語られた理由”. 日経ビジネスオンライン. (2015年8月6日)
 - ^ “ANA支援でスカイマーク再建へ”. Aviation Wire. (2015年8月5日) 2017年2月12日閲覧。
 - ^ “ANAがスカイマーク支援、ファンドなどと180億円出資”. ロイター日本語ニュース. (2015年4月22日)
 - ^ “佐山展生氏はスカイマークをどう変える? 「再上場の条件は"面白い会社"になること」”. 東洋経済 ONLINE. (2015年9月17日)
 - ^ “スカイマーク、全日空との共同運航を先送り”. 日本経済新聞 電子版. (2016年1月24日)
 - ^ “ANA、「スカイマーク」で逆転劇 エアバスに発注約束”. 日本経済新聞 電子版. (2015年8月6日)
 - ^ 井上 駿「ANA子会社から姫路市に出向の男性、勤務中1日2~3回飲酒 役所横コンビニの物陰で「孤独感あった」」『神戸新聞』神戸新聞社、2024年4月10日、夕刊。
 - ^ 広告ガイド:読売新聞 -AD REVIEW-
 - ^ 会社の歴史に感動する。ANAの企業CM。 | SDK - 採用動画研究所
 - ^ 1円でも稼ぐ!地獄を味わったANAの新戦略 - テレビ東京 2023年12月14日
 - ^ テレ東経済WEEK第2弾! 1円でも稼ぐ!地獄を見たANAの新戦略 - テレビ東京 2023年12月14日
 
外部リンク
- ANAホールディングス:公式ウェブサイト
 
- ANAホールディングスのページへのリンク